2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の8件の記事

2012年4月19日 (木)

ランチはフレンチで♪

昨日、午前中美容院に行ってカットをしてもらった後、吉祥寺で友人と待ち合わせ!

日ごろ、忙しい友人とランチrestaurantを一緒にするためです。

前日の夜がイタリアンだったので、私的にはフレンチが食べたい気分notes

ネットで探して適当に予約。

でもこれが大当たりのレストランで、すごく美味しかったんですdelicious

ランチにフレンチをいただくなんて、なんて優雅で贅沢な時間なんでしょうshine

主人や子供たちにすこ~し悪いなぁと思いながら、でもここのところ子供や母のことで

時間を費やしているのでたまには豪華なランチタイムもよいかなっと・・・sweat01

豪華といってもとてもリーズナブルでしたし、予約した方にとワインwineのサービスもありました。

まずは季節の旬なものばかりの前菜から

201204181

 

2品目はお魚のカルパッチョ

201204182

 

メインディッシュもお魚をセレクト、こちらのお店は築地の新鮮なお魚をいただけます。

表面が香ばしく、中はふわりとした食感で大変美味しくいただきました。

201204183

 

もちろん、デザートもついています。

私はきなこのアイスとイチジクのコンフォートがとくに美味しくいただきました。

201204184

 

ゆっくりと美味しいものをお昼に頂くのは、とても久しぶりな気がします。

友人との会話も弾むというものです。

 

食後は何を買うでもなく、サングラスを見たり、お洋服を見たりとしばしフラフラとしていれば、

楽しい時間は過ぎて、お互い主婦に戻るべく帰宅の途へdash

明日から子供たちの保護者会2日連続ですが、頑張ります!

 

いつもきれいなお花を植えてくださる有志の会の方々がいます。

お散歩途中の楽しみな場所でもありますtulipbud

 

2012042


                                                        

夜のそら&りき、手を出して寝るタイプと手を隠して寝るタイプがいます。

2012041


                                                        

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2012年4月18日 (水)

葉桜の時期はゆっくり散歩!

週明け、風邪もだいぶ良くなり、いつまでもゴロゴロとしているわけにもいかず活動開始ですrock

月曜日の午前中は母の2年に一度の介護保険の更新認定調査がありました。

毎回、ケアマネさんやヘルパーさんから「今は審査が厳しいですよ、介護度を下げられる方が多くて・・・」

と脅かされて、調査を受けて結果が出るまではなんとなく落ち着かないんですよねdespair

介護保険の財政も厳しいのでしょうし、利用させてもらっているほうとしては有難いのですが、

11年前からどんどん利用できるサービスが限られてきています。母自身は体の状況が良くなって

いるわけではなく、悪くならないようにリハビリしたりしていても、筋力が落ちてきて状態は決して

良くないのに、介護調査のチェックは厳しくなっていて、もし介護度が下げられればサービスの

見直しをしなければならない。何んとも不安定な介護保険のサービスですthink

このままだと私たちの老後、この制度はなくなっているんじゃないかとさえ思ってしまいます。

ちょっと愚痴っぽくなりました・・・coldsweats02

                                                      

同日の午後、そらりきパパがいたのでワンズを狂犬病予防接種に連れて行きました。

相変わらず病院嫌いのそらりき、りきは診察台でずっと震えてていましたねーbleah

いっしょにフィラリアの検査もしてもらって、体に2度も針を刺されて散々な思いをしたそら&りき、

帰りの車の中では2匹が私の膝の上にのっかり、双方譲らないもんだから重い、重いsweat01

帰宅後すぐに次女を皮膚科へ連れて行き、帰宅したのは7時近くなりましたsweat01

                                                      

月曜日はバタバタと過ぎましたが、昨日は夕方に雷雨予報がでていたので昼間、お散歩へdash

桜は葉桜となりお花見する人もいない公園はいつもの静けさを取り戻していました。

この時期の公園も好きですね。

2012041711

                                                      

そら&りき、久しぶりのボール遊びで走る走るrunrun

201204174

                                                      

201204175

                                                      

運動後、いっぱいお水を飲んでこの笑顔ですhappy01

201204176

                                                      

そら&りきだけ運動じゃなくて、私も歩いて運動しないと行けません。

201204177

                                                      

八重桜はまだきれいに咲いています。

201204171

                                                      

201204172

                                                      

地面は桜の花びらで白のカーペットです。

201204179

                                                      

写真ではわかりにくいですが、桜の花びらがまってます。

2012041710

                                                      

たくさん遊んで歩いて、満足したかしら?201204171_2

                                                      

ちょうど玄関のところでそらりきの足洗いも終わるころ、雷が鳴り出してあっという間に暗くなり

雨が降り出しました。早めにお散歩に行って大正解でした。

帰宅後は夕飯のカレー作りです。そう、私がお出掛けする時の定番メニューのひとつです。

                                                      

夜は学生時代の友人3人で先日ブログに載せたイタリアンのお店へ!

イタリアンに詳しい友人二人も満足のお味で「美味しいねdelicious」を連発して、話は尽きずに

閉店まで居座っておりましたcoldsweats01

ささーっとお料理の写真を。

201204172_2

                                                      

201204173

                                                      

201204174_3

                                                      

 

201204175_2

                                                      

やっぱり美味しかったお料理に満足して、帰ってきました。

が、まだ美味しいものブログは続く・・・                

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2012年4月15日 (日)

週末は風邪でダウン!

この週末、久しぶりに風邪による不調で寝込んでいましたsleepy

水曜日あたりから鼻風邪っぽかったのですが、春に出がちなアレルギー性鼻炎かと

思っていたら、金曜日の夕方あたりから喉が痛み出して咳が出て急に悪化。

夕飯を作って出し終わったら、寝込みました。

土曜日も子供たちを送り出してから寝込みました・・・

今日は少し楽になりましたが、ほとんどゴロゴロしていたので、そらりきパパが昼食の用意を

してくれて、今日までの洗い物をほとんど長女がしてくれました。

具合の悪い時、寝ていられるのは有難いことですねconfident

                                                        

昨日の雨で桜はかなり散ってしまっているようですね。

先週の木曜日に撮った写真をアップできないままでいたので、今更ながらアップします!

水曜日の雨で散ってしまうかと思っていた桜、まだきれいに咲いていました。

201204122

                                                      

201204121

                                                      

そら&りきの写真を撮ろうとしているのに、相変わらず視線はあっちこっちsad

201204123

                                                      

201204124

                                                      

この写真、視線の先はやっぱりサークルへ・・・

201204125

                                                      

両ワンズをひとりでカメラ目線にするのは、難しいですねぇsweat01

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2012年4月12日 (木)

8日、日曜日の桜を!

今日は朝から良いお天気ですねsun

朝から洗濯をたくさんしました。そしてバザーに出す品物を整理して出す作業をしようと

思いつつ、お祝いのお礼状を書いたり、母の昼食を作ったりしていますcoldsweats01

4月から介護保険制度がまた変わり、デイケアは半日しか行けなくなったので、

午前中で帰ってきてお昼ご飯は家で食べるということになりました。

たかが昼食を出すということですが、その時間は家にいなくてはならないので、

行動が限られちゃうんですよねー。介護保険についてはいろいろと思うことありますthink

                                                      

月曜日の突然のお天気予報テレビ中継の記事をアップしたため、日曜日の満開の桜の中の

お散歩写真をアップするのが遅くなりました。

午前中、お花見の方々が来る前にと慌てて桜を見ながら、お散歩に行きました。

201204087

                                                      

2012040826

                                                      

私はカメラマンなので、そら&りきのリードはそらりきパパがずっと持っていました。

2012040815

                                                      

そら&りきも楽しそうに歩いていました。

2012040816

                                                      

途中、そらりきパパが向かう先は・・・

201204088

                                                      

焼き芋屋さんでーす。ワクワクのそら&りき!

201204089

                                                      

いつも優しい焼き芋屋さん、「ワンちゃんの分ね!」とサービスでくれました。

視線はただただ、焼き芋に・・・coldsweats01

2012040810

                                                      

2012040813

                                                      

美味しそうに食べていました

2012040811

                                                      

2012040814_2

                                                      

そらのニコニコ笑顔を見て、満足したかな?というところで帰宅しました。

2012040824

                                                      

今年も桜がきれいでした!

201204086

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2012年4月 9日 (月)

天気予報士・木原さんとそらじろうが来た!

今日も暖かい一日でしたね。

桜も昨日、今日でほぼ満開となりましたcherryblossom

201204091

                                                      

偶然に夕方、散歩に出る前にテレビで天気予報士の木原さんが近くの公園から

中継しているのを見て、「たくさん人がいそうだから」と、反対側のほうの公園へお散歩に行きました。

しばし、そこでみなさんと歓談してから、見に行ってみよう!ということに。

                                                      

かなり遠くからでもわかるくらいのライトアップです。

数分の天気予報のために、何十台もの照明がセットされています。

集めたのか聞きつけたのかた~くさんの子供たちが並んでスタンバイしてました。

201204093

                                                      

シェルティご一行様がそらじろうと一緒に移動ですbearing

201204092

                                                      

本当に明るいので皆さん、携帯で写メを撮ってます。

201204095

                                                      

ノノちゃんも桜のお花と一緒に撮りましたぁheart01201204096

                                                      

夜空にくっきりはっきり桜の花

201204094

                                                      

本番前、スタンバイしている木原さん。

この前に横で見ていた私たちのところまで来て、「ワンコがたくさんいるんだ」と

話しかけに来てくれたんですよ。シェルティ9匹ですからねbleah

残念ながら我がワンズはテレビに写ることができませんでしたがcoldsweats01

いよいよ本番です!

201204097_2

                                                      201204098

                                                      

ギャラリーのみなさんが木原さんとそらじろうに夢中になっている間、

「せっかくだから今のうちに夜桜バッグに写真を撮りましょう」ということで、

201204099

                                                     

本当にきれいな夜桜を堪能させてもらいました!

2012040910

                                                      

以前は隠れた桜の名所だったのに、今ではすっかり有名な名所になってしまって。

でも本当にきれいな場所なんですよ~wink

テレビの影響力ってすごいから、明日からお花見する方が増えるかなcoldsweats02

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                                                      

                                                      

                                                      

2012年4月 8日 (日)

祝!入学 ・ 桜が咲きました

サクラcherryblossom咲きましたね!

まだ満開ではありませんが、この週末でかなり咲きました。

桜が咲くと明るい気持ちになります。

私ごとではありますが娘たちも高校生・中学生となり新生活をスタートさせていますhappy01

写真を撮られることを嫌がるお年頃の娘たちですが、うまく説得して桜の木の下で

写真を撮ることに成功scissors

新しい制服を着た娘たちが大人っぽく思えます

20120406071

20120406072

                                                      

次女の入学式の帰り、そらりきパパ、次女、私の3人で「たいめいけん」に行ってランチしました。

実は私、東京出身でありながら「たいめいけん」に行ったのは、2月の次女の入学手続きを

した帰りが初めてだったんですcoldsweats02

ということで、今回は2回目。前回は1階でお食事しましたが、今回は到着したときは

すでに行列ができていたので、待つことなく入れる2階でお食事しました。

                                                      

そら&りきパパが食べたのは   「洋風小皿ランチ」

20120406079_2

                                                     

次女が食べたのは「ビーフシチューのオムライス」

201204060710 

                                                      

そして私がいただいたのは、「オリーブ牛ステーキと彩り野菜のオムライス」

201204060711

                                                      

美味しくて大満足!また食べに行きたいけど、いつ行けるかな?

                                                      

翌日、娘たちを学校へ送り出したあと、私は主婦検診へ

前日の夜8時から絶食状態(オーバーなsweat01)となり、1年に1回のバリウムを飲んできました。

これは慣れないもんですねcoldsweats02

体重も身長、視力、聴力も昨年と変わらずでしたが(ということは全然痩せていないdespair)、

他のデータはどうかなsweat01

                                                    

午後、そらりきパパとお散歩へ。 寒い中、お花見で盛り上がるグループ多数。

20120406076

                                                      

広場にはあっちこっちの商店街がお店を出して大盛況でした。

20120406077

                                                      

いつものお散歩コースがすご~い人です!                                                       

20120406078

                                                      

                                                    

人ごみを離れて歩いて、途中でパチっと撮影しました!

20120406074_2                

やっぱりそら&りきだけの写真のほうが・・・ coldsweats01

20120406075_2

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2012年4月 5日 (木)

桜・五分咲き

今日の暖かさでずいぶんと桜の花が咲きました。

我が家の近くの桜もだいぶ咲いていますが、近くて見れば五分咲きくらいでしょうか。

201204051

                                                      

散歩の途中でみみちゃんたちに会いました。

201204052

今日もわらわらとシェルティが・・・

201204053

「ボール、投げてぇ」と訴えるりき

201204044

先頭に立ってそらが「ボール。投げて!」と。

201204045

そら&りき、今日も元気に走りまわっていま~す。

201204046

先日のJapan Interのとき、Petiti Heavenさんで購入したお洋服happy01

201204054

                                                      

帰り道、チャコちゃんと娘たちが並んで歩いています!

201204055_2

 

cherryblossom、今週末はお花見できるかな

201204056

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2012年4月 4日 (水)

祝!高校進学お祝い会

今日は朝から良いお天気sun

昨日の午後から予報通り、大雨rainと強風typhoonがすごかったですね。

子供たちは春休み中で在宅、そらりきパパも自宅勤務となり、母だけがデイサービスへcoldsweats01

どこにも行かずに家で子供たちの卒業式の写真、お友達に配る分をひたすら印刷作業ですsweat01

いやぁ、二人合わせると結構な枚数でした。

そら&りきも夕方のお散歩に行けず、パワーを持て余して部屋の中でガウガウと遊んでいました。

そして疲れるとりきはネムネムモードへsleepy

201004031

                                                      

そらは長女にナデナデしてもらって気持ちよさそうにしていました。

201004032

                                                      

                                                      

4月1日、長女のお友達と高校進学お祝い会をしましたrestaurant

中高一貫校のせいか節目を感じられないんじゃないかと、以前から母たちの間では、

何かやってあげたいよね、と話をしていました。

うちは次女が受験を終えての入学ということもあり、どちらかというと次女にお祝いが…coldsweats01

そんなこともあり少しでも思い出に残ることをしてあげたいと思い、幹事的な役目を

請け合うこととしました。

他のお母様方からの提案もいただき、ボーリング&お食事のパックを東京ドームホテルで

開催しました。

ボーリングのほうは低レベルな戦いで、私も10年ぶりにしたのですが、自分のスコアの悪さに

結構ショックを受けたりして・・・shock

やはり昔とはパワーも違うようです。

201204011

                                                      

ボーリングの後はドームホテルに移動して「リラッサ」にてブッフェ・ディナーrestaurant

今時期は「チャイニーズ&イタリアンフェア」、親子ともども美味しくたくさんいただきました。

入学して最初のお友達、今はクラスがバラバラですが母たちが親しくしているので、

このメンバー、でも楽しそうに盛り上がっていました。

  「高校進学、おめでとうー!」

201204012

                                                      

ディナーのあとは外で記念撮影、母も兄弟たちもいっしょに!

残念ながら今回は春休み中のそれぞれ予定ある中での開催で、母子全員参加と

いうわけにはいきませんでしたが、また機会があれば集まりたいですね!

201204013

                                                      

長女は明日から高校生になります!

中学生とは違って、将来のことも考え始めることになるでしょうけど(今はすっかり春休みモードでのんびりsweat01)、

楽しく充実した学校生活を送ってほしいものです。  がんばれrock 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »