2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の12件の記事

2010年9月30日 (木)

9月の最後は食べ物ネタで・・・

今日も雨ですrain

もう洗濯物が部屋の中にいっぱいで扇風機が大活躍していますhappy01

                                                     

一昨日は長女の学校は1学期終業式で、午後は保護者会で成績表をもらってきました。

結果は見事にupです、よかったぁ~

前回の中間テストが勉強をほとんどしなかったから散々な結果で、夏休み明けの

期末テストで挽回しないとヤバイヨ~と脅して?いたので、さすがに勉強はしてましたから。

親ばかですがそらりきパパからケーキでも買って、頑張った会をしましょうと

メールが来たので、買って行きましたよ!

                                                       

201009282140000

                                                      

201009282141000

                                                     

このロールケーキ、上からの撮り方が悪くてぜんぜん美味しそうに見えないけど、

このケーキ屋さん一番人気なんですよ~sweat01

 主役の長女は夕飯を食べ過ぎてお腹が痛いと言ってこの日は食べれませんでしたcoldsweats02

                                                      

                cake  cake  cake  cake   cake                                                  

                                                        

昨日は長女が終業休みだったので、約束していた吉祥寺にモッズコートを

買いに行きました。

なかなか気にいった物がなかったりお値段が折り合わなかったりと探し歩きましたsweat01

予算オーバーだったけど、インナーが取り外しできる秋冬OKの納得のコートが

買うことができてゴキゲンな長女note

服の趣味も違うし、年代も違うせいか二人で買い物に行くと気まずくなるのですが、

最近は少しずつ歩み寄ってきたのか、そんなことも少なくなってきたかな。

それにしても中2で158cmの長女はもう大人物の服でOK、足のサイズも私と同じ、

改めて成長しているんだなぁと思ったりしました。

                                                      

お楽しみのランチはこの街に古くからある洋食屋さんへ

                                                      

長女はオムライス、私はピラフガノフ、デザートはオレンジソースのババロアを

いただきました、美味しかったぁ~delicious

201009291337000

                                                      

201009291337002

                                                      

201009291350000

                                                      

私も来年度の手帳をLoftで購入して、帰宅の途につきました。

                                                     

                 note note note note note

それからアップするのが遅くなりましたが、りきのパパ、プリンスのオーナーだった

ミキちゃんのパパさんがオーストラリアから帰国していまして、またお土産を

いただいてしまいました。 これがまた美味しいチョコレート菓子なんですheart02

ありがとうございました、美味しくいただきましたhappy02

                                                      

0917

                                                      

ミキちゃんパパさんのお話によると妹の久美ちゃんファミリーのもとで、

ベラちゃん、エヴァちゃん、プリンスパパは元気にしているそうです。

ただ13歳になるベラちゃんはちょっと耳が遠くなって、以前ほど走らないと。

でも大丈夫!って言ってました。 久美ちゃん、元気な男の子3人を育てながら

ワンズのお世話もして忙しくて大変だと思います。

お体に気をつけてハッピーな毎日を過ごしてくださいねwink                                                     

                 dog dog dog dog dog    

                                                      

そら&りきがジミ~に食べているのは食後のガムです。

そらは食べるのが早いのでいつもりきのをそばで眺めています。

201009211518000

                                                      

201009211518001     

                                                       

ポチッとお願いしますnote

                                            

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年9月28日 (火)

寒い日の夕飯は・・・

    rain昨日も雨、今日も雨降りですrain

お家で退屈しているそら&りきだけど、ボール遊びなどして(私と)ストレス解消です。

昨日は20℃にもならない寒い日でした。

でも義母から電話があり、長野は暖かったっていうんです。

                                                       

寒かったので長女のリクエストで夕飯は

201009271905000

                                                      

鍋です、中身はジャ~ン、味噌煮込みうどんです。

201009271906001

                                                       

お野菜たくさんに卵をオトシマシタ、って写真に載せるほどのものではcoldsweats01

                                                     

そら&りきもパパから何かもらってます

10091

                                                      

10092

                                                      

よかったね!パパが帰って来てご飯食べてるときは、いつもそばにいるから

時々何かもらえるんだよねhappy01

                                                      

今日はお留守番していてね。

ママはこれから長女のお姉ちゃんの保護者会&1学期の成績表をもらいに行くんだよcoldsweats01

その前にお母さんたちとランチしてrestaurant来ますsmile

                                                      

ポチッとお願いしますshine

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年9月27日 (月)

夏はどこに? ボール遊びシーズン再来!

先週までの33℃の夏の暑さはどこに行ったのやら・・・?

今日も朝から雨降りrainで寒いですね~

写真は遡って先週の金曜日の夕方、次女の習い事を送りに行きながら、

散歩に行きました。

1009241

                                                      

無事に送って公園近くまで戻ってきました。

1009242

                                                      

なんだか空もどんよりです

1009244

                                                      

そら&りきも天候の変化を感じ取っているのか急ぎ足です。

1009243

                                                      

広場に行ったら、誰もいない・・・ので久しぶりにボール遊びをしました。

1009245

                                                      

1009246

                                                      

ほんとにね~、りきってボール取って来ても咥えたままなんだよねー

1009247

                                                      

1009248

                                                     

1009249

                                                      

いっぱい遊んで楽しかったかな? ちょっと疲れた気味?りきは・・・

10092410

                                                     

そらのほうがタフだよね。

あ、でも全力疾走してボール目指して走っているのはりきかな。

10092411

                                                     

ポチッとお願いしますwink

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                                                  

                                                   

2010年9月26日 (日)

女は食べる、話すが大事?

sun 今日は朝からお天気ですね~ sun

洗濯日和なので、洗濯機を何回も回しています。

                                                       

昨日は朝は雨rain、お昼までは曇りcloud、午後から晴れsunでした。

そんな中、フルに動いていました、ワタシsweat01

                                                       

なぜかと言えば夕方からお出かけするため!

朝、5時半起床、長女のお弁当作り⇒6時半送り出し⇒洗濯開始

7時半に次女起こす⇒朝食⇒8時半次女習い事に送り出し⇒夕飯のカレー作り開始

お昼に次女帰宅、昼食⇒午後、そら&りきシャンプー&ドライヤー⇒お風呂掃除

17:20自身の着替え⇒6時 イタリアンレストラン到着

                                                      

昨日は学生時代の友人3人とお食事会restaurant

美味しいワインwineとお料理を前に会話が弾む、弾む。

そしていつも「ハッ!」 お料理の写真取り忘れたよ~ってことに。

女性は(私たちは?)美味しい料理を目の前にすると、すぐ食べる、

話すことに一生懸命になっちゃうんですねーcoldsweats01

                                                     

シャンプーしてすごーーーく毛が抜けた留守番組のそら&りき曰く

1009251

                                                     

まぁ、そうなんですけどね・・・・coldsweats02

ということで、撮った写真は2枚だけです・・・

「生ハムとルッコラのサラダ」 

 実はこれも半分食べてから気がついて、友人が綺麗にととのえてくれたんです。

1009252  

                                                        

その前に魚介類のフリットを食べました。

そして次の写真のカルボナーラの前にマルゲリータのピザをいただきました。

1009253

                                                      

そしてもちろん美味しいデザートもいただきましたが、撮り忘れですdownweep

                                                      

ここのイタリアン、家から自転車で15分ぐらいで行けるところなんです。

が、時間がなくなりそらりきパパに車で送ってもらいましたが。

6時の予約ですでに予約だけで満席状態という渋谷や青山でもないのに、

人気のお店で閉店までいっぱいでした(オープンからクローズ近くまでいた私たち)

よく食べてよく話して楽しい時間を過ごすことができましたnotes 

                                                      

リフレッシュもできたし、今日もがんばろう!

これから次女とお出かけですdash

                                                      

ポチッとお願いしますhappy01   にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村       

2010年9月21日 (火)

お耳そうじ、気持ちいーです

先日のお休みの日、そらは長女にお耳そうじをしてもらっていました。

そらはお耳そうじが大好きなようで、湿らせたコットンを持ってくると自分から

そばに来て伏せをします。

201009a1

                                                      

とても気持ちよさそうにしています!

201009a2

日頃、学校に行くのに朝6時半に出て部活が終わって帰宅するのが7時近くに

なる長女、休みも日曜日だけなので、なかなかそら&りきとゆっくりとする時間が

ありません。

                                                     

実は幼いころ、長女は保育園のお散歩中に犬に吠えられたらしくshock

それから苦手になってしまい、お散歩しているワンちゃんが近付いて

来ようものなら逃げていましたdash

その頃も今も思うことがひとつ、ワンを飼っている人に多いのが犬嫌いな人は

あまりいないと思っている人が多いってことcoldsweats02

子どもが明らかに怖がっているのに、

      「家のワンちゃんは噛まないから大丈夫よ~」って

言ってなかなかリードを戻してくれない・・・despair

そんなとき、「家の子、ワンちゃんが怖いみたいなので、リードを戻してくれますか?」と

お話をして、謝ってくださる方と意外そうな顔をする方がいます。

みんながみんな犬好きとは限らない。

そんなこともあり、私も散歩に出て子どもが歩いてくるときはリードを短く持つように

しています。でもお子さんが喜んで近づいて来てくれるときは、しゃがんで

急に手を出さないように声をかけて触りたがればそっと撫でてもらいます。

                                                      

長女が犬が少し平気になったのは友達のワンが大人しくて抱っこさせてもらって

からでしょうか。

それでもワンをいざ我が家に迎えるときはちょっとまだ躊躇していたようです。

今はもちろんワンが大好きです。

先日、「犬と私の10の約束」の映画を見て号泣していたらしいcrying

私は昔からワン好きなので、長女がそら&りきと楽しそうにしているのを

見るのはとても嬉しく見ています。

                                                     

先日、渋谷に行った時、ディズニーストアーはハロウィーンのディスプレイでした。

可愛くて思わず写真を撮ってしまいました。

Disney

                                                      

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年9月20日 (月)

秋の気配を感じれば、料理もやる気に?

あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

昼間はまだ暑い日もありますが、夕方は秋の風になってきましたね~。

最近の気候は衣替え泣かせです。我が家にはクローゼットルームなんて

素晴らしいスペースなんてないので、家族4人分の洋服t-shirtを入れ替えなくては

ならないのですが、子どもたちの成長により、洋服サイズも大きくなるので、

しまうのも大変です。

そら&りきのお洋服も夏物からこれからの時期のお洋服を出さないとrock

                                                        

そら&りきもエアコンじゃなく自然の風のほうがやっぱりよいみたいです。

下のほうから何か気配を感じたのか、りきが下をのぞいています。

201009151

                                                      

そらはというと、掃除機をかけようとしているのに動かず視線だけこっち向いてます

201009152

                                                      

りき、今度は机の下にオモチャを見つけて、取りだそうとしています。

201009153

                                                       

今度はそらの尻尾を捕まえようと遊びだしました。

本当に落ち着かない子ですね~

201009154

                                                      

201009155

                                                

                                                      

201009158

                                                       

201009159

                                                      

りき、クレートに入ってお昼寝タイムです。     

   

2010091510_2

                                                      

そしてそらは・・・ 次女のワンちゃんといっしょに窓の外を眺めてのんびり~

201009157

                                                      

先週、そらりきパパの田舎から枝豆と土の匂いがするジャガイモ、子どもたちが

喜ぶだろうとチョコレートが入った段ボールが送られてきました!

涼しくなって少しは料理をしようかという気分にもなり、久しぶりにポテトグラタンを

作ってみましたよscissors

中身はジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリー、ソーセージにホワイトソースとチーズを

かけてってオーブンで焦げ目をつけるだけです。

2010091513

                                                      

枝豆もたくさん入れてくれていたので、湯がいて少し冷凍しました。

おマメが美味しいから塩をたくさん降らなくても美味しいんですよdelicious

2010091515

                                                      

そして生秋鮭のムニエルです!

2010091516

                                                       

                                                      

そら&りきのご飯もジャガイモとブロッコリーの茎を煮てササミも入れて

トッピングしてあげました、美味しかったでしょ!

2010091514

                                                                                                                      

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年9月14日 (火)

雨が降り、地固まる?代表選挙終わり、某裁判も終わり。

昨日、今日と突然、大雨rainが降ります。

そんな時、どこにいるかでラッキーかアンラッキーを感じることもあります。

昨日の夕方の散歩のとき、降られました。

家を出たときは雨雲なんてなくて、お月さまも見えてたのに。

201009131

                                                     

夕方6時過ぎに広場まで行ったものの、あまりに土が乾いていてボール遊びしたら

すごくそらりきの体が汚れそうだし、やるのを止めて歩こうと思ったら拒否するワンズpaper

                                                     

201009132

                                                    

なかなか歩いてくれません、遊びたいようです。

で、「行こうよ~」と言っている間にポツンと冷たいものが???

「あ、雨だ」とその広場に屋根のあるスペースがあるので、そこに逃げ込みましたdash

あっという間に大降りの雨、家にいる娘に電話して「廊下の窓を閉めてー」と頼む。

201009133

                                                     

しばらく雨宿りしていたら、止んだのでワタシ達は雨に濡れることなく、

帰途につくことができました!

                                                     

さてそら&りきが整列して座っています。 

201009134

                                                      

そのワケはご褒美のキュウリを待っているのです。

二人が歩くのを拒否したお陰で雨に濡れなかったからねscissors

201009135

                                                         

今日は3時過ぎから降り出しました。乾燥した地面も少しは落ち着くでしょうか。

夕方からは涼しくなり、楽です。

今日でやっと民主党の代表選挙が終わりましたね~。

早く国会で山積みになった問題をちゃんと考えてほしいです。

自分の老後も心配だけど、子どもたちが大人になるまでこの国は大丈夫なのかな~。

そしてこの選挙と同じくらいテレビでやっていた押尾学被告人の裁判の様子。

何が真実なのかは本人しかわからないから、何ともコメントしにくいのですが、

その時は保身のことばかり考えて、亡くなった方への気持ちは何も感じられない。

自分が裁判員に選ばれたら、どう判断するんだろうか。

天気予報や時間を見るためにテレビをつけているのに、朝早くから子どもに

聞かせたくない内容をやっているので、困りました。

                                                     

最近、外に出ると「え!wobbly」ということに遭遇することがあります。

それだけ心が病んだ人が多いということなのでしょうか。

心も体も元気でいられるように、美味しいもの食べて楽しいことしないとnote

                                                     

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年9月10日 (金)

涼しい夕方のお散歩♪ そして暑い中、今日は109

一昨日、昨日と過ごしやすい気候でした。

夕方早目にお散歩に行きました。

だいぶ秋の空になってきましたねmaple

201009092

                                                     

ミカンの木も青い実がついてますnote

201009091

                                                      

サークルの前まで行きましたが、時間が早いせいかまだどなたも来ていません。

なので、公園を1周することにしました。

走っている人がたくさんいたのと、あと改めて見てみると柴犬を連れている人って

多いんだなぁと感じました。

先日テレビで外国で柴犬人気がすごくて外国で柴犬のブリーダーをしている人が

予約が多くて繁殖が間に合わないと言っていました。

なるほどね~、日本でもやっぱり根強い人気だし、家族以外に懐かないところも

オーナーにとってはたまらなく可愛いんだとかheart01

りきって反応してワンワンする犬種が柴犬が多いんですけどcoldsweats01

でも、シオン&ランママの以前家族だった柴犬のコロちゃんには絶対に

吠えなかったですね~、やっぱりサークルの先輩だからかな。

それかパピーのときに近寄っては吠えられて怒られてからかなsmile

                                                     

昨日、久しぶりに夕方の明るい時に散歩して気がついたことでした~

                                                    

201009093                                                        

1周してサークルの戻ってもまだ誰も来てません。

こういう時のそら&りきはキョロキョロして落ち着きません。

201009094

                                                      

201009095                                                       

201009096                                                        

でも、時々そらはママを見てくれますheart04

                                                      

201009097                                                       

                                                     

今朝は涼しかったのですが、今はかなり暑くなってきました。

これから母の入浴サービスがあり、その後は試験休みの娘の要望で

渋谷109とLoftへ行って来ます・・・

そして夕方前、また母の用があります。

ワタシ、母でもあり娘でもありますので、忙しい時は忙しいです。

と何気に忙しいフリしてリフレッシュに行って来ますと友達と出かけたり

するのでしたbleah

この暑い中、渋谷まで行かなくてならない私にポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年9月 8日 (水)

新しいオモチャ!

今日はとても久しぶりの雨rainが朝から降りました。

急に涼しくなって雨降りだと気持ちもダラ~としてしまいます。

長女は今期末考査中です。

が、明日で終わるので、終わったら何をしようかと勉強の合間にリストを

作ったりして息抜きしています(し過ぎかも)coldsweats01

まぁ夏休み後半は宿題を終わらせることと、試験勉強に費やしたので(?)

試験休みの時ぐらいはのんびりするのも良しとしましょうscissors

                                                       

そら&りきも今日はお散歩に行けず、つまらなさそうなので古いオモチャと

入れ替えて、少し新しいオモチャを出してあげました。

4種類程出したのに、興味を持つものは同じなようで・・・

2010091

                                                      

そらはオモチャをくわえて場所移動ですdash

2010092

                                                      

でもしばらくすると、りきがオモチャを抱えていましたcoldsweats02

2010094

                                                      

そしてこの後、オモチャを置いて二人でガウガウ遊びを始めました。

始まる前の静けさ!

2010095

                                                     

掃除機かけたのに、マットはグシャグシャ、毛は落ちるで「あ~あ」って思ったりも

しましたが、楽しそうだったから「良し!」としました。

ポチッとお願いしますhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年9月 7日 (火)

夜のお散歩後のデザート

ここ2日間ぐらいで夕方になると秋の風が少し感じられるようになりましたconfident

でもまだ昼間は暑いですsweat01

長女の習い事のお迎えがてら、夜のお散歩に行きました。

09023

                                                      

夜の8時過ぎです。

写真はひと気がありませんが、まだジョギングしている人がたくさんいましたよ~。

09022

                                                      

いつもの時間より遅いので、もっと近くまで行ってみることにしました。

09024

                                                     

歩きだしたところに・・・

09025

                                                     

さてもう8時半もとっくに過ぎているので帰りましょう。

09026

                                                      

おうちに帰った後は昨日、長野から届いた黄金桃といただくことに!

この黄金桃、あまり東京では見られません。

お盆に帰省するころはまだ白桃が売られていまして、この黄金桃は

8月末にならないと食べれないのです。

なので、今年は採れる時期が来たら送ってくださいと農園の方にお願いを

してきたものが届いたのです。

09027

                                                     

「黄金桃」は白桃とネクタリンを掛け合わせて作ったものです。

この少し固めの感じと後味すっきりの甘さが私は大好きなんです。

09028

                                                      

さぁ今年初物の黄金桃をいただきましょう!

09029

                                                      

そら&りきの下からの熱い視線光線が・・・ということでもちろんあげました!

090210

                                                     

う~ん、やっぱり美味しい桃ですheart04

                                                      

ポチッとお願いしますnote

                                                      

                                                                           にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村            

2010年9月 5日 (日)

お土産とワンズ

夏休み、いつもコメントくれるMutsumiちゃんファミリーは八ヶ岳、白樺湖、軽井沢に

行って、休みを満喫してきたらしいです。そしてお土産をいただきました。

美味しいローズティーとローズクッキーですheart02

Sweet1

                                                      

なにかを見つめるそら&りきの姿がここにあり。

Sweet3

                                                      

さっそく紅茶とクッキーをいただいている次女に視線が。

Sweet2

                                                     

残念ながらこれはあげれないということでした!

                                                     

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                      

何に「ウー」って言ってるの?何か見えるの?

夏休みが終わり、元の生活に戻りつつあるものの、

この暑さは公立の小学校に通う次女の教室は相当暑いらしいです。

区長の方針でクーラーは入れないらしいので・・・

学校が始まる前日の夜、私がひとりダイニングテーブルでノートPCを開いて

パチパチとメールを打っていると、突然そらがキッチンに向かって

「ウー、ウー」と唸り声をだして見ている。

   「な、なによ。そら、何に唸ってるの?」とそれほど怖がりでない私もちょっとビビるshock

しばらくそんな状況なので、キッチンをのぞいてみても何もいない・・・いても困るけど。

                                                      

ひたすらキッチンのほうに唸っているそらです。

                                                     

Sweet4

                                                      

でもね、ちょっと思い出しました。もう20年ちょっと前になります。

私とそらりきパパの友人であり仕事の同僚が田舎から上京したご両親を
彼の住むアパート近くの駅までバイクで迎えにいく途中で事故にあい、
帰らぬ人となってしまいました。

その知らせを翌朝、仕事が休みで家にいて電話で聞いた私は信じられない思いで、
ボーっとベットに座っていたら、突然窓からセミが入って来てカーテンに止りました。

セミ、私は苦手なので早く出ていってくれないかなと思いながらも、
「○○君?」となぜか彼の名前をセミに向かってつぶやいていた。

そうするとまたセミは突然、外へと飛んでいってしまいました。
その話を会社の先輩の話すと「それは絶対彼だよ」と。

先輩の田舎ではセミが亡くなった人の代わりに会いたい人のところに行くという
言い伝えがあるとおばあちゃんから聞いたことがあるというのです。

そしてそれと同じようなことが他の友人にもあったので、私たちの間では
もう絶対そのセミは彼だね!ということで涙しながら話したことを思い出しました。

彼とはその1週間前に電話で話をしていて、
 「来週、両親がこっちに来るからその次の週に映画を他の同僚といっしょに行こう」
と誘われていたので、気にしてくれたのかな。

そしてそれがちょうど20年ちょっと前のこの日でした。
だからまた来てくれたのかな、と思ったりもしました。

彼の告別式で友人のお母様、お通夜の席でも告別式の席でも涙も流さず、
黙って座っていたのですが、最後のお別れのときになって

 「来なければよかった。会いに行くなんて言わなければよかった。ごめんねー」って

繰り返し繰り返し棺に眠る彼に泣き叫びながら謝っている姿が今でも鮮明に
残っています。

私も子供を持つ母になり、その悲しみがより一層理解できるようになると今でも
友人のお母様の悲しみに胸がしめつけられる思いです。

                                                     

話が昔話になってしまいましたが、お風呂に入ろうと元気に降りてきた次女に

「なんかさぁ、そらがキッチンに向かってずっと唸ってたんだよ」と言うと、

「ちょっと~、絶対一緒にお風呂に入ってよ!」と言われてしまいました。

                                                      

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »