2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2015年12月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年1月の7件の記事

2016年1月23日 (土)

りき、原宿デビュー?

今日のお散歩は代々木公園。

201601171_2



実は私、東京出身でありながら、代々木公園の中に入ったのは初めてかも。

車で通り過ぎるか、コンサートでNHKホールに行くときに横を歩くだけ。

入ってみると広いのですね~。

201601173_2

雪降り予報が外れ、寒いこともあり公園の中は人も少なめ。

カラスはたくさん、行水してましたけど。

201601172_2_2

大きなドッグランはワンちゃんとオーナーさんで賑わっていました。


寒いのにワンちゃんを楽しませてあげようと来るんですね。


りきは登録していないので(できないので)、入りませんでした。


その代わりに原宿デビューしてきましたよ。

私的にはあまり気が進まなかったんですけどね。

というのは、散歩はいつものコースを歩くのかと思いきや、家の外に出たら、

主人もりきも車の中で待っているではありませんか。

服装はいつものお散歩スタイル(2年落ちのユニクロのダウンジャケットだし)。

せっかく、りきを連れて歩くなら私だって、少しはおしゃれなオーナーぶりたい?

それと、やはり人が多いのでりきにぶつかられやしないかと・・・


表参道を歩き、人があまりに多いので246まで行ったところから裏道を歩いて、

竹下通りも歩いて代々木公園に戻ってきました。


竹下通りでは、りきの顔にたくさんお買い物袋を持った方の荷物が当たらないように、

ガードしながら歩いたので、疲れました~。

りきも疲れたと思いますよ。あんなに人が多いところを歩いたのは初めてだもの。

公園に戻って、みんなでお茶タイム、一息してから帰宅の途に着きました。

201601174_2


2016年1月17日 (日)

井の頭公園までお散歩!

今日のお散歩は井の頭公園。

残念なことに来年まで池は水抜き工事をしていて、周りは策で覆われていたので、

景観がなんとも寂しかったです。

201601171

201601174






ここはカップルがボートに乗ると別れるなんてジンクスがあるけど、本当なのでしょうか。

昔からデートスポットなのは変わらないようで、今日もカップルがたくさんいたし、

ワンコのお散歩の人もいたし、ファミリーもいて、ホッとする都会の中の公園です。

近隣に住む方には馴染みの公園、離れたところから来る方には動物園、植物園もある

楽しい公園ですね。

紙芝居、マジックショーなどやっていて、子供たちがその前に座って、夢中になって見ている姿は

とてもかわいらしい光景でした。

201601172

パパを見つめるりき

201601173

毎日の散歩コースの時は、ほとんど私を見ないでキョロキョロして歩くりき、

初めてのところは不安なのか、私の顔を見ながら歩くこともあるので、

そんなお顔が可愛いなぁと思います。

201601176


201601175

2016年1月16日 (土)

ほんの少し遠出の散歩

夕方の散歩は車で善福寺公園へ。

201601163

実家に戻ってくる前にに住んでいたところからわりと近かったので、子供が小さいころは

よく遊びに来ていて、幼かった子供たちの姿が思い出され、懐かしい思いに駆られました。

ボートに乗っているとき、主人の携帯がズボンのポケットから落ちたことも…、

まだ池の中に沈んでいるのだろうなぁ。

池に近づくと大きな鯉が寄ってきます。

りきも何だろうと覗き込んでいました。

201601162


201601161


201601165

201601164


帰りにとても有名なケーキ屋さんに初めて寄ってみたところ、私がいる間だけでも

常に10人近くのお客さんが並んでました。


全部違うケーキを買っていきましたが、どれも美味しいとみんな満足。

りきにもほんの少しだけ、あげましたよ。

201601166

2016年1月15日 (金)

セレクトショップ、オープン

井の頭線浜田山駅近くにセレクトショップ「Hamaddict」がプレオープン!

こちらは私がいつも愛着している”Stella Ciffon”の社長がオーナーで、

自社のブランドだけでなく、ほかのファッションアイテムも発信していきたいとの思いで

オープンしたお店です。

そしてこのお店で働くスタッフも私の友人で、パーソナルコーディネーターをしているので、

お客様に似合うお洋服をセレクトしてくれます。

今は春物の入荷待ちでStella Ciffonのお洋服が多いけど、2月の本格的なオープンに向けて

多くの年代の方に喜んでもらえる商品を並べるそうです。


オーナーご夫婦もスタッフの方々も素晴らしいセンスの持ち主なので、今から楽しみです。


近くにいらしたときには、ぜひショップを覗いてみてくださいね。




Img_6028_4











2016年1月11日 (月)

りきの耳を掻くのは何が原因?

そらがいなくなってからというもの、家族みんなの目がりきに集まります。

なにかちょっとでも普段と違うと、大丈夫なのかと心配してしまいます。

りきは以前から時々、体や耳を掻いたりしていましたが、ここ数か月は特に両耳の後ろを

掻いていたので、いつも行く病院で診てもらいましたが特に何も出ませんでした。


皮膚が被れる、赤くなるということもなかったので、しばらく様子を見ていましたが、

この2~3週間は耳の後ろを掻くことが多くなり、胆のうの薬を抜いたり、あげる食べ物を制限したり

してして経過を見ていました。


それでも変わりがなかったので、以前リサファミリーさんが耳の専門医がいる病院に

行かれたことを思い出し、紹介していただきました。


院長先生に診ていただいたところ、なにも病変はみられないとのことでした。


逆に毛ツヤも素晴らしい、歯もきれい、耳もきれいと褒められました(^.^)

それでも気になるならアレルギーテストをするということもできるけど、まだその必要性はないと思いますよ、

と言われて、ひとまず安心してもうしばらく様子をみることにしました。

耳の中の毛のカットがチクチクして気になることもあるから、カットをしないようにとのアドバイスを

いただいたり、いろいろな資料を見せてくれながらの説明にとても分かりやすく安心できました。

「今は問題なくても年齢的にまた別の心配も出てくることもあるので、様子を見てあげる

 ことは大切なことですよ、神経質になり過ぎない程度にね」とも言ってくださいました。

それにしても、ビビり過ぎのりき、普段は絶対に抱っこされるのを嫌がるのに、病院に行くと

登りあがるように抱っこしてくれーという様はなんとも…

今日は気のせいか、ほとんど掻いていなかったような…(^-^;

Img_6018

2016年1月 9日 (土)

長女 10代最後の誕生日と新年会

今日は長女の19才の誕生日!

10代最後の一年、本人にとってはかなり様々な思いがあるようです。

10代と20才では、確かに周りからの見られ方も変わりますからね。

今日は母への年始の挨拶に、長男、次男家族が来てくれて、久しぶりに全員集合して、

賑やかな食卓になりました。

(お正月、兄達はお店を開けていること、私たちが帰省することから、少しずれての新年会になります)

そしてケーキも3つという贅沢な誕生日。

一つは兄たちから、一つは私たち親から、そしてもう一つは主人が食べたくて買ったトップスの

チョコレートケーキ。

プレゼントはお出かけ用のバッグを主人と二人で選んだものをあげたら、とても喜んでくれました。

良かったね、パパが奮発してくれたおかげです。


娘には甘いからね。

Img_6017

2016年1月 1日 (金)

元旦

あけましておめでとうございますfuji

長野は元旦の朝に雪が降り、真っ白な世界から始まりました。

主人の両親、義姉夫婦、義兄、私たち家族でおせち料理とお雑煮を
美味しくいただきました。

りきも朝のお散歩で元気よく走り出したものの、
すぐに雪玉ができてしまうので、歩きにくそうになり、取ってはできるの繰り返しでした。

とても元気に新しい年を迎えられて、本当に嬉しい限りです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年9月 »