2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の4件の記事

2012年9月30日 (日)

9月も終わりですね

夏休みが明けたと思ったらもう9月末、そしてただいま台風通過typhoonによる強風が吹いています。

先週は次女の体育祭があり、お天気は曇りだったので見ている方も楽でした。

そして長女の体育祭は今週半ば平日にあり、この日は快晴で暑かった!

両方の保護者会もありでこの2週間はあっという間に過ぎて行きましたdash

娘は二人とも違う女子中、女子高に通っています。

同じ女子学校でも学校が違えば、生徒のフインキも学校の空気感もまったく違います。

となれば保護者のカラーも多少違うので、保護者会の様子も違うものだなぁと思ったりしながら、

参加している私です。

一長一短でどう感じるかは保護者によって違うとは思いますが、長女の学校は校則も厳しいし、

集団で行動するときの統一感がかなりあり、それに慣れているせいか次女の学校は

ホワ~とした印象。校則はもちろんそれなりに厳しいです。

マイペースな長女と計画的に進めていく次女、行く学校を逆にしたほうがいいのでは?と

思ったりもしましたが、よく考えてみればそれがちょうどいいのかなとも思えますconfident

 

今日の午後のお散歩は早めに行きました。

台風が近づいているせいかいつもの日曜日ほど公園に人はいませんでした。

201209301


そら&りき、夏の猛暑を乗り越えて元気です!

201209302

 

公園の花壇のお花もきれいに咲いています。

201209304_2


曼珠沙華の花が見事に咲いています。

201209305


                                                         

固まって咲いていると結構な迫力です

201209306_2

 

そろそろ空の雲が厚くなってきたので、帰りましょう。

201209307_2


                                                        

相変わらずカメラ目線が合わないワンズですcoldsweats01

201209308


                                                        

201209309


                                                        

このあと帰宅して玄関先でブラッシングしているときに、雨が降り出してセーフでしたscissors

2012年9月16日 (日)

夏バテ対策は美味しいもので解消!

朝晩、少しだけ暑さが和らいだような気がしますが、日中はまだまだ暑~いですね。

そんな中、そらりきパパは通勤、娘たちは通学しているわけですから大変ですcoldsweats02

私もそれなりに家事、母のこと、ワンズのことをこなしているわけですが、

暑さに弱い私はそろそろ疲れ気味?

先週はそら&りきのシャンプーしましたrock

この時期に彼らはすごーく毛が抜けているので、ブラッシングしても洗ってもドライヤーで

乾かしても、毛が抜ける抜ける・・・・・・・・・・・・・sweat01sweat01

爪切りや肉球の回りの毛を切り、お風呂場、部屋の掃除をして一通りやって1時半から

始めて終わったのが5時半にもなろうかという時間でしたwobbly

 

そら&りきもお疲れです。

201209riki

 

すぐに目が閉じてしまいます

201209sora1


                                                       

りきもクレートの中でスヤスヤsleepy

201209sora3


お互い疲れたけど、きれいになってよかったね~

翌日はそのご褒美?にいわゆるママ友とランチへ行きました!

オペラシティの54階にある海燕亭、久しぶりに展望のよい場所でのお食事ですhappy01

201209l1

 

お料理もいろいろなお料理が少しずつ食べることができて、ちょうどよい量でした。

201209l2

 

食後も展望台フロアーのカフェでお茶をしながら時間の過ぎるのを忘れて、話に夢中に

なってしまい慌てて帰路へ、またランチ会しようと約束して解散しました。

美味しいものを楽しく食べるのはいいですね~note

この美味しいものを食べる会はまた別の日にも・・・  つづくwink



2012年9月10日 (月)

シエスタする娘とりき

夏休みが明けて数日で長女は期末考査があります。

2学期制なので、9月末が1学期の終了となります。

この試験のサイクルはやり方、考え方で良しとなったり、辛かったりするみたいです。

毎年のことながら夏休みの宿題をなるべく早く終わらせて、9月に入る前から試験勉強を

しなければならないからです。

計画性を持って要領よく宿題を終わらせることができれば、早く試験勉強にかかれる!

ハズですが、長女の場合はなかなか予定通りに行かないので、結局試験中も

夜遅くまでというか夜中まで勉強することになってしまいますcoldsweats01

高校生となると教科も増えて、内容も難しくなるので必死ですsweat01

 5日間の試験を今日終えて、気が抜けていました。

そんな試験中の長女、深夜まで勉強していれば昼寝もしちゃいますよね。

                                                      

枕を共有しているBoyが・・・wobbly

2012091

                                                      

ふたりで動かずによく寝ていました。

                                                       

今日は試験をなんとか頑張ったご褒美に長女が大好きな「花まるうどん」へ

(お金のかからない娘ですwink

私は朝の情報番組「スッキリ」とのコラボ商品、豆乳鶏ごまうどんをいただきました。

見た目よりアッサリとしていてスルスルと食べれてしまいました。

2012092

                                                      

明日から2日間、試験休みはどう過ごすのかと聞くと、1日は友達と出かけて、

もう1日は家で試験中に見れず録画しておいたドラマを見るらしいです。

休み明けは体育祭の練習などでまた忙しくなるでしょうから、ゆっくりと好きなことをしてね。

2012年9月 1日 (土)

夏休み明けは「るろうに剣心」

今日から9月ですね~

子供たちは土曜日だというのに学校へ行きました。

午後も長女は友達と試験勉強で残り、次女は部活です。

今年の夏休み、あっという間でしたが昨年のことを思えば、気持ちは楽でしたねーhappy01

昨年は次女の夏期講習の予定に合わせて、日々過ごして9月に入ると、

これから2月の受験が終わるまで私も子供も踏ん張らないとなぁなんて

思っていたような気がしますthink

子供たちは宿題に悪戦苦闘して大変そうでしたが、なんとか終えたようですsweat01

 

で、私とそらりきパパは子供たちを送り出した後、朝一番の上映の映画moviedash

私たちらしくない?映画を選出、「るろうに剣心」を観てきました。

次女っ子が友達と観に行きたーいと騒いでいて、私もキャストを見ておもしろいかも、

と思い、なぜかそらりきパパも「観に行ってみる?」と言っていたので観に行きましたwink

 

Kensin

 

期待していた以上に面白かったです。

私は原作漫画を読んでいないので、内容が忠実だったのか配役が適していたのかは

わかりませんが、どの俳優さんも見事に演じてました。

そして、やはり主役の剣心役の佐藤健くんはハマリ役でしょうscissors

本当にカッコよかったですheart02

Kenshin2_3

 

斬られるシーンはちょっと目を閉じてしまう部分もありましたが、健君の殺陣のシーンは

圧巻でした。ほとんど自分で殺陣のシーンもこなしたそうで、すごかったです。

おだやかな表情と凄みの表情の落差がまたいいんですよ。

健くんは三浦春馬君主演のTVドラマ「ブラッディ・マンディ」に出ているころから、

なかなか人を惹きつけるものを持っている子だなと注目していたんですよ。

 

相変わらずどんな役もすばらしく演じてしまうのが香川照之さん!

いや~な実業家に見事になりきってました。

エンターテイメント的に見るには楽しめる作品だと思います。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »