2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 地震 被害状況を見ることしか… | トップページ | 地震は続く そして原発のこと »

2011年3月15日 (火)

近所のスーパーやホームセンターに商品がない

週末、ワンズや母を残して留守にする気になれず、私は家にいました。

土曜日、そらりきパパが買い物に行って、「なんでこんなに?」と思うくらい、

たくさん買い出しをしてきた。

そらりきパパいわく、「こんなに買うつもりはなかったけど、みんながすごい勢いで買ってたから」と。

私は東京が震災になったわけでもないのに、なぜなんだろうと不思議だった。

今日の夕方、ホームセンターに行ったらペーパー類が何もなくてびっくり。

次に西友に行ったら、ここはどこ?というくらいに店内の中には何もない。

物流が滞って商品が入ってこなかったのかもしれませんが、この様子を見て

東京もちょっとした異常事態なのかなと実感しました。

私が鈍いのかな?食材を買いだめしようなんてことは全然考えてなかったけど、

回りの皆さんはもっと緊迫したように受けて止めていたようです。

被災者の皆さんが水や食料が足りないと聞いていると、どんどんそっちに回してー

と思っていたのですが・・・

明日は被災地は寒くなると聞いています。温かいものが食べたいと言っていました。

食材や毛布や洋服、届けられるものなら届けて差し上げたい。

でも自衛隊や消防隊などのプロの方々も被災地に簡単に行けないから、物資が足りない

状態になっているわけですから、私が何もできるわけもなくやっぱり無力感。

                                                      

福島原発のこともとても気になります。こんな形で原発の内部のことを詳しくなるとは

思ってはいませんでした。

今も情報が錯綜しているようです。水位が上がったから安心だとか、また水位が下がったとか・・・

どうかどうか大きな爆発になりませんように。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 地震 被害状況を見ることしか… | トップページ | 地震は続く そして原発のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いわきにいる旦那の弟の家は無事だったんだけど、津波の被害があったところだから、避難所と家と
行ったり来たりの生活なんだって。水、トイレ、食料、ガソリンがなくて大変らしい。
昨日だか一昨日は1日にパン1個しか食べられなかったんだって。食料調達は自分でしないと
いけないらしい。ガソリンもないし、ここら辺みたいにお店が沢山あるわけじゃないから、買出しも
大変そうで。どうしたら、助けてあげられるんだろうって昨日からずっと考えてる。
避難所にいるなら、おにぎりとかもらえるのかとばっかり思ってたよ。

そうだった!福島だったね。
大変な思いをしているんだね。
物を送ることも迎えに行くこともできないなんて、身内ならより辛いね。
私もこれを読んで、よりズシッときたよ。
小学生のころから知っているだけに私も辛い。
ほんとうに物資の救援、もっとどうにかならないのかと
テレビを見るたびに思うんだけど。
空からもっと物を運搬することできないのかしら。

私も危機感が薄かったのか
地震後に初めてお買い物に出かけたのが日曜日だったんですよ。
完全に出遅れで、電池もお水も何も買えませんでした!
きっと土曜日は何処ももっと大混雑だったんだと思います。

さっき静岡でも新たに大きな地震があったし
益々需要と供給のバランスが崩れてしまいそうですね!

まずは東北の方に必要な物資を届けて欲しいと願います。

σ(^^)の会社では、月曜には買いだめ自粛令が出ました。
暖房無しで、廊下はポツンポツンと非常灯がついているだけで
トイレも、出る時は個室に人が入っていないことを確認したら照明
OFFです。
半日就業となっていて、女の子達は喜んでいますが、業績が心配に
・・・・・・・・・・・・・・coldsweats02

ネオママさんへ

本当に驚くほどに何もないですよね。
そらりきパパが土曜日に水やパン、食材を
たくさん買ってきてくれましたが、電池や懐中電灯は
何もなかったそうです。

先ほどの福島の地震、静岡の地震とダブルで来ると
確かにより不安になりますね。
また買い出しに皆さん、走り回るのでしょうか。
確かに私も地震の怖さがより身近に感じています。

lisafamilyさんへ

皆さん、節電に努力してらっしゃいますよね。
そして電車も本数制限があり、通勤にも支障が…
そらりきパパは月曜は在宅勤務、今日は会社にギュウギュウの
電車に乗って行きました。
明日はまた在宅勤務だそうです。
職種的にまぁまぁ可能みたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/51122535

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のスーパーやホームセンターに商品がない:

« 地震 被害状況を見ることしか… | トップページ | 地震は続く そして原発のこと »