2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の19件の記事

2010年8月31日 (火)

夏休みの最後は花火で!

今年、やりそびれていた花火を近所のお友達としました。

お友達のパパさんが蚊よけ対策をバッチリしてくれたお陰で

誰も蚊に刺されることなく、楽しむことができましたhappy01

Hanabi4

                                                     

友達ママは2本だよ~

Hanabi5

                                                      

お友達はママより静かに花火を楽しみますbleah

Hanabi7

                                                        

Hanabi6

                                                      

Hanabi8

                                                      

                                                      

そら&りきは昼間は暑くてエアコンの中でひたすらマッタリとしています。

そらはママのパソコンのテーブルの下で。

Hanabi1

                                                      

りきは扇風機の前で。

Hanabi2

                                                      

明日から子供たちの学校が始まります。

さっきまで自由研究の宿題をしていた次女、なんとか間に合ったかな。

明日は引き取り訓練で、お昼前の暑い中、校庭で子供たちを待ち、

校長先生のお話を聞いてから、引き渡しが始まります。 

暑さに負けずにがんばらないと!

ポチッとお願いします。

                                   

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月30日 (月)

24時間テレビは終われども残暑は続く・・・

まだまだ秋の気配は感じられずにいる毎日ですね。

夏の暑いのは結構だけれども、ここまで暑さが続くとさすがに疲れますdown

先日、久しぶりに夕方にお散歩に行きましたが、歩けばやはりジトっとした暑さです。

そんな中、24時間マラソンを完走したはるな愛ちゃんはエライsign01

ハンディキャップがありながら、いろいろなことに挑戦する私よりもはるかに

若い子たちをみていると「まだまだだなぁ~、わたしは」と思うのでした。

                                                        

広場もこの暑さのせいか夏休みでどこかに行っているのか誰も遊んでない!

Sanpo2

                                                      

ひさしぶりにサークルに行くとシオン&ランがいた!

そらりきパパになぜか懐いて、ずっとそばにいたんだけど、いつもだったら

吠えるSoraがパパがいるから静かです、何だ、この違いはangry

Sanpo1

                                                     

少しお話して公園内を歩きに回りました。

Sanpo3

                                                       

お花も咲いてます。

Sanpo4

                                                      

Rikiも元気だけど、やっぱり暑そうです。

Sanpo5

                                                      

そろそろ夕方には涼しくなってボール遊びしたいよね。

それまではまだ夜のお散歩で歩いていようね。

                                                     

ポチッとお願いしますnote

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月28日 (土)

東京にいながら初都庁展望台へ!

先日、家族でパスポートの受け取りに都庁まで行ってきました。
 (まだ長女以外は海外にいく予定はないのですが)

都庁ができてから何回、行ったかな?

我が家から都庁まで電車に乗っても30分もかからないけど、
パスポートの申請、免許の更新をするためにしか行ったことがないのです。

子供たちは初めての都庁です。
社会科見学で行くのかと思ったら、私の小学生の時と変わらず、
国会議事堂に行っているのです。

201008181

                                         

201008182

                                                      

そして初めて展望台に行ってみました。 やっぱり高いなぁ~

201008183

                                                      

スモッグがかった向こうにスカイタワーが見えます。

201008

                                                     

「皇居が見えるね」って言ったら、そらりきパパに
「あれは代々木公園でしょ」って言われちゃいました。

方向感覚が鈍いわたしです。

201008185

                                                       

残念ながら富士山は見えませんでした

201008186

                                                                                                                     

平日だったからか並ばずエレベーターで上まで上がれました。

日本人より中国人の方のほうが多かったです。

ニュースで見ているとおり、中国人の旅行客は増えているんですね。

                                                      

この子たちを社会科見学に連れているとしたら、どこでしょうか?

牧場かなぁ? こんなにたくさんのシェルティが来たら、牧場主の人、

びっくりしちゃしますね

                                                     

20100828b2

                                                      

こんな子たちでもおやつがあれば!

20100828b3

                                                     

20100828b1

                                                       

ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月24日 (火)

帰省~夕方の田舎の情景~

帰省して6日目、東京に戻る前日の夕方の様子です。

Sanpo23

                                                     

今年は春の天候の影響やこの夏の猛暑で義母の野菜も例年のように上手く
育たなかったようです。キュウリは終わり、ナスも上手く育たなかったりと大変なようでした。

でもやっぱりここで食べる野菜は美味しかったです。

この日の夕方も私が枝豆が食べたいなぁとボソッと言ったがために、

「畑にあるのはまだ実がちゃんと入ってないのが多くて美味しいかわからないよ」

と言いつつも採ってきて湯がいてくれました。

                                                     

膝の関節痛が辛いおばあちゃんのお手伝いをする次女です。

Sanpo24

                                                     

おばあちゃんとお話しながら、枝から枝豆を取っている様子がなんだかホンワカします。                                                    

Sanpo25

                                                      

畑のスイカやトウモロコシが帰らないで食べていってよ!と私に語りかけてる?

Sanpo26

                                                      

Sanpo27

                                                     

朝の明るい風景も好きだけど、夕方の静かな空気が流れる風景も大好きです。

Sanpo28

                                                      

Sanpo29

                                                      

夕飯の準備の手伝いを抜けて撮った写真、「ご飯にするよ~」って呼ばれる声に

慌てて家の中に入って行きましたsweat01dash

                                                     

この日はとても暑い日だったので、そうめんをいただきました。

野菜はすべて義母の畑のものです。

茄子のショウガ煮、トマトとオニオンの冷たいサラダ、オニオンの和風煮、枝豆、トウモロコシ、

焼き魚、ニンジンとエリンギの肉巻き、キュウリの漬物(写ってないけど)!

ぜ~んぶ美味しかったなぁdelicious                                                       

Sanpo31

                                                      

長い間、私の帰省編にお付き合いしてくださった方、ありがとうございました。

これにて最終回といたします。今度、田舎に行くのは冬休みになると思います。

                                                     

これからは更新がスローになるかと思いますcoldsweats01
今は暑くてお散歩タイムが夜なので、ワンズの写真も撮ってないもので・・・

残り少ない夏休み、次女の宿題の追い込み、夏休み明けにすぐに期末考査が
ある長女を勉強させるべく母は鬼母になることもありながら過ごすことになるかと・・・

皆さまは楽しい夏休みを過ごされたでしょうか?

                                                     

田舎に帰ると体重増加しすぎるそら&りきファミリーに
ポチッとお願いします。ダイエットしなくちゃ(したことないけどcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

帰省~散歩と田舎の風景~

田舎から東京に戻り早1週間経ちました。

そろそろ帰省ネタで引っ張るのも限界でしょうかcoldsweats01 あともう少しで終わりです!

                                                       

帰省してしばらくはスッキリしないお天気でしたが、もうすぐ戻るというころに

晴れてきました。

やはり晴れると写真もきれいに撮れます。

Sanpo22

                                                      

お花も綺麗です!

Sanpo1

                                                     

Sanpo6

                                                      

SoraとRikiもイキイキして見えますshine

Sanpo2

                                                     

Sanpo3

                                                      

Sanpo5

                                                      

Riki、私を追い越して行ったかと思ったら、すごい勢いで戻ってきました。

Sanpo7

                                                       

う~ん、この風景に癒されますup

Sanpo8

                                                      

Sanpo9

                                                     

そらりきパパが足を冷やしてあげようと入れたら、ふたりともゴクゴクと

美味しそうに飲んでました。大丈夫かなぁと心配したけど異常なしでしたscissors

Sanpo10

                                                     

いつも東京で散歩している公園とは違う匂いがするんだろうなぁ~。

ふたりともアッチコッチ行ってクンクンしていました。

Sanpo4

                                                     

Sanpo11    

                                                      

たまにはちゃんとジッとして写真を撮らせて!ということでお座りしてもらいました。

Sanpo12

                                                     

ふたりで楽しそうに先に走っていくけど、ちゃんと後ろにいる私たちを待ったり、

見ている、そんな姿を見ると可愛いなぁheart04と思うのでした。

Sanpo14

                                                     

Sanpo15

                                                      

帰り道もしっかりSoraがRikiを誘導します

Sanpo17

                                                      

お庭の向日葵、毎年ホントに背が高くして咲いてます。

東京ではこんな向日葵、見れません。

Sanpo18

                                                     

Sanpo19

                                                      

トマトも日に日に赤くなり、私たちもトマトの味がしっかりとするトマトを

いただいて、子供たちもたくさん食べていましたdelicious

Sanpo20

                                                      

田舎の空気を吸って体も心もリフレッシュされたSora&Rikiです。

ポチッとお願いしますhappy01

                                                 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月22日 (日)

帰省~新潟へお刺身を食べに~

帰省編もそろそろ終わりにしなくてはと思いつつ、もう少し引っ張りますcoldsweats01

東京に戻る前日、そらりきパパが新潟にお刺身を食べに行こうと言いだしました。

帰省前半は台風typhoonの影響で海には入れないだろうということで、

海水浴には行かず、プールに行きましたが、お刺身を食べにだけ行くって・・・

でも子供もお刺身好きだし、私も好きだし・・・ということで出発ですdash

                                                       

Nigata1

                                                      

目的のお店はココ!

Nigata5

                                                      

駐車場にあったこの案内看板も有名らしいですwobbly

Nigata2   

ここはお魚屋さんがその日獲れたものをメインにお刺身の盛り合わせを
何人前にするか希望を聞いて、持ってきてくれるので何がでてくるかはわかりません。

「入口は裏からね~」と言われて回ってみると、お家の玄関から入る感じで
思わず子供も「おじゃましまーす」って靴を脱いで入ってましたhappy01 

メニューはお刺身盛り合わせだけです。

あとは300円で御飯とお味噌汁を頼むことができます。

                                                      

下の盛り合わせは3人前です。

たくさんの種類が入っていて最後はお腹いっぱいで家族みんなで
「遠慮しないでどうぞ~」って譲り合って(押し付けあって)いました。

                                                      

Nigata3

                                                      

Nigata4

                                                      

新鮮で美味しかったですdelicious お腹パンパンで苦しくなりましたbomb

また食べに行きたいです! 目的も果たしてこれからどうする?と言いながら

車の窓の外は日本海です。

Nigata6

                                                       

ここまで来てまっすぐ帰るのもね~という私の希望で黒姫高原へ

コスモス園に行ったのですが、前回同様やっぱりまだコスモスの花は満開ではなかったです。

Nigata15

                                                      

Nigata16

                                                      

でもダリアの花はとってもきれいに咲いていましたよnote

Nigata7

                                                      

Nigata8

                                                       

Nigata9

                                                      

Nigata10

                                                      

Nigata11

                                                      

Nigata12

                                                       

Nigata13

                                                      

Nigata17

                                                      

Nigata18

                                                      

綺麗なお花を見て満足して帰路に着きました。 

                                                      

ポチッとお願いしますshine

                                                    

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

帰省~志賀高原・東館山高山植物園~

昨日は夕方から友人3人で青山にお出かけしてきました。

ワインwineを飲みながら、美味しいものを食べて、いろいろなお話をしたけど
やっぱり一番多かったのはオシャレ・トークでしたね~。

50代、40代、30代と既婚、独身、ワーキング・ウーマン、主婦と年代も生活環境も
それぞれですが、ファッションが好きなもの同士だと会話も広がり楽しいですnote

なんといってもポジティブに人生、歩みましょう!的な考えなので、明るい気持ちで
帰って来れるのがいいですねsign01

                                                     

                                                      

さて帰省編で話題を引っ張っておりますが、そろそろ飽きてきたころでしょうか?

私の自己満足ブログということでお時間のあるかたはもうしばらく、

お付き合いくださいませcoldsweats01

                                                       

白根山を後にして次は東館山にある高山植物園へ!

ここは志賀高原で見られる植物500種を集めているので、季節折々のお花が

見ることができるそうです。

ここに来たのは自由研究の材料とする写真を撮る次女のためでもあります。

上にはゴンドラに約6分乗って上がりますup ここでもワンズは抱っこです。

                                                     

Shiga23

                                                      

Shiga24

                                                      

Shiga34

                                                      

                                                     

下の写真の場所は長野オリンピック・大回転のスタート地点だったそうです。

Shiga25

                                                      

夏の植物がたくさん咲いていましたが、散策をしていると小さな洞窟に

「ひかりごけ」という暗い中で光るコケがあり、とても不思議なものでした。

Shiga41

                                                      

ゴンドラの動く時間が終わりに近かったせいか、ひと気がなかったので

そらとりきのリードを外してみました。

Shiga26

                                                      

Shiga27

                                                      

が、しばらく歩いていると、そらりきパパが「猿だ!そらとりきのリード、つけて!」

という声にびっくりして慌ててつけましたsweat02

少し先の道におサルさんがいて下でガサガサしていましたが、私たちを見ると

おサルのほうがあっという間に木に登って逃げてました。

Shiga28

                                                      

長女にそらりきを任せて、私は撮影へ・・・

Shiga29

                                                      

良く見ると、建物のうえのほうにもおサルさんがたくさんいました。

Shiga30

                                                       

Shiga31

                                                      

ゴンドラ乗り場のほうまで戻ってくると、気になる札が・・・

「ギンリョウソウ、いまだけ特別に観賞できます」のようなことが書いてありました。

聞いたことがない植物の名前だったので、⇒の案内通りに進んで行くと、

木の根っこの間にありました!

Shiga32

                                                      

ギンリョウソウは、種子植物ですが、光合成をせず、菌根で取り入れた有機物を
取り入れて成長し、花を咲かせるそうです。

さてさてもうゴンドラの稼働時間が終わりに近づいてきたので、急いで乗り場へdash

下まで無事に降りて、さぁ帰ろうね!

Shiga36

                                                      

車に乗る前にさっと足を拭いてもらいます。

Shiga37

                                                      

ワンズもよく歩いて、車の中でも家に戻ってからもよく眠っていましたsleepy

Shiga39

                                                      

Shiga38

                                                     

ポチッとお願いしますnotes

                                                      

                                                      

                                                     

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月20日 (金)

帰省~白根山編~

今朝、ちょっと涼しいかなと思ったのですが、昼間はやっぱり暑かったsun

今日は次女とそらりきパパといっしょにmovie「ベスト・キッド」を次女のリクエストで

観てきました。長女は部活があり、また別の日に他の映画を観たいということで

今回はパスです。

内容は予想以上に面白かったです。

ジャッキー・チェーンはもちろんジェイデン・スミス(ウイル・スミスの息子)の

演技の上手さとカンフーの上達ぶりがよくわかって、退屈しない時間でした!

                                                       

さて前回の続き、横手山から白根山へ向かいました。

Shiga8

                                                      

Shiga7

数年ぶりです、いつ変わったのかわかりませんが火口展望場所への道と場所が

移動していました。

以前は下の写真の道を登って行きました。

Shiga21

                                                     

今は志賀高原よりの道を上がっていきます。上り20分、下り15分と

札に書いてありました。上がりはきつかったぁ~sweat01

Shiga22

                                                     

Shiga17

何度か見ていますが、やっぱりこの水の色は不思議ですthink

                                                     

Shiga9

                                                      

Shiga10

                                                      

Sora&Rikiも元気に上りました!

Shiga12

                                                      

さぁ今度は下って道路挟んだ向こうの弓池へGodash

Shiga13

                                                      

Shiga15

                                                      

Shiga16

                                                      

晴れ間が出てきたからSora&Rikiも写真撮りまーす!

Shiga18

                                                      

Shiga19

                                                      

他に気が行っちゃってカメラを見てくれない非協力組ですangry

Shiga20

                                                        

さぁ次は東舘山へ行きまーす

ポチッとお願いしますnote

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

帰省~志賀高原・横手山編~

帰省するとアップしたい写真がたくさんあります。

今日は15日に行った志賀高原のことを書かせてもらいます。

この日のお天気は曇り時々晴れで山の上に行ったら涼しいかと

期待したけど、そーでもありませんでした。

 この日はSora&Rikiも一緒にお出かけですnote

Shiga1

                                                      

Soraはねー、車でお出かけとなると興奮しちゃって車内を動き回るから

危ない!ということでクレートの中です。

Rikiはクレートに入れるとより車酔いするから、後部座席でバスタオルと

シートを膝に置いた娘たちが対応しますwink

だけど、カーブの多い山道なのに意外にも酔わないのか吐いたりしない。

酔い止めの薬を飲ませても、一般道を走っているほうが吐く率が高いんです。

                                                     

Shiga2

                                                     

のぞき駐車場はいっぱいfull、ですが少し待っていると運よく空いて無事駐車。

ここからスカイレーター(200mの動く歩道)とリフトに乗って横手山山頂へdash

両方ともワンズはずっと抱っこです。Soraのほうが体重軽いからと選んだ私ですが、

最初はビビったのが暴れて大変でしたsweat01

                                                      

Shiga3

                                                      

リフトに乗っている写真はありませんが、このときは大人しくしてくれました。

で、無事に山頂へ到着。日陰がなくて暑かったです。

ここは「雲の上のレストラン」「雲の上のパン屋さん」がある有名な場所です。

Shiga4  

                                                      

夏休みの宿題、自由研究を「高山植物」とすることにしたらしい次女は

一生懸命お花の写真cameraを撮っていました。 

Shiga5

                                                     

私たちが昼食を食べている間、テーブルの日陰に入っていたワンズです。

Shiga6  

                                                      

下りのスカイレーターは行きに大人しかったRikiを抱っこ。

が、11.3kgある子を同じ体制で抱っこしているのは腕がブルブルしてきますbearing

Shiga40

                                                       

無事に下まで降りて、次は白根山へGodash

                                                      

ポチッとお願いしますnote

                                                      

                                                  

  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                                                     

2010年8月18日 (水)

St.Cousairに行って来ました!

昨日、帰省先より東京に戻ってきました。

暑い、本当に暑い・・・・・・・・・・・sweat01

長野も思ったよりも涼しくはなかったけれど、やはりここまでの湿度はないです。

少しでも爽やかな気分になれればと思い、毎回行ってはアップしている場所、

サン・クゼールの風景をお届けさせていただきます。

                                                        

1年ぶりに行ったら、Shopだった場所はカフェになっていて、レストランだった

場所がShopになっていました。

ワインがたくさん、ガラスの向こうにもあり、wineの試飲ができますよ~

2010081312

                                                     

可愛い食器も売ってます

2010081313

                                                      

場所が入れ替わっていてShopがなくなったかと思って焦った次女wobbly

「あの食べ放題のところに行きたい」と一番行きたがっていたから。

食べ放題ではなくて、ジャムの試食が自由にできるということなんですけどcoldsweats01

もちろんクラッカーにたくさんの種類のジャムをつけて、これでもかーと

いうくらい食べてましたdelicious

                                                      

カフェの外に出るとこんな風景が広がります

2010081315

                                                      

次女が食べたのはこのジェラート、私も一口もらって美味しかったぁ

2010081316

                                                     

長女が食べたのはコレ、もちろん一口もらって美味しかったです

2010081319

                                                      

そら&りきパパはまた美味しいものを食べてました。

一口もらって、うん、美味しかったですdelicious

2010081318

                                                      

そして、ワタシがいただいたのは旬のタルトです!

2010081317

                                                     

ガーデンから見るとこんな感じで、ゆっくりとテラスでいただきました

2010081320

                                                      

お留守番していたRiki、布団の上で寝ちゃってます。

ごめんね~、サン・クゼールに行くだけなら連れて行けたけど、この日は

あっちこっちに行っていたから、暑い中、車中に残しておけないでしょうcoldsweats01

山にはいっしょに行くから、許してね。

201008147

                                                     

201008148

                                                     

ポチッとお願いします!

                                                           

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月17日 (火)

帰省~夕方のお散歩~

トウモロコシをパパからもらって食べてから、お散歩に行きました。

2010081328

                                                     

SoraもRikiも尻尾をフリフリして楽しそうnotes

2010081331

                                                      

田舎はお盆を過ぎると秋の風が吹くそうです。

2010081332

                                                     

あー、ワタシが景色を見たり、写真を撮ったりしている間にどんどんと

男性陣は行ってしまいましたsweat01

2010081333

                                                      

2010081334

                                                      

2010081335

                                                      

5年間、春、夏、秋とほぼ年に3回帰省しているSoraは散歩道もしっかりと

覚えているようで、先に行っても曲がるところを間違えることなく、誘導してくれますhappy01

2010081337

                                                     

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月16日 (月)

モロコシ、美味しいよ!

今年もおばあちゃんの畑で採れたトウモロコシをそら&りきはいただきました。

そらはとても上手に綺麗に食べます。

2010081323

                                                      

次はりき、食べ方イマイチです。

2010081324

                                                      

今度はいっしょにどうぞ!

2010081327

                                                      

食べ終わったら、散歩に行くよ!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

帰省~田舎の朝~

8月13日の朝です。

おばあちゃん(義母)のお庭、今年もきれいにお花が咲いています。

2010081345

                                                      

2010081344                      

                                                      

2010081346

                                                      

ここに住んでいるワンの一休(イッキュウ)です。

2010081347

                                                     

洗濯やら片づけを終えて外に出たら、パパとそら&りきはお散歩から

帰って来てしまいました。

2010081349

                                                       

パパに足を洗ってもらっているSora、お水が冷たいんですよ~。

2010081351

                                                     

足洗いが苦手なRikiはその間、走り回ってました。

2010081350

                                                      

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月14日 (土)

帰省~魚釣り~

201008133_4

今回の帰省はあまりお天気に恵まれず残念です。

義母のトマトもお陽さまの光が足りなくて、赤くなるのにもうちょっとです。

201008132_5

                                                       

昨日は朝からどんよりとしたお天気だったので、海にも山にも行かず、

近くの渓流釣りで次女の希望で魚釣りへdash

午前中に行ったので、餌をつけて釣りさおを投げれば

結構早く釣れてしまいますcoldsweats01

201008134_6

                                                                                                                     

娘たちも真剣です!

201008135

                                                     

怖々と長女も釣りました!

201008136

                                                     

カメラマンをしていたワタシもそらりきパパに最後に釣りなさいと

言うので、交代して一番大きいニジマスを釣りましたscissors

201008137_2

                                                      

この日はニジマスばかり6匹釣って、調理してもらっていただきました。

ワタシが釣った大物はお刺身に、3匹はから揚げに、2匹は塩焼きに!

201008138  

                                                      

201008139_3

                                                      

2010081310

                                                     

美味しいお魚をいただいた後は、毎回行くサン・クゼールへ                                          

                                                   

                                

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月13日 (金)

ペットから移る病気について  お願いです

シェルティのブリーダーさんのHPを読んで私も力及ばずながら、
協力ができればと思い、急遽アップしました。
シェルティを家族としてブログを作っている皆さまは安易な行動はしないと
信じていますが、正しい情報をお伝えできればと思いました。
以下、ブリーダーさんからのダイアリーの転記です。
                                                      
                                                      
マイミクさんの日記にあった内容の転記です。
間違った知識からの安易なペットの飼育放棄が起きませんように・・・

****************以下転記文***************

レスキューでお世話になっている団体さんと獣医さんより
皆さんに伝えてくださいと連絡がありました。
本日8月10日テレビ朝日系の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で
ペットに関する感染症が放送されます。
過度に放送されるようですのでこの放送により大量のペット遺棄が起きる可能性があります。

この感染症は「極稀」で対所法がきちんとありますのでけっして過度に
受け止めず冷静に判断してください。
Capnocytophaga (カプノサイトファーガ)感染症について人と動物の間を行き来する感染症( Zoonosis、人と動物の共通感染症)に、犬・猫に、咬まれる・引っ掻かれること(咬・?傷)で ”稀” に感染をおこすカプノサイトファーガという細菌がいます。

近年、咬・?傷に起因し、この菌による主に敗血症(菌が血液中で増殖する)おこし死亡する人の症例報告が新たに少数確認されてきました。
でも怖がらないで下さい。
その発症は“極稀”で予防方法があるのです
・ Capnocytophaga(カプノサイトファーガ)って何? → 犬、猫の口の中の常在菌
・ どの位の割合で持っているの? → 犬92%、猫86%が持っています
・ どんなふうに感染するの?→ 咬まれて
・ 引っ掻かれて・感染する
・ 症状は?→ “稀” ですが、咬・搔傷2~7日して、発熱、敗血症、腎不全、髄膜炎等をおこし、死亡することが稀にあります。
・ どんな人がかかり易いの? → 免疫力が低い人(中高年、ステロイド治療中、糖尿病、等)が約半数
・ 治療は? →  咬まれたり、引っ掻かれたら、小さな傷口でも直ちに、水道水で傷口を洗い, 消毒し, 病院に行き、抗生物質(オーグメンチンなど)を頂いて下さい。
遅れたケースもあるので必ず治療の際にペットによりついた傷という事をきちんと伝えてください!!すぐにお薬を出してくれるので大丈夫ということです。

決してあなたの愛するペットを手放すような事をしないでください!!
また、お知り合いや近所の方でこの事を心配する人がおりましたらちゃんと病院へ行ってペット傷と言えば大丈夫だという事を伝えてください。
テレビでは多少大袈裟に恐怖を煽るような感じで放送されるようです。
皆さんが正しい知識ときちんとした対処法を知っていれば決して怖いものではありません。
どうか宜しくお願い致します。
                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月12日 (木)

田舎に帰省中です 

昨日の夜からそらりきパパの田舎に帰省ています。

11日の夜7時半に家を出発rvcardashして、何回か休憩しながらこちらに到着したのは

12時過ぎだったので、まぁまぁ順調に来ることができました。

今朝、久しぶりに涼しいなぁという感覚で目が覚めました。

お天気は残念ながら雨rain曇りcloudです。

せっかく田舎に来たのにそら&りきはお外に出れませんでした。

                                                      

向こうの空は青いのになぁ~

201008121

                                                      

コスモスがもう咲いています

201008122

                                                      

このお天気なので海にも山にも行けないので、今日は近場ヲフラフラ

お昼はそらりきパパの同級生がやっているお店「Ru」でランチです。

子供たち、ここのチーズとトマトのパスタが大好きなんですheart01

201008123

                                                      

そらりきパパはペペロンティーノです。大葉は特別にトッピングしてもらって!

家で作るとこの味が出ないんですよ~、シンプルなレシピなのに難しい。

ちょっとコツを教えてもらいましたscissors

201008125

                                                     

みんながパスタを食べる中、私はオムレツライスカレーをいただきました。

すご~く美味しかったですdelicious お腹一杯の子供たちも「ちょっとちょうだい」と

言いながら、たくさん食べていましたwobbly

201008126

                                                     

ランチ後は兄たちにブドウを送るために農園へ行き、義姉の会社に行って

そらりきパパはパソコンを見てあげていました。

あとはジャスコへ行って、子供に付き合ってフラフラして帰ってきました。

夕方も雨降りがひどくてお散歩できず、そらりき、残念weep

農園で形が悪いからとブドウを一袋いただいてきたのですが、美味しいです。

ガン見するそら&りき、もちろんあげましたよhappy01

201008127

                                                      

暇だなぁってところでしょうか、寝ていました。

201008128

                                                      

明日はよいお天気になるといいねnote

明日はたくさん、親戚が集まりますsign01

                                                      

ポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月 9日 (月)

りき、病院嫌いです!

週末、りきの混合ワクチン接種に行って来ました。

病院が苦手なりきshock、最初はこんな感じでしたcoldsweats01

201008071207000_3

                                                      

この日は混んでいたのと、予想するに先生方も夏休みで人手が

足りなかったのか1時間以上待ちました。

これがそらだったらワンワン吠えて、大変だっただろうなぁと

りきで良かったと思ったりしてましたthink

りきも退屈になってきたのか、他のワンちゃんや猫ちゃんが出入りするたびに

ママの足の間から覗いて見ていましたeye

201008071150000_2

                                                     

そして診察が終わったワンちゃんを何度もママの足の間から出て、

お見送りしていました、うらやましそうにsmile

201008071254000_2

                                                      

自分の番になったら診察室に入るのを拒否していましたが、

観念して入りママに抱っこされて診察台へ

しばし震えていましたが、注射をチクッとしてもらって無事終了end

帰りの車では少し車酔いしたのか、ヨダレを出していましたが、

吐くことなく家まで辿り着きました。お疲れ~ りきhappy01

ポチッとお願いします  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                       

2010年8月 8日 (日)

夏の夕方に思う…自分のため?家族のため?

昼間の猛暑がこたえる毎日ですが、夕方から夜は少し過ごしやすくなってきました。

お散歩もずっと夜だったのですが、夕方にも出れる日もあります。

3日前ぐらい前の夕方6時過ぎの空です。

201008055

                                                      

もっとズームしてみると、帽子を被った人のようにも見えてきました。

201008056

                                                      

こんなふうに夕方にお散歩に出て、空を眺めるのは久しぶりです。

子供たちが夏休みに入り3週間、毎日部活や塾、遊びに送り出し、母の用をして

合間に買い物、家事、その他諸々の用をして、あっという間に1日が過ぎますdash

主婦なら、母なら当然の毎日ですよね。

でもたま~にそんな生活に疲れたりして、毎日誰のために私はいるのかな?

なんて考えちゃったりしてthink・・・

でもやっぱり家族のいる生活は大切だ!ともかなり強く思います。

多分こんなことの繰り返しの中、あっという間に子供たちは大きくなり、

母は老いていってしまい、私は今の生活が嘘のように時間ができるのかな。

シンミリしたこと書いたけど、先日も昼間は友達とランチして、夜はママ友4人で

暑気払いとか言って、久しぶりに飲みbeerに行って来ましたhappy01

真剣な話もしたけど、オモシロ話でずっと笑ってたような!

子供たちが成長しても、ひとりの女性として楽しく人生を過ごせるように日々、

精進?しておきましょう!っと。

                                                     

ワンズの話とは関係ないことをツラツラと書いてしまい、失礼しました。

最近のシェルティ・サークルはトライとセーブルが多くなっております。

201008052

                                                     

さて、SoraとRikiはどこにいるでしょう? 

ってわかる方にはすぐわかる簡単問題でしたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年8月 4日 (水)

桃ちゃんがおもちゃに・・・

子供たちが夏休みに入り、朝昼晩と3食、お弁当も作る生活sweat01

まだまだ先は長いなぁと思っていたら、もう8月に入りました

ここからはたぶん早く過ぎるでしょうーdash

長女は昨日から5日間の合宿、初めてなので心配だけど頑張ってrockほしいです。

次女はマイペースに日々過ごしています。よく遊び、黒こげsunちゃんです

東京は連日30℃を超える猛暑です。だいぶ慣れた気がしますが、お散歩の時間には

苦労しますね~。ワンズも日中はクーラーの部屋の中にほとんどいるので、

冷房病にならないだろうかと心配しています。

そんな心配をよそにSora&Rikiは昨日は次女からお下がりのオモチャをもらい、

奪い合っていました。

その名は桃ちゃんheart01

彼女は以前、UFOキャッチャーで獲得した子です。

201008014

                                                     

次女が転がったままにしていたら、ワンズが遊び始めたので「あげる!」と

いうことになり、桃ちゃんはマスコットからワンズのオモチャに…weep

                                                      

両方とも譲らないほどに執着していました。

201008013

                                                      

 201008011

                                                      

SoraがGet!

201008012

                                                      

が、しばらくするとRikiが奪ってずっと確保していましたsad

201008015

                                                      

201008016                                                     

                                                      

昼間は暇なSora&Rikiにポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »