2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の12件の記事

2009年8月31日 (月)

台風なので・・・

今日は台風の影響で東京のお天気は強風と大雨です。

夏休み最後の日だというのに、子どもたちは家にこもってテレビを見たり、
ゲームしたり、長女は新学期早々に始まる期末テスト勉強を少ししたり
しています。

そして私はそらの調子がいまいちなので、様子を見ながら家事をしたり
パソコンに向かったりしています。

明日からまた5時半起きの生活が始まりますshock
が、毎日3食作る生活とはサヨナラできますhappy02
昨年の長女の受験前の夏休みに比べれば、気分は楽?
(私はあまり気にしていませんでしたがbleah)なのでしょうが、
なんだか今年の夏休みは長かったような気がします。

突然ですが、話題はお盆前に戻り、とてもとても久しぶりに
そら&りきをKencherryさんのところにシャンプーをお願いしました。
いつもなら家でシャンプーするのですが、私が時間がなく、そらりきパパが
田舎に帰る前にそらりきをきれいにしておいてほしいということだったので。

お迎えに行ったとき、自分のワンズじゃないかと思うくらい、
きれいさっぱりshineとしていました。 やっぱりたまにはプロに頼むものですねnote

After_shampoo2 After_shampoo1

                 

                   

                   

                   

                

                     

                      

                                                       

今日のそらりきはこんな感じですcoldsweats01

09831b2

重なるときは重なるもの?

最近家の電化製品の調子が悪くて、8月の最初に洗濯機が壊れました。
修理代に2万以上はかかると言われ、8年近く使ったこともあり買い換えることに
しました。我が家の洗濯機は8キロサイズなので高めの価格、
それをうまくそらりきパパが値切って8000円安く購入。

帰宅するとプリンターの紙送りができない。これも5年近く使っているので寿命?
でもインクカートリッジのストックがあるから・・・
で、そらりきパパが分解清掃して直してくれました。

そして子どもが宿題の製作に使うのでミシンを出すと、使えるものの
直線縫いが ̄  ̄  ̄ \/  ̄  ̄  ̄こんな感じで、どのモードに合わせても
この縫い方です。とりあえずこれで作り完成。
これまた修理代が1万円以上はかかると言われ修理保留中。

最近は照明のヒューズが飛んで使えなくなり、購入しました。

機械は寿命あるものと思いつつ、続くとなんかおもしろくないangry

今年に入ってから、掃除機、デジカメ、洗濯機、照明を買いなおしました。

次は冷蔵庫あたりかな・・・

2009年8月27日 (木)

長野 料理編?

長野から帰宅して、田舎からもらってきたお野菜で
お料理していただきました~。

料理下手な私でも素材よければ味も美味しくなりますwink

甘くて美味しいとうもろこし、茹で加減がいつも心配です。

Nagano09081729                

                  

                 

                 

                   

                  

                  

                   

                                                     

果樹園でおまけでもらった須坂茄子と畑から採ってきた
モロッコインゲンとピーマンで味噌炒めを作ってみました。
隣にあるのは義姉がたくさんのキュウリを使って作ってくれた
キュウリの佃煮です。すごく美味しいんですdelicious

Nagano090817210                    

                     

                 

                  

                   

                   

                   

                   

                     

長々と長野編にお付き合いくださいました方、ありがとうございました。

明日からはまた日々のことをがんばって、アップしていきたいと思いますrock

長野 お庭編

長野に行くと写真をたくさん写真を撮りたくなります。
毎年行くのですが、いつも同じ風景でありながらも
違うようにも見えます。

義母のお庭にはきれいなお花tulipや美味しそうなお野菜。
子どもたちはそんな田舎が大好きで、東京で買った野菜を
丸かじりするなんてことはしないのに、田舎にいくと自分から畑に行って
トマトやキュウリを清水で洗って食べています。

恵まれた環境だなぁと改めて思うのです。
私はダメ嫁で毎日の様子の報告とおり、どれだけ遊んでいるんだimpact
長野に行くと自由にさせてもらっています。
義両親も確実に年をとっているので、いつまでも甘えているわけには
いかないなと心の中では思っているんですけど・・・

年に3回、私たち家族の元気な姿を見せることしかできませんが、
また冬にお会いできることを楽しみにしています。

Nagano09081722 Nagano09081723 Nagano09081724 Nagano09081725 Nagano09081726 Nagano09081727 Nagano09081728

長野 畑編

帰る前日の夕方、もらって帰るお野菜を採りに畑まで行きました。
そらとりきも外に出したら、きゅうり欲しさにフラフラして邪魔をするするangrysweat01
すっかり胡瓜の畑を覚えてしまい、落ちているきゅうりを食べようとしたり、
落ち着かないのでした。

今年はナスとスイカがうまく育たなかったらしく、残念ですsad

早く赤くな~れ、トマトup

Nagano0908173_2_2 

Nagano0908176_3

Nagano0908175 Nagano0908174_2

                          

                          

                          

                           

                            

                              

Nagano0908177 Nagano0908178 Nagano0908179 Nagano09081711 Nagano09081712 Nagano09081713 Nagano09081714

2009年8月25日 (火)

長野 ぶどう狩り編

8月17日 なぜか数え切れないほど長野に来ているのに
子どもたちはぶどう狩りをしたことがなく、今回は次女の
リクエストもあったので、行ってみることにしました。

このときはまだデラウェアした採れないということだったのですが、
長女が枝を間違えて巨峰を採ってしまいましたsweat01 

袋を下から開けて色具合を見てもいいということだったので、
美味しそうなブドウがないかと子どもたち、見ています。

Nagano0908171                 

                  

               

                  

                  

                  

                   

                    

Nagano0908172 Nagano0908173 Nagano0908174

                  

                  

                   

                  

                  

                  

                  

                                                      

とっても瑞々しくて甘くて美味しいブドウでした!

長野 サン・クゼール編

8月16日  毎年なぜか足を運んでしまうサン・クゼール。
子どもたちはここで食べる試食のジャムとジェラートが魅力らしい。
私もそうなんですが、この場所は落ち着くような気がします。

サン・クゼールのショップ入り口付近です。

Nagano0908161                 

                 

                 

                    

                  

                   

                                                                        

                

Shop内の様子です。ここではジャムをクラッカーにつけて試食できます。
子どもたちは恥ずかしいくらい食べていますcoldsweats02

Nagano0908162                   

                 

                 

                 

                  

                   

                  

                    

Nagano0908165                  

                 

                 

                   

                   

                   

                  

                    

                                                     

ワインコーナー、試飲コーナーもあります。
そらりきパパはここでしか手に入らないシードルを必ず買います。

Nagano0908164                

                

                 

               

                 

                   

                  

                   

                                                      

こんなちょっとした休憩スペースもあります。

Nagano0908163                 

                 

                 

                  

                   

                    

                 

                    

                                                      

長女が飲んでいるのはオレンジジュース、
注文したその場で搾ってくれる100%の新鮮ジュース。
次女が食べているのは赤ぶどうとバニラミルクのハーフ&ハーフのジェラート!

Nagano0908167                 

                

                 

                

                  

                    

                    

                   

お庭です。ここで皆さん子どもを遊ばせたり、お昼寝したり、
ワンと遊んだりしています。
横にあるワインの樽、フランスから輸入するそうで(日本では作れない)、
ワイン工場で5,6年使って、寿命がきたらショップや外にオブジェのようにして
何かしらに使うそうです。

Nagano0908166

2009年8月24日 (月)

長野 ハイキング・アクシデント編

ハイキング編、素晴らしい滝を見ながらさぞかし軽快に山歩きを
楽しんでいるように思われた方もいるでしょう・・・

確かに楽しかったですが、実はとんでもないことが起こっていたのです。

いつも山を歩いたりする時、日本で買ったゴアテックスの
ウォーキングシューズをここ数年履いていたのですが、
今年はその靴がなぜか見つからず、時間もなかったことから
10年近くもしまいっ放しの登山シューズを持って行きました。

これは結婚した翌年、もう15年前にそらりきパパとスイスにいる友人のところに
遊びに行き、マッターホルンの麓の町、ツェルマットというところで
買った
ちゃんとした登山シューズなんですsweat01
(なぜこんなことをわざわざ書くかというと、そらりきパパがスイスで
 登山シューズを買うからだとからかうので)

前置きが長くなってしまいましたが、何が起きたかというと
この靴が壊れたのですcoldsweats01
登山道入口の駐車場まで車ではサンダルを履いていました。
いよいよ履き換えて行くよーというところで、靴底がひとつ???
「こんなところに靴底が捨ててあるよ」といいながら、もう片方の足を
上げるとまた靴底が???「え?これって私のsweat02

でもまだ靴底1枚はついていたし、中敷きもしっかりしてたので
「まぁ、大丈夫か、大した道ではなさそうだし・・・」と思い、
剥がれた靴底を車に残し、そのまま履いていきました。

が、往路半分のところから靴底が怪しい感じに・・・
それからはそらりきパパが何十回も靴ひもで中敷きと靴を固定
するために、縛ってくれていましたweep
でも3つ目の滝に行く途中でもうかなり厳しい状態になり、
ワンズのうん○袋のビニールを靴に被せて、紐で固定して
なんとか駐車場まで無事に怪我することなく戻ってきましたwink

Nagano09081519 Nagano090815282 Nagano09081523

長野 ハイキング編

長野編、最近のパソコンが不調なこともあり、アップすることが
できなくて途中になってしまいましたが・・・

8月15日、須坂にある米子大瀑布へ行きました。
以前から行ってみたい場所のひとつでした。
3つの滝を散策する歩くのにちょうどよい距離で、山道も
ほとんど木陰の中を歩くので、一昨年に上った志賀山よりは
すご~く楽でした(あるアクシデントを除いては・・・)

行きの山道の車中のワンズです

Nagano0908153                 

                

                

                 

                 

                 

                

                 

                                                     

一つ目の滝,不動滝

Nagano0908155 Nagano09081510  

       

       

         

       

       

       

        

       

       

       

                                                      

2つ目の滝、権現滝

Nagano0908156                              

                               

                              

                              

                              

                               

                              

                               

                               

                             

                               

                                                      

2つの滝が一望できます!

Nagano0908157                 

                

                

                 

                   

                  

                   

                  

                                                     

山道の途中でトライのシェルティに会えました~

Nagano09081511                  

                  

                   

                  

                    

                  

                                                     

                   

                                                     

お弁当タイム、よい景色と空気の中でのおにぎりは美味しいッスdelicious

Nagano09081515 Nagano09081516 Nagano09081517

Nagano09081518                    

                   

                  

                   

                 

                  

                 

                  

                 

                 

3つ目の滝、奇妙滝!ここだけ気温が冬でした。

Nagano09081520_2                               

                               

こんな細い階段の道があったりもして、
そら&りきも、がんばって歩きましたrock

Nagano09081521

       

       

        

        

         

        

        

        

        

                              

                              

                                                     

帰りの車中、そらとりきもお疲れモードで眠っていましたsleepy

Nagano09081524

2009年8月21日 (金)

長野 海編

14日、2日目の朝、曇ったり晴れたりといった様子でしたが、
お約束の海へ行きました。

お天気が悪かったら室内プールにあるところがいいとそらりきパパが
心配してくれましたが、新潟の海に着いたら快晴sunになりましたhappy01

私は日焼け対策でSPF50の海用日焼け止め、アネッサを塗りましたが
海の日差しに負けて、肩腕はしっかり日焼けしましたcoldsweats01
やはり来年からは長袖着ようかな・・・

海から上がって海道沿いの蟹屋さんでた~くさんの蟹を食べましたdelicious
食べることに必死で写真を撮ることなどすっかり忘れてしまいましたcoldsweats02

Nagano0908141 Nagano0908142 Nagano0908143

2009年8月20日 (木)

長野 お出かけ編

お散歩タイムの後、曇りがちだったのでこの日は町へdash
そらりきパパの実家から長野市まで車で約1時間です。

最初は東山魁夷美術館へ!
私は絵心もなく下手なのですが、鑑賞は好きで特にこの方の絵は
とても大好きなんです。

そしてすぐ近くの善光寺にお参りに行きました。
ご本尊に繋がる御回廊にも入って鍵に触れてきました。
初めて入ったのは20代のころで、この世にこんな真っ暗闇があるのかと
ただただ怖くて歩いたのを思い出します。

今は3回くらい入ったし、度胸も据わった年齢なので怖くありませ~んwink

Nagano09081312                           

                          

                          

                          

                          

                          

                          

                          

                          

                          

                          

                          

                          

                                                     

参道途中にあるお土産屋さんでクレープを食べましたheart02
ここはいつも混んでいるので諦めることが多いのですが、この日は
夕方近かったせいか人も引き始めて、並んでいなかったので
そらりきママは即座に「あ、クレープ買おう!」とお店に入ったのでした。

Nagano09081311                 

                   

                    

                

                 

                

                 

                 

                                                      

夜は義姉、姪家族、東京から帰ってきた甥も来て集まり、にぎやかにご飯を食べました。
普段は義両親と義兄の3人暮らしのこの家もお盆とお正月は大人数になります。
それだけにみんなが帰った後はとても寂しくなると義母が言っていましたweep

Nagano09081313

長野 朝のお散歩タイム

お盆休み、そらりきパパの田舎に帰省してました。
今年はお天気に恵まれて、たくさん遊ぶことができましたnote

12日の夜9時前に東京出発して、高速道路は渋滞こそしてませんでしたが
車はずっと繋がって走っている状態でした。
実家に到着したのは夜中の12時半、ワンたちはすごく遅い晩御飯を
軽く食べました。なぜ先にあげて行かなかったかというと、りきは車酔いを
する子なので、いつも田舎に着くまでお預けなんですweep

いつも2,3回吐いたりするのですが、今回はあと5mで駐車というところで
1回だけ少し吐きましたsad  でもがんばったね、りき!

翌朝、家族でお散歩に行きましたnotes

主人のお母さんが作ったきゅうりを朝採りして、みんなで食べました!

そらとりきも大好きなきゅうりをガツガツと食べていました。

Nagano0908131_3                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ~んな田舎の風景です。心身ともに癒やされます。

Nagano0908132                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りきも田舎の風景を眺めて癒やされてるのかな?

Nagano0908133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎のゆっくりとした時間の流れで娘もそらとりきものんびり歩き?

Nagano0908134

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら次女と競争で全力疾走してますdash

Nagano0908135

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さぁ、もう暑くなってきたから帰ろう」と娘に着いているのか着いてあげているのか?

Nagano0908137                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水の冷たい水をたくさん飲んで生き返りました~
東京ではあまり水を飲まないそら、田舎の水は本当によく飲みます。

Nagano0908138                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへ次女がおばあちゃんの畑からトマトを採ってきました。
そらりきは大好きなトマトをもらえるのかと期待heart04
が、これは清水で冷やして後で食べるということでお預けでしたbleah

Nagano0908139

トップページ | 2009年9月 »