2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« ゆっくりと散歩した日 | トップページ | クリスマス・ディナーを楽しみました! »

2012年12月10日 (月)

それぞれの場面で思ったこと

冬本番でしょうかね~、今日は寒かったです!

次女は先週の土曜日から、長女は明日から定期考査が始まり、いちおう勉強してますcoldsweats01

私は子供たちに「勉強しなさいangry」と言うことはほぼないです。

やらなければそれなりの結果が出て、自分自身が一番焦るだろうし、追試や課題に追われる

ことになるでしょうから、自分でその結果を受け止められるならそれでよし!

という考えです。

 

今日の午後、友人が先日のパーティーの写真をくれるというので、喫茶店で待ち合わせしたときのこと。

私のテーブルの後ろから、すごい勢いで車いすに座ったお母さんらしき方に付添の娘さんが

大声で怒る声angryがしてきました。

娘さんがキレたかのように「なんで○○なのよ。娘が言っていることわからないの?」など

かなりいろいろと言ってました。

回りが引くぐらいです。ちょっとやり過ぎ、言い過ぎだなぁとは思ったけれど、

聞いていて気持ちのいいものではなかったけれど、私はその娘さんの気持ちがわかる気もするんです。

たぶん、これは介護している人にしか理解してもらえないかもしれませんが、本当に怒鳴りたく

なってしまう衝動に駆られることがあるんですよ。

何度言っても危ないこと(転倒する危険があったり)をしたりなんかされると、イライラしてしまう。

それでも自分の時間を削ってても、母のことを優先しなくてはならなかったりする介護生活は続くわけで…

そんな繰り返しの中で自分という人間性を突きつけられる苦い思いもします。

母にもっと優しくしてあげれない自分は冷たい人間で、母を不幸にしているのではないかとさえ思います。

今日の親子の場面に遭遇して、そんな生活を知らない方は「なんというひどい娘だ」とだけ、

思われるかもしれませんね。

でも場も考えられずに自分の母親を激しく怒る状況になったのは、相当介護に疲れている

のではないかと私は同情してしまいました。

その娘さん、その後は普通にお母さんのお世話をしてあげていましたよ。

なんか私の愚痴になってしまいましたねcoldsweats02

 

その後、友人と別れて家に帰る途中、街角に最近オープンした小さなカフェの前を通りがかり見たこと。

1匹のワンちゃんが外に繋がれて、飼い主さんらしき方が知り合いの方と中でお茶しているのを

フラフラしながらずっと見てました。

寒い中、飼い主さんのことを一生懸命見て、待っている姿を見て、私のほうが勝手に

辛くなってしまいました。

人それぞれのお考えがあるとは思いつつ、ドッグカフェのようなお店でそばにいてお茶するなら

OKだけど、自分のワンを外につないで待たせて自分だけ中でゆっくりお茶ができないなぁと

私は思います。しつこいようですがこれは私の考えです。

今日のオーナーさんも何か止む追えなく、お茶をすることになったのかもしれませんね。

 

ワンコたちはこんな風に可愛い顔して飼い主のことを見ているのになぁ

2012121

 

2012122_2

 

 

« ゆっくりと散歩した日 | トップページ | クリスマス・ディナーを楽しみました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

介護士の友人は、
「自分の親の介護はやりたくない、ケンカになる」
と言って、他の介護士さんに頼んでいます、
身内だと、ついガマンできないで言っちゃう事もあるのでしょうね~。

人それぞれと思いつつも
私もそらりきママさんと同じように思う時がありますよ。

どらさんへ

母のヘルパーさんに「介護のお仕事している方ってすごいなぁ」
と言うと、ほぼ全員の方が
「仕事だからできることってあります。自分の親はプロにお任せすると思います」
と言っているので、プロの方でも身内にはそうなんだ、と思いました。
ちょっと救われたりしますね。

育児と介護は思うように行きませんね。
でも子供たちはイヤでもやがて自分の道を行きますが、
親は逆に最後の日までお世話をすることになりますから、
上手にストレス解消しないと!と思って時々外に出かけますbleah
娘に面倒をかけている親も辛いのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/56294939

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの場面で思ったこと:

« ゆっくりと散歩した日 | トップページ | クリスマス・ディナーを楽しみました! »