2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の10件の記事

2010年2月25日 (木)

フィギュア観戦とコロッケ作り

昨日のことになりますが、女子フィギュアのショートの演技、
すごかったですね~

真央ちゃんもトリプルジャンプを跳べて、流れに乗れて滑っていたし、
またキム・ヨナ選手もやっぱり素晴らしかったshine
二人とも初オリンピックで完璧に滑れるってすごいなとただただ感心と感動。

今回のショートでは全体的に出場した選手の皆さん、あまり崩れることなく
自分の力を出していたなというのが印象に残りました。

私はオンタイムで見ていたのですが、合間合間に夕飯のコロッケ作りを
しながらでした。

11:00 ひき肉と玉ねぎを炒める。かぼちゃを茹でてつぶして、タネ作り
11:40 試験休み中の長女がお昼御飯のパスタ作り開始。
12:10 きのことハムの和風パスタをいただく。
12:40 ジャガイモの皮むきして、水に浸す。

12:55 真央ちゃん、ヨナちゃん、鈴木選手のショート演技をドキドキして観る。
13:20 ジャガイモコロッケのネタ作り。
13:50 ミキティの演技観戦。
14:00~ パン粉付け作業して、とりあえず完了。

17:00~お散歩タイム

で、そのコロッケの写真はありません。
なので、今日のお昼に試験休み最後の長女と地元にできた「ぐーバーグ」に
ハンバークを食べに行きました~。

私が食べたのは九条ネギたっぷりのせチーズバーグです。

20100225goo_2

食後はサーティワンでしっかりアイスクリームを食べましたdelicious
やっぱり食べ物を制限してダイエットするのは難しい
夕方は長女が作ったクレープもいただきましたし…
このまま春を迎えるのは厳しいぞ~

2010年2月24日 (水)

そら 5歳になりました~

今日はそらの5才の誕生日ですbirthday

そろが我が家に来てもうすぐ5年になるのですね。
父が亡くなる10日前に来たそらは、いつも私のそばにいてくれました。
それからは私の癒しの存在になっています。

そらりきパパいわく、「りきは本当に末っ子って感じの子で、
そらは僕はママの恋人ですから~ぐらいのつもりだな」と。
いいの、いいの、それでheart02
相変わらず怖がりで警戒心が強く、外に出ればワンワンと吠えて
ご迷惑をかけているそら。
これは大半は私のしつけの問題なのでしょう・・・bearing

ご飯はニンジン5個のせて、5才のキャンドルかわり?

Sora5thbirthday1

今年はというか今年もケーキを注文しなかったので、お菓子作りが
大の苦手な私が家にある材料で即席スポンジーケーキもどきを作りました。
型から抜くときにくっついてしまい、形は歪なんですがcoldsweats01
でもそらりきも食べれるように、砂糖を少しいれただけだから
いつものケーキよりはたくさん食べれて、よかったよね、そらsign03

Sora5thbirthday2

Sora5thbirthday3

学校から帰宅した次女:「そらの誕生日ケーキは?」
わたし:「え、ないけど・・・」
次女:「母親ならちゃんと考えて、お祝いの用意しなくちゃ!」
わたし:「え、それならお姉ちゃんとして何かしてあげたら?」
次女:「それは母親の役目でしょ!」

と言い放ち、さっさと図書館と新体操の習い事へ行ってしまいました。

私は「う~ん、確かに去年もケーキ、なかったしなぁ、
でも今から買いに行くとお散歩に時間が遅くなるからなぁ・・・」

ということで、このような歪なケーキができたわけで・・・sweat01

で、このケーキの絵は本当にケーキがないと思った次女が
習い事から帰って部屋で昨年同様にケーキの絵を描いたらしい。
ワン思いの娘なので、スペルミスは勘弁してやってくださいwink

Sora5thbirthday4

娘が撮った決定的瞬間?

Sora5thbirthday5

次女の絵の完成待ちやら写真撮影やらで、「やっと食べれたぜー」とそら。

Sora5thbirthday6

もちろん、りきにも1皿分、あげました!                                                   

Sora5thbirthday7

とこんな感じでバタバタとそらの誕生日をお祝いしました。
今もママの足元で寝ているそら、これからもよろしくねheart04

2010年2月23日 (火)

見苦しい姿ですが・・・

突然すごい姿をお見せしてスミマセンbearing

この写真は私がたぶん、先週の休みに長女を朝送り出し、
後片付けと洗濯などを済ませて、ちょっとゴロっとしたとき、
本気で昼寝してしまったときにそらりきパパが撮ったと思われ・・・

毛布を掛けてくれたまでは親切だったのに。
腕をしっかりと組み、毛布に包まっている様子はなんだか生きている
人間には見えませんねcoldsweats02

で、そらはいつものごとく私の横にぴったりとくっついて寝ていますが、
りきは私の顔に思いっきり前足を押しつけているではありませんか。

それだからか私の寝顔は少し険しい表情をしておりまして、
とてもお見せできるようなものではなく、というか絶対にお見せできないsign01

でも勇気を持ってこの光景をアップしてしまいましたsmile

201002

2010年2月19日 (金)

高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!

やってくれましたね!高橋選手shine
日頃、昼間テレビをつけることはないのですが、
今日は12時前ごろからずーっと観てました。

揺るぎない意思をもって、跳んだ4回転ジャンプは失敗だったけど
彼の中ではこれを跳ばずしてのオリンピックはなかったのでしょうrock

細かい採点方法のことはわからないけど、高橋選手が一番ノビノビと
優雅に滑っていたように見えました。

自分のグループが始まる前、この場にいると思ったら感極まって
泣きそうになったとか・・・
一昨年の10月の怪我から手術、苦しいリハビリを乗り越えて
掴んだオリンピックの舞台ですから、そんな気持ちにもなりますよね。

織田選手も立派だったと思います。
あのようなアクシデントはなかったことですから。
でも彼もこのことをバネにして、またやってくれるでしょう!

小塚選手も楽しんで堂々と滑ってましたね。4回転ジャンプも成功して素晴らしい!
彼の今後も大いに期待します。

やはり何かを目指している人、熱中できるものがある人はすごい!
「もうや~めた」なんてすぐに言ってしまいそうな私には輝かしすぎるshine

まだオリンピックは半分の日程が過ぎただけ。
これからまたどんな感動を与えてくれるのかな。

おまけでただいま学年末考査真っ最中の長女からも成績大逆転の
感動をもらえないかな~smile

2010年2月14日 (日)

よく遊びます

最近、お天気に恵まれず夕方のお散歩もなかなか長い時間行けません。

なので、雨が上がったときは汚れること覚悟で思いっきり遊ばせますimpact
我が家は家に上がる前に玄関先でスリッカーで抜け毛のお手入れ、
ピンブラシでブラッシング、無添加シャンプーを水で薄めたものを
霧吹きボトルに入れて、顔から体中にスプレーしてタオルで拭きまくります。
(雨上がり後よりも土が乾燥している時のほうがタオルが汚れるかも)

最後に大き目の桶に同じくシャンプ-を薄めて、足回りを洗い拭いてから
やっとお家に入れるという手順です。

この作業が2頭ですから、散歩から帰ってワンズと私が家に入るまでに
最短時間でも15分はかかるでしょうか。
それが短いのか長いのかはわかりませんが、雨上がりのお散歩の土だらけで
足洗いは何度も洗うので結構大変だったりしますsweat01

他の皆さんも大変なようですが、それでも遊ばせています。

この日、シオン&ランママが持ってきてくれたロープのおもちゃで
よく遊んでいました。
日頃、ボール以外にあまり興味を示さないりきもこのロープで遊んでいました。

201002082 

シオン&ラン、バンビの3頭は幼馴染ということもあり、激しく遊びますcoldsweats01

201002083

ラン&シオン兄弟です!

201002084

そらはいつも前、りきはいつも後方、外遊びの基本形ですwink

201002085

いつもチャコママとしか遊ばないアリちゃん、この日はママから離れて
遊ぶ気満々でした~。

201002086

追悼 
 

私の友人の愛猫ちゃんのミルクちゃんが先週、 満23歳でお空の星になりました。
ミルクちゃんに会ったことはないけれど、いつもお話を聞いていたので、
私も寂しい気持ちになりました。
でも23年間、その友人のお家でお子さんの成長やご家族の様々な出来事を
見守り、皆の癒しとなり、また家族から溢れる愛情を受けながら生きて、
そして旅立ったミルクちゃんは本当に幸せを感じていたことでしょう。

ミルクちゃん、これからも空の上から友達家族を見守っていてね。
安からな眠りについているとは思うけど・・・

オリンピックってすごい!

土曜日、バンクーバーオリンピックが開催されました。
日頃、スポーツを真剣に見るほうではないけど、今日はモーグルを
真剣に見ました。

私はやはり上村愛子を応援していました。
ぜひメダルを取ってほしいと思っていたけど、惜しくも4位でした。
堂々の4位です。でもやはりメダルを取った者とそうでない者との
差はいろいろな面でかなり違うらしいです。
だからやっぱりメダルを出来るものなら、取ってほしかったなと・・・
確かに上位3名の選手の攻めの滑りはすごかったので、後味悪くないです。

オリンピックって選手のいろいろな部分を見せられます。
上村愛子選手のお母さんとのこと、彼女の頑張り、人間性。

そして一番最初に話題に上がった国母選手。
彼の格好は意見がいろいろでしょうけれど、私はそのあとの記者会見の
態度のほうが気になりましたね~。
国を代表してとかそれ以前の問題?
自分の態度が回りにどれだけの影響を与えるのか・・・
結果、彼はもちろんコーチ陣も開会式参加を自粛。

で、またそんな批判を受けて強制送還処分になりそうな彼をかばって
「競技に取り組むことで償いとしてがんばりなさい」と彼に言い、
全責任をとると言った橋本聖子団長。
やはり彼女もアスリートだったからこその決断だったのでしょう。
これが橋本さんでなかったら、彼は本当に競技に参加できなかったかも。

某番組で小谷美香子が「橋本団長のこの気持ちが彼に伝わっていないならば、
今後は趣味でこのスポーツをやってくださいって言いたいです」とコメントしてました。

自分らしくあることは大事、でもTPOをわきまえない人はよくないと思う。

私、結構適当人間ながらも固いところもある人なんで・・・smile

これからのオリンピック、いろいろな選手から教えてもらうことが
たくさんありそうですrock

2010年2月11日 (木)

雨降りの休日

今日は午後から生憎の雨降りでしたので、そらりきの散歩は中止でした。

午前中、私は私用で外出、そらりきパパは昨夜から帰省中。
留守番組の子供たち、のんびりしているだろうと思ってはいたものの、
部屋にはいってびっくり、まだ布団が引きっぱなしwobbly

ということで私の怒りthunderを受けることに・・・
スゴスゴと片づけをした子供たち、その後にお昼ごはんを食べました。

食後は長女は試験勉強?次女は図書館へ
私はテーブルで新聞を読んでいる間にウトウト・・・sleepy
夕方まで久しぶりにのんびりとしました。

そらとりきものんびり・・・というか寝るしかない!みたいな。

Room10024Room10025

またしてもおまけ?で次女の絵です。
次女の机の前の壁はこんな風になってます。

Room10021_2

で、貼ってある絵はたぶんかなり前に描いたものだと思うのですが

Room10022

この絵の中に書いてある言葉、なかなか暖かい言葉じゃないと
思って、良く見てみたらなんか変???
「家族が幸福になる」が正しい文ですよねcoldsweats01  まぁいいかぁhappy01

Room10023 

2010年2月 8日 (月)

夜のお伴?お友?

年が明けてもう2月も初旬を過ぎました。
もうすぐ春ですね~。ここにきて寒さぶり返しですが・・・

日頃の私は要領が悪いせいか時間を有効的に使えないので、
日中もあっという間に過ぎ、夕方のお散歩から帰宅すると
夕飯の支度から片づけ、お風呂に入ったりして「はぁ~」と
一息つく時間は11時過ぎだったり0時過ぎだったりします。

疲れているのだからすぐに寝ればいいのに、家族が寝静まった時間が
私の時間となるわけで、なんか寝るのがもったいない。

ということで、夜更けのブレイクタイムをしたりします。
コーヒーとお菓子heart02、これを横に置いて私のパソコンタイムが
始まります

でも途中で何を打っているのか、何をやっているのかわからなくなったら
観念して寝床に行きます。

今日はここ2日間の強風のせいかほこりによる鼻炎アレルギーが出て、
朝からくしゃみと鼻水に苦しみ、夕方にとうとう薬を飲みました。
そしたら久しぶりに飲んだせいか、やはり眠気がきました。

明日も5時半起きだし、今日はは寝ることにします。
他愛もないお話でスミマセンsweat01

201002b

2010年2月 4日 (木)

美味しいたい焼き!

今日の夕方散歩の様子です。
J君ママが自転車で来ると、ワンズは何をしていても一斉に出迎えます。
というかおやつ欲しさに群がりますdespair

Sampo02041

そして今度は久しぶりにお会いしたジュリちゃんママとJ君ママが
なにやら広げ始めると、またまたワンズは寄っていきます。
でも今度は人間のためのおやつですnote
おせんべいと美味しいと評判のたい焼きを買って、お茶まで持参して
来てくれました~。

Sampo02042

これが美味しいたい焼き!本当に美味しかったんですよ~delicious
今日はこの時間にお散歩に行けて、よかったですsign03

Sampo02044

たい焼きを持ってワンズから逃げるチャコ&アリちゃんママですsweat01
食べ物をもっているとここでは本当に大変ですcoldsweats01

Sampo02043_2 

2010年2月 2日 (火)

のんびりと・・・

昨夜からの雪で今日の東京の交通機関はどうなることかと
心配していましたが、それほどの遅れもなかったようでよかったですconfident

昨日から中学入試が始まりました。
昨年の今日、まだ娘は受験真っ只中でしたので、余計なお世話と思いながらも
今日のことが心配でした。
親の気持ちとしれみれば、受験生の親御さんは昨夜から今朝の状況が
心配で熟睡できなかったのではないでしょうか?
まだ5日までは続く試験、体調にきをつけて今までの力を出してほしいですrock

あれから1年、あっという間に過ぎて娘は4日までその入試のため、
自宅学習日ということでお休みです。
この休みは2月半ば過ぎから始まる学年末考査のお勉強と家事手伝いに
専念することになっています。

長女はお料理にあまり興味がなく、受験、中学生活の忙しさもあり
食事の用意をする機会が少なかったので、この機会を利用して
頑張ってもらうことにしました。

今日のお昼ご飯はすべて一人で作ってくれたのが、カルボナーラshine
ベーコンがなかったので、ソーセージで代用したのもGood!
初めて作ったわりには、美味しく出来て母は満足delicious

片づけまでして、疲れたのか午後はお昼寝してましたが・・・coldsweats01

夕飯はふたりで煮込みハンバーグとサラダ、ニンジンとツナの炒め煮、
コーンスープを作りましたscissors

201002021 201002022

おまけで、以前に次女が書いた絵が出てきて、上手とは言えないけど、
ほのぼのとした感じがでていて、母的には好きな絵です。

201002023

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »