2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« シェルティのパピーが今夜「志村どうぶつえん」に出るらしい?! | トップページ | 受験生の母頼りなくも、終了! »

2012年2月 1日 (水)

今日からいよいよ・・・

今日、これから眠りに着いたら次女の中学入試が始まります。

長かったようなあっという間のような2年間の受験生生活もこの数日で終わりますthink

親ばかですが、娘は本当に頑張って勉強してきましたrock

大好きなゲームも昨年の夏から、パタッとやめて。

塾の授業が終わって、クラスの友達が帰ってもひとり残って勉強したりもしてました。

まぁなかなか成績の成果が上がって来ないところが厳しい現実ですがcoldsweats01

塾の友達、学校の友達、娘みんなが志望校に合格できることが一番望ましいに

決まっているけれど、入試で日頃の勉強の成果を存分に発揮できたならば、

合格に近づくのだけれど、中学受験の厳しいところはやはりまだ12歳の子ども、

本番にどれだけ力を発揮できるかは、かなりメンタルの強い子でなければ難しいのです。

学力だけでも体力だけでもない、それが中学受験なんだと実感しています。

「ここの学校なら大丈夫!」はないのです。

長女が受験のとき、日頃の模試で緊張したことがないと言っていたのに、本番では相当

緊張して、問題が入って来なかったと言っていましたsweat01

                                                      

っと弱気なことを書いてしまいましたが、逆にチャレンジ校でも合格できるのも、

これまた中学受験なのです。娘はどこもチャレンジ校を選択してしまった感がありますが、

でも明日からの娘の健闘を信じて、家族は明日からは見守ることにします。

そして結果がどうであれ、目標に向かってひたすら頑張ってきた次女を褒めてあげようsign01

                                                      

算数と理科を担当しているかなり厳しい女性の先生(男の子が相当怖がっていたらしい)から、

最後の授業のとき、提出した宿題ノートに素晴らしいメッセージを書いてくれました。

                                                      

201202011_2

                                                      

T先生は見た目、お若いのに怖ーい印象ですが、宿題ノートにメッセージをよく書いてくれました。

時には厳しいメッセージもありました。

自習していたとき、友達と無駄話をしてときらしいです。

201202012

                                                     

先生から最後にいただいたメッセージは娘の宝の言葉になるでしょう、

今までの努力を信じて、入試に挑んでもらいたいです。

                                                     

そして母としては、もう神頼みしか・・・coldsweats02

元旦にも行った八幡様、日頃は車か自転車で行くのですが、

川沿いに歩いても行けるので、そら&りきにも付き合ってもらって往復1時間半近く歩いて、

何回かお参りに行って来ました。

境内にはワンコは入れないので横から入る入口でお参りしている間、待っていてもらいました。

201202014

                                                      

201202013

                                                      201202015

                                                    

 大人しく待っていてくれて、ありがとねhappy01

あなたたちが一緒に歩いてくれたから、心強かったよ。

                                                     

今日からその日受けた入試の結果が夕方には出るというスピーディな入試です。

その結果によって翌日以降のスケジュールが変わってくるので、受験生の親は

前もってのシュミレーションが大変なんですよ~sweat01

さぁ寝付けない母ですが、ひと眠りして寝坊しないよう5時に起きて、次女と共に行って来ます!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« シェルティのパピーが今夜「志村どうぶつえん」に出るらしい?! | トップページ | 受験生の母頼りなくも、終了! »

家族」カテゴリの記事

コメント

お気持ち痛いほどわかります。
「努力する」才能がある、って素晴らしいことですね。
これからの人生を生きていく中での一番の武器になると思います。
じゅうぶんに努力を重ねたときは、本番になるとストンと肝が座るものです。
ママも体調にだけじゅうぶんに気を付けて、笑顔で乗りきって下さいねconfident

いよいよですね。
次女っこちゃん、ほんとにがんばってきたんですね~。
先生からのメッセージ、大きな自信となって試験場で彼女を支えてくれることでしょうね。
力強いお母さんのサポートがあるし、そら&りきもついているし、もう大丈夫!
本番でしっかり力を出せるように、私も陰ながらお祈りしてます。

まみみさんへ

応援、ありがとうございます!
まみみさんのお言葉のとおり?
「じゅうぶんに努力を重ねたときは、本番になるとストンと胆が座るものです」
だったせいか(?)、試験中は緊張せず問題に取り組めたそうです。
それだけでもすごいなぁとまたまた親ばかながら思いましたwink
ここ1,2か月の受験ママの合言葉は
「こどもがどんなときも母は女優となって、不安をみせない」でした。
それが実行できていたかは???ですが、頑張りましたcoldsweats01

タロキーママさんへ

応援、ありがとうございます!
はい!そら&りきの力も借りました。
試験中に使う消しゴムのカバーにそらとりきの
ミニフォトシールを貼り、緊張したり焦ったら、
これを見て心を落ち着かせなさい、と渡しました。
が、特に緊張することなく受けれたようですし、
一つの学校は消しゴムをケースから外してください、と・・・coldsweats01
でも外して筆箱にしまう時に、ちゃんと見たよと言ってくれました。
また近いうちに入試のことも含めて、ブログを更新しますねhappy01

次女ちゃんいよいよ本番に挑んでいるんですね〜。
ママさんの文章を読ませていただいて、次女ちゃんの頑張りがとっても良く分かりました。
才能があるって素晴らしい事ですね!次女ちゃんの努力できる才能は本当に素晴らしいです。
そしてもう一つ、素晴らしい先生に巡り会えたり、ご家族の後押しが得られたりということも
次女ちゃんの才能というか《運》だと思います。
彼女はきっと天運に恵まれているんですね〜。
天運とは、目上の人からの引き立てをいただける運です。
学生時代は先輩や先生に恵まれ、社会に出ると上司に恵まれ、結婚すると姑に恵まれる。
人生で最初の節目ですから、自分の運を信じて頑張ってね!とお伝えくださいね!

今日は節分flair
福は内〜〜〜!福は内〜〜〜!!happy02

努力するって、自分次第だからいつでもやめられるんだよね、
それを、まだ小学生のお嬢さんが自分の意志でここまで続けられた
大人の私も次女さんを見習って次の目標に向かって歩き出したくなりました
そらりきママさんの今日まで2年間の次女さんのお受験への日々のレポートに
たくさんの頑張る力をいただきました。ありがとうございます!

magellanさんへ

応援、ありがとうございました。
次女の中学受験は終わりましたぁー。
「努力できる才能」というすてきなお言葉をいただき、
私も次女の頑張りに誰の遺伝?と不思議ながらも
驚いています。
magellanさんからも教えていただいた天運に恵まれている、
そうならば出会いを大切にしなければいけませんね。
中学受験、一つの節目ではありますがまだまだこれからが大事です!

どらさんへ

ありがとうござます、私のつたない受験レポートが
少しでも何かのお役に立てたなら、こんなうれしいことは
ありません。
確かに努力はいつでもやめられる、私なんていつもそうだったかも。
子供のためだから頑張れたけど、自分のことだったら自信ないですね。
それだけに次女が頑張ることをやめなかったことに、
娘ながらすごい!と思ってしまいます。
私も頑張る気持と努力するということを肝に銘じたいと思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/53873770

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からいよいよ・・・:

« シェルティのパピーが今夜「志村どうぶつえん」に出るらしい?! | トップページ | 受験生の母頼りなくも、終了! »