2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« キター!学校閉鎖だって! | トップページ | 天気の悪い日と腰痛のときは内職を! »

2011年2月12日 (土)

冷えと疲れによる腰痛・・・と信じたい

天気予報、見事に当たりまして昨日は雪snowが降りましたね!

一昨日の夜、早目に就寝して朝起きたら雪が降ってました。

20110211

                                                     

「あー、今日が休みでよかった」と思った私ですが、午前中は母の訪問入浴日だったので、

普段と同じように洗濯を済ませ、ワンの毛が落ちてないように掃除機をかけ、

床を拭いてお風呂のセットをして・・・sign04

いつもならまぁチャッチャッとできることなんですが、今回はちょっと辛いsweat01

この1週間ちょっと、腰痛で悩まされている私despair、肩こりによる辛さはたまに

あるのですが、腰痛はほとんど経験したことがなく、そのうち治るだろうと思って過ごしてきた。

が、痛いimpact、立ちあがるときや靴下を履こうと体を曲げるときが特に痛くて、

そのうち腿のほうまでダル~くなってきました。

観念して木曜日の午前中、整形外科へdash

先生に「まっすぐに立って、はい、手を上に伸ばして立って、はい、横に曲げて」

などと言われるままにやってから、レントゲンを撮った結果、

背骨の筋肉が冷えと疲れで痛み(肌でいえば乾燥してカサカサになっているところに

ひび割れした状態というわかりやすい説明)、背骨が右に少しわん曲しているので、

立ち姿もレントゲン通りに傾いているとか・・・shock

で、右側により負担がかかっているので、これを運動で治さないと10年後に

大変なことになるから今、わかってよかったね!と言われまして・・・coldsweats01

この日はマッサージと電気治療をして、少し良くなりましたがこれは一時的なもので

「今は体を温めて、まっすぐに座るようにあとはストレッチをして」と言われました。

そして私は思いました、年明けからやろうかと思っていたヨガを本当にやろうかと。

それを先生に言ったところ、「ヨガはいいですよ。おススメです」と言われました

                                                      

ここにきて初の腰痛、冷えと疲れによるものだ、運動不足で筋肉が弱ってしまった

ということと思いたい私、決して老化ではないのだ・・・・・・・・・たぶんcoldsweats02

                                                      

昨日は夕方から子どもを習い事まで送ったり、買い物したして体が冷えたので

夜、ゆっくりとお風呂spaに入りましたが、今朝はやはり辛いです。

昨日の夕方の公園です。

210002112

                                                        

お散歩、ご苦労様です

210002113

                                                      

我が家のワンズは私の椅子元でsleepy

210002111

                                                        

一昨日の夕方のお散歩のとき、いつものサークルにお預かりしている咲ちゃんを

連れてKencherryさんが来ました。

昨年のJapan Dog Festival以来に会った咲ちゃん、吟ママさんがラブちゃんの

祝賀会でお話していたとおり、明るくて元気でとてもいい子ですheart01

そんなところにお顔をのっけて、何してるの~?

201102101

                                                      

先輩パピーと一緒に走り回っていたかと思えば、Kencherryさんの足元で

チョコンと座ったりして可愛い~heart02

201102102

                                                     

Kencherryさんが帰る前にみんなにおやつをくれました、相変わらずのシェルティズcoldsweats01

201102103

                                                      

                                                      

この寒い中、6時半に家を出て学校へ行った長女は期末考査2日目。

「がんばれ~」とエールを送り、実は2度寝したい思いを我慢している母でした

                                                      

ポチッとしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« キター!学校閉鎖だって! | トップページ | 天気の悪い日と腰痛のときは内職を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冷えと疲れによる腰痛、すごくわかります。
気をつけていないと、いわゆる「ぎっくり腰」級の事態に発展しかねないので
ほんとに大事にしてくださいね。(経験者談)
私のおススメは「HISAMITSU サロンシップ直貼」です。
ヒリヒリかぶれたりしない、じんわり気持ちいい暖かさです。
尾てい骨の上ぐらいに貼って温め続けるとずいぶん楽です。
良かったら試してみてくださいね。お大事にconfident

ああ、今、私が「10年後のたいへんな状態」ってやつですー、
洗面台で髪を洗っていると腰痛がひどくてシャンプー途中で止めるほどです。
腿の付け根が痛くて横になれません、うつぶせか仰向けで寝るしかない。
そらりきママさん、将来の為にしっかり病院へ通って治療してくださいね~。

わっ!無理しないことが一番って言われてます。
一年ほど前、σ(^^)リサパパも腰痛になり、椅子
や車のシートから立ち上がった後は、しばらく
動けないことがありました(+_+)
ソファーで仰向けに寝たことが原因らしいです(-.-)
今はなんともありませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・
どらさんのおっしゃるとおり、しっかりと治療をなさ
って下さいね。

腰痛おだいじに!
ヨガもよさそうですが、腰まわりを伸ばすストレッチをマメにやるだけでも効果ありますよ。
じつは私、20代、30代、腰痛がひどかったんです。
ところが、タロキーが来て毎日散歩するようになってから、老化と反比例して調子よくなって、最近はぜんぜん平気。
毎日のウォーキングって腰痛予防にとてもいいらしいですよ。
頼もしいそら&りき君がついてるから、痛みが取れたらテクテクいっぱい歩いてくださいね。

腰痛はつらいですよねcoldsweats02お大事に。
痛いときはあまり無理して動かないほうが良いですよ。
私は5年前に突然歩けないほど痛くなり、椎間板ヘルニアって言われたんですが
タロキーママさん同様、毎日の散歩でずいぶん良くなりました。

雪、東京のほうが降ったみたいですね。
こちらは全く積もりませんでした。
明日はお天気良くなりそうなので、ワンズも思いっきり遊べるかなdash

腰痛って本当に切ないですよね~。
立っても座っても寝ても痛いとストレス溜まりますしね。

暖める事と先生やドラさんのおっしゃるとおり、しっかり治療する事が大切ですね。
私も、最近は目が悪くなったので肩こりと頭痛が持病のようになっています。
目の疲れから来ている事は分かっているのですが、見えにくい→肩がこる→頭痛になる
という悪循環は仕事をしているかぎり治らないような気がしますsad

お互い、今が体調の変わり目の年齢に差し掛かっているのでしょうから
何とか乗り越えないとならないですよね~。
一つしかない身体ですからお互いに大事にしましょうね!

まみみさんへ

本当にぎっくり腰になるんじゃないかという不安に
なるくらいに辛いですね。
病院から湿布剤をもらってきたのですが、
ホカロンを貼っているほうがいいような気がします。
教えていただいた湿布剤、試してみます。
ありがとうございますhappy01

どらさんへ

それは辛くて大変ですね。
対処方法はないのですか?
私の場合は通院というより、体を冷やさないようにして
ストレッチをすることみたいです。
即効性の治療がないのが辛いところですね。
お互い、年に負けずに頑張りましょう!

タロキーママさんへ

ストレッチをやる、本当にそうみたいですね。
朝、布団から出る前にやってくださいと言われたストレッチが
あるのですが、5時半起きして子供を送り出すことが精いっぱいで
ついつい忘れてしまい、落ち着いてからやってますcoldsweats01
そらりきの散歩もちょっと前まで時間がなくて、
ボール遊びはさせて自分は歩かなかったので、
そのツケが来たのかなcoldsweats02
ウォーキング、そらりきにもつきあってもらってがんばりますrock

lisafamilyさんへ

リサパパさんも腰痛に苦しんだんですね。
私も今日、塾の報告会を聞きに行き、
ホールの椅子に2時間近く体勢を変えずに
我慢して座っていたら、終わってもすぐに立ち上がれませんでしたsweat01
焦りましたshock
ひどくならないように体を温めて、ストレッチ運動をがんばります!

ハリー&ロンのママさんへ

ママさんも腰痛に苦しんだとは・・・
肩こりの辛さは経験していますが、腰痛もこんなに辛いとはweep
そらりきの散歩をしっかりと時間をとって、ウォーキングしますrock

と言いつつ、今日は塾の報告会で座りっぱなしでより痛みがひどくなり、
お散歩は子供たちにお願いしてしまいましたbleah

magellanさんへ

magellanさんもここのところ休み時間がないほどの
忙しさでお疲れでしょうね。
時間がないから外にお散歩にもなかなか出られないし、
運動もできない、悪循環ですね。
でもお互い、これからのことを考えたら自分の体のケアも
しっかりしないとワンライフも楽しめませんから、
がんばりましょうrock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/50844824

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えと疲れによる腰痛・・・と信じたい:

« キター!学校閉鎖だって! | トップページ | 天気の悪い日と腰痛のときは内職を! »