フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の15件の記事

2020年2月29日 (土)

りきの足は回復!

コロナウィルスに感染する前にみなさん、コロナに気持ちがやられてしまってるようです。


一昨日、ドラッグストアに買い物に行った時はたくさんあったトイレットペーパー、

今日、通ったら品切れの紙が貼ってありました。

早く落ち着いて欲しいものですが、見えないウィルスとの戦いは怖さもありますね。


りきは足もすっかり治り、元気に歩いてます。

昼間の散歩でも楽しそうに歩いてます。

Img_2634

 

Img_2617

Img_2616

 

負担がかかる前足、背中もレントゲン撮れば骨がすこし詰まっていて、元気でもシニア、

何かできることはないかと考えていたら、以前から皆さんが良いと

愛犬に着せているBenefabのコンフォートシャツ、

りきも購入してBenefabデビューです!


ちょうど良いタイミングで入荷があり、注文するとすぐに送ってくれました。

合わせてフロントスリーブも購入。

Img_2640

 


今日は日中はそれをつけていましたが、りきは特に違和感なくいつも通りに歩いていました。

そんな話を夕方の散歩でアリちゃんママと話していたら、帰宅してすぐにアリちゃんのために

シャツを購入したと連絡来ました。


みんな、少しでも長く元気に歩いていられますように!

2020年2月28日 (金)

コンサートは中止・・・

今日はとても楽しみしていたコンサートに行くはずだったのですが、

コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。

昨年、チケットが当選して心待ちにしていましたが、この状況では仕方ありませんね。

一緒に行く次女もガッカリです。

 

ならば、おとなしくしているべきなのかもしれませんが、

前売りを購入していた映画「スキャンダル」を観に行こうと!

観ないうちに上映が終わってしまう可能性もあるので。

 

Img_2575

 

ネット予約したときは席はまだたくさん空いていたので、これならば端の席を取って

間隔を上げれば大丈夫そうと行ったのですが、映画館に入ってみれば結構席は埋まっていました。

ただの告発という内容だけでない作りになっていて、女性たちの葛藤も描かれていました。

なんといっても女優陣たちがカッコいい!

 

映画に行く前にりきとの散歩。

Img_2559

 

Img_2569

 

Img_2561

素晴らしいお天気でした。

 

2020年2月27日 (木)

コロナウイルスに負けないように中華料理を食べました

ネットもテレビもコロナウィルスのことばかりで、他のニュースはないのかしらと思うこと多くて…。


安倍さんの突然の休校要請、イベントなどの自粛要請でまたも混乱しているような気がします。


ドラックストアやスーバーに行っても、皆さんまず最初に行くのは同じ売り場、何もなくて落胆する、

そんな光景を何度も見てると辛い気持ちにもなります。

テレビを消す時間が増えたお陰で、他のことができるメリットもありますが!


りきと散歩に行く楽しみもここ3日ばかりお預けでした。


月曜日に散歩に出ようと玄関出てすぐの階段を降りたときに、りきがキャンと鳴き、

前足をかばうような歩きになり、慌てて抱っこして家に戻りました。


それからしばらく前足をかばう歩き方は続いていたものの、痛がる様子もなく、

足をちゃんとついて歩いてはいたので、家で安静にしていました。


昨日の午後からいつもの歩き方に戻ったようなので、今日の午後は短めのお散歩に。

 

Img_2540


久しぶりに外に出られて、足並み早いりきをセーブしながらのお散歩でした。

 

Img_2535

 

Img_2548

 

 

昨日の夜、仕事帰りの夫から連絡あり、急に外食。


最近、地元で人気のある中華料理屋さん。


週末は予約しないと入れないとか。


昨日は入れましたけど、しばらくすると満席でした。

 

Img_2515

 

Img_2518

 

Img_2519

 

Img_2522

 

Img_2526_20200311015701

 

Img_2528

 

 

お値段、リーズナブルでお味は美味しい、人気あるはずです。

 

2020年2月24日 (月)

久しぶりのコンサート♪

昨日は城田優さんのコンサートへ。

 

Img_2493

 

コロナウィルスの影響で開催されるのか心配していましたが、

予定通り開催しました。

そして席は満席!


会場は人見記念講堂、懐かしの場所です。

 

Img_2496

 

以前より歌が上手くなった城田君。


内容も素晴らしいものでした。


スペシャルゲストはMatt!


ピアノが上手いのは知っていたけど、歌もとても良かったです。


私たちの前の席に座っていたのは城田ファミリーの皆さんと知り合いの方々。


テレビで見たままのママさん、息子愛がいっぱいで誰よりも拍手していました。


古市憲寿さんの姿もありました。

 

 

コンサート後の食事はスクランブルスクエアの茶寮でヘルシーなご飯、

 

Img_2501

 

だけにしておけばいいのにスィーツも食べました。

 

Img_2506

痩せることができないわけです(-_-;)

2020年2月23日 (日)

快晴、武蔵野の森公園へ

今日は朝から快晴!

どこかの公園に行こうということになり、武蔵野の森公園へ。

20200223_103838_canon-eos-60d


調布飛行場が見渡せて、セスナ機の離発着が見れました。

20200223_111908_canon-eos-60d_01

20200223_112828_canon-eos-60d_01

 

Img_2478

 

河津さくら、きれいに咲いていました。

20200223_104442_canon-eos-60d

 

20200223_104552_canon-eos-60d

 

20200223_105445_canon-eos-60d

 

20200223_114000_canon-eos-60d




まだ2月なのにもう春の陽気で今年は開花が早そうですね。


お天気と景色は最高なのに、りきは以前に増して写真嫌いなので、

正面写真はなく…、残念な写真ばかりでした。


りきのことを気に入ってくれたワンコちゃん、最初にすれ違ったときも、

すぐに寄ってきてくれて、また会った時もりきのことを待っていてくれました。

20200223_113221_canon-eos-60d

早起きして(そうでもないかも)、私たちとりきは公園へ行き、午前中の時間を満喫。


ランチはsizzlerのサラダブッフェランチでサクッと、でもお腹いっぱい!

 

41695858ee554cd0b6656c0f696e56ed

食材の買い物も済ませて家に戻ったのは15時でした。

2020年2月19日 (水)

久しぶりの友人とランチ

今日は友人を介して友人になった年上の女性と久しぶりにランチ。

 

 

 

Img_2429

 

偶然にもシェルティを飼っていたことがあり、ショーにも出していたということから、

 

共通の話題もあり、ほかのこともたくさんお話をできる方。

 

数年前に大切な愛犬を病気で亡くされて、とてもショックを受けていました。

 

いまでも思い出すと涙が出ると言っていました。

 

なので、りきのこともすごく気にかけてくれています。

 

ワンコのこと、ファッションのこと、いろいろな話をしていると時間は

 

あっという間に過ぎて行きました。

2020年2月18日 (火)

りき、シャンプーしてイケメン復活?

今日は私自身の健康診断の結果を聞きに行ってきました。


私も十分に歳を重ねているので、いろいろな数値が気になるところです。


結果は特に問題なし、とくにLDL(悪玉コレステロール)の数値が低く、

HDL(善玉菌コレステロール)が高く、良いバランスで素晴らしいと褒められました。

😊
ただ血糖値が基準値より低めとはいえ、これ以上高くならないように食生活を気をつけてとのこと。


たしかに普通に食べてますから(-_-;)


父が糖尿病で大変でしたので、かなり遺伝性も出ると言われたので、

今後は甘いもの、炭水化物は控えめにと。辛いな…


午後はりきをシャンプーへ。

 

Img_2401 Img_2405

 

Img_2406 Img_2407


今日のKencherryはシェルティばかりだったようで、セーブル3匹、りき、そのあとアリちゃん。


上手ですからね、特にシェルティ!


迎えにいくといつも怒って吠えるりき、いつも優しいスタッフさんなのに

シャンプーと病院嫌いは変わらずです。


お店を出ると走る走る(^-^;

💨
今日、Petit Heavenさんから届いたカモフラ&フラワー柄を着せて、そのまま散歩。


暗くなり始めてしまって、ちゃんと撮れてなくて少し残念ですが、

可愛いお洋服とキレイにしてもらったりきの写真、撮りました。

 

Img_2419

Img_2418

Img_2422

Img_2424

 

2020年2月17日 (月)

春の気配を感じる日です

今年は暖冬ですね、


今日も昼間は暖かい日差しでした。


春の気配も感じられる気候になりました。

 

Img_2386

Img_2387


りきもスタスタと元気に歩いています。


ウキウキ気分で…

Img_2397

 

Img_2389


そんな気候だったせいか、私も春物のジャケットを購入しました。

😅💦
冬物から春夏ものへの衣更えの時に、服の断捨離しないと…、と毎年思うものの、なかなか進まず。


というか、私の着なくなった服は娘たちが着ることが多いので、家の中の服が減らないのでした。


全然、収納スペースがスッキリしない辛さ。

先日、若者の間では5畳ぐらいのスペースに住み、物は最小限で暮らすという子たちが

増えているとか…、それって私には難しそうです。

2020年2月16日 (日)

りきが元気でいられるために!

日々、りきと穏やかに過ごしていますが、りきも春を過ぎたら13歳。

 

Img_2193


この1年半ぐらいから後ろ足が震えることが多くなり、関節サプリなどを飲ませていても、

それほど変わらないので、ブリーダーさんに相談に行きました。

まずは血液検査と甲状腺ホルモン検査を受けてと勧められました。

その結果、肝臓の数値が昨年秋の定期検診からかなり上がっていると先生からの電話を受け、

すぐにエコーを撮ってもらうも、肝臓はキレイ、胆嚢はもともとの胆泥はあるけど、

悪くなっている気配はなし。


昨年末に歯石とりで麻酔かけているので、またすぐにCTを撮るために麻酔をかけるのは避けたいという

私の申し出に、では1ヶ月後にまた血液検査をしましょうということになっていました。


そして今週、その再検査をした結果は、肝臓の数値は下がっているとのことで、一安心。


なにかの要因で一時的に上がることがあるとか。


とりあえず肝臓の数値は春の定期検診まで経過を見るいうことになりました。

 

しかし甲状腺ホルモンの数値が基準値より少し低かったのです。


先生にホルモン剤を飲ませても良いのでは?と言われたものの、私にホルモン剤の知識がなかったので、

保留にしてもらい、翌日、ブリーダーさんにデータを持って相談にのってもらいにいくと、

すぐに飲ませた方が今後のためにも良いとの回答をくださり、私もネットなどで調べても、

このまま何もしないままは良くないとわかり、ホルモン剤を飲ませることにしました。

 

Img_2194

 

 

りきは元気ですが、歩くペースが遅くなるときもあったり、後ろ足が震えたりと、

それはシニアなりの衰えなのかと思っていました。


それもあるのかもしれませんが、甲状腺も影響してたのかな?わかりません。

 

そしてレベンタというホルモン剤を投与するのですが、これ結構なお値段なのです。

先生はネットでもっと安く買えるみたいだから、そっちで買ってもいいよ、

経過確認と管理は僕がやるから大丈夫、と言ってくださり、ネットで早速調べたけど、

どこも売り切れ、入荷未定…

💦
夫に結局、病院で高いのを買うことになりそう〜と一応言っときました。


「まぁ仕方ないだろ、飲ませないないわけにいかないのだから」と割とこの状況をすんなり受け入れたようです。

今まで大きな病気をすることなく、医療費をすごく使ったわけでもない親孝行な子でしたが、

シニアになればそれなりにケアしていかなければ。

 

りきにはずっと穏やかに過ごして欲しいから、本人の負担にならない程度に

やれることやっていきたいと思います。

 

少しでも長くゆっくりと一緒にお散歩したいね、りき。

 

Img_2169

2020年2月14日 (金)

今日はバレンタインディ

今日はバレンタインディでした。


実はすっかり頭から抜けてて、Facebookの過去のこの日で見て思い出し、

慌ててチョコを買いに行きました。

 

Img_2349

 


毎年、バレンタインディだけに出る地元のケーキ屋さんのチョコケーキが夫のリクエストなので、

遠方まで買いに行かなくて楽なのですが、午後になると売り切れてしまうこともあるので、

午前中に買いに行けてホッ!

Img_2362

 

 

午後はPetit Heavenさんまで、りきの新しいお洋服を買いに行きました。


どれも可愛くていつも悩むのですが、新作の春もの、パープルのチェック柄と

まだ寒い時のために冬物のカモフラ&フラワー柄💕

 

Img_2361

 

いつも可愛いお洋服、ありがとう、Petit Heavenさん。

 

今日のバレンタインディ、りきが一番豪華?かな


ご飯はお野菜たくさん煮込みとササミのトッピング、デザートはりんご、そして新しいお洋服!

 

Img_2346

 

夫もりきもいつもありがとう!

 

2020年2月11日 (火)

病院終わって開放感

今日は朝から、良いお天気。

朝一にりきの病院に行きました。

実は1月の血液検査で肝臓の数値が急に上がり、その連絡を受けてすぐにエコー検査。

エコーで見る限り、肝臓はきれいな状態、胆嚢はもともとある胆泥は特に悪くなっている様子もない。

肝臓の数値は何かの要因で上がることもあるということで、また3週間後に再検査することになっていました。

そして今日、その再検査に行ったところ、数値は戻っていました。

は~、一安心。

甲状腺ホルモン検査では数値が基準値より少し低めだったので、予防を兼ねてホルモン剤を飲むことも

考えてもいいかもと先生に言われたけど、自分なりに調べたりブリーダーさんに聞いてみることにして、

保留にしました。

りきは5月で13才、数値に出てくることも今後もあるのでしょう。

でも今は元気なので、ナーバスになりがちな私を少し落ち着いた気持ちで見守り、

今後のことも判断していきたいと思っています。

病院が無事に終わって、このまま帰るのももったいないということで、光が丘公園まで散歩に行くことに。

 

Img_2294Img_2323


 

Img_2298_20200214020701

 

お天気良くてたくさんの家族が楽しそうに遊んでいた、ジョギングする方もたくさん。

ワンコのお散歩する方もたくさんで、りきも久しぶりに多くのワンちゃんとご挨拶。

 

Img_2307_20200214020701Img_2300

 

1時間強、元気に歩いてくれて私も嬉しかった。

お昼ご飯を食べて、買い物して家に戻るとまだ2時、

早くから行動すると時間が有効に使えますね。

 

光が丘公園で歩いたので疲れていて、夕方の散歩は行かないかなと思っていたら、

りきは4時半にちゃんと起きてきて、行こうよ~とドアの近くで待ってました。

アリちゃんとのお散歩デートが楽しみだからなぁ、

 

Img_2332Img_2331


16才になるアリちゃん、昨年の10月にお母さん犬のチャコちゃんが亡くなってから

しばらくは元気なくて、食欲も無くなり、ママっ子なのにママのこと目で追わなくて、

大丈夫なんだろうかと本当に心配していましたが、最近は食欲も戻り元気復活です。

良かった、アリちゃん!

 

2020年2月 9日 (日)

家族で地元のお店はしごディナー

昨日は夫が仕事帰りにたまに寄る焼き鳥屋さんに次女を初めて連れて行きました。

元々は私が友人から安くて美味しい焼き鳥屋さんがあると教えてもらって、

夫を連れて行ったら、すっかりファンになり行くようになったのですが。

Img_2277

 

ここは人気があるので開店前に行かないと入れないため、夫が先に並んでくれていました。

開店と同時にそれほど広くない店内はほぼ満席、

おすすめの焼き鳥を美味しくいただいて、次女も満足、私も久しぶりで満足!

