2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 更新サボる私です | トップページ | ワンズの話題でなくてすみません »

2009年10月 2日 (金)

母の誕生日

昨日は母の77歳のお誕生日birthdayでした。

特別なことはできませんでしたが、私たち家族からは
子供たちは花屋さんに行って、相談しながら作ってもらった花束、
夜は主人がケーキを買ってきてくれたので、
ささやかながらも誕生祝いwineをしました。

母が脳梗塞で倒れたのが67歳のお誕生日を過ぎて
すぐの連休初日でした。
それから9年間、父の具合が悪くなり、入退院生活の繰り返しの末、
先に逝かれてしまい、どのような思いで過ごしてきたのでしょう。

周りから母は「実の娘さんに面倒を見てもらって幸せね」と言われ、
私は「自分のお母さんのお世話をしてあげれてよかったね」と言われます。

よいのかどうかわかりません。
実の親子だけに感情むき出しになって、言いたくもないことを
言ってしまう時もあり、後から自分の冷たさを責めてみたり・・・

でも主人と孫たちは母にとても優しいし、ワンズも母の癒しに
なっているようなので、それだけでもちょっと私自身救われたりするのです。

これから先のことはわかりませんが、今の母は風邪も引かないほど
元気に過ごしています。

20091001

« 更新サボる私です | トップページ | ワンズの話題でなくてすみません »

家族」カテゴリの記事

コメント

秋の香りがいっぱいの花束、
ステキなケーキのお祝いに
お母様も喜ばれたでしょうね。
ご家族の優しさが伝わってきました。

今日は十五夜、雲の切れ目から
きれいなお月様も見えましたfullmoon

ハリー&ロンのママさんへ

 日ごろ、孫たちに誕生日はもちろん、お祭りに行くとかなんだかんだと
 お小遣いをあげる母ですが、自分がもらうことは考えてないので、
 とても喜んでくれました。

 十五夜だったんでしたね~、
 今日の授業参観で理科の授業で月の動きをお勉強していたのを
 聞いていたのに、忘れてましたsweat01
 午後は私の夜の外出のための定番メニュー、カレー作りをして、
 夜はお出かけしてましたwink

お母さま、77歳おめでとうございます、家族の優しさが何より嬉しいと思います。母と娘・・私もすぐ近くに85歳の私の両親がいて、年相応のボケもきています。毎日いろいろストレスもあります、でも誰よりも私に頼り切っています。そらりきママさんのお気持ちとても良く理解できます。優しいご家族になんと言ってもそらりきくんの癒しは大きな力ですね  

ビビアママさんへ
 ありがとうございます。
 ビビアママさんもお近くのご両親のお世話をしていらっしゃるのですね。
 日常の生活だけでなく、親のいろいろなことを背負うことになるのは、
 精神的に大変ですよね。
 でも離れて親の面倒を見れない方々からみると、
 うらやましかったりするそうなので、
 よかったのかなと思ったほうがいいんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/46371668

この記事へのトラックバック一覧です: 母の誕生日:

« 更新サボる私です | トップページ | ワンズの話題でなくてすみません »