2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« ランチの後のお散歩タイム | トップページ | 地震 被害状況を見ることしか… »

2011年3月12日 (土)

地震 家にいてよかった

久しぶりに地震で怖い思いをしました。

2階の部屋でパソコンに向かっている時に地震がきました。

これはいつもの地震ではないwobblyと思い、そら&りきとともに下へ降りました。

母は理学療法士の先生と外で歩くリハビリをしているときだったので、先生が支えてくださって

いて、母を外に連れ出すということはせずにすみました。

私はそらとりきにリードをして外へ。義姉が来ていたので「早く外へー」と呼んで外に脱出。

長女はアメリカなので安心、次女はすぐ近くの小学校にいる、昨年夏に耐震工事が終わった

ばかりだから、たぶん大丈夫、迎えに行きたいけどそら&りきを連れて行けないし、

何度も余震がくるから家においてもいけない、冷静に冷静にと言い聞かせてました。

しばらくしてテレビから宮城や岩手の被害映像を見て、ただただ呆然。

こんな大変なことになるとは・・・・

そらりきパパから電話があり、無事を確認。

30階にいるパパは気持ち悪くなるほどに揺れたらしいです。

交通機関がすべて止まり、一体どうなるんだろうか?

渋谷や新宿は帰れない人たちで一杯溢れている。

東北地方の被害はもっと拡大するんじゃないかと考えていました。

次女がいつもより30分遅れでお友達のお母様の引率で集団下校。

                                                     

私、今日ほど家にいて良かったと思った日はなかったかもしれません。

金曜日は母のことで人の出入りが多いので、そら&りきは2階の部屋に入れて

私は午後から次女が帰宅するまで買い物へ出ることが多いのですが、

今日はたまたま家にいたので、そら&りきを無事に連れだすことができたし、次女を

家で迎えることができましたから。

幸いにも家具などは倒れず、子どもたちの机の本やドレッサーの物が落ちる程度で

すんだので、家の中はひどい状態にならずにすみました。

それでもこれだけ怖い思いをしたのですから、東北地方の方々の怖さはいかほどだったかと

思うと心が痛くなります。 そしてあの津波の威力になす術もない。

                                                      

義姉を一人、帰すことはできなかったので泊まってもらう準備をしていたのですが、

兄は電車を乗り継ぎ、タクシーで迎えに来て先ほど帰りました。

そらりきパパは30階のビルから歩いて降りて3時間ほど歩き、途中電車に乗り、

また歩いて今さっき無事に帰ってきました。

                                                      

今も時々余震が来るので、眠れません。

玄関の近くに鞄と着替えを袋に入れて、置いてあります。

しばらく子どもたち、ワンズを残して出かけられそうにありません。

皆さまは大丈夫でしたか?被害はなかったですか?ワンコは大丈夫でしたか?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                      

« ランチの後のお散歩タイム | トップページ | 地震 被害状況を見ることしか… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変だったですね。読んでいて息をのんでしまいました。
おうちにいらしてほんと良かったですね。
怖い思いをされて、お見舞い申し上げます。
パパさんも無事お家に帰れてよかったです。

東京の麻痺状態は解消されたのでしょうか?
ご近所のKencherryさんの所もワンズたち大丈夫だったのでしょうか?
札幌はとても長く揺れましたが、けが人などの報告はありません。

まだ余震は続いているのでしょうか?
本当に家族全員無事で良かったですね。
お電話差し上げるにも、回線がパンク状態で電話が繋がらない状態の時に
安否確認の電話をする事もできず、心配しています。

仙台や岩手の被害の甚大さや津波の恐ろしさが映像を見るたび伝わってきます。
まさか、こんなに大きな地震が来るとは思っていなかったですから
こんなに大きな津波が来る事も予想できなかったんですね。
一人でも多くの方が速やかに救助される事を願うばかりですね。

パパさんが帰ってきてくださって心強い事と思います。
家族みんなで差さえあって乗り切ってくださいね!

昨日の地震は怖かったですよね!
テレビから伝わってくる津波の映像には本当に驚きました。
私も昨夜は余震が気になって眠れなかったんですよ(^^;

ママさんのご家族には大きな被害が無かったんですね。
記事を読んで安心しました^^
でも、まだまだ余震は続いているのでどうぞ気をつけて下さいね!

ご家族の皆さん、無事でよかったです。
うちは地震発生時ワンズしか家にいなくて怖い思いを
せてしまったのかもしれません。
幸い家族はみな無事で、私も帰宅難民になってしまったものの、
何とか歩いて家まで帰りつきました。
明日は長女が受験する予定だったTOEICも中止になり、
用事のない限り皆で家にいようと思っています。
主人だけはこの事態で仕事になってしまいましたが。

ご家族のみなさん、ご無事で何よりでした。
名古屋あたりも震度4とかなり揺れたようですが私の住む郡上はまったく揺れを感じず・・・。
職場のTVを見て呆然としました。
すぐに青森の実家の母の安否確認しましたが停電は丸1日経ったが今も続いているとのこと。

関東地方も余震がまだまだ続いているようなのでお気を付け下さいね。

怖かったですね~
私も長女も家にいて、次女は歩いて帰れる学校だったので不幸中の幸いでした。
主人は職場に泊まっています。
これはただごとじゃない、初めての地震だ!と思いましたよね。
私もあまりに長く続くのと、繰り返すのとで本当に恐ろしかったです。
れおも怯えて吠えて走って大変でした。
今でもしょっちゅう揺れています。
これ以上の被害が広がらないように祈るばかりです。

ティミさんへ

ありがとうございます。
ノルウェーでも大きくニュースになっているんですね。
私もテレビで東北地方の今の状況をみて、
信じられない思いでいます。
まだ余震が東京にもありますが、それでも家にいられることの
ありがたみを感じています。

magellanさんへ

ありがとうございます。
北海道も津波による被害があって大変ですね。
東京はほぼ交通麻痺状態は解除されたようです。
このへんは大きな被害はありませんでした。

主人は2月から少し遠くに会社が移転したので、
無理して帰らず会社にいてくれたほうがいいと思っていたのですが、
やはり心配で何とか帰宅しないと、と思って頑張って帰ってきて
くれたのでしょう。

被災された方々が家族の安否がわからず、涙ぐんでいる様子をみると
本当に胸が痛くて辛い気持になり、見ていることしかできない自分が
歯がゆくなります。

まだ余震が続いているので、お互いに気をつけましょう。

ネオママさんへ

ありがとうございます。
ネオママさんも怖い思いをされましたね。
ネオパパさんが帰ってきてくれてよかったですね。

私も寝付いたのが3時ごろだったと思いますが
4時前に長野に地震があったと聞いて、主人がすぐに
実家に電話して両親の無事を確認しました。
寝た気がしませんね、お互いに。

先ほども余震がありましたね。
ネオママさんも気をつけてくださいね。

ハリー&ロンのママさんへ

ありがとうございます。
ママさんも帰宅するのに大変だったんですね。
こういうとき、家族がバラバラの場所にいると
本当に心配ですよね。
でもご家族の皆さま、ご無事でよかったです。

ハリー君とロン君も怖かったでしょうけど、
無事でよかったですね。
しばらくは余震が続くということなので、連絡がつかなくても
家族の居場所を把握しておきたいですね。
今も余震です。

ビッケママさんへ

ありがとうございます。
青森のほうもかなり被害がありましたね。
離れているだけにご心配ですよね。

私の友人は成田に着陸できず名古屋の空港まで行き、
急に受け入れることになった空港側も大変だったとか。

まだときどき余震が来るので、ゆっくりとできないです。

まみみさんへ

ありがとうございます。
東京で地震に慣れていると思っていた私たちも今回ばかりは怖かったですね。
いつもと違う地震というのはすぐわかりましたよね。
ご家族の皆様、ご無事でよかったです。
ご主人がお帰りになれなかったのは不安だったと思います。
れお君も怖い思いをしましたね。

うちのワンズはちょっと鈍いのか私がバタバタと逃げる用意を
する様子をみて、興奮していたような気がします。
まだときどき余震がくるので、安心できませんね。
お互いに気をつけましょう!

ご無事で良かった!
パパさんの30階からの避難を想像しただけで恐ろしい、
無事にお家へ帰れて良かった。

我が家も皆無事です。
揺れはじめに、犬達が私にいっせいに吠えながら飛びついて来ました。

どらさんへ

ありがとうございます。
どらさんのご家族もワンちゃんたちもご無事で何よりです。
多少の揺れに慣れていた私も今回の地震は恐くて
今後のためのよい教訓になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/51095577

この記事へのトラックバック一覧です: 地震 家にいてよかった:

« ランチの後のお散歩タイム | トップページ | 地震 被害状況を見ることしか… »