 

 

そして次のお店はスペイン料理屋さんへ。

Img_2281

 

Img_2282_20200214014001

 

 

ここは次女が中学生のときの体育祭を見に行った帰りに夫と寄ったお店で、

懐かしい気持ちになります。

次女は大学2年生、春になると大学3年生、早いなぁ。

相変わらず家族と距離をおいたり、近づいてみたりの子です。

まぁ自分なりに思うことがあるのでしょう。

日々、いろいろあっても元気に充実した時間を過ごしてくれることを願うばかりです。

 

 

今日はお天気良い日でした。

私はりきとお散歩している時間がいちばん穏やかな気持ちになります。

Img_2272

 

Img_2265

 

Img_2261

少しでも長く元気でいてほしいとこれもまた願うばかりです。

 

2020年2月 7日 (金)

再開発中の渋谷ディナー

今日は学生時代の友人たちと渋谷でディナー。

ストリームにあるバルセロナ料理。

86df110b40454ed585d422c1cd5921d8

久しぶりに食べたパエリア、美味しかったです。

美味しい料理をいただきながら、話も弾みます。

食後は場所を変えて、スクランブルスクエアへ。

カフェはどこもいっぱいでお茶難民になりそうでしたが、

茶寮に入れて和のデザートをいただきました。

 

40d92c4c3fae42fcb0deebb5853eb921

 

話に夢中になっていたら、あっという間に22時を過ぎてました^_^;

駅に行くまで、キョロキョロ、駅につながる通路も工事中なので案内を見ながらの移動です。

友人と待ち合わせする前に表参道に寄るところがあり、

終わった後に渋谷まで歩いて行ったのですが、

待ち合わせのお店に行くまでも、景観が変わって、どこを歩いているのかわからなくそうでした。

 

その間、渋谷の上空は羽田の便数を増やしたため、新ルートを飛ぶ飛行機が結構な頻度で通過していました。

 

106fbb6ac1eb4a23886357e65e39728a

思ったよりも近いので、落下物や事故が起きないことを願うばかりですね。

 

 

2020年2月 5日 (水)

上野の美術館へ

今日の午後は「ハマスホイとデンマーク絵画展」へ。

 

Img_2155

 

ハマスホイの絵はほとんど見たことがなかったけど、シンプルですごく良かったです。

予想していたよりも空いていたので、ゆっくりと観ることができました。

意外にも男性の方が一人で鑑賞している姿が目立ちました。

 

Img_2164

 

見終わった後は、りきが待っているので、急いで家路につきました。

 

2020年2月 2日 (日)

世田谷公園へ

今日で全豪オープンが終わりました。


優勝はジョコビッチ!


ティームがかなり良くて勝てそうな気もしたけど、王者は許さず。


GSの戦い方を知っているなぁと強さを認めるしかない。

 


日々、熱戦でほぼテニス観戦の時間でしたが、今日の昼間は夫とりきと世田谷公園まで行って散歩。

 

Img_2650


ファミリーがすごく多くて、犬の散歩する公園でもなかったかな。


実際、ワンコの散歩している人もほとんどいませんでした。


敷地はそれほど広くなかったけど、電車が走ってたり、アスレチックがあったり、

子供を連れて遊びにくるにはいいところですね。

Img_2652


写真もあまり撮れなくて、サクサクと撮って終わってしまいました。

 

Img_2660

 

Img_2658

 

 


帰りは三茶のケーキ屋さんへ。

たくさん買ってしまいました。

Img_2119

 

Img_2117

 


長女の母校の前を通ると、中学入試試験と書かれた大きな立て看板。


長女の13年前にタイムスリップ。


1日目、緊張して失敗して泣いて、夕方塾に行って復習して、翌日再トライして合格したあの日々。

 


今現在、日本にいないなんて想像もしてなかったけど、

海外に行く経験はいつかしてほしいと思ってはいました。


もう結果が出ている子もまだ頑張ってる子も、受験は通過点、

 

未来はわからないけど、いろいろなたくさんの可能性がありますね。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »