2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 高校生とは思えない? | トップページ | 母の誕生日 »

2009年9月30日 (水)

更新サボる私です

ま、まずいと思いながらもブログ更新をサボってますcoldsweats01

そら&りきネタも息づまり、カメラを手にすることが少ない今日この頃。

私自身はちょこちょこと出かけているのですが、私ネタを載せてもねsweat01

でもひとつだけ、

先週の土曜日は長女の学校の保護者会でした。
で、長女の学校に行くときにいつも悩むのが服装です。
私学だからなのか学校のカラーなのか、保護者のみなさんは
実にキチンとした格好sign01でいらっしゃるのです。
デニムdenimで来る方は皆無です。

基本はスカート、ジャケット(先週は暑かったのに着ている方多し)
学校に行くのだから、キチンとした格好でいくのは当然なのでしょう。
だけど近所の公立の小学校の保護者会はわりと普段着っぽくてもOKbleah
だからというのは言い訳にも何にもならないのですが、
長女の学校に行くときは「目立つ格好して行かないでよpout」と子供に
念を押されることもあり、ちょっと神経を使います。

スカートを持っていないし、履かないのでパンツとニットかカットソーに
ストールやコサージュをしていくのが精一杯です。

そして今週末は次女の学校公開日(授業参観ですね)。
次女は「ママ、オシャレしてきてよup」と、またプレッシャーをかけます。

っとちょっと愚痴らせてもらいましたsweat02

2009092 2009091

« 高校生とは思えない? | トップページ | 母の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も学校に行くときの服装、考えてしまいます。
そらりきママさんのようにキチンとした服装で・・・
というわけではないのですが、息子の授業参観に
明るい色のニットを着ていったら「目立つ服で来ないでpunch
と言われてしまいましたcoldsweats02

ハリー&ロンのママさんへ
 いやいや、ぜんぜんきちんとした服装なんて
 してないですよ、というか持ってないんですcoldsweats01
 
 男のお子さんのほうが意外にもお友達のお母さんのチェックを
 しているというか、見ているようですね。
 「○○のお母さんはいつも笑顔だ」、「○○のお母さんはおしゃれだ」
 などなど、油断できませんcoldsweats02

学校へ行く時の服装って、私が子供の頃は親は今よりもっと大変そうでしたよ〜。
だって、お母さん達は前の日から美容室に行って髪を整え、お着物で参観している方が多かったですよ。
今考えると、小学校の参観日でも、親も先生ももっとピリッとしていたような・・・。
学校と言う場所がもっと厳かな雰囲気を持っていたように思います。
だって先生は恐いのが当たり前で、出席簿の角で頭を叩かれたりするのは忘れ物をしたり宿題を忘れたら当然の罰で、誰も文句なんか言えなかったですよ。
子供にとってどっちが良いのかよくわかりませんが、昔は良かったと思うようになったら自分が歳をとった証拠ですよね〜。
まずいまずい・・・ヾ(´ε`*)ゝ

magellanさんへ
 magellanさんと同じ世代の私のときはそうでしたよね~。
 悪いことしたときは容赦なく怒られたし。

 で、服装ですがいつのころそうなったのかわかりませんが、
 10年以上も前ですが、早くに結婚して子供を産んだ友人が
 子供の授業参観にスーツを着ていったら、
 「目立つからスーツを着てこないで」と子供が
 半泣きして怒っているのを見たことがあり、
 友人に聞いたところ、今の母は普段着で来るらしく
 ちゃんとした格好で来るとすごく目立つらしいです。

 確かに次女の小学校は公立ですが、スーツを着てくるのは
 会社帰りのお母さんぐらいでしょうか。

 さて明日の次女の学校公開、何を着て行こうかな?
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/46349708

この記事へのトラックバック一覧です: 更新サボる私です:

« 高校生とは思えない? | トップページ | 母の誕生日 »