2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« そら 10歳の誕生日・・・ | トップページ | 10年前の今日 »

2015年3月 7日 (土)

卒業~笑顔と涙~

今日は生憎のお天気、雨模様でしたが春はもう近くまで来ていますね。

お散歩コースの梅の花も綺麗に咲いていました。





201503062



りきも元気に毎日、歩いています。こんな普通のことがとても嬉しいと感じます。

201503063



201503064

長女が6年間通った中高学校を卒業しました。

朝5時半に起きて6時半に家を出る、そんな生活もこの日で最後となりました。

式が始まった時、入学式のときのことが思い出されて早くも涙腺が・・・

 

6年前の入学式のとき、在校生のきちんとした態度と式の厳粛な中にも新入生を迎え入れる

暖かさを感じましたが、卒業式も同じでした。

惜しみながらも、暖かく送り出そうという気持ちが感じられました。

9時から2時間半近くの式もあっという間で、終わりの時間が来てしまったという思いでした。

涙声で送辞を語る後輩、やっぱり途中から泣きながら答辞を語る卒業生、ここは私も涙がこぼれました。

そして仰げば尊しの歌声も心に響きます。

長女の学校は仰げば尊しを除いては、すべて学校歌です。

行事や学寮に行ったときに歌った数曲の学校歌も歌い納め、聞くのも最後です。

学燈の灯を点火して、卒業生一人ひとりがキャンドルを持って退場していきます。

在校生が歌いながら送り出してくれるのですが、泣きながら歌ってくれる中、

卒業生はキャンドルの火が消えないように歩くことに集中しているので、

その表情がちょっと面白くて可愛くて…

式の間も後輩たちのほうが泣いていたような気がします。

部活のつながりもありますが、この学校は中一から高3まで毎年、班を作り、校内の掃除や

イベントを共にするので、下級生を可愛がり、上級生を慕う、そんな関係からもより深いものがあります。

 

卒業式の朝の黒板はクラスメートが描いた絵

2015031_2



式後の黒板には下級生からの送る言葉が書いていありました。

2015032

 

式後の講堂の外では幼稚園生からのお歌のプレゼント、

年間通じて幼稚園にも数回行っては、一緒に遊んだりしていますし、卒業式前日も

幼稚園生とお茶会をしたようです。

そんな可愛い子たちからのプレゼントに卒業生もにこやかに温かいまなざしを向けている姿は大人びてみました。

しばらくフリーの記念撮影会、お友達や先生とみんなたくさん写真を撮っている中、

私も娘とお友達とお世話になった先生を見つけてはお礼を言い、写真を撮り・・・

そんな時間も過ぎ去り、生徒たちは先生方との会食会へ。

 

 

母たちもまっすぐ帰るはずもなく、前もって予約してくださっていたフレンチレストランで

母たちだけのお疲れ様会?

この母グループは中学1年生で同じクラスになったときから、ずっとお付き合いが続いている6人。

みなさん、この学校で子供たちが過ごせて成長できて本当に良かったと喜んでいました。

何事もなかったわけではないけれど、先生からお電話をいただいたこともあったけど、

それでもいつも暖かい対応をしてくださり、よき友人に囲まれて、長女は素晴らしい学校生活を

過ごすことができたと確信しています。

長女も自分の子供もこの学校に入れようかな、なんて言ってました。

 

この1年はそらとの別れ、自分の目的のために決めた大学受験生活とはいえ挫折しそうになったり、

不安、プレッシャーを抱え、でもそこでも先生方の厳しい言葉、励ましの言葉、友達と励まし合い、

応援の言葉に本当に支えられて乗り越えられたと思います。

そして私も長女の学校生活を通して、たくさんの楽しみ、時に長女への対応に悩み迷いもあり、

さまざまな思いと体験をしたことで、成長できたように思います。

本当にありがとうございました、という思いでいっぱいです。 

 

名残惜しいけれど、時間が流れて行きます。

ママ友たちとは、落ち着いた4月にまた会いましょう!と約束してお別れしました。

さぁ、来週は次女の卒業式があります。春は忙しいですね。

« そら 10歳の誕生日・・・ | トップページ | 10年前の今日 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544500/61236561

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業~笑顔と涙~:

« そら 10歳の誕生日・・・ | トップページ | 10年前の今日 »