2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の4件の記事

2013年4月27日 (土)

予報外れたけど散歩満喫!

昨日、東京は夕方から急に空模様が変わり、お天気が荒れるtyphoon、との予報が出ていたので、

夕方散歩を早めにして2時半から4時まで、のんびりとお散歩しました。

平日の昼間は人もワンコも少なくて、静かな公園でした。

                                                        

川沿いの歩道も人が少なかったです。

201304261

                                                      

たくさん歩いて、二人とも喉が渇いたようでゴクゴクと(?)お水を飲んでいました!

201304262

                                                      

だ~れもいない広場、ついついボール遊びをしたくなりますが、ノーリードの看板が

大きく立っていますし、ずいぶんと歩いて少々お疲れ気味かと思い、このまま通り抜けました。

201304263

                                                      

夕方になっても夜になっても雨は降らず、予報は外れたけど、お陰で久しぶりに

良いお天気の中をゆっくりとお散歩を満喫しました。

                                                      

今日はお休みでお天気もよかったので、たくさんの人が公園でレジャーシートを引いて

子供たちを遊ばせて楽しむ家族連れ(我が家にもあんな頃があったなぁーと懐かしむ)、

広場でサッカーやキャッチボールをする人、中には50代と思われるカップル?が

バトミントンをしているのを見て、「やるじゃなーい」と穏やかな休日の公園のそれぞれの

景色を見ながら、楽しむことができたお散歩でした。                                                      

                                       

                                                      

午前中は次女っ子の学校の保護者会でした。

最初の全体会で校長先生と生活指導の先生のお話を拝聴しました。

先週の長女の全体会でも感じたことですが、学校のカラーは違えども、どちらの学校も生徒への

思いが強くあるなぁと感じることができました。

今日の生活指導の先生のきれいな日本語でのお話(国語の先生)は、中2、3年生の

難しい時期をどう接していくか、先生方も悩むことも多いそうで、生徒が校則違反をしたときや、

反抗的は態度をした時などは、毅然とした対応と柔軟に寄り添っていくという内容で、

それは心に響いておそらく他の保護者の方々も話しにひき込まれ、私は姿勢を正して

聞いてしまいました。

 クラスの保護者会後もお母様と中2の娘を持つ母親として、話しが盛り上がり、気がついたら、

最後の3人になっていたのでしたcoldsweats01

              

                                                      

2013年4月22日 (月)

保護者の役を終わってからのお楽しみ

週末のお天気は冬に戻ったかのような気候でしたね。

寒くて雨降りrainで厚手のものを先週半ばまでに片づけてしまったので、重ね着をして寒さを凌ぎました。

今日も予報よりも気温が上がっていないような気がします。

先週の土曜日、朝から夜まで出かけていました。

午後から長女の学校の保護者会があったので、そのまえにお母様方とランチrestaurant

今回のお店はなかなか良い感じでしたが、お料理も美味しかったけど、写真を撮り忘れましたcoldsweats01

全大会は新年度の始まりということもありましたが、いつになく先生方のお話が盛りだくさん。

                                                       

このご時世、様々なSNSがありますがその使い方について、学生は特に気をつけてほしいとのことで、

クラスや部活などLineでグループを作って、情報を提供しあっているらしいのですが、

個人情報の漏れから知らないうちに自分のアドレスが思いがけないところに登録されたり・・・

また宿題などの答えを教えあったりする子もいるようで、使い方も問題になっているようです。

私はブログ以外、何もしていないのでよくわかりませんが、子供たちには携帯やPCの使い方と

危険性をそれなりに話しているつもりですし、アクセス制限もかけてはいますが、どこまで防御できるのかは

子供たちの使い方の自覚にもよるのでしょうか。

我が家は他のご家庭より、結構厳しいと言われますが・・・think

みっちり1時間の全大会の終了後、各クラスでの保護者会へ。

これもまた高校2年生となり、進学のこと、また学校行事をこの学年が先頭に立ってやることが

多くなることもあり、いろいろなお話がありました。

私の頭の中はかなりキャリーオーバー状態sweat01

いつもより長いクラスの保護者会が終わり、ちょっと足早に駅へdash

なぜなら17時から東急オーブシアターで「二都物語」の舞台を観るからです。

一緒に観る友人も仕事帰りということで、待ち合わせは座席ということにしていて正解!

彼女は15分前に到着、私は5分前に到着でしたsweat01

201304211


                                                         

私はとても面白かった!というのが感想です。

若干、脚本の詰めが甘いような気がしましたが(生意気ながら・・・)、キャストの上手さでカバーですね。

主演の草彅君は評判通りに上手でカッコよかった。やはり彼はSmapの中では一番お芝居が上手だと思う。

堀北真希ちゃんも予想以上によかったし、小沢征悦さんもいつもの男っぷりのいい役とは逆で新鮮でしたね。

それに脇を固めるキャスティングが皆さん、素晴らしい俳優陣ですからshine

高橋洋子さん、大杉漣さん、橋本じゅんさん、三浦貴大さん、中でも須藤理彩さんの迫力ある演技には圧倒されました。

休憩時間含め2時間40分はあっという間に過ぎました。スタンディングオーべイションも納得。

3回のカーテンコールで終了の放送。

その後はお楽しみのお食事タイム。

地元よりに戻って、美味しいワインとイタリアンをいただきながらの友人との会話も弾みました。

雨降りだというのに満席状態でしたが、入れたのもラッキーでしたhappy01

ここでもすっかりお料理の写真を撮り忘れましたcoldsweats01

朝から慌ただしい1日も充実の日となりました!

