フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月の11件の記事

2019年7月27日 (土)

「氷艶2019」は圧巻でした

昨日は高橋大輔さん主演の「氷艶2019」を横浜アリーナまで行き観てきました。

 

F523c8db42f848e1bdaff1b724e0e80f

 

2c69fdcb94fe4916962bc2fdf6b226a2


想像していたより何倍も素晴らしいものでした。


国内、海外のトップスケーター達と有名な俳優さん達の競演、饗宴、共演で

2時間半があっという間に過ぎて魅入ってました。

 

大ちゃん、歌ってました。俳優さん達、スケーティングしてました。

皆さん、それぞれにすごくすごく練習したのでしょう。


3日間、ここでしかやらないことがもったいない!

 

お昼の部だったので、友人とお茶したあとに新宿に出たものの、

人の多さに疲れてディナーは地元に戻り、いつも美味しいイタリアンを

食べさせてくれるお店で大満足のお食事をいただきました。

 

0e347c70ea1b42ae9f096de91fffa87c

朝からお出かけして夜まで楽しい1日でした。

2019年7月26日 (金)

りきがハァハァするのが気になって…

久しぶりのお天気でした。
張り切ってたくさん洗濯したものの、急な雨降りで外側に干した洗濯物が濡れて残念😓

 

Img_8709

 

 

りき、最近冷房のついた部屋でも急にハァハァと息が少し荒くなり、すぐに落ち着くけど

また急にハァハァする、そんな繰り返しがここしばらくあって気になりつつ様子見してたけど、

やはり病院に行こうと、午後に行ってきました。

 

内診と血液検査、特に異常はなし、

シニアになるとそうなることもあるけど、体重が増えたからそれもあるかもと言われ、

そんな太った気がしなかったのですが、ここ最近のお天気のせいで散歩に行けなかったり、

行っても湿度が高くてペースゆっくり歩くので、時間を短縮してたりとそれもあったのかなと。

これからの暑い時期とシニアであることを考えると、長い時間のお散歩で歩くこともできないし、

さてあとは食事で体重を落とすことを考えないといけませんね。

とりあえず何もおかしなところはなかったので一安心。

 

夕方の散歩、今日は最後まで元気にのびのびと歩いてました。

Img_8713

 

Img_8716

 

夜は家族待ち合わせて、うなぎ屋さんへ。

長女がずっとうなぎ食べたいとの要望に夫が応える、甘いですねー。

土用の丑の日の前日だけあって、うなぎ屋さん大繁盛でした。

 

Img_8718


久しぶりの焼きたてのうなぎ、美味しかった💕

2019年7月23日 (火)

暑いのも辛いけど湿度の高さもすごく辛い

毎日、雨曇りで気分も晴れません。

そして何よりこの湿度の高さは追い打ちをかけます。

りきと散歩に行っても、りきも最初はスタスタと歩いてもだんだんトボトボ

夏の暑さ、苦手だけど、ここまでお日様が出ないと気分も下がり気味です。

 

そして散歩コースにある桜並木の1本の木がまたも倒れていました。

もう老木だから、雨風や台風、雪の重みで少しづつ桜の木が倒れて行くのは寂しいです。

Img_8691

Img_8692

 

りきには暑くて日差しは辛い時期だから、これぐらいの気候のほうがいいかな?

でもワンコも湿度はキツイみたいです。

お散歩の時間、短くなりますね。

Img_8700

Img_8697

 

Img_8695

 

 

 

2019年7月20日 (土)

学生時代の友人と日本橋へ

今年も海外に住む友人が帰国したので、いつもの4人で集まりました。

夕方から合流する友人と会う前に、どこか少しフラフラしようということで、

私もとても久しぶりに日本橋界隈へ。

新しいビルが建ち、以前のイメージと変わったところたくさんでした。

この場所は変わらずでしたけど。

1907202-2

1907201-2

1907203

 

それほど長い時間、フラフラするでもなくお茶して話す時間のほうが長かったですけど。

久しぶりに会うと話すことたくさんですからね、女性は。

1907205

 

1907204

 

もう一人の友人と合流するため、表参道へ移動。

帰国した友人のリクエストでアメリカンなものが食べたいということで

ハンバーガーを久しぶりにいただきました。

ハイネケンラガービールとアボカド生ハムバーガー、美味しかった~。

でもお腹いっぱいになり過ぎました。

1907206

 

早めの夕飯を食べたので、まださよなるするのも名残惜しく、

また場所を変えてお茶して、まだまだ話すことは限りなく・・・

まだしばらく日本にいるということで、また会おうねと約束して帰路へ。

 

2019年7月19日 (金)

久しぶりに夫婦二人で飲みに行く

子供たちが大学生になってからサークルやバイトで夜遅くなる日や夕飯いらないです、

という日が多くなると夫婦だけで食事をすることが多くなりました。

夜にりきをひとりで留守番をさせたくないこともあり、外食もしなくなりました。

ですが、地元で行ってみたい中華料理屋さんがあり、すぐ近くだからサクッと行って来ようと、

久しぶりに夫婦で外食することにしました。

 

人気あるのでオープン時間の少し前に行ったのに、予約してますか?と。

入れないのかぁと思ったら19時15分までならお席をご用意できますということで

それほど長くいるつもりがなかったので、入れてもらいました。

私はグレープフルーツとビールとお塩のビール、これがまた新鮮は美味しさでした。

2杯目は白のサングリア、これも美味しかったです!

でもアルコールは私はこれで限界です。

お料理も全部美味しかったですよ!!

 

前菜セット、全部美味!

1907191

 

夫の大好物、麻婆豆腐

1907192

 

これも夫の好物、油淋鶏

1907193

 

海鮮上海焼きそば、美味しい~

1907194

 

私だけデザートいただきました、ジャスミンティーのパンナコッタ

1907195

 

 

こちらのお店によく食べに来るという70才のご夫婦がお隣に座られて、

いろいろと会話をさせてもらいました。

この春にリタイアされて、ご夫婦で交代しながら車を運転して日本国内を旅行したり、

春にはヨーロッパを2週間で回られたとか。

今はご夫婦で仲良く楽しんでいらっしゃる様子がとても素敵で羨ましく思いました。

私たちがリタイアした時、このような余裕ある楽しい生活ができる気がしないけど、

2人が健康でいることが大事だなと、今日お会いしたご夫婦を見て思いました。

 

時間通りにお店を出て、りきが待つ我が家に急ぎ足で帰りました。

2019年7月14日 (日)

今日から東京はお盆です

今日から東京はお盆です。


そして私の母の新盆です。

Img_8617


つい最近まで母がいたような気がするので不思議な気持ちです。


母が座っていた椅子とサイドテーブルはまだそのまま置いてあります。


介護が大変だと思っていたけど、本当に大変だったのは昨年の春からだったのかな。

本格的に介護が始まると覚悟決めてたつもりでいても、介護は心身ともに疲れることが多くて、

ちょっと疲れたなぁと思ったときに母は急逝してしまい、介護される母の思いをもっとくみ取って

挙げることができなかった自分の許容範囲の狭さに後悔しても遅くて。

ふと喪失感に襲われたりして、まだ時間はかかりますかね…

 

Img_8601

 

今日のりきは部屋の外から祭壇をじっと見たり、のそのそと部屋に入って祭壇の前に立ったり座ったりして、

母の写真を見上げたりしています。

 

Img_8604


最初は食べ物につられているのかと思ったけど、今年はそうでもないような気がします。

 

Img_8603


りきはおばあちゃんとお留守番することも多かったし、母が具合悪くなってからは、

付き添うように歩いたりしていたから、母が戻ってきたのがわかるのかなと勝手に思ったりもしました。

 

母は今、どのように過ごして、どんな思いで私を見ているのでしょうか。

 

午後、雨が上がった合間にお散歩へ

スッキリしないお天気、昨年の暑い7月とは全く違います。

Img_8607

気分転換!

私はテニスを見るのが大好きなので、今はウィンブルドンを毎日見ています。

昨日は錦織圭対フェデラーの準々決勝、錦織君は負けました。

私はフェデラーの大ファンなのですが、錦織君のプレーも大好きで、

今回は錦織君の応援をしていました。


第1セットのプレーレベルは続かず、芝の王者フェデラーに力の差を見せつけられました。


でも錦織君のすごさは体格差、フィジカルの差がある中 、5大会連続でグランドスラムベスト8まで

入ってるという強さ!


これはジョコ、ナダル、錦織君だけです。

 

悔しさと日々の寝不足、太陽の日も出なくて気分も盛り上がらず。


気分転換に図書館に行って本借りて、新しくオープンしたステキなカフェで

美味しいコーヒーとクロックムッシュを食べて、かなり元気復活!

 

Img_8590


そして友人が働いているお店に寄って、カッコいいTシャツも買って、

すっかり気分明るくなりました。単純なワタシです。

2019年7月 6日 (土)

ウィンブルドン開催中にて寝不足

今週から始まったテニスのグランドスラムの大会の一つ、ウィンブルドン。

毎日、夕方から夜中までテレビで見ているため、寝不足です。

シングルスでは唯一、日本人では錦織君が勝ち上がっています。

今大会はシードダウンが多い中、すごいことです。

今日は3回戦を勝ち抜き、第2週へ昨年に続いて残りました。

引き続き、応援観戦します!

今日も空の様子を見ながら、りきとお散歩。

土曜日なのに公園で遊ぶ子供たちの姿も少ないですね。

Img_8515

 

Img_8514

2019年7月 5日 (金)

初のアイドルのコンサート

聖子ちゃんのコンサートへ行ってきました。

 

Img_8496

アイドルと言われる方のコンサートにはほぼ行かないのですが、

今回はデビューしてからのシングルスコレクションということで、

懐かしさもあり、友人と行ってみようということで。

Img_8502

 

Img_8507

 

 

今は女性ファンのほうが多いのかと思いきや、やはり男性ファンもしっかりいました。

そして聖子ちゃんコールも健在。

わたしより年上の聖子ちゃん、フリフリブリブリの衣装が着れて似合うってすごい!

曲はシングルス特集だけあって、全部歌える、振りもできるワタシ(^-^;

盛り上がりました~。

3日間の日本武道館を満杯にできる聖子ちゃん、さすがです!

Img_8508 

 

コンサートに行く前にりきと散歩!

湿度が高くて不快だけど、お散歩に行けるのは嬉しいね、りき!

 

Img_8492

 

Img_8487

 

 

 

 

2019年7月 3日 (水)

助け合っていければいいね

お日様が恋しい~、毎日、言ってます(^-^;

この湿度の高さにもやられそうです。

気温が高くなくても湿度が高いと、人もワンコも辛いですね。

りきとの散歩時間、少し歩いてベンチで休憩、また歩いて休憩。

のんびりゆっくり散歩、楽しみましょうね、りき。

Img_8473

Img_8471

 

Img_8477_20190707014901

 

 

Img_8470

 

夜は夫と兄と食事。

今のこと、これからのことを話しました。

それぞれにいろいろな思い、大変なこと、良いことももあります。

家庭を持ち、それぞれに生活をしっかりとしていても、親がいなくなると

より現実的な問題が目の前に持ち上がり、解決していかなくてはなりません。

兄弟助け合っていければいいなと思います。

 

 

2019年7月 2日 (火)

やっと雨が上がった

梅雨と言えど、毎日雨模様は気持ちもウツウツしてきます。

今日は久しぶりに朝から夜まで雨が降らなかった。

りきと安心してゆっくりとお散歩できました。

 

Img_8450

 

先週の木曜日の夜、夫が「りきの左わき腹にしこりがある」と。

私も慌てて触ってみるとたしかに皮下で少し動くしこりがある。

嫌だなと思いながらも、たぶんこれは大丈夫、悪くないものだと勝手に思い込み。

それでもすぐにネットで獣医さんの診察の予約を取り、翌日診察へ。

結果は脂肪種でした。一安心!

りきも12才、シニアになってイボも体に数個できてます。

できるだけ、体に触れてチェックするようにしています。

早めの発見と対応ができるに越したことはないですから。

りきと少しでもたくさん楽しい時間を過ごしたいと願うばかりです。

Img_8454

 

Img_8459

Img_8460

 

 

 

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »