2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 雨降りの休日 | トップページ | よく遊びます »

2010年2月14日 (日)

オリンピックってすごい!

土曜日、バンクーバーオリンピックが開催されました。
日頃、スポーツを真剣に見るほうではないけど、今日はモーグルを
真剣に見ました。

私はやはり上村愛子を応援していました。
ぜひメダルを取ってほしいと思っていたけど、惜しくも4位でした。
堂々の4位です。でもやはりメダルを取った者とそうでない者との
差はいろいろな面でかなり違うらしいです。
だからやっぱりメダルを出来るものなら、取ってほしかったなと・・・
確かに上位3名の選手の攻めの滑りはすごかったので、後味悪くないです。

オリンピックって選手のいろいろな部分を見せられます。
上村愛子選手のお母さんとのこと、彼女の頑張り、人間性。

そして一番最初に話題に上がった国母選手。
彼の格好は意見がいろいろでしょうけれど、私はそのあとの記者会見の
態度のほうが気になりましたね~。
国を代表してとかそれ以前の問題?
自分の態度が回りにどれだけの影響を与えるのか・・・
結果、彼はもちろんコーチ陣も開会式参加を自粛。

で、またそんな批判を受けて強制送還処分になりそうな彼をかばって
「競技に取り組むことで償いとしてがんばりなさい」と彼に言い、
全責任をとると言った橋本聖子団長。
やはり彼女もアスリートだったからこその決断だったのでしょう。
これが橋本さんでなかったら、彼は本当に競技に参加できなかったかも。

某番組で小谷美香子が「橋本団長のこの気持ちが彼に伝わっていないならば、
今後は趣味でこのスポーツをやってくださいって言いたいです」とコメントしてました。

自分らしくあることは大事、でもTPOをわきまえない人はよくないと思う。

私、結構適当人間ながらも固いところもある人なんで・・・smile

これからのオリンピック、いろいろな選手から教えてもらうことが
たくさんありそうですrock

« 雨降りの休日 | トップページ | よく遊びます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや・・・すばらしいコメントですよ!!
確かに、国・・・日の丸を背負う人は・・・だと思います。
上村さんは、頑張りました!!私もそう思います。あと・・・お母様も・・・おっと、旦那様も。
本当にすごいと思います。

でも、国母選手・・・TPOですよね。
個人としてのポリシーは、自由でOK。
でも、日の丸を付けたなら・・・NO!!
日の丸の重さを知らない・・・のかな?

日本国の代表だということが分からないのかな?
だとしたら・・・この種目の浅い歴史が・・・

彼も大人の・・・日本人の・・・日の丸に対する・・・

これって教育の問題になってしまうのでしょうか?

でも、日本国を考えたら、違うよって言ってあげる大人がいても・・・いやいや、いなければ行けないと思います。

kai&memo&amopapaさま

同感していただいてうれしいです。
今までの彼の周りにいた(特にご両親)大人たちの態度にも
問題があったのでは・・・
11歳からプロとしてこの世界で生きてきたのも立派。
数々の大会に出て、成績を残してきたですし。

彼にとってはオリンピックは特別なものではないという考えの
ようですが、でもオリンピックは開会式で国別に紹介されて入場される
やはり国を代表しての特別な大会ですから、他の大会とは違う!と思います。
結果を残せばいいという考えを持つ大人の方もいるようですが、
結果を残せば何でもよしとする考えには私は同意しかねます。

これからハーフパイプの決勝が始まります。
青野選手と国母選手の健闘を見守ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/47571530

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックってすごい!:

« 雨降りの休日 | トップページ | よく遊びます »