2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の7件の記事

2011年6月30日 (木)

生にんにくが美味しい!

ただいま東京は雷ゴロゴロ鳴って、雨が降っていますrain

この後少し涼しくなってくれるでしょうか。

さて昨日、ドラ一族のどらさんから生ニンニクが送られてきました~。

すごい大きくてきれいなニンニクなんです。

八百屋さんやスーパーで最近「新にんにく」が売られていますが、全然違うんですpaper

初めて見る青森さんの生ニンニクに感動さえしてしまいました。

201106291_2

                                                      

皮をむくとまたきれいな粒だことshine

201106292

                                                       

早速夕飯に生ニンニクを使わせていただきましたよ~note

201106293_2

                                                      

1品目は青森さん生にんにく、北海道産アスパラ、鹿児島産カボチャ、

千葉産マッシュルーム、輸入パプリカ、ベーコンの炒め物です!

201106294

                                                      

2品目はカジキマグロのガーリック風味ソテー、トマトソース添えです!

201106295

                                                      

見た目はいまひとつですがsweat01、ニンニクの味が全然違うから美味しかったですdelicious

次女っ子はニンニク大好きなので、「ホクホクしてて美味しいね」ってたくさん食べてましたnotes

                                                      

どらさん、いつもいつも気を遣っていただいてありがとうございますhappy01

今日の夕飯はパスタに決定かなsign01

                                                      

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年6月27日 (月)

「マンマ・ミーア」を観てきた♪

無事に週末が終わり、今日は月曜日note

主婦の月曜日って結構忙しくないですか?

家族を送り出し、家事をたくさんこなして、て気がつけば夕方だったりすることも。

まぁ日頃の掃除をサボってるってことですsweat01

                                                       

先週の土曜日も次女っ子と2校、学校の見学に言って来ました。

生徒さんが一生懸命対応してくれて、なにより明るく楽しそうで、次女もそれぞれの良さに

魅力を感じたようです。そして先週もそうだったけど生徒さんがきちんと挨拶してくれるのは、

とても気持ちがいいですね。

以前、長女と学校見学に行った昔からのお嬢様学校というイメージの学校は、挨拶しないし、

文化祭にいったときも男子高生を連れだって廊下を横に歩いているのを見たときは、

なんだかガッカリしてdown娘はここでは無理だろうなぁと思ったんですよね。

長女が今通学している学校はのんびりしているけど、みんな挨拶してくれます。

挨拶だけがすべてではないけど、私は学校選びにこの辺をわりと重視してます。

家庭でも学校でも挨拶をきちんと出来る教育をしないのは基本ができてない気がするからです。

なんて固いことを言ってしまいましたが、そんな私はできているのか・・・sweat01

                                                      

そして日曜日、久しぶりに気分転換でミュージカルを観てきましたnote

そらりきパパの福利厚生の一環で6月末までにポイントを利用して娯楽等を楽しめると

いうことで、時間も迫ってきたので観たいと思っていた劇団四季の「マンマ・ミーア」を

予約していくことにしました。

6年前に友人に誘われて観に行った時、すごく楽しかったので今回も行きたいなぁと

思っていたので、思いがけず良い席で観れて嬉しかったです。

以前、観たときはゲスト出演でターニャ役を前田美ばりさんがやっていて、彼女の年齢とは

思えないほどの素晴らしいスタイルの良さに「私もちゃんと鍛えていくつになってもスタイルを

よくしたい」とすごーく思ったのに、あの時の気持ちはどこへやら・・・

                                                      

内容ももちろんおもしろかったし、何より私たち世代はアバの曲がふんだんにはいっているから、

もうワクワクです。フィナーレのコンサート風の歌では皆さん立ちあがって(もちろん私も)

大盛り上がりで、10代前半にタイムトリップです。洋楽をよく聞いていた兄の影響で

アバ、ビリー・ジョエル、ディープパープルなどの音楽を聴いていました。

ミュージカルを初めて観たというそらりきパパも「予想していたよりはおもしろかった」と

201106261

                                                      

公演が始まる前にランチしました

201106262

                                                      

そらりきパパはビール、私はサングリアを昼間から飲んじゃいました

そらりきパパはガスパチョの冷生パスタ

201106263

                                                      

私はパエリアを注文しました

201106264

                                                      

スペイン料理って好きですねー

お腹一杯、少々ほろ酔い?になって「マンマ・ミーアを観てきたのでした。

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                                                     

2011年6月23日 (木)

「そらになりたい」と次女は言う

ここ数日、真夏のような暑さが続いておりますねsun

さすがにワンコたちも辛そうなので、節電と思いつつも除湿でエアコンをかけて、

扇風機を回しております。特に留守中は窓を開けていくわけにはいかないので、

一部屋エアコンをかけてワンズはその部屋でお留守番してもらっています。

                                                        

ここ最近の週末は次女と外出することが多く、私でさえ疲れ気味だからdown次女っ子は

学校、塾とあるから、相当疲れているのではないかと心配ですが今のところ元気です。

先週、今週は中学校のオープンスクールや体験授業なるものが集中してありまして、

志望校が決まらずにいる私たちは夏休み前に学校を回っていますsweat01

先週の土曜日は午前、午後と2校、日曜日は午前中、塾の月例テストを受けてから

午後は漢検会場へdashこの時期に漢検を受けなくてもいいのになぁと思っていましたが、

次女っ子が受けたいの!と言いだしまして・・・、私の子供のころと全然違うcoldsweats01

                                                      

そんな次女っ子もさすがに朝起きるのが辛いようで、私が起こさないと起きてこない。

「勉強、頑張るのもいいけどゲームする時間を調整して早く寝なさい」と話していたら、

「私、そらになりたい。そらって誰かが起きるとすぐ起きて目をキラキラさせて尻尾振って、

 起きた早々に元気じゃない。私もそれぐらいになりたいなぁ」と次女っ子が言いました。

                                                     

そうだ!私もそらになりたいと思いましたconfident

朝、5時半に必死で起きる私ですが、そらはすでに私の枕元で起きるをの待っています。

そして一緒に1階に降ります。

まぁ私がお弁当を作っている間は寝ているんですけどね

                                                      

201106201

                                                       

りきはというと、次女っ子いわく

「りきはウトウト寝が長すぎるからね~、もっと早く起きないと」だそうです。

りきは1階でガサガサ音がするか、次女かそらりきパパが起きないと降りてきませんねcoldsweats01

まぁ、ワンコもそれぞれですね。

                                                      

先日、広場でボール遊びさせてから休憩させようとしたシオンママさんと並んで歩く

シェルティズがなんだか可愛かったのでheart04

                                                      

201106202

                                                       

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年6月15日 (水)

一日、家にいました!

最近は更新が週に1回のペースとなっておりますcoldsweats01

主婦といえども、何かと出かける用もあるわけで、ワンズの写真も撮る時間もなかったので、

更新ができませんでしたー、って言い訳していますsweat01

                                                       

今日は久しぶりに一日家に在宅していました、ワンズの散歩以外は。

家事を済ませて遅い昼食(ミニピザ1枚)を取りながら、

 「あ、先週最終回だった『犬を飼うということ』の録画を見ないと!」と思いだし、

見始めたら、最初から涙、涙・・・

すでに見た方がたくさんいらっしゃると思うので、いろいろ言うまでもありませんね。

改めてワンコの持つ素晴らしさを感じることができました。

ギクシャクしていた家族の絆を強くして、回りの方との出会いや結びつきを強くして、

見届けるかのようして逝ってしまったスカイ君。

スカイ君はこの家族のもとに来るべくして来た子なんだなぁthink

ドラマを見終わって、我が家のワンズを見ていたら、いつかこの子たちを見送る日が

来ることを考えたら、辛くなってしまったweep

子どもの頃にワンコを見送り、独身時代にネコを見送り、辛くて辛くてこんな思いをするなら、

二度と動物を飼うのは止めよう、と決めたのに今、そらとりきが我が家にはいる。

犬を飼うということは家族として一緒に楽しい時間を共有することができるけど、

いつか見送るという覚悟も必要なんだなぁと改めて考えさせられました。

                                                      

家にいるとき、そらとりきの様子をチラチラと見ながら、家事をすることが多いです。

今日も「あれ。りきは?」っと探すと、テーブルの下で座イスに持たれて眠っていましたsleepy

                                                      

201106101_2

                                                      

カメラを近づけたら起きてしまいましたsweat01

201106102_2

                                                      

でもやっぱり眠いようで

201106103_2

                                                      

そらは最近のお気に入りの場所で寝ていましたが、カメラの気配に・・・

201106104_2

                                                      

そらも眠気の勝ち~sleepy

201106105_3

                                                      

ワンコが家にいる方々は愛犬の寝姿を見て、癒されて優しい時間を過ごしているのでは?

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年6月 8日 (水)

いつ寝たんだろう? と お散歩タイム

今日は朝起きたら、雨降っていてびっくり!天気予報はrainじゃなかったはず。

でも今、4時半はよいお天気sunになりましたので、お散歩に行けますね。

                                                        

昨日の夜、私はどうやって布団に入ったのか、全く記憶がございませんwobbly

あ、お酒を飲んで酔っ払っていたわけではありませんよ。

多分10時半ごろ、ちょっと横になってりきを撫でていたところまでは記憶がある。

が、3時半に起きてみれば布団に入って寝ている、なんで?いつ?

1階に下りて、キッチンに行き、食洗機のスイッチを入れてから再び布団へsleepy

よく主人がいつ寝たのかわからないと言っているのが信じられないなぁと思っていたのですが、

本当に自分にもこんなことがあるんだとびっくりした次第ですcoldsweats02

                                                        

昨日の夕方のお散歩タイム、子供たちの遊具のある公園もリニューアルされて

私が子どもだったころの遊具の面影はブランコだけになりました。

201106071

                                                      

ダックスのJ君ママさんを見つけて、追いかけてきてまた一緒に戻るシェルティズ発見!

201106072

                                                      

そら&りきも広場へdash

201106073_2

                                                      

久しぶりに会ったバンビを吠えて追いかけるそらdash

201106074

                                                      

そらって遊びに入ると、なぜかバンビママやシオンママのほうへくっついていくgawk

201106075

                                                     

ボールが投げられるのを待ち構えるそらですbaseball

201106076

                                                      

りきはボール遊びを全力でしすぎて、お疲れなのかアクビしてます

201106077

                                                      

りきと同じく、ボール遊びが大好きなほっぺ君ですnote

201106078

                                                      

さーて、これから夕方のお散歩タイムです。

雨上がりで汚れること覚悟かな・・・

                                                      

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年6月 7日 (火)

行事盛りたくさんの日々…

先週火曜日の次女っ子の運動会から始まり、行事、イベントたくさんの1週間が

あっという間に過ぎて行きましたdash

2日木曜日は次女っ子の12歳の誕生日でしたbirthday

平日で塾もあったので、特別なことはできませんでしたが帰宅してからの夕飯、

大好物のカボチャコロッケを作って出しました。

そして毎年、これまた大好きなイチゴタルトのバースディケーキでお祝いですbirthday

2011067

                                                      

元気にすくすくと育ってくれましたhappy01

今は思春期の入り口で難しいときもありますがdespair、まだまだお子様ちゃまですbleah

2011068

                                                     

ケーキが出てきて、落ち着かないそら&りき、横から・・・

20110610

                                                      

真下から・・・

20110611

                                                      

このケーキはちょーっと甘すぎなので、ワンコのお菓子をあげて勘弁してもらいましたdelicious

                                                      

そして金曜日は長女の学校のコーラスコンクールnotesに行き、各学年各クラスの

素晴らしい合唱を聴かせてもらいました。 皆、頑張って練習していたようですから!

 土曜日は学校説明会、日曜日は埼玉スーパーアリーナでの「少女時代のコンサート」

行く長女の送迎です。開始時間のかなり前に到着したのですが、グッズ売り場で長蛇の列wobbly

なんだかもう圧倒されてしまいました。

すごい人気なんですねーsign01

家に帰ってまた迎えに来るのも面倒なので、そらりきパパと大宮付近のイオンで買い物したりして、

時間を潰して、お迎えに行くと帰りの車中、興奮状態でupしゃべりっぱなしの娘なのでしたcoldsweats01

                                                      

昨日、たまった家事をなんとかこなして、夕方の息抜き散歩へnote

そら&りきも足早に行こうとしますdash

2011061

                                                       

なぜなら、この先の低い芝山の先から、お友達シェルティの鳴き声が聞こえてくるからです

2011062_2

                                                      

はい!いつもの光景です、お菓子をおねだりしていますsmile

2011064

                                                     

10歳には見えない若々しくて元気なチャコちゃんですheart02

2011063                                                                   

                                                     

そらも吠えながらも楽しく遊んでいます、ここではね・・・

2011065 

                                                      

2011066_2

                                                      

この夕方の時間がワンコたちにとっては一番の楽しい時間なのかな?

お天気が続くといいねsign03

                                                     

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01                                                     

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年6月 2日 (木)

小学校最後の運動会、終わりました!

記事にするには時遅しといった気もしないでもありませんが・・・sweat01

一昨日、次女の小学校最後の運動会でした。

2回、延期となりやっとのことで開催され、お天気もまぁまぁでよかったです。

今年は応援団がより気合を入れて、頑張ってくれていましたrock

                                                        

210050311       

                                                      

次女っ子が出た競技は100m走、騎馬戦、組体操でした。

彼女は毎回走っている時に笑っているんですけど何でなんだろう?

「だってなんか可笑しくなる」だそうですthink

騎馬戦、昨年も今年も背の高いほうの次女っ子は土台なので写真がよく撮れずでした。

210050312    

                                                     

                                      

210050313

                                                      

昼食は子どもたちは給食、保護者は家に戻って食べる人、学校の敷地内で食べる人など、

別々だったのが残念でした。

                                                                                                                      

午後の部が始まる前、先生が

「用意ができた人から空を見てください。特別な虹が見れますよ~」と

アナウンスされたので、見上げてみると あ、ホントだ!太陽の回りにまんまるい虹がnote

210050314

                                                      

午後の応援合戦up

                                                      

210050315

                                                       

210050316

                                                      

次女の担当係は全学年競技の大玉送り、スタート時ボールを転がして1年生のところまで行き、

中学年から頭上で転がし、高学年まで来たらもう1周送って、最後は持ち上げてゴールend

210050317

                                                      

210050318

                                                      

210050319

                                                       

2戦2勝でした、やったぁー白組shine

最後は5.6年合同の組体操、やっぱり土台の我が子でしたcoldsweats01

2100503110_2

                                                      

たくさんの技を見せてくれました、最後は6年生女子全員のピラミッド、お見事up

次女は真ん中の奥の土台なので、まったく見えませんでしたがcoldsweats02

2100503111

                                                      

最後の高学年リレーで盛り上がり、勝敗は白組の勝利でした。

みんな一生懸命、頑張りを見せてくれました。

2100503112

                                                      

閉会式

2100503113

 

一つ、大きな行事が終わりました。

帰り道、他のママさんが「一つ、終わっちゃったねー」としんみり言うので、

あー、そうか、小学校最後の年かと思うと、子どもにも親にとっても一つ一つの

行事がより大切なものとして思えてきますconfident

                                                                                                           

夕方のお散歩タイム、急に寒くなりみんなブルブルでした。

あ、ワンコたちは元気に遊んでましたがhappy01

久しぶりに会った柴犬のゴンちゃんとママさんにみんな注目eye

2100503115

                                                       

そらも尻尾をブンブン振って興奮しています

2100503114

                                                      

競技に出たわけでもなく、ただ見ていただけなのに私もかなり疲れた一日でした。

                                                      

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »