2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« パリのお土産 | トップページ | 「犬と、いのち」という本 »

2010年10月13日 (水)

次女の描く未来・・・・と食べ過ぎ注意の私

maple秋らしくなってきて芸術の秋ですね~maple

っと前振りしたところで身内ネタを・・・

次女が4年生のとき、区の文化団体から「未来の○○区」という題材で絵を描いたものが

今、区のロビーに貼りだされているので、見にいきました、しっかり親ばかでcoldsweats01

201010081   

                                                      

201010082                                                       

いざ行ってみると「うん?」

やけに娘の小学校の見覚えのある名前がたくさん貼り出されてる。

他の小学校の子供の絵も貼り出されていいるけど、娘の学校の子どもたちの絵が

圧倒的に多いんです。

以前、同じクラスだったお母さんともお会いして、ふたりで???

これって選ばれたんじゃなくて、応募して描いた子全員?

そのお母さんは「二人だけ選ばれたと聞いて、休みの主人と喜んで見に来たの、

親ばかとわらってやって!」

なんて言ってただけど、わかるよわかる。その気持ちsign01

娘に聞いても真相はわからず、まぁ皆の描いた絵がたくさん見れて楽しかったからいいnote

子どもの感性はすごい!と思う、子どもたちが思い描く未来の絵は本当にアイディアに

溢れていて、ワクワクするようなものばかり。

                                                     

201010083

                                                     

201010084

                                                      

こういうのを見せつけられると、やっぱり子どもの頃に感性を養うことってすごく

大切だと思う。絵を書いたり、実験したり、様々な体験をしたり・・・

それによって感性や想像力は磨かれて、適応力、理解力、判断力などなど養われて

いくんだと・・・・。これって大人になってつけたくてもなかなか難しいから

いつだったかテレビで子どもの頃に外でよく遊んだいた子のほうが、ゆくゆくは頭の

回転の速い子になるんだとか。

                                                      

まぁ家の娘たちは何とも・・・sweat01だけど、この辺は自然溢れる公園がたくさんだし、

田舎に行けば都会の子じゃないみたいと義両親に言われるくらい、外に飛び出して

泥団子とか作っていたし、ワンと暮らす生活は生き物に対しても優しい見方を

してくれると思うから、少しは人間らしく成長してくれているかなとまたまた親ばか

ながら思うのでした

                                                      

mapleそして食欲の秋ですね~

最近、食べ過ぎています、私は!季節関係なくよく食べてはいるのだけど、

ご飯もスィーツも最近は本当によく食べるので、さすがに太ったかなぁと

焦りつつありますsweat01 体型が変わるたびに洋服を買い変えられないからです。

昨日のお昼はパスタを作りました!

2010123

                                                      

夜はとんかつです!昨日はとんかつの日ということで近所のお肉屋さんが

ふだん300円のとんかつを150円の半額sign03、先日29日(肉の日)に買いに行ったときに

お店のお姉さんに「10月12日はとんかつ半額だから、ぜひ買いに来てください」という

情報をもらって、これは絶対にとんかつにするしかないと半月前から昨日のメニューは

決定していたのでした。

4時過ぎに行って「とんかつ5枚、6時45分に取りに来るので揚げたて、よろしく~」と予約

その間、ワンズの散歩と夕飯の下ごしらえをして、あとは揚げたてのとんかつを

取りに行くだけでok

2010124

                                                      

そして今日のお昼ご飯は昨日の残ったものでかつ丼impact

201010131235000

                                                      

で、ご飯以外にアイスやお菓子もいただいていますcoldsweats01

ダイエットはできないけど、ちょっと量を減らす、間食は極力しない・・・ように

努力をする気持ちは持ちたいと思います。

そんな私をみているそら&りきは・・・・

2010121

                                                       

2010122

                                                      

ポチッとお願いしますhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                     

« パリのお土産 | トップページ | 「犬と、いのち」という本 »

家族」カテゴリの記事

コメント

私もとんかつを閉店間際に買いに行ったんだよ。お弁当のおかず用に。
昨日は相当忙しかったんじゃないかな・・・お肉屋さん。

明日は私も絶対区役所行かなきゃ、Aは失敗したんだって言ってるけど
一応見ておかないとね。

mutsumiちゃんへ

やっぱりとんかつ、買いに行ったんだね~
来るお客さんはみんなとんかつ、買ってたよ。
年に1回だけなんだって。食肉なんちゃら組合なるものが
この時だけお肉を安く仕入れられるようにバックアップしてくれるから
この値段で売れるらしいです。

絵の展示、明日(14日)までだよ!絶対に見に行かないと!
じつはこの絵の写真の中にAちゃんの絵もあるんだよwink
でも楽しいから見に行って来てね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/49730161

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の描く未来・・・・と食べ過ぎ注意の私:

« パリのお土産 | トップページ | 「犬と、いのち」という本 »