2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 天気の悪い日と腰痛のときは内職を! | トップページ | 腰痛なのに・・・コンサートへ »

2011年2月15日 (火)

腰痛によりマッサージと鍼治療、受けまして…

昨日の夜から明け方までシンシンと雪snowが降りましたね。

みなさんのワンコの雪遊びの楽しそうな写真をアップしている中、私はそんな余裕もなく寝ておりましたsleepy

Sorariki2

                                                     

昨日、やはり腰痛が辛かったので、ママ友に紹介してもらった治療院に夕方、行ってきました。

治療院に入った時は雨だったのに、出てきたときは雪になっていてびっくりwobbly

60分コースなのに90分以上もゆっくりやってくださった先生、ありがとうございますweep

肩こりでマッサージを受けたことはありますが、鍼治療なるものは初めてsweat01

見えない部分だったので、それほど怖い思いshockをすることも痛い思いもせずに

してもらいました。

先生いわく、何かのきっかけで腰痛になったわけではなく、長年の疲れの蓄積によるもので、

原因は肩こりからが大半で背筋から腰、お尻まで相当奥の筋肉が固くなっているとかannoy

数回、通院して固まった筋肉をほぐしていき、あとはウォーキングを一日おきでも

いいからしてくださいとのこと。

ここでも「ヨガをやろうと思ってるんけどどうでしょう?」と聞いたところ、先生は

「とりあえずウォーキングしてください、それが続かない人はヨガ教室に行っても

 結局通わなくなりますから、ウォーキングができた次に考えたほうがいいでしょう」

ご最もで痛いところを言ってくださいましたcoldsweats01

ワンのお散歩とは別に自分で両手足をちゃんと動かすウォーキングをとのこと!

そして「ちょっと今日は腰より足に痛みが残るかもしれません」と言われた通り、

今日は腰より腿に痛みというかしびれた様な鈍痛があり、座っているのが辛かったので

娘たちを送り出してからはこたつの中で体をまっすぐにして寝ておりましたcoldsweats02

                                                     

そんな役に立たない私に代わって大活躍していたのがそらりきパパrock

代休でお休みをとり、朝は自転車で駅まで行けない長女を送り、お昼ご飯はおうどんを

作ってくれまして、散歩、夕方は次女を送った帰りに買い物して夕飯はカレーを作ってくれました。

ということで、私は1日グータラ主婦をしておりまして・・・スミマセンcoldsweats02

しっかし、腰痛がこんなに辛いとは、それが足にも来るんですよと言われましたが、

すでにキテいまして、「こんなになる前にきたほうがよかった」と先生に言われました。

明日は背筋ほぐしをメインにするそうです。

                                                      

ということで、せっかくの雪遊びをするチャンスを逃したそら&りき、ごめんねーdespair

夜は二人でこんな感じで寝ておりましたsleepy

Sorariki1

                                                      

ポチッとしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 天気の悪い日と腰痛のときは内職を! | トップページ | 腰痛なのに・・・コンサートへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

腰痛、大変なことになっちゃいましたね。
でも優しいパパさん大活躍でママさんがちょっとうらやましいかも…
治療と休養をしっかりして良くなってくださいね。
主婦は休養するのが難しいでしょうが、お大事になさってください。

そら&りきくんの寝顔に癒されますねheart04

とうとう寝込んじゃいましたか~coldsweats02
腰は体の中心ですから傷めると本当に大変ですよね。
でも・・・こんな時こそご主人のありがたみが身にしみますね。
我が家のパパも普段は全然頼りにならないけど、いざと言う時は
いつも助けてくれます。ご飯したくは本当に助かりますよね~happy01
しっかり治療して痛くなくなるといいですね!お大事に。

余談ですが、明日から上の娘がお友達とディズニーランドに行くんですよ~。
4dayパスポートですって!
雪が降らないといいんですけど・・・。

ハリー&ロンのママさんへ

本当に大変なことになってしまいました。
少し腰が痛くなったときはすぐに治るだろうなんて
自分の体を過信してしまい、こんなことになるなんてsweat01

いざというときに役に立つそらりきパパは助かります。
長女は明日まで試験勉強、次女は学校から帰ったら塾と
子供たちは忙しいですから・・・

明日も治療院に行って来ますdash

magellanさんへ

あらー、すっかり夜遅くまで起きているようになってますね!
ご心配いただいてありがとうございます。
こうなるとさすがに自分の体のケアもしっかりしないと
いけないなと実感してしまいます。

長女さん、前回のショーのときにDisney Seaに行けなかった
リベンジですかねー。
4日間とはすごいwobbly
明日と日曜日はお天気予報では晴れですが木、金曜日は
雨と曇りマークでした。雨降りにならないといいですね。

ママさん、大変ですねえwobbly
でも、パパさんがいっぱい家事してくれて、よかったね。

私も腰痛持ちで、ちょくちょく整形外科に通ってます。
私は、牽引・電気・マッサージをセットで 1時間ぐらい。
でも、忙しくて なかなか行けないのよねえ・・・
ウォーキングも、した方がいいのはわかってるんだけど、
わんことのお散歩も ままならないのに、とてもムリ~!!
ママさんも、日々の生活に追われるでしょう。
でも、動けるようになったら、少しずつ頑張ってくださいねwink
私も、せめてわんこ散歩ぐらいは、ちゃんとしたげなくっちゃあ。
では、ママさん お大事にねheart04

しばらくは大変ですね。でもそらりきパパさんはえらいですね~。
うちは・・・(ー_ー)!!
うちも昨日は仕事が残業になり、雪遊びはほとんどできませんでした。

ママさん、いまはあせってもしょうがないと思って、ゆっくり休んでくださいね。

辛いですよねー。お察しして余りあります・・・
残念なことに、腰をやっちゃった人は「完治」はしないそうです。
やはり上手に気を付けながら付き合っていくことになるそうです。
私はずいぶん慣れてきたので、あ、これはやばいかも、となってきたら
どうすればいいかが少しわかってきました。
運動とか温めるとかも大切ですし、それでもなっちゃうときもあるので
自分に合う薬を探したりもしています。
治療に行くこともできないときもありますからね。
今冬は今のところ大丈夫ですがこの後の
三寒四温が曲者なんですよね~coldsweats02
優しい御主人さまやお嬢様たちに甘えて、
ここはゆっくり静養して下さいね。お大事に~confident

なんだかとっても、久しぶり~happy01
腰痛だったの? 大丈夫?
私も秋ごろ、背中痛めて、そしたらそれをかばうからお腹に、足にって
痛みがどんどん広がって大変だった~。
ウォーキングって、いつも散歩してるのにそれじゃだめなの?
それから、ヨガじゃなくてフラやろうよ!
木曜の午前中行ってるとこ、超楽しいよ!

良い先生に出会われましたね!
わたしも、もっと早くから真剣に医者に通ってればよかったわ~。

LoveEveママさんへ

ありがとうございます!
ママさんも腰痛持ちなんですね。
治療に通う時間は主婦の私でも作るのが、
結構大変なのに、仕事をしてらっしゃるとなかなか難しいですよね。
お互い、自分の体も大切にしないとですねwink

って、昨日の夕方のお散歩も娘にお願いしておきながら、
実は出かけちゃったんですけど・・・coldsweats01

lisafamilyさんへ

ありがとうございます!
そらりきパパはいざというとき、何かと役に立つ旦那です。
リサパパさんもマメそうですが・・・?

仕事をしているとお散歩の時間を確保するのが大変ですね。
私もいつも暗くなる前に出ようと思ってはいても、
あっという間に夕方になってしまい、結局暗くて寒い中の
散歩になってしまうことが多いです。
でもだんだん日が伸びてきましたねhappy01

まみみさんへ

そーですか、腰痛持ちになってしまったんですね、ワタシweep
なにかすぐに治るものがないかと探していますが、
即効性のあるものはないですね。
マッサージと鍼も楽にはなりますが、痛みがあるところはあまり
強くできないらしく、徐々にほぐしている感じで、
思ったより重症のようですcoldsweats02
まみみさんに教えていただいた温湿布もしてますよーscissors

今回、痛みが取れたら少しずつ運動的なことをしようと思いました!

mutsumiちゃんへ

お久しぶり~、年度末でお仕事忙しみたいだね!
そーいえば、去年mutsumiちゃんも大変だったんだよね。
今、通っている治療院、Mihoちゃんに教えてもらったんだよ。

フラダンスね~、あの衣装を着るのがどうもキツイかなcoldsweats01
mutsumiちゃんは似合いそうだからいいけどね。
ヨガも痛みが取れてから、考えることにしました。
発表会の衣装、作った?私は作ったよscissors

どらさんへ

どらさん、お忙しいから通院するのは難しいでしょうけど、
なんとかお時間を作って行かれたほうがいいですよ。
治ったらなるべく腰痛にならないようなアドバイスを
してもらえるので・・・
悲しいけど、そろそろ老後のために自分の体のケアを
していかなければならに歳になってきましたねcoldsweats01

ママさん、大丈夫ですか?
腰痛って見た目では人には伝わらないけど、本人は辛いんですよね(^^;

それにしても、ちゃんとママさんをサポートしてくれるパパさん偉いわ~!
私はね、こうゆう人が本当の意味の男らしい人だと思いますよ♪

痛みがとれたら、まずはウォーキングから頑張って下さいね(^^)v(笑)

ネオママさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイdespair
腰痛は少しづつ良くなっているのですが、
パソコンの前に座っているのが辛いときがあって・・・

そらりきパパは基本的には優しい人だと思います。
ちょっと頑固なところもありますが・・・coldsweats01

2日間だけウォーキングをしましたが、
もう少し様子を見ながらのほうがよさそうです。
ご心配していただいて、ありがとうございますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/50882372

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛によりマッサージと鍼治療、受けまして…:

« 天気の悪い日と腰痛のときは内職を! | トップページ | 腰痛なのに・・・コンサートへ »