2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« それぞれの休日 | トップページ | お気に入りの石鹸、ありますか? »

2012年7月12日 (木)

オレンジとグリーンと言われるワンズ

またまた忙しいというのを理由に甘えて更新を怠っていましたcoldsweats01

今月に入ってから病院に行くことが多いです。

まず私はヤケドをしました。

チキンを焼こうとニンニクで香りづけをしたオリーブオイルに入れている最中、

ボトボトとチキンがフライパンにこぼれてその油が手首にビチャっとはねましたwobbly

「熱いー」と声を上げるくらいに熱かったんです。

慌てて流水で冷やしましたが、やっぱり大きな水泡ができてしまい、皮膚科に行く前に

つぶれてしましたsweat01

201206e

 

しばらく薬を塗って、ガーゼを貼っていましたら、だいぶ良くなりました。

痕、残るかなぁ~despair  なにせ年だから若いころのようにすぐには治らない。

 

今週は母を皮膚科と整形外科に連れて行ってきました。

麻痺している右足のむくみと湿疹によるかゆみが悪化してしまいまして・・・

麻痺しているとどうしても血行が悪くなり、むくみが出てしまう。

即効性のある治療はないので、日頃から座っているときは足を台の上に載せて高くする、

できる範囲で動かすという地道な努力しかないのだそうです。

麻痺していない左足も筋力が弱まっているのがよくわかる。

転んで骨折でもしようものなら、以前のようにリハビリしても歩けるようになるかは???

ということで、母は私にうるさく言われながら、テレビを見ているときは足を台に乗せる、

寝るときは足をクッションに乗せて、高くして寝るをやっています。

 

お天気が安定しない中、そら&りきのお散歩の時間も左右されていますcoldsweats02

先日、夕方から雨という予報だったので、3時ごろに早めのお散歩に行った時のこと。

誰もいない広場でそら&りきとボール遊びをしていました。

大学生ぐらいのお兄さんたちは少し離れた屋根のあるベンチで演奏の練習をしていました。

その休憩時間、そら&りきのボール遊びを見ていたらしく、

  学生A: 見て、すごいコンビネーションだぜ。オレンジのほうがボールを

        取りに行って、グリーンのほうが落ちたボールを拾って飼い主の

        ところまでちゃんと持っていってる

  学生B:  オー、本当だ!すごいなぁ。

        あのオレンジ、ボールを取りに行くのは早いんだ。

  学生C:  おもしろいなぁ、完全なる役割分担だ。

という会話が聞こえてくる。 私は聞こえないふりをして、ひたすらボールを投げていましたがwink

 そうなんです。りきは最初はハリキッテいるので、ボールを取りに行って持ってくるのだけど、

疲れるとボールは意地でも取りに走るのに、取ったその場で口から離してしまう。

そこでボールを取られっぱなしのそらですが、りきが落としたボールを取りに行って

私のところまで持ってきてくれるので、私が拾いに行かなくてもいいわけで大変助かるのです。

ボール遊びをしているときは、いつもそらに「ありがとう!」と何度も言っている私ですhappy01

20120628

« それぞれの休日 | トップページ | お気に入りの石鹸、ありますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オレンジ?グリ-ン?と不思議に思いながら読んでいて、下の写真を見て納得。
りき君、面白いですね。
そら君のまじめな母さん思いの優しさもいいですね~

お母様の様子を読んでいて、母のことを思い出しました。
病院で寝たきりになってから ほんとにひどいむくみようでした。
少しでも動けるようなら頑張っていただいて
なんとかよくなってほしいですね。
そら&りきママさん、大変だけど頑張って。

cheri_blueさんへ

オレンジとグリーン、洋服の色なんですねー。
あまり洋服の色で呼ばれることがなく、
黒いのと茶色いのという表現が多いので、
聞いていておもしろかったです。

母は体は丈夫なのですが、やはり麻痺をしている部分は
血流が悪くなってしまうし、年のせいか筋力もなくなり、
転ばないか心配してしまいます。
介護は一度かかわると、「できません!」と放棄するこが
できないので、あらゆる面で大変ですが、
頑張りますrock

やけど、大丈夫ですか?お料理をしていると、結構やけどすることありますよね。
うちではナーシャはボールには一切興味はないんでグリーンの役目はやってくれません。
みーはたまにしか、持ってこないので結局私が取に行くはめになります(^_^;)

リサママさんへ

ご心配いただいてありがとうございます。
やけど、だいぶ良くなりました!

うちは他のワンちゃんと追いかけっこしたりする遊びはしないので、
ボール遊びが唯一、たくさん走れる運動なんですhappy01
りきは本当にそらに甘えているんですよ。
そらはりきが来る前にボール遊びで私の手まで持ってくる練習?を
したのがよかったのか、ちゃんと持ってきてくれますhappy02
ボール遊びでママさんが取りに行くとなると、みーちゃんといっしょに
運動していることになるわけで、それもいいことかもしれませんねwink

オレンジとグリーン、その言われ方がおかしい!
しかし、やけどほんとに見事にぷっくりだったんだね。
ヒリヒリいたそー
傷痕とかっていつまでも茶色く残ってきれいにならないよね。

mutsumiちゃんへ

やたらグリーンだのオレンジだのと出てきて、
そらとりきのことを言われているのだけど、
会話を聞いているとなかなか面白かったよ!


珍しく大きなヤケドをしてしまった。
少し油やお湯がはねるくらいのことをは
よくあることだけど、こんなにひどいのは初めてかもcoldsweats01
今は皮もむけて赤みが残っていま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/55178617

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジとグリーンと言われるワンズ:

« それぞれの休日 | トップページ | お気に入りの石鹸、ありますか? »