2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 帰省~白根山編~ | トップページ | 帰省~新潟へお刺身を食べに~ »

2010年8月22日 (日)

帰省~志賀高原・東館山高山植物園~

昨日は夕方から友人3人で青山にお出かけしてきました。

ワインwineを飲みながら、美味しいものを食べて、いろいろなお話をしたけど
やっぱり一番多かったのはオシャレ・トークでしたね~。

50代、40代、30代と既婚、独身、ワーキング・ウーマン、主婦と年代も生活環境も
それぞれですが、ファッションが好きなもの同士だと会話も広がり楽しいですnote

なんといってもポジティブに人生、歩みましょう!的な考えなので、明るい気持ちで
帰って来れるのがいいですねsign01

                                                     

                                                      

さて帰省編で話題を引っ張っておりますが、そろそろ飽きてきたころでしょうか?

私の自己満足ブログということでお時間のあるかたはもうしばらく、

お付き合いくださいませcoldsweats01

                                                       

白根山を後にして次は東館山にある高山植物園へ!

ここは志賀高原で見られる植物500種を集めているので、季節折々のお花が

見ることができるそうです。

ここに来たのは自由研究の材料とする写真を撮る次女のためでもあります。

上にはゴンドラに約6分乗って上がりますup ここでもワンズは抱っこです。

                                                     

Shiga23

                                                      

Shiga24

                                                      

Shiga34

                                                      

                                                     

下の写真の場所は長野オリンピック・大回転のスタート地点だったそうです。

Shiga25

                                                      

夏の植物がたくさん咲いていましたが、散策をしていると小さな洞窟に

「ひかりごけ」という暗い中で光るコケがあり、とても不思議なものでした。

Shiga41

                                                      

ゴンドラの動く時間が終わりに近かったせいか、ひと気がなかったので

そらとりきのリードを外してみました。

Shiga26

                                                      

Shiga27

                                                      

が、しばらく歩いていると、そらりきパパが「猿だ!そらとりきのリード、つけて!」

という声にびっくりして慌ててつけましたsweat02

少し先の道におサルさんがいて下でガサガサしていましたが、私たちを見ると

おサルのほうがあっという間に木に登って逃げてました。

Shiga28

                                                      

長女にそらりきを任せて、私は撮影へ・・・

Shiga29

                                                      

良く見ると、建物のうえのほうにもおサルさんがたくさんいました。

Shiga30

                                                       

Shiga31

                                                      

ゴンドラ乗り場のほうまで戻ってくると、気になる札が・・・

「ギンリョウソウ、いまだけ特別に観賞できます」のようなことが書いてありました。

聞いたことがない植物の名前だったので、⇒の案内通りに進んで行くと、

木の根っこの間にありました!

Shiga32

                                                      

ギンリョウソウは、種子植物ですが、光合成をせず、菌根で取り入れた有機物を
取り入れて成長し、花を咲かせるそうです。

さてさてもうゴンドラの稼働時間が終わりに近づいてきたので、急いで乗り場へdash

下まで無事に降りて、さぁ帰ろうね!

Shiga36

                                                      

車に乗る前にさっと足を拭いてもらいます。

Shiga37

                                                      

ワンズもよく歩いて、車の中でも家に戻ってからもよく眠っていましたsleepy

Shiga39

                                                      

Shiga38

                                                     

ポチッとお願いしますnotes

                                                      

                                                      

                                                     

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 帰省~白根山編~ | トップページ | 帰省~新潟へお刺身を食べに~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

帰省編、ずっと読ませていただいてました。
いつも読み逃げで…coldsweats01

高原は涼しくて人もワンもホッと出来ますね。
自由研究も出来て宿題もバッチリですねpencil

ハリー&ロンのママさんへ

いつも読んでいただいて嬉しいです。
今はアップする写真がたくさんあるので、頑張って更新してますが、
帰省編が終わるとパタッと更新が止まるかもですcoldsweats02

宿題・・・・、自由研究もまだできていないし、絵を描く宿題も
まだできてないらしくて・・・sweat01
あと1週間で終わるのかどうか不安です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/49214310

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省~志賀高原・東館山高山植物園~:

« 帰省~白根山編~ | トップページ | 帰省~新潟へお刺身を食べに~ »