2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の16件の記事

2011年3月29日 (火)

公園で  人もワンもいっしょに過ごせる幸せ

今日は少し寒さが和らいで暖かいよいお天気ですねsun

こんな日は長い時間、ゆっくりとお散歩に行きたいのですが、

ワンズだけと暮らしているわけではなく、主婦、母はそれなりにやることたくさんで・・・despair

と言いつつ、「Rookies」の再放送を見入ったりしていけませんね。

このブログを更新したら、お買いものと図書館に行かないとdash

それからお散歩タイムですnote そして夕飯後はサッカーのチャリティーマッチを見ますrock

                                                       

震災のことを考えると、原発のニュースを見ていると気になることがいっぱいだけど、

元気でいなくちゃいけない人が、いつもの生活をしてお買い物もしてちょっとでも

世の中にお金を回して行かないと、日本全体の経済がおかしくなってしまう、なんて

一主婦が考えたりしてます。節電はもちろんやらないといけないけれど。

あんまりいろんなことを自粛し過ぎると、お店や会社の経営も成り立たなくなる、心配です。

                                                       

昨日の夕方、まだ寒くて桜はまだ蕾だなと思って眺めてました。

201104282

                                                      

でも、開き始めているお花を発見sign01

201104281

                                                      

最近のお散歩は春休み中で一応自宅待機の長女に頼むことが多かったのですが、

昨日は久しぶりに私がサークルに行ってみました。

昨日のサークルのシェルティ密度は高かったです。

201104284

                                                      

Kencherryさんがまだお鼻のピンクが残るトナちゃんを連れてきましたheart04

201104285            

追いかけっこしたり、軍手を投げると追いかけて取りあいしたり、ガサガサと音が

するたびに、何かもらえるかと待機している子がいたりと皆で遊び、

飼い主さんも震災のことや日常の話をしたりと、このように集まれることはとっても

幸せなんだなぁと感じる時間でしたconfident

201104286                         

                                                      

ポチッとしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年3月26日 (土)

復興支援セールをやっている「aciu」から届いた♪

昨日、利益度外視で「東北頑張れ~、復興支援セール」をやっているaciuから

注文した商品が届きましたhappy02

どの商品もやっぱり丁寧に作られていて可愛くてheart02大満足です。

Magellanさんは震災が起きた時から何かできないかとずっと考えていらしたようです。

そして今回、このような形で私たちも可愛い商品を安く購入できて、被災者の方に義援金を

送ることができるなんてすばらしいと思います。

以前から気になる商品があった方はぜひぜひこの機会にお買いものするといいですよnote

201103263

                                                      

そしてまたまた可愛いシェルティのマグネットが3個もついてきましたhappy01

ありがとうございます、magellanさん!

201103264

                                                      

ここ数日の寒さ、お散歩に出るまでは辛いのですが、ワンズのこのお顔を見れば

やっぱり行かないとね!っと思うのでした。

201103261

                                                      

りき、お顔のまわりがボサボサだぁ~coldsweats01

201103262

                                                      

ポチットしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年3月25日 (金)

寒いけど着実に春が来てます♪

ここ数日気温も低く雨が降ったりして、まだ春らしさを感じることも少ない日々ですが、

着実に春は近付いていますよ~happy01

遡って先週のお散歩タイムで桜も咲いてたし、菜の花も咲いていました。

2011032

                                                      

そら&りきはいつもの焼き芋屋さんでワン用に冷めたお芋をもらいましたdelicious

2011031

                                                       

焼き芋をいただいた後はお水も飲みます!

2011033

                                                      

川沿いにしばらく歩いて行くと、池があります。

ここは野鳥が結構いるらしく、すごいカメラレンズを持ったおじ様たちが写真を

撮りに来ているんですよ。

2011034

                                                       

たくさん歩いてもそら&りきは元気で楽しそうに歩いてますnote

2011036

                                                      

かわいいワンちゃんにも会いましたheart01 

りきはご挨拶できますが、そらはアセアセと早く行こうとしてますdash

2011037

                                                      

帰り道、菜の花がたくさん咲いているところがあって、より春を感じましたconfident

2011038

                                                      

近くに広いグランドが2つあって、一つは野球の試合をしてましたが、

もうひとつは空いてます、こんな広いドッグランがあったならいいなーと思います。

2011039 

                                                      

あと2週間もしないうちに、この川沿いの桜の木も満開になるでしょうcherryblossom

20110312

                                                       

そしてこの日もカワセミちゃん、いました!見れた日はなんか得した気分になります。

20110313

                                                      

ここ数日、パソコンに向かう時間が少なくしていました。

何をしていたわけでもないのですが・・・

今日は気分転換に美容院に行って、しばらく伸ばしていた髪を切ろうかなhairsalonと思って

行ったのに、短くする前にちょっと遊びたくなり本当に久しぶりにパーマをかけました。

突然の思いつきで。似合っているのかいないのかよくわかりませんcoldsweats01

あと数か月したら、カットする予定ですがそれまではこのヘアースタイルをアレンジしつつ、

楽しみたいと思いますnotes

                                                      

ポチッとしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年3月20日 (日)

今日はお姉ちゃんたちと一緒にお散歩♪

昨日、今日とお天気に恵まれ暖かいです。

201103201

                                                     

午後のお散歩、娘たちに行ってもらいました。と言っても私も一緒に行ったんですけど。

日頃、ゆっくりとワンズのお散歩に行けない娘たちは最初、ワンズのペースで歩いていました。

201103204

                                                      

りきは長女担当                                                     

201103202

                                                      

そらは次女担当

201103203

                                                     

川沿いに沿って歩いているとジョギングしている人たちとワンのお散歩の人で

とても賑やかでした。

今日もたくさん歩いてそらとりき、楽しかったみたいです

                                                      

今日は満月でした。今年一番の大きい満月なんだそうです。

夜、窓を開けてずっと眺めてました。夜空を見上げるのはずいぶん久しぶりな気がします。

雲がすごい速さで南から北東に流れていて、びっくり!

祈った後、少し深呼吸をして無の状態の時間を持ってみました。ちょっとスッキリしたかな。

ここ数日、精神的なものなのかお腹の調子をくずしていました。でも今日は治ったみたいです。

201103205

                                                      

201103206

                                                      

最近は震災のことで長々と記事を書いていたので今日はちょっとシンプルに!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年3月19日 (土)

消防庁の会見を見て・・・、被災者の方からのメッセージ、

先週の金曜日にあの東北太平洋沖地震が起きてから1週間が過ぎました。

被災者の方が大変な生活を日々過ごしている中、福島原発の現場で命をかけて

作業をしている東電、協力会社、自衛隊、警察、消防隊の皆さま立ちがいる中、

私は何をしていたかというと、なんとか家事をしながらテレビを見ている、

ほとんど機能していなかったように思います。

                                                        

さきほど、東京消防庁の警防部長さんの会見を聞いていると、いつでも出動できるように

河川敷でシュミレーションをしたけれど、手作業でしなければならなかった現場の状況を

聞いていると、もう震える気持ちが抑えられません。

原発で被災地で作業している方々からでる「国民の皆さまのためにできることはします」という

言葉はなんと心に響いてくるのでしょう。政治家の方がそう言っても申し訳ないけど響かないのに。

そらりきパパがこの言葉を聞いて、

「この人たちに一言でも文句を言う奴がいたら、すぐに日本を出ていってもらいたい」と。

                                                     

本総括部長さんか「一番大変だったことは?」という質問に涙をこらえながら、

「隊員です、士気が高かったので大丈夫でしたが・・・その家族の方々にこの場を借りて

お礼を申し上げます」と、また他の方の自分の家族にどう言って出たのか、どのような言葉で

送り出されたかの答えでもう泣きました。彼らをヒーローとか救世主とかそんな言葉では

言い表せない、会見に出た方々が最後、涙していたのを見てどれだけ緊迫した現場で

どれだけの思いを持って任務にあたったのか、緊張状態から無事に戻れて気持ちが緩んだのでしょう。

普段、隊員の前では絶対に泣かない方々だと思いますが、隊員全員を無事に戻すことが

出来てどれほど安心したでしょうか。

でもこの作業はまだ続くのです、今まで電気を送ってくれた原発にもうこの辺で落ち着いてと

お願いを、そして作業をしているすべての方の無事を心から祈りたいと思います。

201103193

                                                       

そして、友人から被災者の方からのメッセージがきたということでメールをもらいました。

                                          

「連絡が取れない者は電話が電池切れらしく取れない状態。命は助かったが

 車や家を失った者多数。 ガソリン、石油の油が手に入りません

 ガソリンは徹夜で並 んで10リットルだけ。こんな状態です。

 ○○さんにお願いがあります。心配で安易に電話をかけてくる人達が多数

 います。有り難いのですが、こっちは携帯の充電すらままならない状態です。

  出来ればメールでとつたえてください。失礼な事は重々承知しております。

  どうか宜しくお願いします。」

                                 

それからまさに原発の場で働く仲間の無事を祈っての言葉も一部、

                                           

俺達が死んでもメルトダウンだけは絶対させない」とまさに命をかけて頑張って

 くれています。 

 東電や政治に文句を言うよりもマイナスの念を送るよりも、現場で命をかけて戦って

  るもの達に一言

 《頑張れ~》とプラスの念を送ってくれるように皆様に伝えて下さい。m(__)m

201103191

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年3月17日 (木)

大型停電?!長女の到着予定時間お知らせに学校も大変です!

今日の夜、アメリカに研修旅行に行っていた長女が無事に帰ってきましたhappy01

成田から貸し切りリムジンバスで学校着の予定時間が夜の8時ということもあり、

基本保護者のお迎え後の引き渡しということになっていました。

「成田からスムーズに走っていることもあり、早めの到着予定になります」というメールが最初に入ってきた。

これは早めに家を出ないとねっと思った矢先、またメール、「最初のバス(1時間先に成田を出発)が

が都心に入り渋滞にはまり、到着遅れます。後発バスも最初の時間通り8時ごろになります」とまた変更。

そらりきパパが早めに家を出て一人で迎えに行きました。

、「先発の渋滞はガソリンスタンド渋滞によるものです。車でお迎えに来られる方はガソリンスタンド渋滞に

お気を付けください。後発バスはその道を避けて通るので、かなり早く着きます」とまたメール。

そらりきパパもかなり早く学校に到着して保護者の待合ルームに行くと、圧倒的にお母様が多くて、

かなり恥ずかしい」とメールsmile 

それからもどこを通過しました、またしばらくして間もなく到着するようです。など小まめにメールが。

お陰さまで無事に長女は帰ってきました。

夕方から学校からのメールとお友達のお母様方からのメールで携帯も大忙しsweat01

電車でお迎えに行かれたお母様は行きはギュウギュウの電車でかなり大変だったようです。

そして最後の学校からのメール、「無事に生徒を引き渡した完了しました、帰りの改札制限や

間引き運転で混雑する中、お気をつけてお帰りください。今までのメールは教頭○○が担当しました。

言葉足らずで不愉快な思いをさせておりましたら申し訳ございませんでいた」と名乗るあたり、

やっぱり○○先生だったのねっと笑ってしまいました。

急きょ大型停電になるかもしれない状況の中、お迎えに来る保護者へ細かく状況をお知らせしようと

いう配慮からくるもなので、ありがたいなと思いました。

                                                      

長女は制服を着替える前からガンガントークでcoldsweats01、お土産もみんなにくれました。

なにはともあれ楽しかったようで何よりですnote

でも地震のことが先生から伝えられたときは、心配で泣いてしまったとか・・・weep

夜も眠れなかったって言ったら、そらりきパパが「それは時差ぼけだよ」っと。

でも本当に家族のことが心配だったらしくて、楽しいけれど帰るまでの日が長く感じたとも。

感受性の強いところもあるので、不安な思いを持ちつつ過ごしたのだと思うと可哀そうにthink

                                                     

それにしてもうちょっと本当のちゃんとした計画停電にするのは難しいんでしょうかねー。

皆さま、かなり節電していると思うんですけど。

あまり陽の当らない1階の部屋で電気をつけないでちょっと暗い中、そら&りきに

「今日、お姉ちゃんが帰ってくるんだよー」って言うと、わかっているのかどうなのかcoldsweats02

201103171

                                                      

201103172

                                                      

ポチッとしていただけたら、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年3月16日 (水)

愛犬とともに被災した家に残る男性と東北人のすごさ

今日は風が強くて寒い日でしたね。

被災地はもっと寒いのに暖房がなかったり、少なかったりして本当に大変な思いをしていらっしゃるかと

思うと心が痛くなります。

体調をくずされた方もでてきたようで、インフルエンザや胃腸炎が流行り始めているとか。

本当になんとかならないんでしょうか、この避難所の現状。

どうか被災地までスムーズにいけるようになったなら、ガソリンが足りなくて行けないなんて

ことのないように買いだめしないでください、東京の皆さん。(今も起こっている状況ですが)

                                                        

ここ2日間ぐらい、あの怖しい津波の映像より各テレビ局の方が避難所、被災地に入って

物資の足りない状況やどうやって助かったのかを被災者の方にインタビューする映像が

多くなってきました。

皆さん、離れた家族に自分の無事を伝えようと「私は元気です。心配しないでください」

自分のことより家族や知り合いの方を安心させようと気遣いの言葉がほとんどで

大変だとか辛いとか言う方はいませんでした。

たぶん、テレビに映らないところでは泣いたり、怒ったり感情を出している方もいるかもしれませんが、

それがあの現状なら普通のことだと思います。

「みんな同じだから、協力し合ってやり直すしかない」という言葉がたくさんの方から出るのを聞くと、

東北の方のたくましさ、優しさ、古里を愛する強い気持ちがひしひしと感じられます。

                                                      

今朝の情報番組で南三陸町で被災されたご夫婦にレポーターの方が同行していました。

家は崩壊こそしてませんが、家の中はメチャクチャ、窓も玄関もないような状態でした。

それでも避難所から家の片づけをしに明るい間、戻って来ています。

そして奥さんとお嬢さんは夕方、避難所に引き上げるのですが、お父さんはその家に残るんです。

それはなぜかというと、避難所に犬は連れてはいけないので、犬だけを家に残しておけないから、

お父さんは一緒に夜を過ごすのだと言っていました。

風が入って来て夜はとても冷えるだろう家に愛犬のために残る、お年は60代か70代かと

思われます。

座るお父さんの横にワンちゃんが尻尾を振って寄りそう二人の後ろ姿が今でも目に焼き付いています。

このワンちゃんは幸せだなと思いつつも、やっぱりこの非常事態にワンコやネコちゃんは

どうしたって人間優先で、一緒にいることはできないんだなという現実。

家が流されてしまってないワンちゃんとそのオーナーはどうするんでしょうか?

外でワンちゃんたちだけ隔離されてしまうのでしょうか?

東京に地震が来て我が家がつぶれてしまったら、たぶん私たち家族はすぐ近くの小学校に

避難するんでしょうけど、そらとりきは?他のワンちゃんと一緒のサークルにいるなんて、

たぶんそらはすごいストレスで病気になってしまうかも・・・

対策を考えると言ってもその時の状況で違ってくるし・・・と考えさせられました。

                                                      

こたつ布団の上でヌクヌクと寝ていられるなんて幸せなんだよ~

21000311                                                       

ポチッとしていただけたら、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

地震は続く そして原発のこと

先ほど、22時半ごろに福島で地震、すぐ静岡で大きな地震が起きて東京も揺れました。

余震が少なくなっていても安心できません、とテレビで言っていたけど本当でした。

今まで地震に慣れっこになっていた私もこう地震が続くと今回ばかりは揺れると

また先週の金曜日の午後と同じくらいになるのではと恐怖心がでてきます。

                                                        

テレビで政府の会見、東電の会見の説明を見ていると、大丈夫なんだろうかと

不安になる中、不謹慎にも被災者の方々の助け合いの精神と強い気持ちを持って

被災生活をする姿を見せていただいて、元気をもらったりしています。

                                                       

福島原発も状況はよくなっているのか、どうなのか、私には理解できないでいます。

私たちは電気供給を原発の力でもらって、便利な生活をしているのは事実。

そしてこの危険な中で現場で命がけで作業している東電の方に敬意を。

                                                       

でもこのような事態になってしまし、これから日本はどうやって原発を進めていくのでしょうか?

そんな思いでいる中、cheri_blueさんのブログで見て衝撃を受けたので、そこで紹介されていた

原発のことを転記させていただきます。

    

   須崎先生が紹介しておられる 20年間原発で働いておられた方のお話です。

   いろんな視点からの意見を知っておく必要がある、だから
   「適切な解釈・判断の一助になさってください。 」と、先生は書いておられます。

        http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page5

そして他の友人からは大事なこととしてメールをもらいました。

「放射線医学研究所」が出している情報として、「炉心が融解しない限りは安全」ということです。

どう解釈するかはそれぞれだと思うので、私も冷静に考えてみたいと思います。

                                                      

家族のことを誰よりも大事にするそらりきパパは、外出は控えてほしいと言っています。

今日も昼間、散歩に出たらメールが来て「家に帰って外に出ないで」と。

ちょうどボール遊びをさせて、一回りして帰るところだったんですけど・・・

201103151

                                                      

201103152

                                                      

201103153_2

                                                      

そして、帰路についているか電話まで・・・

で、会社帰りに一人2本までという水とパンとお肉を買ってきてくれました。

やはり一家の主、家族を守ろうという意識が私より強いのでしょう。

                                                  

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                      

2011年3月15日 (火)

近所のスーパーやホームセンターに商品がない

週末、ワンズや母を残して留守にする気になれず、私は家にいました。

土曜日、そらりきパパが買い物に行って、「なんでこんなに?」と思うくらい、

たくさん買い出しをしてきた。

そらりきパパいわく、「こんなに買うつもりはなかったけど、みんながすごい勢いで買ってたから」と。

私は東京が震災になったわけでもないのに、なぜなんだろうと不思議だった。

今日の夕方、ホームセンターに行ったらペーパー類が何もなくてびっくり。

次に西友に行ったら、ここはどこ?というくらいに店内の中には何もない。

物流が滞って商品が入ってこなかったのかもしれませんが、この様子を見て

東京もちょっとした異常事態なのかなと実感しました。

私が鈍いのかな?食材を買いだめしようなんてことは全然考えてなかったけど、

回りの皆さんはもっと緊迫したように受けて止めていたようです。

被災者の皆さんが水や食料が足りないと聞いていると、どんどんそっちに回してー

と思っていたのですが・・・

明日は被災地は寒くなると聞いています。温かいものが食べたいと言っていました。

食材や毛布や洋服、届けられるものなら届けて差し上げたい。

でも自衛隊や消防隊などのプロの方々も被災地に簡単に行けないから、物資が足りない

状態になっているわけですから、私が何もできるわけもなくやっぱり無力感。

                                                      

福島原発のこともとても気になります。こんな形で原発の内部のことを詳しくなるとは

思ってはいませんでした。

今も情報が錯綜しているようです。水位が上がったから安心だとか、また水位が下がったとか・・・

どうかどうか大きな爆発になりませんように。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年3月13日 (日)

地震 被害状況を見ることしか…

大きな地震がきて2日が立ちました。

お亡くなりになられた方々に心よりご冥福を申し上げます。

行方不明で安否のわからない方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

                                                       

昨日より今日、どんどんとはっきりとする地震、津波による被害の大きさをテレビで見て、

もう何も言う言葉もなく、どうしょうもない気持ちになります。

でもこの現実を何もできないながらも、目をそむけていけないという気持ちもあります。

さきほど、おじいさんとおばあさんが救出された画像が流れて、そのおじいさんがコーギーの

ワンコをしっかりと抱っこして出てきて、待っていた娘さんかお孫さんらしき方に

そのワンちゃんを渡すと、「ありがとう、ありがとう」とお礼をおじいさんに言っていました。

ワンちゃんがその娘さんに会えて本当に嬉しそうにしている様子を見て、涙がこぼれました。

おじいさんたちの無事とワンコを守って連れて来てくれたことがその娘さんと同じくらいとは

言えないかもしれないけど、私も本当に嬉しかったです。

                                                      

節電、救援募金など自分で出来ることをやって行きたいと思います。

                                                      

地震のあった日、パリから帰国した友人は着陸態勢に入ったと思ったら、機体がまた上がり、

しばらく成田上空を旋回してそのうち機長から「大きな地震があり、中部国際空港へ行きます」

というアナウンスが流れて、状況がよくわからないまま名古屋空港で3時間半機内で閉じ込められ、

結局その日は名古屋のホテルに泊まり、翌朝新幹線で東京まで戻ってきました。

また他の友人は自転車を購入して1時間半かけて自宅まで帰ったとか。

それぞれに大変な思いをして家へと帰っていますね。

                                                      

この週末はさすがに外出する気になれず、近くにちょっと出かけた以外は家にいました。

子どもにも出かけないとで言い聞かせて、一緒に過ごしました。

次女は学校で地震に合いましたが、「今日ほど日頃、避難訓練をしておいてよかったと

思った日はない」と言っていました。みんな子どもたちは訓練通りに先生の誘導に静かに従って

校庭に出たそうです。あまりの揺れに恐がって泣くお友達もいたそうですが。

                                                      

今日の夕方、次女とお散歩に行きました。ここはいつもと変わらないです。

201103131

                                                      

201103132

                                                     

201103133

                                                      

長女もあと4日したら、帰国します。無事に帰って来てね。

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                                                     

2011年3月12日 (土)

地震 家にいてよかった

久しぶりに地震で怖い思いをしました。

2階の部屋でパソコンに向かっている時に地震がきました。

これはいつもの地震ではないwobblyと思い、そら&りきとともに下へ降りました。

母は理学療法士の先生と外で歩くリハビリをしているときだったので、先生が支えてくださって

いて、母を外に連れ出すということはせずにすみました。

私はそらとりきにリードをして外へ。義姉が来ていたので「早く外へー」と呼んで外に脱出。

長女はアメリカなので安心、次女はすぐ近くの小学校にいる、昨年夏に耐震工事が終わった

ばかりだから、たぶん大丈夫、迎えに行きたいけどそら&りきを連れて行けないし、

何度も余震がくるから家においてもいけない、冷静に冷静にと言い聞かせてました。

しばらくしてテレビから宮城や岩手の被害映像を見て、ただただ呆然。

こんな大変なことになるとは・・・・

そらりきパパから電話があり、無事を確認。

30階にいるパパは気持ち悪くなるほどに揺れたらしいです。

交通機関がすべて止まり、一体どうなるんだろうか?

渋谷や新宿は帰れない人たちで一杯溢れている。

東北地方の被害はもっと拡大するんじゃないかと考えていました。

次女がいつもより30分遅れでお友達のお母様の引率で集団下校。

                                                     

私、今日ほど家にいて良かったと思った日はなかったかもしれません。

金曜日は母のことで人の出入りが多いので、そら&りきは2階の部屋に入れて

私は午後から次女が帰宅するまで買い物へ出ることが多いのですが、

今日はたまたま家にいたので、そら&りきを無事に連れだすことができたし、次女を

家で迎えることができましたから。

幸いにも家具などは倒れず、子どもたちの机の本やドレッサーの物が落ちる程度で

すんだので、家の中はひどい状態にならずにすみました。

それでもこれだけ怖い思いをしたのですから、東北地方の方々の怖さはいかほどだったかと

思うと心が痛くなります。 そしてあの津波の威力になす術もない。

                                                      

義姉を一人、帰すことはできなかったので泊まってもらう準備をしていたのですが、

兄は電車を乗り継ぎ、タクシーで迎えに来て先ほど帰りました。

そらりきパパは30階のビルから歩いて降りて3時間ほど歩き、途中電車に乗り、

また歩いて今さっき無事に帰ってきました。

                                                      

今も時々余震が来るので、眠れません。

玄関の近くに鞄と着替えを袋に入れて、置いてあります。

しばらく子どもたち、ワンズを残して出かけられそうにありません。

皆さまは大丈夫でしたか?被害はなかったですか?ワンコは大丈夫でしたか?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                      

2011年3月11日 (金)

ランチの後のお散歩タイム

長女がアメリカに旅立ってairplane6日目になりました。

どうしているかなーと思いつつも日々の様子が専用URLで見ることができるので、

小さくも笑顔で写っている長女を見て、安心していますthink

自分のテーマのライフスタイルでスーパーマーケットに行ったり、現地の小学校へ行って

日本のおもちゃで一緒に遊んだり、美術館に行ったりと日々充実しているようです。

滞在も折り返しあと半分です、元気で楽しいでおいでーnote

                                                        

さて昨日、昼間のお散歩に行って来ますとブログに書いたとおり、行って来ました。

ちゃんとランチをとってから・・・   私の昨日のお昼ご飯ですrestaurant

201103101

                                                       

サラダだけ!なんてことはなくプラスdown

201103102

                                                      

前夜の作りすぎたサラダとトマトソースのハンバーク、夕飯とは別にお弁当用に小さく

作って焼いたんですけど、半分冷凍してあとは私のお昼ご飯になりましたbleah

   そらの熱い視線を受けながら、いただきましたdelicious

201103103

                                                      

さぁ、いよいよお散歩へdash  広場にはまだ誰もいませんeye  ということで・・・

201103109

                                                      

何かを期待しているそら&りきnotes

201103104

                                                      

はい、ボール遊びですよーsoccer

201103105_2

                                                      

201103106

                                                      

201103107

                                                      

風が止んだら雲が青い空に出てきましたcloud

2011031010

                                                      

ひとしきりボール遊びを楽しんだ後は、私のウォーキングタイムにつきあってもらいました。

昨日もカワセミがいました!先日は正面からしか撮れず色がわかりにくかったけど、

昨日はばっちり撮れました、コンデジだけど・・・

2011031012

                                                      

2011031013

                                                      

2011031014

                                                      

鮮やかな青色のきれいな鳥ですねheart02 でもなんでいつもこの子ひとりなんだろう?

                                                      

おまけ  昨日の夕飯はちょっと楽してモヤシラーメンにしましたcoldsweats01

2011031017

                                                      

ポチっとしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年3月10日 (木)

お天気がいい!

ここ数日、また寒い日が戻ってきましたねー

でも今日は快晴ですsun

201003101

                                                      

窓から外を見るとあまりに気持ちよさそうで、昼間の暖かいときに

やらなきゃいけないことを忘れてお散歩に行こうかと思ったら・・・

201003102

                                                        

りきはこたつ布団の上でネムネムsleepy

でも、そらは・・・

201003103_3

                                                      

じゃ、ママは昨日残ったサラダとパンをお昼ご飯にするから、そのあとに

食後のお散歩に付き合ってもらおうかなnote

                                                      

ポチッとしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年3月 7日 (月)

土曜日はパパと散歩♪

今日は雨rainと雪snowでしたねー

なので、今日はお散歩に行かずにお家でゆっくりしてました。

時はさかのぼり、先週の土曜日のお散歩の様子をnote

201103057

                                                      

この日はお天気がよくてお散歩日和でしたね。

そらもクンクンと匂いを嗅ぐのに忙しくしてましたsign04

201103052

                                                      

先に歩く3人、そらがママを発見sign01

201103053

                                                      

呼ぶとママのところまで走って来てくれましたdash

201103054

                                                      

木陰からヒョコリ出てきて、こちらを見るそらheart01

201103055

                                                      

上目横目づかいのりきcoldsweats01

201103056

                                                      

広場に誰もいなかったので、ちょっとだけリード外して、遊ぼうとしたらすぐに

「リードしてくださいねー」って注意されちゃいましたbleah スミマセンdespair

2011030510  

                                                      

今日はたくさん歩いたから、帰りましょうー

2011030512   

                                                      

ポチッとしていただけると、嬉しいですhappy01                                                

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                   

2011年3月 6日 (日)

長女の出発と映画とお散歩

201103051_2

今朝5:50です。

今日から長女が学校の研修旅行で12日間、アメリカへ出発しましたairplane

6時半に学校に到着しなければならない長女をそらりきパパ、次女、私の3人で

rvcarで送って行きました。日曜日の朝ということもあり、6:10分には到着してしまい、

しばし正門近くに車を止めて待機して外を眺めていると、ご両親が校内まで一緒に

入って行く生徒もいれば、お友達と駅から連れ立って行く生徒もいました。

校内にリムジンバスが次々と入って行くのを見ると、いよいよ行くんだなぁと実感think

娘に「親も校内に入れるみたいだから、バスが出るのを見送ろうか?」っと答えが

わかりつつも聞いてみると、「いやだぁ、それは勘弁して、親が見送りなんてpaper」っとやっぱり却下されました

長女は初飛行機、初海外なので少し心配ですが、、たくさんの引率の先生方やJTB担当者の方も

数人同行してくださるとのこと、現地はセキュリティのしっかりとした施設なので、大丈夫でしょう!

あとは楽しく元気で向こうの学生の方と交流して、美術館や大学見学を楽しみ、自分の研究テーマを

ちゃんと見学してレポートしてきてほしいです。 もうすぐアメリカに初上陸です!

                                                      

長女が友達と校内に入って行くのを見届けた後、3人で朝マックへdash

7時前のマックはお散歩途中の高齢の方が結構いらしていました。

帰宅後、早々に洗濯を済ませて、午前中は家でゆっくりしたいという次女はおばあちゃんと

お留守番となり、私とそらりきパパは映画館へGodash

「英国王のスピーチ」観てきました。すごい盛り上がりはないけれど、淡々と進む中での

英国王室の歴史や英国王たちの苦しみが描かれていて、ラストはやはり感動しました。

短大を卒業する前に行ったSan DiegoのLa Jollaにある有名なホテル・デル・コロナド

立ちよった時、「王冠を賭けた恋」で有名はエドワード8世とシンプソン夫人が出会った場所と聞いて、

「なんてドラマティックな愛」と思ったことを思い出した。でもその後王位を継いだジョージ6世が

吃音を治すために矯正士とともにあのような大変な努力をしていたことは知りませんでした

内容も素晴らしいし、ジョージ6世、吃音士を演じた俳優たちも素晴らしいと私は思いました。

                                                      

お昼前に映画を観終わり、お昼ごはんを買って帰宅。

午後は少しゆっくりと過ごし、夕方は3人でそらりきのお散歩へdash

パパがいつもの焼き芋屋さんで焼き芋を買ってくれましたnote

201103161_2

                                                      

そら&りきの視線の先は・・・

201103162_2

                                                     

ほっこりとした焼き芋が・・・shine

201103163_2

                                                      

201103164_2

                                                      

201103165_2

                                                      

「わぁ~、美味しそうheart02

201103166_3  

                                                      

この後、そらもりきもたくさん焼き芋をもらったので、夕飯は少なめにしました

201103167

                                                      

そう言えば、今日やっとカワセミを見ることができました。

お散歩仲間の皆さんは何度も見ているのに私だけ見れずにいたのです。

なのに今日に限って、コンデジ持参で小さくしか撮れず残念weep

201103168     

                                                     

シラサギも見たんですよ~

201103169   

                                                       

遠くて小さいけど、飛んでいる写真も!

2011031610   

                                                      

このあと、そらりきパパと次女は帰宅して、お風呂当番と夕飯仕度準備へsmile

私は皆さんのいるサークルまで足を伸ばして、お散歩続行しました。

                                                     

2011031611

                                                      

ポチッとしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                                            

2011年3月 3日 (木)

寒い日はまったりと・・・、おまけで発表会

昨日も寒かったけど、今日も寒い一日でしたね!

こんな日は出てしまえば、体も少しづつ慣れるのですが出たり入ったりすると

良くなってきた腰もまた悪化しそうな気がして怖い気もします。

夕方のお散歩も寒かったけど、広場で久しぶりに皆さんにお会いできたし、

ワンズもみんなで思いっきりボール遊びができたので、満足したようですhappy01

                                                       

20110221

                                                      

この冬にそらりきパパが買ったこたつがそら&りきにとっても、寝心地がいいらしいです。

201102281

                                                      

そらもホワ~っとしてます

201102282

                                                       

201102283

                                                     

おまけネタを・・・

日曜日、次女の新体操の発表会でした。

あの水玉のスカートとリボンをつけて、Disneyの音楽に合わせて可愛く踊っていました。

同じクラブの5年生とみんなが受験などで辞めていく中、ひとりで6年生までがんばった

子と一緒に記念撮影しました。

201102271

                                                      

201102273

                                                      

クラブ別のフープ演技、フィニッシュsign01

                                                      

201102275

                                                      

毎年この時期にやる発表会、、あっという間の1年だなぁと思います。

次女は塾通いをしながら、新体操は6年生最後までやると決めています。

ガンバレーrock

                                                      

ポチッしてただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »