2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 地震 家にいてよかった | トップページ | 近所のスーパーやホームセンターに商品がない »

2011年3月13日 (日)

地震 被害状況を見ることしか…

大きな地震がきて2日が立ちました。

お亡くなりになられた方々に心よりご冥福を申し上げます。

行方不明で安否のわからない方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

                                                       

昨日より今日、どんどんとはっきりとする地震、津波による被害の大きさをテレビで見て、

もう何も言う言葉もなく、どうしょうもない気持ちになります。

でもこの現実を何もできないながらも、目をそむけていけないという気持ちもあります。

さきほど、おじいさんとおばあさんが救出された画像が流れて、そのおじいさんがコーギーの

ワンコをしっかりと抱っこして出てきて、待っていた娘さんかお孫さんらしき方に

そのワンちゃんを渡すと、「ありがとう、ありがとう」とお礼をおじいさんに言っていました。

ワンちゃんがその娘さんに会えて本当に嬉しそうにしている様子を見て、涙がこぼれました。

おじいさんたちの無事とワンコを守って連れて来てくれたことがその娘さんと同じくらいとは

言えないかもしれないけど、私も本当に嬉しかったです。

                                                      

節電、救援募金など自分で出来ることをやって行きたいと思います。

                                                      

地震のあった日、パリから帰国した友人は着陸態勢に入ったと思ったら、機体がまた上がり、

しばらく成田上空を旋回してそのうち機長から「大きな地震があり、中部国際空港へ行きます」

というアナウンスが流れて、状況がよくわからないまま名古屋空港で3時間半機内で閉じ込められ、

結局その日は名古屋のホテルに泊まり、翌朝新幹線で東京まで戻ってきました。

また他の友人は自転車を購入して1時間半かけて自宅まで帰ったとか。

それぞれに大変な思いをして家へと帰っていますね。

                                                      

この週末はさすがに外出する気になれず、近くにちょっと出かけた以外は家にいました。

子どもにも出かけないとで言い聞かせて、一緒に過ごしました。

次女は学校で地震に合いましたが、「今日ほど日頃、避難訓練をしておいてよかったと

思った日はない」と言っていました。みんな子どもたちは訓練通りに先生の誘導に静かに従って

校庭に出たそうです。あまりの揺れに恐がって泣くお友達もいたそうですが。

                                                      

今日の夕方、次女とお散歩に行きました。ここはいつもと変わらないです。

201103131

                                                      

201103132

                                                     

201103133

                                                      

長女もあと4日したら、帰国します。無事に帰って来てね。

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                                                     

« 地震 家にいてよかった | トップページ | 近所のスーパーやホームセンターに商品がない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に悲惨な災害で、見ているのは辛いけど目をそむけられないですね。
自分には節電と募金ぐらいしかできない・・私も同じ気持ちです。
余震が続いて東京でも落ちつかないですが、前向きに元気に過ごしたいですね。

タロキーママさんへ

今日もテレビで流れる被害状況を見ては辛い気持ちになりました。
でも被災者の皆さんの真摯な態度を見て、敬意の気持ちでいっぱいです。
物資が少しでも早く現地に届くといいのになぁと。
東京もまだ余震がありますね、気をつけましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/51113055

この記事へのトラックバック一覧です: 地震 被害状況を見ることしか…:

« 地震 家にいてよかった | トップページ | 近所のスーパーやホームセンターに商品がない »