2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 大型停電?!長女の到着予定時間お知らせに学校も大変です! | トップページ | 今日はお姉ちゃんたちと一緒にお散歩♪ »

2011年3月19日 (土)

消防庁の会見を見て・・・、被災者の方からのメッセージ、

先週の金曜日にあの東北太平洋沖地震が起きてから1週間が過ぎました。

被災者の方が大変な生活を日々過ごしている中、福島原発の現場で命をかけて

作業をしている東電、協力会社、自衛隊、警察、消防隊の皆さま立ちがいる中、

私は何をしていたかというと、なんとか家事をしながらテレビを見ている、

ほとんど機能していなかったように思います。

                                                        

さきほど、東京消防庁の警防部長さんの会見を聞いていると、いつでも出動できるように

河川敷でシュミレーションをしたけれど、手作業でしなければならなかった現場の状況を

聞いていると、もう震える気持ちが抑えられません。

原発で被災地で作業している方々からでる「国民の皆さまのためにできることはします」という

言葉はなんと心に響いてくるのでしょう。政治家の方がそう言っても申し訳ないけど響かないのに。

そらりきパパがこの言葉を聞いて、

「この人たちに一言でも文句を言う奴がいたら、すぐに日本を出ていってもらいたい」と。

                                                     

本総括部長さんか「一番大変だったことは?」という質問に涙をこらえながら、

「隊員です、士気が高かったので大丈夫でしたが・・・その家族の方々にこの場を借りて

お礼を申し上げます」と、また他の方の自分の家族にどう言って出たのか、どのような言葉で

送り出されたかの答えでもう泣きました。彼らをヒーローとか救世主とかそんな言葉では

言い表せない、会見に出た方々が最後、涙していたのを見てどれだけ緊迫した現場で

どれだけの思いを持って任務にあたったのか、緊張状態から無事に戻れて気持ちが緩んだのでしょう。

普段、隊員の前では絶対に泣かない方々だと思いますが、隊員全員を無事に戻すことが

出来てどれほど安心したでしょうか。

でもこの作業はまだ続くのです、今まで電気を送ってくれた原発にもうこの辺で落ち着いてと

お願いを、そして作業をしているすべての方の無事を心から祈りたいと思います。

201103193

                                                       

そして、友人から被災者の方からのメッセージがきたということでメールをもらいました。

                                          

「連絡が取れない者は電話が電池切れらしく取れない状態。命は助かったが

 車や家を失った者多数。 ガソリン、石油の油が手に入りません

 ガソリンは徹夜で並 んで10リットルだけ。こんな状態です。

 ○○さんにお願いがあります。心配で安易に電話をかけてくる人達が多数

 います。有り難いのですが、こっちは携帯の充電すらままならない状態です。

  出来ればメールでとつたえてください。失礼な事は重々承知しております。

  どうか宜しくお願いします。」

                                 

それからまさに原発の場で働く仲間の無事を祈っての言葉も一部、

                                           

俺達が死んでもメルトダウンだけは絶対させない」とまさに命をかけて頑張って

 くれています。 

 東電や政治に文句を言うよりもマイナスの念を送るよりも、現場で命をかけて戦って

  るもの達に一言

 《頑張れ~》とプラスの念を送ってくれるように皆様に伝えて下さい。m(__)m

201103191

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 大型停電?!長女の到着予定時間お知らせに学校も大変です! | トップページ | 今日はお姉ちゃんたちと一緒にお散歩♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの会見を見て私も涙が出そうになりました。
国民の『早くなんとかして!』という思いを背に
実際あの場所で危険を承知で必死で戦ってくれてる人達がいるんですよね!
本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
ご家族の方はどんなお気持ちで見守っておられるのでしょうか・・・。

国民の為に頑張って下さってる方々の無事を心から祈っています。

ネオママさんへ

私もいまお邪魔してきましたよ~。
私たちの安全はこの方たちに日頃から守られていたんだと
実感しました。
祈ることしかできませんが、心から祈れば通じると信じましょう!

私たちは元気で明るくいたほうがいいですよね。
ということで、これからお散歩に行って来ますdash

私も、何度見ても胸に迫ります。
得体のしれない不安に覆われていたのに、この会見を見たら急に
スーッと気持ちが楽になりました。
誰がなんておどかそうと、この人たちがいてくれれば絶対に大丈夫、と
確信できたからです。
ご家族も立派ですね。日ごろからの心構えが違うのですね。
小さいことを心配したり立たない予定にいらいらしていた自分が恥ずかしいです・・・

まみみさんへ

本当に心強い会見でしたね。
今までのどの会見よりも安心感をもらいました。
今までも厳しい現場に送り出してきていたとしても
今回ばかりはまったく状況が見えない中へ送り出すご家族、
そのご家族を残していく方々、これはドラマではない
現実のことなんですよね。
私たちも腹を据えてがんばりましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/51165711

この記事へのトラックバック一覧です: 消防庁の会見を見て・・・、被災者の方からのメッセージ、:

« 大型停電?!長女の到着予定時間お知らせに学校も大変です! | トップページ | 今日はお姉ちゃんたちと一緒にお散歩♪ »