翌日は雨が上がった午後、そら&りきとゆっくりとお散歩タイム。

前日はお散歩に出れなかったので、喜んでハリキッテ歩くワンズ。

りきの顔が何かを捕えようかとするかのような表情ですが、特に何もいませんsmile

201304212

やっぱり、こういうお顔をしないとね!

201304213


                                                        

玄関の前でブラッシングをする前、二人とも何を見ているのかと私も同じ方向を見たけど、

やっぱり何もない・・・

ワンコにしか見えない何かいたかしら?sweat02

201304214

2013年4月13日 (土)

4月はなんだか忙しい!

この数日、また寒い日が戻ってきました。

この時期の寒暖の変化に弱い私ですdespair

夏から秋、そして冬への移り変わりの天候は平気なのに、春の寒さは辛いと思ってしまいます。

今週から子供たちの学校が始まり、平常通りの生活です。

ですが、4月はなんだか忙しいですsweat01

来週、再来週と保護者会と続き、自分のお出かけもあり、家から出ることが多い季節でもあります。

今年はいつもクリーニング屋さんにお任せしてしまう衣類を家で洗えない素材以外は

なるべく自分でお家クリーニングをしています。

節約ということもありますが、家で洗った方が仕上がりがいいものもあるんです。

ただ結構、時間が取られます。

 洗濯機で漬け込み洗い→数秒脱水→すすぎの漬け込み→数秒脱水→形を整えて干す

洗濯機の前で手動でやり、これをジャケット類、ニット類など数回に分けてやります。

毎日の洗濯物もあり、干せる場所も限られるのでいっぺんにできないのが難点。

ダウンなど厚手のものは数日かけて乾かさないといけませんしね。

今週はセッセとその作業に励んでいたところ、洗濯機後ろの排水溝から水が溢れるという事態に・・・

日ごろの掃除のサボリがこの時に出てしまったということです。

急きょ、排水溝の大掃除開始をせざる得なくなり、思わぬことに時間を取られる破目に・・・

それにしても最近のドライ専用の洗剤、優秀です!

汚れも良く落ちるし、仕上がり感もなかなかですよ。

                                                      

今日はそら&りきの狂犬病の予防接種に行って来ました。

車でお出かけ~と喜んだのもつかの間、「病院かぁ」と察してしまったようです。

車を駐車場に止めれなかったので、私は車で留守番して、そらりきパパが病院へ。

パパさんのほうが大人しくしていますからね・・・

                                                                                                                     

先週末、夕方のお散歩タイムで久しぶりに公園仲間の皆さんとお会いできたので、撮影会をしました。

最初はこのメンバーで。

201304136

                                                      

しばらくすると、シオン、ラン、ホッペも加わり、11匹で!

201304135

                                                       

201304137

                                                      

ちょっとしたミニオフ会っぽくなりました。これでも全員集合ではありません。

いつものサークルは壊されてなくなってしまい、 皆さんが集まる場所がなくなり、

ここに行けば皆に会えるというわけにはいかなくなってしまったんですthink

囲いやベンチがなくなった代わりに、新しいテーブルとベンチが設置されてはいるものの、

そこで集うという感じでもないので、皆さんは川沿いを歩いてます(まぁこれが本来の散歩ともいうcoldsweats01)。

2013年4月 6日 (土)

春休みの最後は贅沢ディナー♪

今夜は予報通りに大雨が降ってますrainrain

近くの川も窓から見ると、だいぶ水位が上がってますsweat01

「大丈夫かなぁ~」と見てたら、区のサイレンがなって「大雨洪水警報が発表されました」とcoldsweats02

これ以上水位が上がったら、水門を開けることになるでしょう。

                                                     

今日は荒れる天気を心配しつつも、家族でディナーへ。

本当は先週末に行く予定にしていたのですが、娘たち二人とも矯正歯科の日で、

行った当日、翌日あたりはワイヤーを閉められるので、違和感や痛みがあって、ご飯を美味しく

食べることができないとのことで、今週へ予定変更となりました。

ビッフェ好きの私たちが今回行ったのはANAインターコンチネンタルホテル 「Cascade」

フロアーも席もなかなか良い感じで、食事も凝ったものや珍しいものもあってよかったです。

最初に一皿note

20130406a6

                                                      

その後ももちろん、た~くさん食べましたよ。そしてデザートへ・・・

その場で焼いてくれるクレープにオレンジとバニラソフトをトッピングhappy01

20130406a8

                                                      

20130406a9

                                                      

かなりのボリューム、でも食べましたよrock

そらりきパパの下の写真の通り、食べましたwobbly

20130406a7

                                                      

お腹がパンパンでパンツのホックが弾けてしまいそうなくらいでした。

そらりきパパに「ごちそうさま~」と感謝して帰路へ。

行きはまだ普通の降りだった雨、帰るころはいよいよ強い降りとなっていました。

それでも地元のTSUTAYAへ寄って、それぞれ観たいものを借りました。

                                                      

そら&りきはお留守番を頼んでましたconfident

お散歩は雨が降る前にと、昼間のうちに長めのお散歩へ行きました。

川沿いの桜はもうかなり散って、葉桜に近い状態です。

20130406a2

                                                      

やっぱり外に出ると、嬉しいのか、この笑顔ですhappy01

20130406a1

                                                      

そらは歩いているときも、私の方を見上げては嬉しそうな顔をしてくれます。

20130406a3

                                                      

花壇のポピーはきれいに咲いてました。

20130406a5

                                                      

                                                      

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »