2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 「レ・ミゼラブル」に感動! | トップページ | コンサート・音楽ってすごい! »

2013年1月31日 (木)

受験生、がんばれ~

明日から都内の中学受験が始まります。

昨年のことをどうしても思い出してしまいますね。

家族が協力して親子で頑張った受験なので、良い思い出ではありますが、

試験中の待っている間と結果発表までのハラハラ、ドキドキ感は今でも残っていますthink

そして当日を迎えるまでの様々なことを思い出すと、チクッとする胸の痛みも・・・

次女っ子が一番大変な思いをしていたとは思いますが、本番の日はまったく緊張しないで

試験を受けることができたというから、親の方が小心者?

 

今年はインフルエンザが大流行していますから、受験生の母たちはウィルスからどう子供たちを

守るかで必死になられているだろうと思います。

今まで頑張って勉強してきた成果を万全な体調で受けてほしいですからね。

1日で決まる子もいれば、4,5日まで受け続ける子もいます。

受験はメンタルの強さもかなり大きかったりします。12歳の子供にそれを求めるのは、

可哀そうとは思いますが、意外に子供のほうが強くて、その姿に親も力をもらったりするんですよね。

この数日、受験生親子らしき方々を見ると、心の中でだけだけど

 「がんばれ~、がんばれ~rock」ってエールを送ってしまうと思います。

 

世の中は体罰問題ばかりのニュースです。

指導という名目での暴力ってどうなんだろう。

そこには何も残らない。良くなるように指導してもらっているという気持ちはなく、

イヤな思いと怖い思いだけが残って、その選手が伸びるとは思えない。

その道のスポーツ界で活躍した功績でなられた監督やコーチ、技術力だけなく人間力もあってほしいですね。

長女は今は部活はやっていません。理由は本人にもその環境にも問題があったので、

何が一番の原因とは言えません。部活をやめる半年前に顧問の先生とお話をさせて

いただいたとき、私の印象はあまり解決、改善されないかな、という残念な思い。

とはいえ、すぐに退部を認めるわけにはいかず、続けてほしいと思っていたのですが、

話し合いから半年間、頑張ってきたけどやめたい気持ちが変わることのなかった長女の

クラブでの苦しい思いを受け取って、退部を承諾しました。

 

次女っ子はいまは休むことなく、部活動に励んでいます。

まだこの先、どうなるかはわかりませんが、顧問の先生や先輩、仲間と一緒に活動する中で

たくさんのことを吸収してほしいと思っています。

もちろん、二人の娘たちの部活において、体罰なんてありませんが、学生にとって

担任の先生方とは違う影響力をもつ顧問の先生には、技術だけを伸ばすのではなく、

精神的にも良い方向に伸ばしてほしいと望んでしまいます。それって親の勝手な思い?

 

長々と自分の思いを書いてしまいましたcoldsweats01

帰省編のアップに必死で最近のそらりき写真を載せていませんでした。

彼らは元気ですscissors

なぜか次女っ子が小学生の時に使っていた新体操のフープの中に入れられています。

   「なんでかって、ママが気が向いたときにフラフープ体操していたんだけど、

   今はすっかりやっていないんだ・・・」 by そら&りき

Sosrariki

« 「レ・ミゼラブル」に感動! | トップページ | コンサート・音楽ってすごい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
そうですね!そうでした(@_@;)
今日は中学の受験日だ!!
寒い季節、子どもの試験が終わるのを待ってるあの時間
・・・長いですよね~(T_T)何より不安だし。。。
今年も小学生、望み叶う子多数いて欲しいです♪

hinngaさんへ

コメント、ありがとうございますhappy01
今日は2日目、すでに結果が出ているお子さんもいますね。
hinngaさんのお子さんも高校受験を控えていらっしゃるのですね。
インフルエンザが流行っていますので、体調不調にならないよう、
母としては気を使いますね。
どうか良き結果となるよう、私も気持ちだけですが応援させていただきます。
hinngaさんのお家もセーブル&トライのシェルティ、プラス可愛いダックスちゃんが
いるのですね。
子供の教育費にお金がかかりながらの多頭のワンとの暮らし、
大変ではありますが、幸せ時間をもらっているので頑張れますよねnote
私も近いうちにお邪魔させていただきますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/56670730

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生、がんばれ~:

« 「レ・ミゼラブル」に感動! | トップページ | コンサート・音楽ってすごい! »