2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の4件の記事

2011年11月30日 (水)

主婦だってクリスマス・ランチ・パーティー

今年も行って来ました、

パーソナル・コーディネーターの友人Mさん主催のクリスマス・ランチ・パーティーへwinerestaurant

昨年と同じイタリアンレストラン、青山のFLICKはやっぱり美味しくて大満足でしたdelicious

参加した方々はよく会う方、昨年のパーティーでお会いした方、今回初めてお会いした方と

いずれも気さくにお話ができてしまう素敵な方々でした。

今年はStella Ciffonのブランドを立ち上げたO夫妻、Mさんの同級生でとても有名な写真家の方も

いらっしゃって、より華やかな楽しい会となりました。

201111261

                                                      

201111262

                                                      

201111264

                                                      

お食事、最初のオードブルと最後のデザートだけ、辛うじて撮りましたが、あとはおしゃべりと

食べることですっかり撮るという作業を忘れていましたbleah

                                                      

みんな、美味しいワインとお食事に大満足でニコニコ笑顔でお顔が輝いていますshine

201111263

                                                      

次女っ子が写真をずっと見ていて、「みなさん、どんなお仕事してるの?」と質問。

「そうだねー、いろいろだよ。Mさんは知ってるよね。、Eちゃんはインテリアコーディネーター、

Mちゃんはデザイナー。Sちゃんとそのお友達は超有名ブランドでそれぞれに仕事してる…」

次女:「へぇ~、すごいね。で、ママは何で呼ばれたの?」と・・・

確かに!ここにいらっしゃるほとんどの方は職業人で私は主婦でした。

私:「Mさんんとお友達だからかな」

                                                      

次女にしてみればなぜ母がやけに華やかそうな場所にいるのか不思議なのかもしれない。

でも仕事を持っていても、主婦であっても同じ女性ですから、共有する時間を楽しみたいのは同じ!

じゃ私は「主婦代表」ということで・・・

仕事をしている人を羨ましいと思うこともあるし、家事や母親業に疲れて愚痴ることもあるけど、

今のこの状況を不幸せとは思わないんですね。

人生自分の思うように進まないこともありますが。

2人の子どもを産んで、仕事を再開するはずが母が倒れ、父も病気になり2重介護、

父を看取り、それからもいろいろあったけど家族はいつもいてくれたから。

夫婦喧嘩もするし、親子喧嘩もしますよ、かなりimpact

勝手にひとりで頑張ってると思うこともあり、「疲れたー」ってことも。

だけどフトした時に思う、やっぱり支えられてるんですよ、家族に。

そしてこのようなパーティーやお食事に誘ってくれるお友達、他愛もない会話や悩みを話せる

友達がいることもやっぱり幸せなことですhappy01

そして子どもがもう少し成長したら、また自分にできる何かをしようと計画中ですnote

                                                      

                                                    

あ、この子たちの存在もかなり大きいです、忘れてませんよheart04

ジッとママを見つめるそのお顔を見ると、「むぎゅー」としたくなります。

(この写真はママを見ていないけどcoldsweats01

201111272

                                                      

夕方の散歩で飛行機雲を発見、

私はなぜか飛行機雲を見ると写真を撮ってしまいますsign02

201111271

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                      

2011年11月21日 (月)

子どもたちのそれぞれの行事が終わって

秋は何かと行事が多くて忙しいのですが、子どもたちの日頃の頑張りと成長を見れる

良い機会でもありますねhappy01

長女は中学校最後の文化祭をグループのリーダーとして頑張っていたようですrock

長女のクラスのテーマは日本の姓について、各グループでいろいろな視点から調べて発表して

いました。それぞれにしっかりと調べて工夫して掲示物もよくできていたし、内容も取っつきやす

かったせいか、在校生や受験生で見学にいらした方々もたくさん入って来てくれていました。

自分たちの姓の由来も調べてあり、うちの姓もそうだったんだ!と初めて知ることができましたconfident

華やかな大学と比べると中高生は研究テーマにそった調べ物をしての発表なので、面白みに

欠けるように思うらしいのですが、この時期にちゃんと調べて知識を得るということは大切だと

親は思うんですけどねconfident

生徒たちは中高一貫ということもあり、中学3年生で中学校最後の大きな行事という実感が

これまたないようです。まぁ親たちも同じような感覚かもしれませんが・・・

2011111

                                                     

3年生の美術の課題は昆虫作りでした。よく出来た作品が別教室で展示されていました。

長女のは残念ながら、選ばれませんでしたが皆さんとても丈夫にできています。

2011112

                                                      

そして次女は小学校最後の大きな行事を先週の土曜日に終えました。

6年生は本当に忙しく、特に2学期に入ってからは移動教室、連合運動会、そして学芸会と

準備や練習を日々忙しくもやらなければならず、うちの子だけではありませんが、

学校から帰ると塾へ行きdash、夜に帰宅すると宿題をしてpencil、週末は模試を受けたりと休みなしで、

それはもう私の子ども時代から考えると信じられないハードな生活で大丈夫なのだろうかと心配でした。

それでも学校の勉強や行事が第一優先ですから、お友達と協力して全力でやるようにと、

アドバイスをしてきました。

そして土曜日、その集大成「ライオンキング」を見ることができましたsign01

次女の学年は120人ぐらいいるので配役も難しかったと思われますが、先生方の努力と配慮で

みんな自分の役を一生懸命に演じて、1年生やそれ以前から知っている子どもたちの成長を

見ると涙が滲んできていまいましたweep

3,4年生の担任の先生、去年異動してしまいましたが見に来てくださり、先生も初めから

涙涙だったとかcrying

終わった後は大拍手でこれにまた涙・・・

次女っ子はこういう発表会的なもので目立つことに、相当照れるようなのでちょこっとした役を

自ら選んだようですが、劇中の役の他に最初と最後のピアニカをちゃんと吹いていました。

201111191

                                                      

さぁて大きな行事が終わり、中学受験する子供たちはそこに向けて頑張ることになるのでしょう。

本当の最後になる卒業式という行事までまだのようなあっという間に来るような・・・

親としては卒業までの小学校生活を充実して過ごしてほしい気持ちと受験に向けて気持ちを

引き締めて頑張ってほしい気持ちといろいろな気持ちが交差するのでしたthink

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                      

2011年11月19日 (土)

リフォームしたお家に招待されました!

ワンコのお散歩皆さんと一緒にKencherryさんのお宅に招待いただいて行って来ました。

ランチrestaurantをご馳走になってきました~

Kencherryさんは夏の間、那須の別荘にワンコ全員を連れて避暑に行きます。

今年はその間に、お家をリフォームしてとてもきれいになり、人間にもワンコにも過ごしやすい

お家になって、特にこだわったというテーブルは本当にステキですshine

久しぶりに全員集合して美味しいものをいただきながら、楽しいお話もして素敵な時間を

過ごさせていただきましたhappy01

201111181

                                                      

201111182

                                                      

お庭にはたくさんのシェルティが何かくれるかなぁ~と言っているかのように集まってきました。

201111187

                                                      

りきのおばあちゃん、13歳になるニーナちゃんも元気です、よかったhappy01

201111186

                                                      

そしていつも公園で元気に遊んでいるリリィちゃん、実はお産で里帰りしていまして

数日前に無事に立派に可愛い赤ちゃんheart02を産んだんですよsign01

生まれたばかりとは思えないほどに立派に毛もあります。

201111184          

                                                      

リリィちゃんはとってもよいお母さんで、赤ちゃんの面倒をよく見て授乳も人口ミルクを

たすことなく、全部リリィちゃんの母乳で大きくしていますshine201111183

                                                      

201111185

                                                      

みんなとってもキレイで可愛い子です。あっという間にモフモフした可愛いパピーの

姿になるのでしょう、また見に行こうとしている私です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年11月17日 (木)

そらのシコリに次女がパニックに・・・

ここに来て急に寒くなりましたねー。

今年の気候は秋になっても夏日があったり、急に寒くなったりです。

公園の木々も徐々に色づき始めましたが、9月の台風で木の枝がかなり傷んでしまったせいか、

葉が枯れて茶色の部分と黄色であまりきれいではないですね。

それでも冬へと季節は移り変わって行きます・・・

210011156

                                                      

数日前、そら&りきパパがそらの胸のあたりに、しこりを発見wobbly

言われて触ってみると、柔らかいしこりが確かにあります。

「えー、普段触ってチェックしているのに、気付かなかったsweat01」と少々焦る私。

そんな会話をしている中、2階から降りてきた次女が「どうしたの?」と聞かれて話すと、

次女: 「すぐに病院に連れて行って」とかなりの動揺した様子で言う。

私:  「もう夜だから今日は無理だよ」

次女: 「じゃ、明日朝一番で病院に行って」

私:  「明日の午前中はおばあちゃんの予定があるから行かれない」

次女: 「じゃー、いつ連れて行くの?」

  と、こんな感じで会話が続き、次女にとっては私たちが冷静に?冷たく?見えたのか、

「病院、連れて行くの面倒くさいの?なんですぐに行かないの?」と

次第にヒステリックに泣きながら怒りだしたcryingpout

                                                       

子どもにとっては シコリ ⇒ 癌 ⇒ 死んじゃうの? と想像してしまうらしい。

私の中ではこの柔らかさは脂肪腫かな?という思いと不安な気持ち半々だったのですが。

次女はその夜は不機嫌モード全開で口もきかない状態。

翌朝、そらりきパパが朝一で病院に連れていくと言って、やっとゴキゲンよく起きて学校に

行きましたschool

                                                                                                            

検査の結果は3ミリぐらいの脂肪腫で心配はないので、大きくなる早さをチェックする様子見となり、

私もそらりきパパも大丈夫と思いつつも不安だったので一安心confident

 そらは変わらず元気ですhappy01

210011157

                                                      

なんだかいつもバタバタとして夕方のお散歩もすぐに暗くなってしまうので、

先日、昼間の公園へ行き少しゆっくりとお散歩して遊びましたnotes

                                                      

210011152

                                                      

210011155

                                                      

ボールで遊んで水飲んで一息ついているそら&りきですhappy01

210011159

                                                      

楽しかったねnote ママもいっしょに走りましたdash  少し痩せたかなcoldsweats01

210011151

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                      

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »