2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 久しぶりの更新です | トップページ | シャンプーのひと仕事のご褒美はお芝居鑑賞 »

2012年11月13日 (火)

時間の流れの速さの感じ方の違いをまざまざと・・・

朝夕、かなり冷え込むようになりましたね。

朝5時半起きのお弁当作りが辛い時期になってきましたthink

でも最近、長女のほうが頑張って起きて、早めの登校をしているので私が寝坊するわけには

いきませんから、がんばらないとrock

ワンコも寒くなると日向ぼっこをしますnote

Sora2

 

Sora1_2

 

先週末、長女の学校の学園祭に行って来ました。

大学も一緒に開催するので、いつも静かなキャンパスがこの日はとても賑やかになります。

私まで学生に戻った気分に(気持ちだけですよcoldsweats01)なるので、なんとなくウキウキします。

長女は午前中、カフェの当番があり、午後は屋外でのゲストを招いてのイベントを楽しんでいたようです。

ラッキーなことに彼女はそのバンドのボーカルのファンなので、今年は特に楽しみにしていました。

私も少し見ましたが、テレビと同じ印象だけど実物のほうが良かったかもsign01

長女の中学3年間は親にしてみればあっという間に過ぎて、今や高校生となりました。

A

夏休み前の三者面談が終わって、キャンパスを二人で歩いているときに、

「あと2年半であなたがここを卒業したら、ママも来ることないのかぁ。

  そう思うとちょっと寂しい気持ちになるなぁ」と、私。

長女:「ママ、何言ってるの?卒業までまだ2年以上もあるじゃない、

          まだまだまだまだだよ! 楽しいクリスマスだってまだ先なのに」

これを聞いて時間の流れの速さの感覚がぜんぜん違うんだと実感!

そうだよねー、私も若いころは早く夏休み来ないかなー、早くクリスマス来ないかな―、なんて

時間の流れを遅く感じていたっけなぁと思いだしました。

昔、会社に入って数年したとき、上司に学生時代に比べて今のほうが時間が過ぎるのが

早く感じると話したら、

 「それは年の分母が(たとえば1/24)大きくなるから、1年が短く感じるんだよ」と

言われて、なんだかすごく納得したことを思い出します。

子育ては大変なこともあるけれど、楽しみをもらっている部分もあるので、

彼女が学生でいる間、私も一緒に楽しみたいですねhappy01

« 久しぶりの更新です | トップページ | シャンプーのひと仕事のご褒美はお芝居鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかるわー。 うちなんて下の娘がもう高二。
今日ちょうどママ友たちと話して、学校に行くのもあと何回かしら、10回はないわね・・・
と、しみじみしちゃいました。
でもそのママ友たちは今や本当の友人たち、家も近所だし一生のお付き合いね、って話しています。
娘たちがくれた楽しみ、喜びはたくさんあるけれど、
このかけがえのない友人たちに巡り合えたのも娘のおかげ。
母同士一緒に励まし合い助け合いながらそれぞれの娘たちを
彼女たちの望む方向へしっかりと羽ばたかせてあげるように見守っていようと思います。

こんばんは リサパパです。
やわらかな日差しを浴びてそらちゃん、いいお顔をしていますね♪
時の流れについては、諸説紛々ですね。
でも・・・・・
大人 :今年も残すところあと〇日
子供 :もういくつ寝るとお正月♪
思いの「支点」をどこに置くかで、随分とかわるものですね(*^^)v
 

まみみさんへ

お返事、遅くなってごめんなさいsweat01
下のお嬢さん、高校2年生なんですか!
早いですね。
気が合うママ友と出会えたことは嬉しいことですよね。
子育てはひとりで抱えてするよりも、悩みを共有したほうが
本当に救われますし、これからは自分たちの楽しみや悩みを
共有できるから、子供たちが巣立っていってもまだまだお付き合いは
続いていきますね!
自分の子供たちだけでなく、他のお子さんの幸せを同じように考えられるのは
素敵なことだし、将来どうなるのか、楽しみ倍増ですねnote

リサパパさんへ

最近はそらを撮ること多いです。
それはいつもそらは私のそばにいて、私を見ている・・・
りきはマイペースで自分の寝たい場所で寝ている、キョロキョロしている・・・
                                                               

時の流れをゆっくりと感じている余裕がない私ですsweat01
ただ長女とのあまりの時間の感じ方の差に愕然としてしまいました。
確かに大人は秋になると、今年ももうすぐ終わりだなぁと感じますねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/56109038

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の流れの速さの感じ方の違いをまざまざと・・・:

« 久しぶりの更新です | トップページ | シャンプーのひと仕事のご褒美はお芝居鑑賞 »