2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 24時間テレビは終われども残暑は続く・・・ | トップページ | 何に「ウー」って言ってるの?何か見えるの? »

2010年8月31日 (火)

夏休みの最後は花火で!

今年、やりそびれていた花火を近所のお友達としました。

お友達のパパさんが蚊よけ対策をバッチリしてくれたお陰で

誰も蚊に刺されることなく、楽しむことができましたhappy01

Hanabi4

                                                     

友達ママは2本だよ~

Hanabi5

                                                      

お友達はママより静かに花火を楽しみますbleah

Hanabi7

                                                        

Hanabi6

                                                      

Hanabi8

                                                      

                                                      

そら&りきは昼間は暑くてエアコンの中でひたすらマッタリとしています。

そらはママのパソコンのテーブルの下で。

Hanabi1

                                                      

りきは扇風機の前で。

Hanabi2

                                                      

明日から子供たちの学校が始まります。

さっきまで自由研究の宿題をしていた次女、なんとか間に合ったかな。

明日は引き取り訓練で、お昼前の暑い中、校庭で子供たちを待ち、

校長先生のお話を聞いてから、引き渡しが始まります。 

暑さに負けずにがんばらないと!

ポチッとお願いします。

                                   

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 24時間テレビは終われども残暑は続く・・・ | トップページ | 何に「ウー」って言ってるの?何か見えるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらもいよいよ学校が始まりましたね〜。
引き取り訓練?とは耳慣れない言葉ですけど何をするのでしょう?
地域が違うと学校の行事も違うので面白いですよね。

9月だというのに札幌も連日30℃以上あります。
今日も、朝から犬舎のクーラーをONにして会社に来ました。
そちらもまだまだ残暑厳しい事と思いますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね!

そうそう!私のBBSにブルマちゃんとミントちゃんの写真貼っておきました。
お暇な時にでも見に来てくださいね〜!

magellanさんへ

まだまだそちらも30℃超えなんですね~。
この残暑はまだまだ続くようでsweat01

引き取り訓練というものは、家の子供の学校は
毎年防災の日の9月1日に何か災害があったと想定して、
学年はじめに提出した引き渡しカードに記載している人の誰かが、
子供を学校まで引き取りにいくという練習をしています。

今日は11時40分に災害発生があったとして、各親がその時間に自宅を
出発して校庭に避難している我が子を担任の先生から引き渡しをしてもらうと
いうことでしたが、毎年のことでいつも暑い日なので来る親もダラダラ~って感じで
校長が「災害の時こそ保護者が話を聞くようにしましょう」と何気にチクっとお話の中に
入れてました。 まぁホントにうるさかったですからね!

この訓練は東京でもやらない学校も多いみたいです。
実際に災害があったらこんな風では済まされませんないと思いますが。

ブルマちゃん&ミントちゃん、見に行きました。
可愛いですねheart04

夏の終わりの花火でとうとう夏休みも終わりましたね~
学校が始まってくれるとホッとしますよね。
うちのほうの小学校でも引き渡し訓練がありましたが、
毎年だったのがいつの間にか一年おきになっていました。
中学校は今日避難訓練だそうです。

PCのママの椅子の下のそら君、ロードマンとかぶります。
ハリーはりき君のように扇風機の風がお気に入りですsleepy

夏の花火、懐かしいなぁ。子供の頃を
思いだしました。ノルウェーは花火は
大晦日の風物詩なのよ。

学校始まって、夏休みムードから
日常が変わって、ママも大変だね。
みんなで暑さを乗り切ってがんばってー!
(^o^)丿

ハリー&ロンのママさんへ

夏休み、終わりましたね~。
花火をすると夏って感じです。
引き渡し訓練、必要だとも思うんですけど毎回同じやり方で
保護者もぜんぜん緊張感がなくて、困りものです。

ワンの2頭いると、ベッタリ派とマイペース派と分かれますね。
でも最近はりきが私が1階と2階を移動すると、必ずついてくるんですよheart01

この時間、まだお散歩にでられるような状況ではないですね。
暑くて暑くて・・・ 今日も夜の散歩です。

ティミさんへ

私たち世代は花火というと夏!ですよね。
最近は花火をする場所もなかなか大変で・・・
公園でも近隣の方が苦情を出すらしく、この日も
「ここは花火禁止ですよ」って言われました。
住宅から離れた場所を選んで手持ち花火をしてたんですけど。

私が子供のころは同じ公園でやっていても、
注意されたことないんですけどねー。

近くの広場で若者が打ち上げ花火や爆竹をしていたけど、
そちらには注意しに行かなかったみたいです・・・

夏休みも終わり、ホッとしますが5時半起きは辛いです。
今は暑いからいいんですけど、秋から冬は寝坊しそうになりますcoldsweats01

今日も暑くて、急に涼しくなったら皆さん疲れがドッとでるのではと
そのへんも心配です!

夏休みが終わると、急に家の中が静かになるんでしょうね。
乞う暑いと夏はまだまだ続きそうですが。

ことしは我が家でもリサが扇風機っ子になっています(^^ゞ
部屋は人間には涼しすぎるように感じるくらいにしているのですが、ハァハァやっています。
8月の電気代がどのくらいになるか、とっても心配です^^

lisafamilyさんへ

本当にこの夏は電気代がかかりますね。
我が家も夏休みの間、2部屋はほとんどクーラーをつけていたので、
請求が怖いですshock

ワンは体で涼しさを感じることができないから風を送っても涼しくないって
前にテレビで言っていたのですが、扇風機の前にいるワンが多いということは
やっぱり涼しいですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/49305267

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの最後は花火で!:

« 24時間テレビは終われども残暑は続く・・・ | トップページ | 何に「ウー」って言ってるの?何か見えるの? »