2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 私の大切なそら、まださよならが言えないけど | トップページ | 穏やかな週末 »

2014年12月30日 (火)

年が明ける前に・・・

あと2日で新しい年を迎えますね。

毎年のことながら、あっという間に1年が過ぎて行き、今年は楽しいこと嬉しいことも

たくさんあったように思いますが、やはり私たちにとっては悲しみのほうが大きい年に

なってしまったように思います。

そらがいなくなって40日が経ちましたが、私の中では時間の流れが麻痺しているような、

よくわからない感覚の日々でした。でも毎日、以前と変わらずに生活はもちろんしています。

 

なかなか自分のブログや過去の写真を見ることができませんでしたが、このブログはそらとりきが

主役ですから、自分の記憶ためにも、そらのためにも、やはりそらの最後の様子を

残しておこうと思います。(年末に暗い内容になるかと思いますので、どうかスルーしてくださいね)

 

いまだにそらがいない生活に慣れず、「どうしていないんだろう?」と思ってしまいます。

家にいるときは年末の忙しさもあり、バタバタとしているのであまり考えることもないのですが、

夕方のお散歩のときが一番、辛いですね。りきには申し訳ないけど、りきの横にいるはずの

そらがいない、という現実を突きつけられて涙ぐんでしまいます。

私や家族を見上げながら歩くそらともうお散歩できないのかと思うと、胸が苦しくなるほどの

悲しみが襲ってきます。

201212075

 

部屋でもふと、そらを見ると私を見ていることも多かった。

Sora0524_122638_dmctz7

 

どうにかして助けてあげれなかったのだろうかと自問自答する私に、主人も悲しみを押さえて言います。

「そらは原因のわからない大きな病気だったから、どうにしても助からなかったよ。

 そらは具合が悪くなってからは辛かったかもしれないけど、それまでは幸せだったと思う。

 いつも楽しそうにしていたじゃない、嬉しそうにしてたよ」と。

 

以前と変わったことは、インターホンの音に反応して吠えていたそら、母の介護サービスの方が来ると、

2階からも吠えていたそら、家族が出かけようとすると行かないでと吠えていたそら、

そのたびに「そら、うるさーい」と私に怒られていたそらがいないので家の中が静かになった。

りきも時々は吠えるけど、番犬にはなりませんね(^_^;)

それから、私が目覚ましが鳴っても起きないと、しつこく起こしに来たそらが朝、来ない。

布団をたたもうとすると、ガウガウと布団に飛びかかってきて、「そら、やめなさい」と言うと、

わりとあっさりと止める、

その他にも考えてみると、たくさんそらがいなくなって変わったことがあるのに、

いまだにそらがいないと思うことができない私は現実を受け止められずにいるのでしょうか。

あきらかにペットロス状態ですかね・・・

 

りきは元気です。

そらがいなくなって思うことは、りきも同じように見ていたはずだったのに、実はそらを通して

見ていたようで、あれ?と気がつくことが多いことも。

以前はそらがクッションで寝ていると、もう一つクッションがあるのにクレートに入っていることが

多かったのに、最近はほとんど入らずに私の足元に置いたクッションでそらと同じように寝ています。

Rikine

りきはどう受け止めているのかな?

そらの入院中、私が病院に行ったりしてすると、初めてひとりでお留守番する時間もあり、

不安だったり、なにかいつもとは違うと察知していたのか、そらがいなくなってから2週間ぐらいは

私の後をついて回っていました。トイレに行っても、お風呂に入りに行こうとしても・・・

ワンコは仲間が亡くなると、物体としか見なくなり近寄らないという話を聞いたことがあります。

りきはずっとではないけど、時々そらの亡骸に寄って行ってました。

「どうしたの?起きないの?」と声をかけているかのように見えました。

 

そらが亡くなって、家に帰って来た深夜、寝かしてあげるとすぐにそばに来ました。

Sorariki1

 

翌日も・・・

Sorariki3

 

そして姿がなくなっても・・・

Sorariki2

 

変わりなく過ごしているようでも、私が家事の合間にりきといつもと同じように遊ぶと、

そこに参戦してくるそらが来ないので、テーブルの下を見ていないと、キッチンに探しに行ったりして、

いないことがわかると、遊ぶのを止めてクッションに行って寝てしまうことがしばらくありました。

そらの分、家族みんながりきをかまう時間が増えて、最初はちょっと疲れているようにも見えました(~_~;)

今はりきもこの状況を理解したようで、落ち着いた様子で過ごしています。

私を励まそうとばかりに頑張っていたようにも見えたので、私もりきと楽しく過ごしてはいますが、

時間が経つにつれて、そらがいないということがとても辛くなってきています。

りきだって寂しい思いをしているのですから、りきがいてくれることでとても救われているのですから、

少しでも早く悲しみを乗り越えられるように頑張ります!

 

長くなってしまいました。

そらの病状のことなども書こうを思いましが、また次回にさせていただきますね。

 

« 私の大切なそら、まださよならが言えないけど | トップページ | 穏やかな週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リサが亡くなった時、ちょっとしたことでリサがいないという現実を突き付けられることが
よくありましたので、今のママさんの気持ちが少しは分かる気がします。

リキちゃんがそらちゃんを探していたというのは切ないですね。
みーなーはリサが具合が悪くなっていく様子を見ていたので、亡くなったのを
理解したのかもしれなくて探す様子はなかったんですよ。

でも今まで、みーなーがやらなくて、リサはやっていたことをみーなーがやり始めたり
しているのをみるとなんか不思議な気持ちになります。

りきちゃん、ママの気持ちがきっとわかっていると思うし、りきちゃんだって
頼りにしていたそらちゃんがいなくなって悲しい気持ちは一緒だと思いますから
頑張らなくてもいいんですよ。
そらちゃんを思っているとき、そらちゃんがそばに来てくれているんじゃないかな。

私にとっても、そらちゃんの悲しいお知らせを突然受け取ったことは
今でも悲しくて残念でたまらないのですもの、
ママさんが、まだまだ大きな悲しみの中にいらっしゃるのは当然のことですよね。
そらちゃんは肉体を離れて自由になって、大好きなママにべったりくっついているでしょうけれど
その姿が見えないのはどんなにか寂しいのでしょうね。
でもきっと、絶対にすぐ近くにいると思いますよ。ずっとママを見ていますよ、今までと同じに。
公園で知り合ったワン飼いさんのお一人は、ワンコを亡くしたことは
「親のときより辛かった」とおっしゃっていました。
日にち薬が、少しでも早くママさんを癒してくれますようにお祈りしています。

ママさん、大変ご無沙汰していますm(__)m
とっても辛いことなのに、よく綴ってくださいました。
そんなに急に亡くなったら、そして、こんなに若くしていなくなったら
淋しくって寂しくって、たまりませんよねえ。
本当にお辛い毎日だと思います。

私なんて、読んでるだけで泣いてますもの・・・
りきちゃんも、「どうしてそらちゃんいないの?」
って不思議で仕方ないでしょうねえ。
うちも、Loveと私がセミナーと競技会で1泊してきただけで
Eveは、「とっても寂しかったよ。」って Loveにご挨拶しています。
下の子って、ほんと上の子がいないと  ダメなんですよねえ。
ご家族皆さんで大切にしてきたそらちゃんだから
ぽっかり穴が空いたようで、まだまだ平常心でいられないのは当たり前です。
いつでも思い出して泣けばいいじゃないですか。
お写真やビデオを見て、そらちゃんにいっぱい話しかけてあげてください。
無理に忘れようとしなくたっていいと思います。
今いるご家族を 大切にさえされていれば!!

また、話したくなったら、いろいろ聞かせてくださいね。
ひょこりお邪魔しますので。
今年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Lisafamilyさん

優しいお言葉、ありがとうございます。
リサちゃんが亡くなった時、私もとても悲しくて悲しくて、
でもどこか、リサちゃんがいないことが実感できませんでした。
あの時のご家族皆さんの悲しみは本当に大きかったと、
今本当にわかるような気がします。

お電話でもお話をさせていただきましたが、りきもそらと同じような行動を
する時があるんですよ。不思議ですね。
りきもずっとそらを見てきたのでしょうね。
今はりきがよく私を見てくれています。
散歩のときは外の世界に集中してますけど・・・coldsweats01

まみみさん

思いやりのあるお言葉、ありがとうございます。
そらが近くにいる、私もそう思うときがあります。
りきを通して、それを感じる時もあるんです。
それでも、私のそばで私に体をくっつけていたそらを撫でていたので、
その感触を感じることができないのは、やはり寂しいです。
そんなとき、りきが私を見てくれているとこの子がいるのだからと言い聞かせます。
ワンコの力って嬉しいときも悲しいときもすごいなぁと思います。
                                                              
まみみさんがれお君をたくさんいろいろな所に遊び見に連れて行って
あげているのをブログで拝見して、れお君はいつも楽しそうですね。
私たちも長女の受験が終わったら、りきを連れてお出かけしようと思います。

LoveEveママさん

暖かいお言葉、ありがとうございます。
娘たちはそらが逝って、しばらく大泣きしていました。
私は実感も感じないまま、試験を控えていた娘たちのフォローを
していたせいか、泣くタイミングを逃してしまったせいでしょうか。
いまだにしっかりと悲しめていないんです。
娘たちはいつもの生活に戻り、元気にしていますが、
私だけが今になって、喪失感に襲われることもあります。
最近、以前の写真を見れるようにもなり、そうするとそらと過ごしてきた
時間がとても大切なものだったと思えます。
なので、しばらくは無理しないで思い出したら、泣いたり笑ったりしようと思います。

まだまだ、悲しみが癒えない中 ブログの更新ありがとうございますm(__)m
初代シェルティが5年前に亡くなりましたが…思い出話しをすると いまだに泣きそうになりますよ。無理なさらないように…りきくんも お家に来てからは ずっとそらくんが 居たから 姿が見えなくなり 寂しかったのですね。そらくんが居た場所に今度は りきくんがいるんですね(*´д`*)初代シェルティが亡くなった時に ヤトも同じことしました(^o^) 今までそこで寝た事なかったのに〜って(^^;;
今までは遠慮してたんですかね?不思議ですね。

しばこさん

またブログを見に来ていただいてありがとうございます。
やはり悲しみや懐かしさは数年経っても残るのですね。
私の友人も愛犬が亡くなり2年過ぎても、同じ犬種を見ると、
涙が出てくると言っていました。
私も時間が経つにつれて、より会いたさが増してしまって困りものです。
それでもりきがいてくれることで、かなり助けられています。
いつかそらが我が家にきてからの日々を振り返って、
ブログに残したいと思っていますので、チェックしてみてくださいね。
(いつになるか、お約束できませんが・・・(゚ー゚;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/60886723

この記事へのトラックバック一覧です: 年が明ける前に・・・:

« 私の大切なそら、まださよならが言えないけど | トップページ | 穏やかな週末 »