2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の10件の記事

2009年9月30日 (水)

更新サボる私です

ま、まずいと思いながらもブログ更新をサボってますcoldsweats01

そら&りきネタも息づまり、カメラを手にすることが少ない今日この頃。

私自身はちょこちょこと出かけているのですが、私ネタを載せてもねsweat01

でもひとつだけ、

先週の土曜日は長女の学校の保護者会でした。
で、長女の学校に行くときにいつも悩むのが服装です。
私学だからなのか学校のカラーなのか、保護者のみなさんは
実にキチンとした格好sign01でいらっしゃるのです。
デニムdenimで来る方は皆無です。

基本はスカート、ジャケット(先週は暑かったのに着ている方多し)
学校に行くのだから、キチンとした格好でいくのは当然なのでしょう。
だけど近所の公立の小学校の保護者会はわりと普段着っぽくてもOKbleah
だからというのは言い訳にも何にもならないのですが、
長女の学校に行くときは「目立つ格好して行かないでよpout」と子供に
念を押されることもあり、ちょっと神経を使います。

スカートを持っていないし、履かないのでパンツとニットかカットソーに
ストールやコサージュをしていくのが精一杯です。

そして今週末は次女の学校公開日(授業参観ですね)。
次女は「ママ、オシャレしてきてよup」と、またプレッシャーをかけます。

っとちょっと愚痴らせてもらいましたsweat02

2009092 2009091

2009年9月22日 (火)

高校生とは思えない?

日曜日、次女といっしょにある中学校、高校の文化祭に行ってきました。

この学校の目玉のひとつがファッションショー。

高校で被服を選択した生徒が自分たちでデザイン、製作したものを
モデルもこなして披露するというものす。

毎年大好評で整理券をだすほどの人気で、私たちはいちおう受験見学として
(今のところ受験の予定はありませんが・・・)
招待券を受け付けでいただいたので、優先的に入れましたが、
それでも開演前の30分前から並びましたよ~。

次女もこのショーを見たいという目的で来たので。

いよいよ始まったのですが、これまた本格的で各テーマごとに
いろいろなお洋服をきて次から出てくる出てくる。
お化粧もしっかりしてモデルっぷりも堂々たるもので圧倒されましたぁ。

着物からかわいい洋服、クールなお洋服と自然をモチーフにしたお洋服、
トリはウエディングドレスと飽きさせることなく最後まで楽しめました。

写真は途中から慌てて携帯で撮ったものなので、写りはいまひとつですが
ご参考までにアップします。

この後、次女は七宝焼きでキーホルダーを作ったりと楽しんで帰ってきました!

Fashion1_2 Fashion3 Fashion2_2  

美味しいランチは最高!

先日、ほぼ地元に近いイタリアンレストランで友人とランチをしました。

ここのお店は日本初の真のナポリピッツァ認定店 薪窯焼きナポリピッツァの店で
ランチもディナーも連日混んでいます。

ピッツァはもちろん窯焼きで最高に美味しいです!

1                 

                 

                     

                    

                     

                    

                          

                      

                         

                                                     

パスタもどれも美味しいです。

この日は「ネギとあさりのトマトソース」をいただきました。

2

                

                 

                     

                   

                   

                     

                     

                       

                                 

                                                                                                                     

                                 

ピッツァとパスタを二人でシェアして、サラダとパンがつき、
ハウスワインをグラスでいただいて、一人当たり1900円でした。
これが高いか安いかはそれぞれですが、大満足した友人と私でした。

まぁこの後、主婦ですからそれぞれ買い物して帰宅したのですが・・・

2009年9月21日 (月)

それぞれの場所でzzz・・・

病気して完治したら、ストーカーぶりも復活のそら。
家具によっかかってくつろいでいる私の足の間にすっぽりと
入って寝てしまいました。

こうなるとしばらく動くのがかわいそうで・・・

Sleep09091_2 Sleep09092 Sleep09093 

                       

                       

                       

                         

                       

                         

                          

                                                           

                                                                                                                  

                                          

                                           

                                          

                                          

                                          

                                           

                                          

                                          

                                          

                                          

                                           

                                          

                                                                                                                  

                                                                                                                  

                                                                                                                  

で、弟分はどこかな?

Sleep09094 Sleep09095 Sleep09096 Sleep09097

                      

                        

                           

                          

                          

                          

                             

                                                           

                                                

                                          

                                             

                                             

                                             

                                             

                                             

                                             

                                             

                                             

                                           

                                             

                                             

                                             

                                             

                                             

                                             

                                             

                                             

                                             

                                                                                                                    上のお姉ちゃんに捕まり、いっしょにお布団で寝ていたのでした。

2009年9月18日 (金)

カイ君 追悼

一昨日の夜、ご家族に見守られて眠るようにカイ君が逝きました。
あまりに突然で静かに逝ったので、亡くなったことが実感できなかったそうです。

よい状態とは言えなかったけど、先日も歩いていたカイ君に会った
ばかりだったので、昨日の朝、シオンママからお電話をもらった時は
本当に驚きました。

発病してから3か月ちょっと、カイ君は本当に頑張りました。
ご家族もこれ以上できないくらいのことをしてあげていました。
なので昨日お別れに行って会ったカイ君はとても安らかなお顔で
きれいな箱の中で眠っていました。

昨年からそらがお散歩デビューしたときから、お付き合いしてくれている
ワンちゃんたちがなくなることが多くて、とても寂しいです。
ですが、お別れに行って眠りについたワンちゃんを見ると、
みんな本当にきれいで穏やかなお顔をしているのは
オーナーの方々が最後までそのワンちゃんのためによかれと
思うことをしてあげて、見守りつづけているからこそ
ワンちゃんたちは安心して眠りにつけるのではないかと
思えてなりません。

カイ君、妹分のチィちゃんのことは心配しないでゆっくり休んでね。
弟的?ボール遊びのライバル?のりきもいるし、そらもいます。
そしてチャコママと姉妹のアリちゃんもいます。たくさん仲間がいます。
だからカイ君もアンちゃん、コロちゃん、ジュリちゃん、ルカちゃん、
マックス君たちと楽しく遊んでくださいね。

Kaikun1 Kaikun2

2009年9月16日 (水)

キッザニアへ

またしてもブログ更新をさぼってしまいましたcoldsweats01

先週の振替休日に私と次女は初めてキッザニアへ行ってきました。
いっしょに行ったお友達は3回目だとか・・・
平日の金曜日とあって今まででは考えられないくらい空いていたとか。

同じ小学校のお友達やお母さんにたくさん会いました。
みなさん、行くところは同じなようで、キッザニアかディズニーランドか
というところでしょうか。

子供たちは勝手にやりたいところに所に行ってお仕事してました。
キャビンアテンダント、デザイナー、ピザ屋さん、設計士、ラジオ局etc.

ピザ屋さんは自分で生地をこねてトッピングして焼いたものを食べれます。
なかなか美味しそうでした。

Kizania1 Kizania2 Kizania3

                

                  

                    

                    

                    

                      

                      

                     

ラジオ局へ、次女はDJ役をしたかったのですが、
じゃんけんに負けて進行役になり、ちょっとブルーになっていました。
が、指示する役ということで笑顔でやっていました。

Kizania4

                   

                   

                  

                   

                    

                     

                 

                                                      

                                                       

リカちゃん主催のデザイナー役に。
クールな服が好きな次女にはこのかわいい服は趣味に合わず、
いたってシンプルなデザインでした。

Kizania5 Kizania6

2009年9月 8日 (火)

掃除機、かけたいんですけど

いつも掃除機を持って私が部屋に入ると、なぜかしばらくそらとりきは
ガウガウと遊び始めてしまいます。

でもこの日はなぜか両方ともにまったりとしています。
そうすると掃除機をかけるのが申し訳ないような気がして・・・
しばらく待っていたものの、時間もないので掃除機かけさせてもらいました!

09095 09097 09098 0909

                   

                

                     

                      

                    

                    

                    

                                                     

あれ、りきは?
っと見たら、早々に定位置に非難してました

09096

2009年9月 7日 (月)

久しぶりのボール遊び

週末、久しぶりにボール遊びをしました。
元気になったそらとりき、よく走っていましたrun

09094

                

                

                

                

                   

                

                    

                                                     

そしてカイ君、がんばってますrock
一進一退のようで、最近は輸血してもらったりと
カイ君もママさんも大変ですが、やはり外に出るお散歩は
嬉しいようで、家ではぐったりしていても外に出ると、
時々歩くくらいシャンとするんだそうです。

09092                    

                    

               

                    

                   

                   

                   

                    

                  

                   

                                                      

そしていつもの光景です!
カイ君もしっかりもらいに行きますhappy01

09091                      

                    

                    

                  

                    

                     

                   

                     

                                                     

おまけ・・・
昨日の日曜日、次女の小学校は登校日で引き渡し訓練がありました。
毎年、震災があったと仮定して13時半に保護者が家を出発して、
校庭まで子どもを引き取りに行くというものです。

我が家はとても学校に近いので一番乗りで校庭のど真ん中で、
待っていたのですが、まだ子どもが出てこないので他の保護者は日陰で待機。
昨日はすごく暑くて、確かにずっと立って待っているのは辛い。
でもせっかく一番に並んでいるのだから、いまさら日陰に行くのも悔しいし・・・

で、子どもが校庭から出てきてもなかなか並ばない保護者もいて、
副校長が「暑い中、恐れ入りますがお子さんのクラスの前にお並びください」と
アナウンスするということに。 何のための訓練なんだかdespair
並んでも私語でうるさいし~、その後の校長の一喝するようなお話は
なかなかでしたがsmile

その後は区主催の(でも町会頼みの)震災訓練がありました。
私は役員やったときにお手伝いで参加したのと、その前も参加したので
帰ってきてしまいましたがsweat01

週末は学校近くの神社でお祭りがあり、これまた東京にして
アットホームなお祭りです。
というのはお店屋さんは町会の方々とその年の地区班のお母さんたちが
やるので、ゲームが50円とか綿菓子50円、焼きそば200円などなど
とても低価格で子どもたちが楽しめます。

子どものカラオケ大会あり、小規模でありながら盆踊りありで、
昨日は学校があったこともあり、先生方も来て、ステージに上がって
カラオケで歌ったりして盛り上がってました。
トリはビンゴ大会、そしてアイスクリームの無料は。
これは町会費集金と町会の方々が古紙回収してお金に換えて
貯めてくれたものから、すべて出してくださっています。

子どもたちは毎年、とても楽しみにしています。

09099

2009年9月 3日 (木)

そら、復活!

そら&りきの体調のことで、皆様からお見舞いのお言葉をいただき、
本当に嬉しいです。  ありがとうございましたconfident

今日のそらはいつものそらに戻りましたrock
朝からご飯もしっかりと食べて、嘔吐もせず、午後にはよいうん○を
して、夕飯もしっかりと食べてまたキッチンにきて欲しそうな顔したり。

ストーカーぶりも復活したので、だいぶ本調子になったようです。
なので、今日はお散歩も早めに出て、長く歩いてみました。

真逆の方向をみる

090903b4                        

                        

                       

                         

                       

                      

                         

                                                      

同じ方向を見る。何を見ているのだろう?

090903b3                       

                     

                        

                      

                       

                       

                         

                                                      

病み上がりでちょっとやつれた?そら

090903b2

2009年9月 1日 (火)

新学期!りきには無関係か?

今日から子どもたちは新学期で学校に行きました。
やれやれと思う暇なく、子どもたちを送り出し、母をショートステイに送り、
朝から下痢して食欲なしのそらを病院へrvcardash

先週の前半にりきがご飯を食べる度に吐くので、病院へ行ったところ
「たぶん胃炎でしょう」ということでお薬を飲ませ続けて完治。
交代するかのように今度はそらが吐く、元気なくなるで先週半ばに病院へ。

とりあえず症状が同じなので同じ薬をもらって、吐き出しは止まったものの
なんだか元気がなく、ご飯もドッグフードは受け付けず、
ささみなどを入れた手作りご飯をゆっくりとやっと食べるsad
食べることに貪欲なそらがどうしたのかと心配で心配で。

で、元気もないしとうとう下痢もしたので(今までそらは下痢をしたのは1回ぐらい)
病院に連れて行き、おなかの薬と脱水症状にならないように点滴をしてもらいました。
お昼と夜のご飯を少し食べて、だんだん元気になってきたようです。

遊び相手があまりに静かなので、りきもつまらなさそうですdespair

とこんな感じの日々で写真を撮る余裕もないので、先日そらりきパパが
りきのお昼寝中にいたずらした写真を載せます!

これから何をされるかわからずに寝ているりきsleepy 
最後まで起きずに寝ていたとかwobbly

Riki1 Riki2 Riki3 Riki4 Riki5 Riki7 Riki8

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »