フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桜のお花、咲き始めました | トップページ | 先輩シェルティ、チャコアリちゃん »

2019年3月25日 (月)

卒業

今日は長女の大学の卒業式でした。

Gra22jpg


4年前、同じ場所に入学式に来たのがつい最近のことのようなのに早いものです。
高3の春、この大学に行きたいから受験することにした、と宣言されて、
受験勉強などしてこなかったのに厳しいだろうと思ったけど、
入りたい一心で勉強して合格をもらったときは二人でひっくり返った後、抱き合って喜んだあの日。

式に向かう途中、おばあちゃんとおじいちゃんたちも式に参列させてあげてと
写真を渡したら、涙が出てきた、泣けて化粧が~と…

彼女の頑張りのお陰で、思いがけず保護者の特別な席で参列することができました。


式後に大学で特にお世話になった先生方にお礼の品と手紙を渡しに行くので、

一緒に行こうと言われ、ゼミの先生と少しお話する時間をいただき、

私に「おめでとうございます、お疲れ様でございました」と。

今日という日は親御さんにこそ向ける言葉なんだよと娘には話す先生。

先生は本当に勉強には厳しくて手を抜けなかったけど、たくさんのことを相談し親身になってくださり、

心から尊敬しているようです。

もう一人の先生とはフランス語で話していたので、まったくわからなかったけど、少し日本語で私とも会話してくださいました。

娘の将来への思いを真剣に聞き、協力を惜しまずに時間を作ってくださったすべての先生方に感謝です。
そしてそのような先生方から、娘は本当に頑張っていたと、これからもきっと頑張るに違いないので、

ご両親は心配でしょうけど、信じてくださいと言ってくださり有難い気持ちでいっぱいです。

素晴らしい先生方とお友達との出会いで娘は充実した大学生活を過ごせたと思います。

Gra33

各学科別の学位授与式と謝恩会に参加する娘と別れて帰路へ。

Img_6516

 

長くお留守番をしていたりきと夕方、咲き始めた桜の花を眺めながら、

大学卒業はそれほど感じるものはないだろうと思っていたけど、卒業式に副代表に選んでいただき、

前列に座る娘の姿を見て、親ばかですが娘の頑張りに喜びと誇り、少しの寂しさを感じたのでした。

今後の長女の道がどうなるか、それは誰にもわかりませんが、向き合うものがある、やりたいことがある、

その気持ちの強さで進んでもらいましょう!
長文で失礼しました(^-^;

 

 

« 桜のお花、咲き始めました | トップページ | 先輩シェルティ、チャコアリちゃん »

家族」カテゴリの記事

コメント

ご卒業おめでとうございます!
素晴らしいですね、副代表に選ばれるなんて!
入学のときの情熱と志を忘れずに努力なさった証ですね。
桜に祝福された素晴らしい門出、
これからのお嬢様の道のりがますますお楽しみですね。

まみみさんへ

ありがとうございます。
まだまだ先が見えない娘でありますが、決めたことはやり通す気持ちは持っているようです。
お互いに二人の娘を持つ親として、これからの彼女たちの人生は期待と心配を持ちながら見守ることにして、
何かあればヘルプすることのがいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜のお花、咲き始めました | トップページ | 先輩シェルティ、チャコアリちゃん »