2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の14件の記事

2010年1月28日 (木)

昼間のお散歩タイム

日々の忙しさに追われ、気がつけば更新を2週間もしていなかったcoldsweats01

ここ数日は夕方のお散歩で皆さんとお会いできましたが、
先週まではお散歩時間がずれて早目か遅めかでした。

先日、小学生も保育園児もいない昼間の広場を占領して
思いっきりボール遊びをしてきました。

帰宅後のドライシャンプーするとタオルが真茶になるけど、
とても楽しそうな姿を見ると、そんな苦労もなんのその!・・・sweat02

ボールを投げる体制をとると、あいかわらずこんな感じです。

Sampo10013                   

そして最初は張り切って、勢いづいています

Sampo10015 Sampo10012

ボールを取って戻ってきても、しばらく咥えたままです。

Sampo10011

で、ボールを投げると取りに行きますが、疲れると戻る途中で

Sampo10016

そして、そのボールをそらが拾って持ってきてくれます

Sampo10017

まぁいいチームワークというか・・・
でも楽しそうなのでよい!ということです。

Sampo100110

2010年1月15日 (金)

癒される寝姿です

年が明けて家族はそれぞれの生活に戻っています。

私だけがなんだかペースを作れずにいるような気がして・・・
年末から今まで、何かと忙しくやることもたくさん溜まってますsweat02
日常のことをやりながら、他のことをするって以外に効率悪く、
いや、私の要領が悪いのかな、きっとcoldsweats01

この週末は子供の机とラックを取りに行き、組立作業(そらりきパパが)して
部屋の片づけで追われるかなぁーと。

なんてつまらぬボヤキをしてすみませんsweat01

ちょこちょこと用事をしているとき、そらとりきの寝姿を見ると
すごく気持ちが癒されます。
出来ることなら、私も一緒に御昼寝したいな~なんて思ったりして。

でも明日は長女の学校が自宅学習日とやらでお休みなので、
5時半起きのお弁当作りがないから、気が楽です。

Sleeping1 Sleeping2 Sleeping3

2010年1月12日 (火)

今日は誕生日です!私の…

自身のことで恐縮ですが、今日は私の4○歳の誕生日でした。

だんだん自分の年が何歳なのかアヤフヤになりつつある年齢なので、
お祝いも何も期待はしておりません、でしたが・・・

今日は嬉しいお誕生日birthdayでした。
代休を取ったそらりきパパ(私のお誕生日だったからなのか偶々なのか?)に
数日前から予定していた表参道の子供服のセールまで送ってもらい、
ランチは特上カルビランチをご馳走になりましたdelicious

そして夕飯はハッシュ・ド・ピーフとコンソメスープを作ってくれましたnote
美味しかったんですよ~、子供たちもお代りしてましたから。

Birthday1                 

                 

                  

                  

                    

                

                  

                  

                  

                   

                                                     

そして更にプレゼントpresentまでそらりきパパと子供たちからもらいました!
今年はお正月にたくさんお買い物したり、子供たちの机を買ったりと
何かと出費が多かったので、プレゼントなんて考えていなかったのですが。

一昨日、私と次女が二分の一成人式の集まりに出かけているときに
主人と長女で選んで買ってくれていたらしいのです。

以前から私が「新しい長財布が欲しい」と言っていたのを覚えてくれていたらしいweep
色もデザインも中の使い勝手のよさそうなところも、本当に気に入りましたhappy02
私はお財布にたくさん入れるので、長財布でないとだめなんです。

Birthday2                

                  

                 

                 

                 

                 

                   

                   

                   

                    

                                                       

そして更に更に次女からミニカード付きで
「ママ、いつもありがとう。ママのおかげで私は優しい子に育ちました。
 これからもよろしく!(です。)」というメッセージcoldsweats01とマッサージ無料券。

バースデーケーキは最近食べ過ぎなので、結構ですpaperとお断りしました。

今日はとてもHappyheart01な気持ちになりました。ありがとうーnotes
スミマセン、ちょっと家族自慢っぽくなってしまってsweat01

あ、そらとりきからはいつもと同じにかわいい笑顔shineをいただきましたheart04

2010年1月11日 (月)

二分の一成人式

昨日、次女の保育園時代の仲間と子供たちの二分の一成人式の
集まりをしました。
(私の小学生のころはなかったけど、今学校では4年生(10歳)になると
 二分の一成人式なるものをします。先生のやり方それぞれですが
 長女のときは生まれてから未来までをミュージカル風の演出で
 なかなか感動モノでした)

今回もまぁいつものように集まり、食べて飲んで話しての大騒ぎですが
先生方も来てくださり、いっしょにお祝いしてくれました。
子供たち、バラバラの小学校に行ってますが、お花見の時期と年末に
集まるので、すぐに元のように打ち解けて楽しくしています。

昨日は昼間から夕方過ぎまで、飲んでいたのでお酒があまり
強くない私は帰宅してから頭痛が・・・

みんな大きくなりました

Nibunnoichi1_2                 

                   

                   

                 

                     

                    

                   

                    

                                                     

恩師からお言葉をいただいているのに、男子は聞いてないannoy
女子はちゃんと聞いてますshine まぁそんなもんです。

Nibunnoichi2                  

                   

                   

                   

                   

                       

                        

                     

                                                        

親は・・・年齢いろいろですが、いずれにしても歳をとりましたbleah

Nibunnoichi3

                  

                   

                    

                    

                   

                    

                     

                                                     

そらは来月5歳になります。早いなぁdash
ワンの成人式って何歳なんだろう?

201001sorariki

2010年1月 9日 (土)

娘の13歳の誕生日!

今日は長女の13歳の誕生日でした。
早いなぁというのが実感です。

この私がよく13年も母親業をしていたと(何もしてませんが)しみじみ・・・
娘もよくぞここまで無事に育ってくれました!

今日は娘が学校も部活もあり、帰宅は7時近かったので、
こじんまりと家でお祝いをしました。

奮発したのは娘の大好きなピーチのショートケーキ(特注です)と
ベークドチーズケーキの小さめホールで2つ、注文しました。

それはとても喜んでくれたので、よかったです。
次女からは欲しがっていたペンケースをもらえて、また大喜び。
日ごろ、喧嘩の絶えないしまいですが、こういうときは姉妹っていいなと
思いますね~。

Birthday1 Birthday2

              

              

                

                  

             

               

                 

                   

                                                     

そらとりきの熱い視線に負けて、一口あげました!

Birthday3

2010年1月 6日 (水)

長野 帰省編 2010冬 Final

1月2日

東京に戻る朝です。

雪の降りは少し穏やかになりました。
帰るときは渋滞を避けるため、早目の出発となり、いつも朝早くから
バタバタとしてしまいます。すみません、みなさん。

Nagano201001021                

               

                

                 

                 

                   

                  

                   

                    

                                                      

娘たちと義母です。
義母はこの春ごろから膝の痛みが辛いようで、今回も夏に行った時より
かなり痛いようでした。
幼いころから家の手伝いをして、嫁いでからは本家と自分の家の畑仕事など
体を酷使してきて、膝の軟骨が擦り減ってしまったとかweep
どうか無理しないで、適当に動いてあとはゆっくりとしてください。

Nagano201001022                

                

                

               

                

                  

                

                   

                  

                                                     

最近は写真を撮られるの嫌がる長女です。まぁお年頃ですから・・・
なので我が家の写真はそらりきの写真ばかりですcoldsweats02
でも義姉が我が家の車の前でたまには撮ってあげると、
有無言わさず撮ってくれましたsmile

Nagano201001023                

               

                 

                 

                

               

                

                 

                 

               

予定通り、7時に出発できました。
早くから朝食を作ってれたお姉さん、お母さん、除雪してくれたお父さん、
ありがとうございました。いつもながらお世話になりっぱなしですみませんcoldsweats01

今回、一緒に1回も食事をできなかったお兄さん、体に気をつけてください。
(午後の3時半から翌日の朝までスキー場のゲレンデ整備に追われていました。
 雪がなくてかき集めてゲレンデ作り、雪がたくさん降ったらゲレンデの馴らしで、
 帰宅してお顔をみれても、仮眠するためお部屋へ)

道路へ出ると、大型除雪車も出動していました。

Nagano201001024              

              

               

                 

               

                   

                    

                 

                

                                                     

高速道路も途中までチェーン規制していました。
もう長い間、チェーンを巻くなんて冬の帰省はなかったです。
高速を走ると青空も見え始めました。

Nagano201001025

               

              

               

                

                

                 

               

                   

                                                     

でー、帰りもりきはこんな感じで・・・

Nagano201001026                

                   

                

長野 帰省編 2010冬 Part7

1月1日 元旦 午後

買い物から帰宅すると、姪っ子家族が来ていました。
3歳になるマホちゃん、夏にも会ったけどまた大きくなってましたup
やはり子供の成長は早いですね~

マホちゃん、ワンが大好きですheart04
そらとりきのガウガウ遊びに始めは驚いていましたが、すぐに慣れ、
止めに入ろうかという感じで割って入ろうとしてましたsweat01

りきは最初からマホちゃんに寄って行きました。

Naganao0912316             

                 

                 

                 

                

                

                

                 

                   

                                                     

そらは最初は警戒して寄っていきませんでした。
だからなのか?、そらが近付くとマホちゃんはなぜかチュニックを
捲ってお腹を見せますhappy01  なかなかおもしろいよ、マホちゃんsmile

Naganao0912318                 

               

               

                 

                 

                    

                

                 

                  

                                                     

そらとりき、マホちゃんに打ち解けた後はついて回っていました。

Naganao0912319                

                 

                 

                  

                

                   

                   

                   

                   

                                                       

家の中はお部屋も心も暖か、そとは相変わらず雪が降ってます。
外犬で慣れているとはいえ、一休、ごめんね~

Naganao09123110                                                      

                  

                

                  

               

                  

                  

               

                 

                

                                                     

最近は帰省すると私たち夫婦がパスタを1回は作ります。
そんな大そうなものを作るわけではないのですが、日頃は両親は
作って食べないし、皆も一応喜んでいただけるので、がんばりますrock

今回はそらりきパパがカルボナーラ、私がタコと小松菜の和風パスタ担当sign01
14人分ともなるとパスタの茹でる量も味付けも見当がつきません。
が、なんとか食べれる味にはなったようで、皆さん、美味しいと言ってくれました。
まぁ皆で食べれば、何でも美味しいということでwink

大皿ではのせきれないので、大なべと大ボールそのままで・・・coldsweats01

Naganao09123111_2                 

                  

                

                

                 

                

                 

                  

                  

                                                     

次の日、帰るのを知ってか知らずかそらがまったりと・・・

Naganao09123112

長野 帰省編 2010冬 Part6

1月1日 元旦

年が明けました。
昨夜、遅くまで除雪していた父、
夜中も降り続けた雪がまた積もっていたので、早速除雪車出動です。
この家の愛犬、「一休」が義父の作業を見守ります。

Naganao0912311             

              

              

               

               

                  

                 

                 

                

                                                     

朝食後、義姉とお友達は一番風呂の温泉へ、私たちはジャスコの初売りへdash
昨年は長女の受験で帰省しなかったので、買えませんでしたが、
今年は皆の福袋を買いましたよ~scissors
百貨店の高い福袋は買えないけど、私たちはジャスコのもので十分!
それに開店前から並ばなくても、余裕で買えるのがいいです。

長女は5000円のお洋服の福袋と3000円のnew balanceの
スポーツウェアの福袋、次女は5000円のお洋服の福袋、
そらりきパパとママはスポーツウェアの5000円の福袋をGetsign03
ご存じの方もいるかと思いますが、結構な中身、充実してますよ。

それ以外にとてもお安かったのでそらりきパパのスニーカー、コート、
ネクタイと長女のブーツとスニーカー、私はミシンを10000円で購入happy01
夏にミシンの縫い目がおかしくなり、修理代が高いのでそのままにしていました。
14年ほど使いましたが、修理すればまだまだ使えるものの、
今回、初売り特価価格と付属のワイドテーブルなどにひかれ、買ってもらいました。

Naganao0912315

                

                 

                

                  

               

               

                

                                                     

                

                                                     

ジャスコを12時に出て、お土産屋さんへ。
ここで昼食をいただきました。

そらりきパパは栗おこわとラーメンセット

Naganao0912313             

                 

                   

                  

                 

                   

                  

                   

                 

                                                      

娘たちはチャーシューメン

Naganao0912314               

                 

                 

                  

                

                

                 

                 

                   

                                                     

そして私は地鶏焼き鳥丼

Naganao0912312

2010年1月 5日 (火)

長野 帰省編 2010冬 Part5

12月31日

そらとりきをお庭で遊ばせた後、昼食にカレーライスをいただきました。

お父さんの手作りです。義父は調理師免許を持っています。
今はやっていませんが、少し前まで民宿をしていて、スキー全盛のときは
アルバイトのインストラクターの宿泊所も受けていたので、50人ぐらいは
冬に行くと普通にいました。
ご飯の支度、後片付けとで1日が終わっていた感じでした。

あ、カレーライスの写真を撮り忘れましたcoldsweats01
子供たちのリクエストに応えて、せっかく作ってくれたのに・・・

そんな優しい義父、昔から食が細く、痩せています。
今年で85歳になるのかな、病気もしたりしましたが元気です。
もしかして私たちが帰った時、より頑張ってくれているのかな。
とにかく、よく動き、頭を働かせ、やはり昔の人は強いなと感心しきりです。

美味しいカレーライスをいただいた後、少しゆっくりしてから
今年最後の温泉spaへタイヤにチェーンをはかせてGorvcardash
子供たちお気に入りの温泉で、かなり施設が充実しています。
1階がお土産屋さん、パン屋さんがあり、2階がエステやマッサージあり、
手打ちのお蕎麦屋さんあり、カフェがあり、お風呂も露天風呂はジャクジーや
歩いて回るお風呂?、など4つあり、内風呂もジャクジー、寝るお風呂、
サウナなどすごい充実しています、
大晦日の昼間だというのにたくさんの人が家族連れで来ていました。

行く途中のりんご園、木にリンゴが残っていました。

Nagano09123112              

                

              

               

               

               

                 

               

                

                                                        

帰宅後、義姉夫婦と東京から帰省した甥っ子、義姉の学生時代の友人の方と
一緒に皆で食卓を囲み、紅白などを見ながらと大晦日を過ごしましたconfident

外では雪が降り続け、先ほどお話した義父が遅くまで除雪車で除雪を
してくれていました。
本当にお父さん、お疲れ様ですweep

Nagano09123113

長野 帰省編 2010冬 Part4

12月31日

30日深夜から降り出した雪、昨日とは景色がまったく違いますwobbly

朝からまったりとするそらです。

Nagano0912311

             

                

                 

                  

                   

               

                   

                

                                                                          

                                                    

吹雪いてはいなかったので、外に出ることにしました。
向こうの山が見えません。

Nagano0912312                

               

               

               

                 

               

                 

                 

                 

                                                      

昨日とは違う銀世界にそらとりき、最初はびっくりしていたようです。
が、すぐに走り出しました。

Nagano0912313 Nagano0912314

                

                

Nagano0912315                

               

                 

               

               

               

               

                

                   

                                                     

雪の中でもボール遊びは欠かせません。
でもこのトマトのボールは後で雪の下となり、行方不明にcoldsweats02

Nagano0912316             

              

              

               

                

               

                 

                   

              

                

                                                                    

だんだんと雪の降り方も激しくなってきました

Nagano0912317            

                

               

                 

                

               

                

              

                 

                                                     

洋服の柄が見えなくなって、ホワイトタイガーがぁ
何を着ているのかわからなくなってきました・・・confident

Nagano0912318 Nagano0912319

                

              

               

               

                

               

               

                 

                        

                                                             

お部屋に入った後は、そらもりきもこたつのそばで休憩中

Nagano09123110_2 Nagano09123111

2010年1月 4日 (月)

長野 帰省編 2010冬 Part3

12月30日 午後

買い物から帰宅後、そらりきとお庭で遊びました。

雪は先日降った残雪で、山を見てみると雪がないsign02
なんだかちょっと寂しい気がしました。

まぁでも畑には誰も足を踏み入れていない雪があり、
そらとりきは喜んで遊んでいましたnotes

最初は雪をパクパクと食べてばかりで走りませんでしたbearing

Nagano10             

             

                 

              

                 

        

                  

                 

                  

                         

                                  

でもボールを出すと、いつものように走りだしました
可愛い顔して見つめる視線の先はボールです

Nagano6             

                           

              

                 

                 

            

              

                   

                          

 

                                                                                                                   

後はひたすらボールを追いかけるそらりきですdash

Nagano Nagano8 Nagano2 Nagano4 Nagano11

               

              

                 

               

               

                  

               

               

                                                      

                                                                                                                     

                                                                                                                   

                                                                                                                   

高いところに落ちたボールを見失い、そらりきパパに教えてもらうそら、
こういうとき、りきはほぼ行かないで待ってますねgawk

Nagano3                

             

               

                

                

                 

          

夕方近くなってうす暗く寒くなってきて、ゲレンデの照明も点いたので
そろそろ家に入ることにしました。
雪だと足が汚れなくて、サッと拭くだけなので楽ですwink

Nagano5 Nagano7

長野 帰省編 2010冬 Part2

12月30日

午前中はそれぞれにのんびりとしていました。
私は朝食後、洗濯したり義母とお茶を飲みながら長い時間、
お話したりして、ゆったりとしたひと時を過ごしました。

お昼ごろ、出かけようかと子供たちに声をかけたら、
二人とも「行かな~い、ママたち出かけてきていいよ」と
つれない返事、昼食restaurantは自分たちで適当に食べるということで
(後で聞いたら、長女はカップラーメン、次女はおもちを
 4つも焼いて食べたとか)
私たち夫婦は主人のお友達のところにお土産を持って挨拶happy01

私たちのランチはイタリアンのブッフェへ
パスタかピザ、好きなものをオーダーして、あとはドリンクバー、
サラダはもちろんカレーやマリネ、唐揚げなどたくさんあるお皿から
何回でもお代りOK

やはり食べすぎましたdelicious

そのあと、ヒートテックが990円ということでユニクロへdash
田舎だけに駐車場がすごく大きいのですが、ほぼ満車状態wobbly
ヒートテック、色もサイズもあまり選べずでしたが2枚GETscissors
レジもすごい列でユニクロ強しですね~rock

帰省すると1回はパスタを作るので、その買い物をして帰宅しました

って何の画像もなくスミマセン

2010年1月 3日 (日)

長野 帰省編 2010冬

私たちは昨日、長野より戻ってきました。
渋滞を避けたいので、こちらの戻ってくるときは朝早
く出発するようにしています。

練馬インターで降りるときに渋滞がしましたが、
休憩を2回取り、わりとスムーズに帰ってこれました。

長野の帰省を振りかえらせていただきます。

12月29日

出発前日まで年賀状作りをしていたため、長野行の荷造りは
当日の午前中しましたsweat01

2時半ごろ、自宅を出発して2回ほど食事をしたり、そらりきを
少し散歩させたりと、休憩しました。

昼食時間がずれて遅く食べたので、夕飯を食べるほどお腹も空いてなく、
でも寝るときにはお腹がすくだろうということで、ジャスコでそれぞれに
食べたいものを買って、主人の実家に7時に到着。
山を少し上がってやっと雪を見ました。
それまでは雪が全く見ることができず、びっくりするほどでした。

近くの温泉spaに行き、露天風呂で街の夜景を見ながらゆったり。
戻ってからそらとりき、私たちは夕飯をいただきました。
(義両親には到着時間が未定なので、お風呂も夕飯も結構です、と
 言ってありましたので)

りきはやはり車酔いして1回ほど吐きました、かわいそうにweep
りきは吐いた後、スッキリしたのか後部座席でよく寝ていました。

20091229_blog

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます!

大雪の長野で新年を迎えました。
29日に到着したときは雪がなくて、驚きました。
大晦日は大雪で、驚きました。

でもそらとりきは雪の中で元気に遊んでいます。

今年もよろしくお願いいたします!
皆さまがお元気で幸せな年を迎えられるよう、
心よりお祈り申し上げます。

New_year2010

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »