2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の10件の記事

2011年5月30日 (月)

台風の影響で運動会も順延・・・

また更新せずに1週間が過ぎてしまいましたsweat01

最近はちょっとパソコンに向かう時間が少なくなっています。

まぁそれもいいんじゃないかと気もしていますが・・・

5月に来た台風、沖縄の映像を見るとすごい風速でびっくりです。

これが東京に来ても、大変なことになります。子供たちは外には絶対に出せませんね。

                                                      

先週の土曜日は次女っ子の小学校最後の運動会が開催されるはずでしたが延期、

前日から延期のお手紙をもらってきたので、とりあえず朝起きてお弁当準備がなくて

気分は楽、そして昨日もやはり延期となり、でも授業はあるので次女っ子は学校へ。

そして今日は振り替え休日、こうなると曜日感覚が狂う私ですcoldsweats02

そして明日、運動会があります。多分、できるでしょうsign01

給食があるのでお弁当作りをしなくていいのですが、最後の運動会なのでちょっと残念sad

                                                        

そら&りきもお散歩に行けずにつまらなさそうでした。

今日の夕方は行けるかなぁーhappy01 

風が強くて公園の木から枝が落ちてきそうで不安・・・

いつもいつも癒してくれるそら&りきです!

2100051

                                                      

21000512

                                                      

先日、娘と国際フォーラムに行ったときに、あいだみつを美術館でハガキを

買ってきました。 自分自身と娘へのメッセージとしてこの2枚をsign03

                                                     

20110524

                                                      

ポチッとしていただけたら、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年5月23日 (月)

りき、4歳になりました!そしてシャンプーもしました!

気がつけば更新することなく1週間が過ぎていましたwobbly

先々週、扁桃腺の腫れで寝込んでしまっていたので、やることが溜まってしまったのと、

子供の行事や用で日々あっという間に過ぎていました。

というわけで、20日はりきの4歳のお誕生日だったのですが、特別なことは何もしてあげれず、

ごめんなさいね~coldsweats01という状況でした。

もう4才かぁ、早いなぁ、ずっと一緒にいるのに、まだまだチビ息子のようなりきです。

2011054_2

                                                      

お詫びにシャンプーをしてきれいにしてあげましたよsweat01

画像では伝わりにくいのですが、本当に綺麗になりましたshine

ちょっと間隔があいてしまったので、よりそう感じますsign01

210005193

                                                      

ふたりはあまり嬉しくない様子ですが・・・gawk

210005194

                                                      

210005195

                                                      

2頭、洗うと乾かしてカットして詰め切ってなどなどの作業で4時間はかかりますねーcoldsweats02

そら&りきもお疲れさまでした!

210005199

                                                      

だんだんと眠気が襲ってきたようです。

210005197

                                                      

210005198

                                                      

もう目が開けてられません状態に・・・

2100051910

                                                      

そらは完ぺきに眠りの世界へsleepy

2100051911_2

                                                       

ポチッとしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 

2011年5月16日 (月)

初!扁桃腺炎で高熱、寝込む

先週、次女っ子が水曜日の朝、突然の発熱したものの1日で下がり

ケロッと治ってしまったのに、私は喉の痛みが続いてそれが耳まで激痛が走り、

金曜日の朝、久しぶりに38,7℃という高熱upを出しましたshock

長女のお弁当を作り、午前中の母の入浴サービスの準備を終わらせ、

耳鼻科まで自転車を走らせ、

「センセー、喉も耳もすごく痛くて熱も高くて今まで経験したことのない辛さなんですけど」

とそんな苦しい症状を説明して診てもらったところ、

「扁桃腺がすごく腫れて化膿してるわ、アラァ~、膿が喉まで張り付いてる」と。

言われたものの、自分で見れるわけではないのですが、結構大変なのかsweat02

お薬をもらい、帰宅して頑張れたのはここまででしたbearing

それから金、土曜日の2日間は寝込んでおりました、抗生剤と解熱剤を飲んだ以外は

ヨーグルトとお茶だけを何とか口に入れて・・・

                                                     

土曜日、寝込んでいる私の傍らに寝るそら&りきheart04

201105h2

                                                      

日曜日には熱も微熱まで下がり、起き上がれるようになりました!

座イスに座る私の両脇で眠るそら&りきheart04(太い足はご勘弁をcoldsweats01

201105h1

                                                      

いつでもそばにいてくれました!

時々、「ママ、起きなよ~」とばかりにペロペロと舐められたのは有難迷惑でしたがcatface

                                                      

私が寝込んでいる間、お散歩は娘たちが行ってくれました。

食事の用意はそらりきパパと長女が、片付けはそらりきパパと次女がしてくれました。

どうもありがとですconfident

そしてワタシ、2日間ヨーグルトとアイスを少々?食べただけだから、さぞかし痩せただろうと

期待して体重計を乗ったものの、800gしか減っていなかったことにショックshock

今日は喉の痛みはまだ少し残りつつも元気復活で朝からまたお弁当作り、お掃除、お買いものと

いつもの生活に戻りました~。やっぱり元気がいいですねscissors

今年は腰痛、扁桃腺炎といまだかつてない体の不調が出ているので、40代女盛りも

体は正直なのか体力低下気味?やっぱり老後に備えて体力作りをしないとですrock

                                                      

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年5月12日 (木)

今日という日と思い出の場所

今日も雨降りですねーrain

次女っ子は今日も学校、お休みしていますが、かなり回復しました。

明日は学校に行けるでしょうdash

                                                        

今日、Mikiちゃんが亡くなって3年になりました。

Mikiちゃんはりきのパパ、プリンス(現在オーストラリアにいる妹の久美ちゃん家族のもとにいます)の

オーナーで、私がそらを連れてお散歩に出始めたころ、4頭のシェルティを颯爽と

連れている女性で、そりゃ優雅というかカッコよかったんですshine

私にとってはシェルティを飼う術を教えてくれた人でした。

そして2頭目のりきを家族にするキッカケを作ってくれた人でしたhappy01

そらの幼馴染の人懐こくて可愛いプリンスが初めてパパになるというので、ワクワクしていたものの、

うちは2頭は厳しいだろうなぁと諦めモードの中、りきに会ったら欲しくて欲しくてそらりきパパを

写メール攻撃で説得というか強引にうちに連れてきたんですよscissors

                                                      

笑っているプリンス・パパhappy02

071118018

                                                      

彼女が遺してくれたものはみんなの胸の中にたくさんあります。

Mikiちゃんが繋いでくれた縁がたくさんあります。

Mikiちゃんのパパはオーストラリアから日本に帰国するたびに連絡をくれて、

お土産をくださいます。ありがとうございます。

                                                      

先日のお散歩の続きになりますが、ボール遊びの後、もうひとつの場所へ。

ここはMikiちゃんの親友Petit Heavenのチカさんが定休日になると、夕方愛犬ちゃんたちを

連れて、Mikiちゃんたちと集っていた懐かしい場所です。

そんな日は私もいつものサークルに行かず、こちらにお邪魔して一緒に遊ばせて

もらっていました。といっても、そらはワンワン吠えてたけどcoldsweats01

2011051017

                                                      

そら&りきはボール遊びの後で舌が長ーく出てますsweat01

2011051018

                                                      

りきの笑い顔、パパに似てると思いませんか?

2011051020

                                                      

りきがよくするこの横目目線はプリンスパパはしなかったんだけど・・・coldsweats02

2011051021

                                                      

そらは相変わらず家族以外ダメだし、りきは強気な態度を取るわりにはビビり君だけど、

ふたりとも大きな病気もせずに皆と遊んでるよnote

                                                      

そして2年前の昨日、プリンスのパパのサム君が、お姉さんシェルティのジュリちゃんも

2年前の今日、16歳で虹の橋を渡って行きました。

ジュリちゃんは年下好みでプリンスパパが来ると、スキップしてたんですよheart04

ワンコも好みの男子が来ると、あんなにも可愛い態度に出るんだとびっくりさせてくれました。

今日、Mikiちゃんのことを書こうか迷ったけど、やっぱり書いてしまいました。

言いたいことは同じなんだけど・・・、 「ありがとう、Mikiちゃん」

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                                                     

                                                      

                                                      

2011年5月11日 (水)

新緑輝く中でのお散歩♪

今日は朝から雨rainですね、金曜日までこんなお天気だそうでがっかりdown

早朝、次女が苦しそうだったので熱を測ってみたら38.5℃もありました。

昨日の夜まで何ら変わりなかったのにビックリwobbly

どちらかと言うと私のほうがここ数日、喉の痛みがあり、昨晩は微熱も出たので珍しく

11過ぎに寝たんですが…

午前中、ふたりで病院に行ってもらった薬を飲んでから、午後は寝ていました。

次女っ子はお茶を飲んだだけでずっと寝ていて、さっきやっと起きてヨーグルトを少し食べました。

夕飯は長女がうどんをおばあちゃんに作ってくれましたhappy01

私もだいぶ調子が良くなり、シリアルとヨーグルトをいただきましたよ~delicious

                                                        

昨日は午後から雨という予報だったので、お昼前からお散歩に行きました。

曇りがちだったので写真はあまりきれいに撮れていませせんが、新緑の季節を堪能してきましたよ。

201105102

                                                      

つつじのお花も場所によってはきれいに咲いていました。そら&りきも撮りました。

201105104

                                                       

この時間帯って本当に人が少ないので、のんびりとお散歩ができます。

201105103

                                                      

広場にはバスケットのシュートゴールが新たに設置されていました。

これからはサッカーだけでなくバスケをやっている子も練習に来るでしょうhappy01

201105105

                                                      

川沿いに歩いていると今は緑のトンネルがありますclover

201105106

                                                       

そして先にズンズンと歩いて行くと、「お~、誰もいない広場が!」

201105107

                                                      

ということで、期待の目を向けられ・・・、スミマセン、ちょっとだけ遊ばせてもらいました。

201105108

                                                      

ボール遊び開始ですsoccer

2011051011

                                                      

2011051012

                                                      

2011051014

                                                      

曇り空だったけど、気温は高かったのでホドホドにしてやめましたけど、満足できたかな?

2011051010

                                                     

やはり疲れたのか、木の下で自ら行って休憩してました。

2011051015

                                                     

2011051016

                                                      

そら&りきもママもとても楽しいお散歩タイムでしたnotes

                                                        

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年5月10日 (火)

大学のキャンパスのレストランでランチ♪

昨日、学生時代の友人とランチrestaurantしました。

某大学のキャンパスの中にあるレストランは都会の中にあるとは思えないほど

新緑がまぶしいのどかな場所にあります。

ワンちゃんのお散歩コースにもなっているようで、ワンコ連れの方々がいました。

このレストランのテラスだったらワンコOKみたいです!

平日のキャンパスとは思えないほど学生がいないのもびっくり、学部が一つしかないからかな。

                                                        

友人にモデルになってもらって、レストラン前で撮りました。

201105091

                                                      

1階がリーズナブルなお値段、2階がちょっと高級なのかな・・・

昨日は2階席は予約でいっぱいとのことで、1階でお食事しました。

201105092

                                                      

友人がいただいたのはAランチ

201105095

                                                     

私はBランチをいただきました

201105093

                                                      

久しぶりだったので、ランチしつつ長々と話をしていました。

女40代、今もこれからも大変なことも楽しみなこともありますから・・・

食後は私が以前ご紹介したお洋服屋さんStella Ciffon

友人はとてもここのお洋服が気に入ったようで、普段あまり洋服を買わない人なのに

4着も買っていました、まぁ確かに素敵なお洋服がたくさんありましたからね。

時間はあっという間に過ぎて、帰路へdash

帰宅後すぐにそら&りきのお散歩と夕飯の支度をしましたsweat01

                                                      

ポチットしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年5月 8日 (日)

散歩のあとのそら&りき

今日は夏日でしたねーsun

朝からハリキッテたくさんお洗濯をしたものの、これからたたみ作業ですcoldsweats01

久しぶりにデジイチ持って、長女とお散歩に行こうかと思っていたのですが、

私がお買いものに行っている間にすでに出てしまった後でした、残念despair

私の買い物中に少女時代のコンサートのチケットの抽選結果が携帯にメールで来ました。

見事に落選ですdown

「ママはくじ運がいいから絶対に当たるはずsign01」と勝手に思い込んでいた長女にメール転送。

お散歩から帰ってきた長女、「お散歩に出る前に見て、テンション下がったよdown」と。

まぁこればかりはどう言われてもどうしようもないことなので・・・。

                                                        

そんなことより、お散歩から帰ってくるとそら&りきは2階にいる私のところまで

すごい勢いで走って来て、まとわりついてきます。

まぁ嬉しいんですけど、1時間半前ぐらいまで一緒にいたのに、久しぶりのご対面のような

オーバーなリアクションにちょっと笑えますhappy02

久しぶりにいいお天気の中をお散歩して気持ちよかったのか、よく眠っていましたsleepy

                                                      

そらはパソコンする私の足元で・・・

2011051

                                                      

2011052

                                                      

りきは部屋を出たところで私のスリッパを枕にして・・・

2011053

                                                      

2011054

                                                      

しばらくして、先に起きたりきが・・・

2011055

                                                      

りきのガン見視線を感じたのか、そらが・・・

2011056

                                                      

またまたしばらくして、私の机の下からりきが何やら偵察中・・・

2011057

                                                      

前進して見ているその先は・・・

2011058

                                                      

おもちゃ箱からお気に入りのおもちゃを探すそらが・・・

2011059

                                                      

この後、そらが持ってきたおもちゃをりきが取りangry、そらはまた自分でおもちゃを持ってきて

並んでカジカジしてましたheart04

20110510

                                                        

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

ナデナデ、気持ちいです!

ゴールデン・ウィークも終わりましたね。我が家は1日も遠出もせず東京に籠っておりましたdespair

あ、でも今日お休みを取っている方はまだ日曜日まで続いているんですね。

我が家は今日から子供たちも学校が始まり、いつもの生活と思いきやまた明日休み・・・

この連休中、そら&りきのお散歩は長女が主に担当していました。

そのせいかお散歩の時間が近付いた時に、長女が立ち上がったりすると、そらりきはソワソワしていましたdash

長女が小学生高学年のころは塾であまりいなかったし、中学に上がったら朝早くから部活が終わって

帰ってくれば7時なので、お散歩に連れていく機会が少なくてどちらかというと次女のほうに

懐いていた感がありました。

でもここにきて次女がいないことが多くなり、挽回するかのようにお散歩していたら、

やっぱりワンは正直で長女に寄っていくことが多くなった気がします。

そんな長女とそらのコミュニケーションの様子の一部を・・・

201105021

                                                      

201105022

                                                      

201105023

                                                      

201105024

                                                      

嬉しそうなそらの顔、見ていると暖かい気持ちになりますheart01

                                                      

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年5月 3日 (火)

オハシで食べているのは何?

連休もあと2日で終わりです!

次女は毎日、塾通いでお勉強を頑張っています。

小学生で遊びたい時期なのに可哀そうだなぁと思っているのですが、本人がこの連休に

講習を受けたいという強い希望で、やる気を削ぐのもと思い通わせていますが・・・despair

長女は課題、宿題がたくさんあるものの進んでいるのか・・・coldsweats02

私は干渉されるのもするのも嫌なので、ある程度までは本人の自己管理に任せているのです。

が、あまりにのんびりしていると「大丈夫なの?」と声をかけてしまうことも。

                                                        

今日は午後から雨が降ってきてしまいました。

お休みの日は長女にお散歩に連れて行ってもらうことが多いのですが、今日は行けず残念think

学校の宿題の本を読みつつ長女が持っているものは?

201105031

                                                       

それは長女の大好物の「ポテトチップス のり塩」

手が汚れないようにオハシで食べるんだって。「この方法はパパが考えたんだよ」って。

そんな大きな声で言えるほどの方法ってものでもsweat01

201105032

                                                      

ひたすら見続け目で訴えたそらですが・・・

201105033

                                                      

りきはといえば・・・

201105034

                                                      

明日はお天気よくなって、お散歩に行きたいね!

                                                      

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                                            

2011年5月 2日 (月)

連休ですが、変わりなく…

明日からゴールデン・ウィークの後半ですね。

皆さまはどこかにお出かけしてますか?

我が家は子供たちの予定がびっちりなので、どこにも行かず、どこにも行けず

近所に買い物に行くぐらいでしょうかsad

今日は黄砂が関東地方にも飛んできたということで、鼻炎気味の私はマスクして買い物。

お隣の駅ビルに娘二人といっしょに自転車でお洋服を買いに行きました(娘たちのだけweep

「マスクしてサングラスして帽子をかぶっていいか?」と聞いたら、二人から強く拒否されて

マスクだけはしていきました。

子供の着る服なのでリーズナブルなお店屋さん、長女は気になる服を全部、試着してました。

小さいころ、子供服屋さんに行って試着させようとしたら、すごくいやがっていたのに・・・

                                                        

公園の木々はだいぶ新芽がついてきれいな緑色の景色になりました。

201104271

                                                      

新緑とシェルティもよく合いますbleah

201104272

                                                       

201104273_2  

                                                      

201104274    

                                                      

いつもの場所に行くと、もうみんな来てましたー

201104275

                                                      

最近はこのメンバーの時だけが多くなりました。

皆さん、お仕事で忙しかったり、お孫さんのお世話があったりといろいろです。

201104278   

                                                      

201104279    

                                                      

僕たちもいるよ~と我が家の息子たち

201104276    

                                                      

明日もよいお天気でお散歩、たくさんできるといいねnote                                  

                                                      

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »