2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の6件の記事

2012年8月30日 (木)

帰省~長野・夏 2012 Part3

長野・帰省編、完結編です!

みんながジャガイモを暑い中、一生懸命に掘っている合間にそら&りきは

いつもの田舎の道をお散歩note

そらは本当によく田舎のさんぽ道を覚えていますhappy01

先に歩いては後ろを振り返るので、誘導してくれているようです。

2012081214

りきは田舎の道の匂いをクンクンして寄り道ばかりですcoldsweats01

2012081213

                                                     

「ここを上がれば、もうすぐお家だよ~」というところでは、二人ともママを待ってくれています。

2012081215


いなかのお家のワンの一休、あまりご飯を食べないらしく痩せてしまったけど、

近くに行くと出てきてくれます。

2012081230



お義母さんのお庭のお花はこの夏もきれいに咲いてくれています。

Fv1


                                                     

畑の野菜も元気です、トマトはまだ青いのが多いけど赤くなるとトマト!って味です。

キュウリやモロッコいんげん、ネギ、なすなど食べる前に畑に採りに行くので、

まさに採りたてのお野菜が朝昼夜と食べれるんです、贅沢ですねーhappy02

Fv2_2

                                                      

いも掘りの後のお楽しみ、みんなで冷えたスイカをいただきましたhappy01

2012081233


                                                     

まさに日本の田舎の夏!っていう光景ではありませんか。

2012081232


                                                     
順番にシャワーを浴びて、出かける人、家でのんびりする人、夕飯までそれぞれに過ごしました。

  家にいるときのそら&りき、以前にも写真を載せたことがありますが、

  私たちが使わせてもらっている奥の部屋の廊下にテーブルを柵変わりにして

  出ないようにしています。 

  隣の部屋で食べているスイカの匂いにそらが反応して、テーブルの端からクンクンしてますcoldsweats01

  もちろん、あげましたよ~wink

2012081231


私とそらりきパパは用を済ませにイオンへrvcar

メガネのねじの修理をお願いしに行っただけが、二人とも新しいメガネを作ってしまいましたcoldsweats01

                                                      

~夕方の田舎の風景~

 

2012081235

2012081234


昼間掘ったじゃがいも畑にお母さんの姿が・・・

やっぱり畑が心配だったかなconfident

2012081239

畑でお母さんと話していると、お兄さんが「ご飯できたよ」と呼びに来てくれました。

夕飯の支度の途中、写真を撮りに抜け出しちゃったのですが、わざわざ呼ばれて戻る

なんて、ダメな嫁でございますsweat01sweat01sweat01

この日の夕飯、美味しい野采の天ぷらとおそばなどなど、みんなで美味しいご飯を

食べましたdelicious
                                                      

2012081240

                                                      

翌日の朝、皆さんに見送られて東京へと出発しました。

いつもは朝早く出るので、寄ることができず毎回諦めていましたが、今回は9時に

出たので寄りたい場所へ。

すご~く混んでてレジも並んでいたけど、あまりの安さと新鮮さに頑張って並んでお買い物しました。

北信に行った際はぜひお立ち寄りくださいませ、農産物産館オランチェ

もも3個で100円、ナス5個100円、ねぎ1束100円などなど1袋100円均一ですよ~scissors

長野・帰省編は終わりです。

2012年8月27日 (月)

追悼・ベラちゃん

オーストラリアにいたブルーマールのベラちゃんが15才のお誕生日まであと少しの時に、

虹の橋を渡って行きました。

ベラちゃんと会ったのはそらを我が家に迎えて、お散歩デビューして間もなくでした。

自転車でブルーマールを颯爽と連れていたMikiちゃん。

声をかけるのも憚られるほどのオーラを放っていたMikiちゃんとブルーマール・レディスshine

一番年上がミニーちゃん(享年13歳4カ月)、娘のベラちゃん、ベラちゃんの娘のエヴァちゃんの3世代親子。

この女子親子の中にプリンス(りきのパパ)がKencherryさんからショードッグとして育てることを

託されて、迎えたときいています。

エヴァちゃんはMikiちゃん子、プリンスは人懐こくて誰のそばでも寄っていく子、

そんな中でベラちゃんは1歩引いて見ているような子というのが印象。

でもボール遊びをするとハッチャケブリがなかなかすごかったwobbly

4年前、私がお散歩のお手伝いをしていた時、若いエヴァちゃんとプリンスは一緒にお散歩を

したけど、ベラちゃんは近場で大丈夫ということでパパさんかMikiちゃんがお散歩したので、

残念ながらベラちゃんとのんびりお散歩できなかった。

  

Mikiちゃんが逝ってしまった後、3ワンズを託された妹の久美ちゃんは約束通り、

自分の住むオーストラリアに連れて行ったんです。

オーストラリアに行った時、ベラちゃんは11才、長いフライトと1か月間の検疫期間を耐えられるか、

Kencherryさん、公園仲間の皆さんも心配していたけれど、検疫所スタッフの心配りで

娘のエヴァちゃんと同じ部屋にしてくれて、日中はプリンスも一緒にお庭で遊ばせてくれたお陰なのか、

それほど大きなストレスを感じることなく過ごせて、無事に久美ちゃんファミリーのもとに

迎え入れてもらったという報告を聞いて、とても安心したのを覚えています。

そして久美ちゃんは3人の元気な男の子の子育てしつつ、3ワンズの面倒を見るのは大変だったでしょう。

でも久美ちゃんファミリーの愛情に囲まれて、ひろ~いお庭や自然豊かな場所を

みんなでたくさん走ったりして、素晴らしい環境で幸せな4年間を過ごしたことでしょうconfident

亡くなる30分前まで心配してそばを離れない娘のエヴァちゃんを安心させるために、

寝かせても寝かせても立ち上がったそうです、すごいね、ベラちゃんweep

もう安心して眠ってね。

娘のエヴァちゃんとプリンスは久美ちゃんファミリーがいるから大丈夫だよ。

今はママのミニーちゃんとMikiちゃん、大好きだったと聞いているママさんに会って、

また幸せな時間を過ごしているよね。

オーストラリアに行った時、ベラちゃんたちにもう会えないんだなぁと覚悟はしていたけど、

本当に会えなくなっちゃって、やっぱり私は寂しくて悲しい…

                                                      

2008年4月 Mikiちゃんと一緒にお散歩に来た時

Miki3_2

2008年 9月 オーストラリアに旅立つ前日のお散歩

1_2


みんなで記念撮影もしました

3 

今日は感傷的になってしまいました、ごめんなさい。

2012年8月23日 (木)

帰省~長野・夏 2012 Part2

12日のお天気は晴れsun

朝の天気予報ではcloudrainだったのですが、この日はハズレました。

朝の9時半の田舎の景色です!

201208121

                                                      

この日はみんなで朝の7時過ぎに朝食をいただいて、ゆっくりとお茶を飲んでから

私は洗濯をしました。

その後はみんなは何やら準備してお外へdash

そら&りきも一緒に外へnote

201208123

                                                      

201208124

                                                      

家から少し離れた場所へとみんながいる方へ、着いて行ってます。

201208125

                                                      

どこに行くかというと、ジャガイモの畑へみんなでジャガイモ掘りに行ったのです。

義両親の畑ですが、お二人に無理はさせられませんので人数がいるときにやってしまおうと

いうことになったようです。

メンバーはお姉さん夫婦、お兄さん、姪家族、東京から帰省した甥、そらりきパパ、

うちの娘たち、なぜかたまたま泊まりに来たがためにかり出されたお姉さんのお友達の

娘さんと息子さんcoldsweats01、たしかに大人数です。

 ワタシは?

はい、撮影係とワンズの面倒みる係りですbleah

201208126

                                                      

長女、頑張ってますrock

長女の帽子、Forever21ですごく安く買ってきたお気に入りなんです。

東京ではかぶる機会がなかったので、田舎でかぶれると楽しみにしていたのに、

初かぶりがいも掘りでちょっとdown まぁ活躍してくれてよかったじゃないですか。

201208127

                                                      

ちなみに次女が持ってきた帽子は流行りのストローハットでツバが短いため役に立たず、

おばあちゃんの麦わら帽子を借りましたhappy01

201208128

                                                                                                                     

それにしても気持ちのいい日ですup いも掘りをしている皆さんは暑そうですがcoldsweats01

201208129

2012081210


そら&りきも楽しそうにみんなを見ていますnote

2012081218



で、姪の子供と遊んだりもしました。

2012081219

                                                      

美味しそうなジャガイモですdelicious

2012081211



休憩タイム~ ヤクルトを飲む娘たち!

2012081222



そら&りきも木陰で休憩してます。

2012081223



収穫したジャガイモ、大きな袋3袋あったかな。

20120812p



畑から戻ってくるみんなのお楽しみは何かな~?

2012081224

Part3につづく・・・

                                                      

                                                      

                                                      

                                                      

2012年8月21日 (火)

帰省~長野・夏 2012

東京はまだまだ暑い日が続いていますsun

昨日の銀座でのメダリスト・パレードは盛り上がりましたね!

と言っても私はテレビで見てましたが・・・

我が家から銀座までは電車で1本30分ちょっとで行ける距離ではありますが、

あの炎天下の中、早くから場所取りをして待つ、という根性が私にはなかったcoldsweats02

あれだけテレビで夢中でオリンピック観戦して、感動をもらいながら・・・  スミマセンcoldsweats01

頑張って観に行かれた方も選手の生の姿を見ることができて喜んでいらしたし、

選手の方々も応援してくださる皆さんの声援と感謝の声を聞くことができて、やはりパレードを

開催したのはよかったのではないでしょうかhappy01

                                                       

さて今年も主人の田舎に帰省してきましたrvcar

今回は主人の仕事の都合で10日の深夜に到着して、13日の朝には東京へ出発という

慌ただしい帰省でしたが、義両親と親戚の方々と楽しく過ごすことができましたhappy01

田舎の家はエアコンなしでいられるので、本当に体が楽で子供たちも今回はかなり

そのことを実感していたようです。

                                                      

11日は子供たちは家でのんびりしていたいということで(というか親には着いてこないお年頃bearing)、

そらりきパパと私はそら&りきを連れて、高原までドライブに行きました。

しかし山の上のほうは生憎の雨rain、車を降りることができずに次の目的地の滝へ。

ここは雨が降っていなかったので、マイナスイオンの空気を吸うべく行って来ました。

20120812t

                                                      

                                                      

201208111

                                                      

そら&りきもマイナスイオンを浴びて、気持ちよさそう。

でも足元は濡れていたので、車に戻ってから足回りとお腹の下を拭くのが大変でしたsweat01

201208112

                                                      

201208113

                                                      

滝の名前だけ撮るのも殺風景なので、そら&りきにモデルになってもらいました。

201208114_2

                                                      

やっぱり滝を見るのは好きですね! 気分爽快になりましたhappy01

                                                      

2012年8月 6日 (月)

またお散歩バイトしてます!

相変わらずオリンピックを見ているので睡眠不足な私です。

絶対に見たかった競泳メドレーリレー、見過ごしましたsweat01

寸前に目が覚めたのに、次に気がついたときはすべてレースは終わっていましたweep

でもメダルを取れてよかったですhappy01  

今回の競泳のチームはそれぞれにいろいろな思いを持って挑んだオリンピックだったように思います。

表彰台の場面だけ見てまた寝ました・・・sleepy

それにしても毎日の日本勢の「メダルラッシュ、素晴らしいですshine

まだまだ頑張りを見せてくれるでしょうrock

 

さて木曜日から今日までチャコ&アリちゃんのママさんが出張とのことで、またまた長女に

お散歩依頼をいただきまして、夕方のお散歩をしています。

いつもより暑さが和らいだので私も夜のお散歩ではなく、夕方に出ることにしました。

すると向こうからきれいなお姉さん(?smile)ととてもきれいなシェルティ・レディスが歩いて来ました。

20120832


                                                        

お散歩時間をずらしていたので、久しぶりに会ったチャコ&アリちゃんでした。

20120833


                                                         

再会を喜びあって?、チャコ&アリちゃんのお散歩は長女に任せてお別れしました。

20120834

 

そら&りきは広場へ 夕方6時15分

20120836

 

誰もいないので、少しだけボール遊びをしました。 元気に走ってましたrun

20120837


久しぶりのボール遊びを楽しんで満足したかな?

20120835

 

20120838

 

川沿いを一回りして家路に着きましたhouse





2012年8月 3日 (金)

猛暑だし睡眠不足ですが・・・

子供たちが夏休みに入ったと同時に私も夏休みモードになり、

pcに向かう時間が少なくなりまして、相変わらずのブログ更新をさぼっておりますsweat01

夏休みになると子供たちの行動時間がバラバラになるので、なんだか忙しなくなります。

と言いつつ、私は連日オリンピックをオンタイムで観ているので、寝不足状態です。

オリンピックのある夏はより夏を感じますsun

オリンピックに出るために日々、厳しいトレーニングに耐えてきた選手の方々の頑張りを

見ると、自分には到底できないもんだから、尊敬と敬意と感動といろいろな気持ち・・・think

今回のオリンピックは若手の選手の活躍がすばらしいのですが、やはり私は北島選手や

沢選手など何度もオリンピックにでている方々に注目してしまいます。

オリンピックに向けてモチベーションを上げて、体力、技力も落とさないようにして、

そしてちゃんと出場する枠に入る!本当にこれってすごいことだと思うんですよねsign01

 

今回の北島選手の結果は残念でしたが、彼が今まで見せてきた競技に取り組む姿勢は

後輩たちにも私たちにもちゃんと伝わったのではないでしょうか。

前回までのオリンピックは早かったという印象とレース後の言葉だけが思い出されるけど、

今回のレースは記憶に残るであろうし、彼の潔い言葉も実に清々しくてすばらしいshine

 

競泳のみなさん、すごい活躍ですねrock

一人ひとりがちゃんと力を出し切っているこその結果なんでしょうけど、やっぱり勢いの

連鎖ってあるんだと思うんです。競泳チームのムードの良さがすごくわかります。

対照的なのが柔道・・・  本当に気の毒なくらい結果がでない。

私は柔道の事はよくわからないのですが、ただ以前と比べて判定の取り方がいまひとつ、

わかりにくくて、試合運びもスッキリしない。勝っても「あ、これで勝ちなんだ」って感じで。

柔道ファンの方、気を悪くしたらごめんなさいthink

 

そして体操の内村君はやっぱり外せない!

体操の個人総合はサッカーの試合と同時間の放映で、いつもならサッカーを見る私ですが、

今回は体操に釘づけで観ていましたよ~。

(Yahooのオリンピック情報でサッカーの試合経過はチェックしていましたがscissors

 ほかの皆さまと同じく、団体でいつもの力を出しきれない内村くんを心配していましたが、

彼はやはりやってくれましたね!

本当にあの大舞台でよく復活してくれましたup

やっぱり日々の練習の積み重ねとメンタルの強さが大きかったのでしょうか。

shine金メダル、おめでとうございますshine

 

今回、試合後の選手の言葉を聞いていると、応援してくれるファンの方と家族やサポートを

してくれた方々への感謝の気持を実に率直に言ってますね。

競技に取り組める環境を作ってくれていることを当たり前と思わずに素直に感謝している。

我が子を含め、ちゃんと生活できて学校に行ける子たちはどう思っているんだろうか。

親たちは必死に頑張っているんだけどなぁ・・・

なんて、自分が学生のときは親がどれだけ大変な思いをしていたなんてことは、

よくわかってなかったので、何も言えませんねcoldsweats01

 

この連日の暑さでそら&りきのお散歩時間もずれています。

夜の8時ごろに行くことが多いので、公園仲間のみなさんにはお会いできません。

オリンピックが始まる前は朝早く6時過ぎにも行ってたのですが、オリンピックが始まったら、

朝は起きれません・・・sweat01

彼らは元気にしていますのでご安心を!

(写真は7月に撮ったものです)

2012073


                                                         

2012076

2012077_4

20120711_2

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »