2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の6件の記事

2011年8月29日 (月)

新潟・蟹食べてから白馬へ

帰省中、どうしてもそらりきパパが毎年行く新潟に蟹scorpiusを食べに行きたいと。

子どもたちは蟹を食べるために出かける気もないようで、それより家にいて

いとこや姪っ子と遊んでいたほうがいいということで、私、そら&りきで出かけましたdash

義姉に「子どもの代わりにワンコを連れていくんだねー」と笑われながら・・・coldsweats02

ま、今は親と一緒に行動したくないお年頃なので仕方ないと私は思いつつ、

そらりきパパはちょっと寂しそうです。

                                                      

夏の間だけ海岸道路沿いの小さな小屋で蟹を食べさせてくれるおばちゃんがいます。

お盆最後の日で私たちが行った日が店じまいでした。なので大サービスしてくれましたscissors

普段はいくつものお店が入っている海鮮センターでやっているんだとか。

                                                        

201108166

                                                      

この大きな蟹も食べてサービスの中くらいの蟹3つ、ふたりでいただきましたdelicious

最初に写真を撮らせてもらって、あとはひたすら食べるだけです。

おばちゃん、また来年来るね~happy01

                                                     

蟹を食べて帰るだけではつまらないという私の提案(苦情)により、

がんばって白馬のほうに行ってみようということになったものの、目的地に着くと

rainが降り出すという悲しい状況で、最初に滝を見に行ったのですが、大雨でワンズを

連れて歩いていくのは無理だということで目的地変更となりました。

そして行ったのが高浪の池、ここでも少し雨が降っていたけどずっと車に乗せておくのも

可哀そうなので歩くことにしました。

201108167

                                                       

こじんまりとしたきれいな池で歩いて回るのに20分もかからないかな。

201108169

                                                      

向こうは明るい青い空が見えるんですけど、ここは小雨が降っていました。

遊歩道を歩いてみることにしました。

2011081610

                                                      

2011081611

                                                      

湖面に山が映ってキレイでしたが、快晴だったらもっとキレイなのでしょう・・・

2011081612

                                                      

2011081613

                                                      

1周して戻ってから巨大魚・浪太郎君の上に乗ってみました。

2011081614

                                                       

が、写真を撮る前にそらが降りてしまいましたsad

2011081615

                                                      

若干、高所恐怖症気味のりきは降りれず、抱っこして降ろしてもらいました

2011081616

                                                      

というわけで、横で私と一緒に記念撮影しましたhappy01

2011081617_2

                                                      

上がダメなら下で写真をいうことでまぁまぁよく撮れました

2011081618

                                                       

りきは探検中です?

2011081620

                                                      

2011081619

                                                      

ホントだsign01車に戻ろうかという時になって青空がこっちに広がってきました。

2011081623

                                                      

ここはすぐそばにキャンプ場が併設されているので、キャンプ好きな方にはいいですよ!

                                                      

さて次なる目的地は青鬼集落です。ここは先日、Lisafamilyさんのブログで見て行ってみたい

場所だったのです、がー、またも着くと雨が降り出したのでSora&Rikiは車でお留守番して

もらって、ササッと見てきました。

こじんまりとした集落ですがやはり古民家の作りがいいですねー。

2011081624

                                                      

2011081625

                                                          

夕方近くになり、空も暗い雨雲が広がってきたので帰ることにしましたrvcar

長野に戻るころはかなり降っていました。

帰省編、もう少し続きます・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年8月27日 (土)

今更ですが、帰省旅行アップします!

半月ぶりの更新です、あっという間に毎日が過ぎていましたsweat01

お盆にそらりきパパの田舎、長野に帰省していましたrvcar

毎年同じ風景に見えるかと思いますが、私には毎年違う景色に見えるので

またまた写真をアップさせてもらいます。

                                                        

今回は海、山に行くことなく、子どもたちはおじいちゃんの家で宿題したり、散歩したり、

お勉強したり、の~んびりと過ごしていたので、私とそらりきパパはふたりで出かけていました。

今年の長野、蒸し暑かったような気がしました。そして東京と同じように午後になると

突然の雷雨があったりと、はっきりしないお天気でしたねー。

それでも長野の家はエアコン要らず(ないんですけどね!)なので、体はとても楽でした。

                                                      

玄関の外に出て撮った写真です。

201108151

                                                      

毎年、お庭のお花もきれいに咲いていますnote

20110815f

                                                      

今年は膝の関節が痛む義母に代わって義父が野菜作りをしたとのことで、

85歳のお義父さん、痩せているのにすごいです!

20110815

                                                      

20110815t

                                                      

田舎に行って一番楽しんでいるのはそら&りきかもしれません。

道路から少し入ったところに家とお庭があるので、車の心配することなく玄関出たら

ドッグラン状態なのがなによりの開放感でしょーhappy02

201108156

                                                      

201108157

                                                      

お水が美味しいのかSoraもRikiも良くお水を飲みます。

Rikiはやたら畑の回りを行ったり来たりして走り回ってます

201108158

                                                      

201108159

                                                      

次女っ子がもぎたてのキュウリを食べていると、ずっと熱い視線を送ってますeye

もちろん、もらって食べましたよ。毎日キュウリを食べていたそら&りきなのでした。

2011081510

                                                      

午前中、ゆっくりとしてからそらりきパパと外出しましたrvcar

久しぶりに小布施ワイナリーに行ってきました。

ここは以前はお酒作りをして卸しをしていたのですが、息子さんがフランスにワインの勉強に

行き、帰国後ワイナリーを作ったそうです。

なので、住宅地の中にひっそりとある家族経営の親しみやすいワイナリーです。

こちらのワインはすべてこちらで作った葡萄から作られる栽培醸造ワインなんです。

観光バスを受け入れず個人の来訪者の御客様を大事にしています。

口コミなのか数年前に来た時よりもショップにはたくさんの御客様がいました。

                                                      

人様の御宅のお庭に「お邪魔しまーす」と入って行くような感覚で入って行きます。

2011081523

                                                      

奥に行くとすてきな扉の中にショップと試飲ルームがあります。

2011081521

                                                      

この日のお買いもの、お土産用のワインを2本、自宅用に白ワインとシードルを各1本!

2011081520

                                                      

買い物を終えて帰ると、義姉家族が来てました!

次女っ子といとこ、その子どもがお散歩してました。

(次女っ子は12歳にしてもう叔母さんですsmile

2011081524

                                                      

Sora&Rikiも引き連れてます

2011081525

                                                      

しばらくして皆、家の中に入ってしまいましたが、Sora&Rikiはまだ遊び足りないようです。

2011081526

                                                       

珍しくノーリードなのに、並んで歩いてます

2011081527

                                                      

やっぱり行ったり来たりして走っているRikiでした

2011081528

                                                      

「帰るよー」って声をかけたら、先に走り上がって待っています。

2011081529_2

                                                      

2011081530

                                                       

翌日はそらりきパパとSora&Rikiの4人で遠出しました。また後日アップします!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                      

                                                      

                                                      

                                            

2011年8月10日 (水)

娘のお散歩バイト、無事終了です!

月曜日の夕方、長女のお散歩アルバイト最終日でした。

一足先に自転車でチャコ&アリちゃんを迎えに行った長女を後追いするように

そら&りきを連れていつものコースを歩きました。

6時過ぎの広場、誰もいません。遊ばせたい気持ちもありましたが、蒸し暑かったので

止めておきましたpaper

201108081

                                                      

りきは新しいアロハシャツを着ています!

そらの紺のアロハは以前から持っているもので、これに合うりきのアロハシャツを探しに

先日、とーっても久しぶりにPetit Heavenにお邪魔してきたんです。

そして見つけたのかこの赤のアロハシャツですscissors

201108083

                                                      

グリーンの中の白いお花が爽やかさを一層増してますshine

201108084

                                                      

のんびり写真なんかを撮りながら歩いていたら、チャコ&アリちゃんを連れた長女と

会いました、最初からとてもスムーズに歩いたとかhappy01

りきはアリちゃんの横を歩きたがり、ママっ子のアリちゃんが珍しくりきに

スピードを合わせていました。

201108085

                                                      

そらも珍しく間に入って歩いていました、相変わらずアリちゃんにワンワンと愛を

訴えていましたが・・・coldsweats01

201108086

                                                      

うるさい男子ワンズのことなど気にせず、チャコ&アリちゃん親子は歩きますbell

201108087

                                                      

6時半ごろ、いつものサークルに到着しましたが、誰もいません。

アリちゃんは「何かくれるの?」と長女に聞いています。

201108088

                                                       

お耳の回りをナデナデしてあげていたからか、アリちゃんが長女のそばを離れません

201108089

                                                       

誰も来ないし、空も暗くなってきたので雨が降る前に帰りましょー。

途中、長女のお友達のお母さんと会ったらシェルティ4頭連れていたので

  「どうしたの~?4頭も」と聞かれたので

「あれ、知らなかったっけ?家は今4頭飼っているんだよ」と言ったらすごい驚いてましたねー

ちゃんと経緯を説明して「へぇ~、いいね」と長女と話していました。

                                                      

その日の深夜、チャコ&アリちゃんnママさんが無事に帰られました。

チャコちゃんは淡々と、アリちゃんはいじけモードだったとか

3日間のアルバイト、大事なワンズには何事もなく、無事に終えることができました。

よかった、よかった。

娘にも良い経験をさせていただきました。ありがとうございましたconfident

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年8月 8日 (月)

久しぶりのボール遊びの後は爆睡です

週末、天気模様を見ながら夕方、そらりきパパと一緒にお散歩へ行きました。

6時頃に出たけど、お友達シェルティに会わず、他のワンちゃんともあまりすれ違わずでした。

広場には誰もいなかったので、ちょっとだけボール遊びをさせてもらうことにhappy01

201108061

                                                      

りきは相変わらず全力疾走でボールを取りに走りますが、やはり蒸し暑さですぐにバテ

そうだったので、短い時間だけにしました。

201108062

                                                      

そらは体力温存型なので、無駄に走ったりしないのですbleah

201108063

                                                      

「もう終わりにしよ~」と言うと「まだやれるよ」となかなか広場から出ようとしません。

それでも「行くんだよー」と言うと、渋々ながら傍に来ました

                                                      

いつも歩いている時は特にキョロキョロしているりきが珍しく私のほうを見ていました。

201108065

                                                      

帰宅してワンズも家族もご飯を食べ終わると、そらがとっても寝むそうでした。

20110806r1

りきは・・・・ すでにへそ点で爆睡中でしたcoldsweats02

20110806r2

                                                      

そらもママの椅子の後ろで眠ってましたsleepy

20110806r3

                                                      

ボール遊びしてパパといっしょにたくさん歩いたから、よく眠れるね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年8月 6日 (土)

長女の初アルバイトはお散歩!

夏休み中の長女、お散歩のアルバイトを頼まれましたconfident

チャコ&アリちゃんのママさんがお仕事で出張のため、夕方のお散歩を

長女にしてもらえないかという依頼をされまして、大事なお嬢様たちのお散歩を

うちの娘ができるのかと不安でしたが、うちの息子たち(そら&りき)よりは

ちゃんと歩くし、私も一緒に歩くから大丈夫かなということで引き受けることにしました。

                                                     

一昨日の初日、鍵を開けてお家の中に入るとお出迎えしてくれましたhappy01

が、お洋服チャコちゃんに着せていると、アリちゃんはテーブルの下に潜って出てきませんdespair

呼んでも出てこないので

 「じゃ、アリちゃん、チャコちゃんだけとお散歩に行っちゃうよ~」 と言うと、

玄関まで出てきましたscissors

では出発しましょ~dash

201108041

                                                       

チャコちゃんは変わりなく淡々と歩いていましたが、アリちゃんは後ろから自転車で

着いている私のほうばかり見ます。

いないほうが良さそうなので私はそら&りきを連れに行くことにしました。

201108042

                                                      

ゆっくりゆっくりと歩いていたチャコちゃんたちもサークルが近づくとスピードアップです

201108043

                                                      

サークルの中では長女にすっかり慣れた様子?

201108044

                                                      

チャコちゃんとりき、ママのいぬ間に仲良ししてます

201108047

                                                      

帰りも無事にお家までたどり着き、お風呂場でいい子に足を洗わせてくれましたよ。

そしてご飯タイム、この時がいちばん感情豊かにワンワンと鳴いて催促してましたsmile

201108049_2   

                                                      

お水も交換して、キッチンに入れないようにドアの確認をして、外のお花や野菜に

水やりをして長女のお仕事完了です。

長女も自分の家のワンちゃんじゃないせいか、やや緊張気味でしたが、

私のアドバイスを受けながら何とか無事に終えることができましたsweat01

お部屋の明かりを1個だけ点けて、「じゃぁ、帰るね」と声をかけると玄関まで

お見送りに来てくれたチャコ&アリちゃんでした。

2011080410                                             

                                                      

2日目の昨日はやっぱり最初、アリちゃんがちょっと気が進まない様子でしたが

それでも長女と一緒にちゃんと歩いていましたよ。

土日はパパさんが朝夕のお散歩できるということなので、また月曜日ねnote

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年8月 2日 (火)

なでしこJAPAN、国民栄誉賞 おめでとう!

相変わらずの曇り空cloudの東京です。

お散歩の途中で雨に降られませんように、という気持ちで散歩に出ます。

いつものサークルが近付くと急に足を速めるそら&りきですdash

201107302

                                                      

「ママ、早く~」とそらが振り返ります

201107303

                                                      

そしてお散歩から帰って来ると、玄関のところで一緒に水をガブガブ飲みます。

201107305

                                                      

さてお天気がさえない中、嬉しいニュースがありましたね。

先月のワールドカップで見事優勝したなでしこJapanの皆さんに国民栄誉賞shine

贈られることに決定したそうですね。

彼女たちの功績は大きいですからね。

それだけに試合後に澤選手がインタビューに答えたコメントがなぜ日本のマスコミで

紹介されないのか、不思議で残念でならないのです。

彼女たちの強い思いが良く伝わるメッセージだし、アメリカではこのコメントは

とても高く評価されているのに・・・

Nadeshikosawa_3

                                                      

以下、アメリカ在中の方のブログより転記です。

                      

“We knew that what we were doing here could be about a little more

than just a football tournament. If winning this makes one person,

someone who lost something or someone or was hurt or damaged by the

events that touched our country, feel better for even one moment, then

we have really achieved a most special thing. If it makes everyone happy

and joyful and gives them a reason to cheer after such difficult times,

then we have been successful. Japan has been hurt and so many lives

have been affected. We can not change that but Japan is coming back

and this was our chance to represent our nation and show that we never

stop working. This is like a dream to us and we hope our country shares

it with us.”


「我々のしていることは、ただサッカーをするだけではないことを、意識してきた。

我々が勝つことにより、何かを失った人、誰かを失った人、怪我をした人、

傷ついた人、彼らの気持ちが一瞬でも楽になってくれたら、私達は真に特別な事を

成し遂げた事になる。こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜びを

与える事が出来たら、それこそが我々の成功となる。日本は困難に立ち向かい、

多くの人々の生活は困窮している。我々は、それ自体を変えることは出来ないも

の、日本は今復興を頑張っているのだから、そんな日本の代表として、復興を

決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。今日、我々にとってはまさに夢の

ようで有り、我々の国が我々と一緒に喜んでくれるとしたら幸いです」

                                                      

 優勝という素晴らしい結果だけでなく、このような素晴らしいコメントを被災地の

 皆さまをはじめ、日本中の皆さんに知ってほしかったですね。

 ネットをやっている方はこのような情報を知ることができますが、そうでない方は

 なかなか知り得ることができませんから・・・

                                                      

原発による2次3次被害はまだ続いています。

牛肉問題もどんどんと大きく広がるばかりで、何が大丈夫で何が危ないのかが

家族の健康を守る主婦にはわからないことだらけで、自分で調べてそれを信じるしか

ないのか・・・、何とも不安なことです。

先日、アルピニストの野口健さんのブログで福島第一原発、20キロ圏内に行った時の

家畜たちの現状を見て愕然としましたが、これもまた報じられていない現実の世界なんだと

考えると、私が知っている被災地の現状はテレビや新聞で得る情報なんてわずかなもの

なんだと実感してしまいました。

最後は重い話になってしまってゴメンナサイdespair

                                                      


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »