フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年7月30日 (火)

急な暑さが辛いです

暑い☀️🥵


蒸し暑さにプラス高気温、暑さに弱い私にはこの急激な変化が辛い。


りきがいる部屋はずっとエアコンつけたままにしているので、

掃除終わって部屋に戻るとそこから出る勇気が必要です😅

 

昨日は友人宅に遊びに行き、4ヶ月のボストンテリアの男の子に会いました、
鼻の短いワンちゃんも可愛いですね💕

Img_8742-_r

 

 

今日の夕方のお散歩タイム、
この辺は緑地帯で木がたくさんあることで、かなり気温が違います。

Img_8747_r 


ずっと陽ににさらされたアスファルトの上をずっと歩かなくていいのがりきはもちろんですが私も有難いです。

 

Img_8745_r

Img_8744_r

 

 

2019年7月26日 (金)

りきがハァハァするのが気になって…

久しぶりのお天気でした。
張り切ってたくさん洗濯したものの、急な雨降りで外側に干した洗濯物が濡れて残念😓

 

Img_8709

 

 

りき、最近冷房のついた部屋でも急にハァハァと息が少し荒くなり、すぐに落ち着くけど

また急にハァハァする、そんな繰り返しがここしばらくあって気になりつつ様子見してたけど、

やはり病院に行こうと、午後に行ってきました。

 

内診と血液検査、特に異常はなし、

シニアになるとそうなることもあるけど、体重が増えたからそれもあるかもと言われ、

そんな太った気がしなかったのですが、ここ最近のお天気のせいで散歩に行けなかったり、

行っても湿度が高くてペースゆっくり歩くので、時間を短縮してたりとそれもあったのかなと。

これからの暑い時期とシニアであることを考えると、長い時間のお散歩で歩くこともできないし、

さてあとは食事で体重を落とすことを考えないといけませんね。

とりあえず何もおかしなところはなかったので一安心。

 

夕方の散歩、今日は最後まで元気にのびのびと歩いてました。

Img_8713

 

Img_8716

 

夜は家族待ち合わせて、うなぎ屋さんへ。

長女がずっとうなぎ食べたいとの要望に夫が応える、甘いですねー。

土用の丑の日の前日だけあって、うなぎ屋さん大繁盛でした。

 

Img_8718


久しぶりの焼きたてのうなぎ、美味しかった💕

2019年7月14日 (日)

今日から東京はお盆です

今日から東京はお盆です。


そして私の母の新盆です。

Img_8617


つい最近まで母がいたような気がするので不思議な気持ちです。


母が座っていた椅子とサイドテーブルはまだそのまま置いてあります。


介護が大変だと思っていたけど、本当に大変だったのは昨年の春からだったのかな。

本格的に介護が始まると覚悟決めてたつもりでいても、介護は心身ともに疲れることが多くて、

ちょっと疲れたなぁと思ったときに母は急逝してしまい、介護される母の思いをもっとくみ取って

挙げることができなかった自分の許容範囲の狭さに後悔しても遅くて。

ふと喪失感に襲われたりして、まだ時間はかかりますかね…

 

Img_8601

 

今日のりきは部屋の外から祭壇をじっと見たり、のそのそと部屋に入って祭壇の前に立ったり座ったりして、

母の写真を見上げたりしています。

 

Img_8604


最初は食べ物につられているのかと思ったけど、今年はそうでもないような気がします。

 

Img_8603


りきはおばあちゃんとお留守番することも多かったし、母が具合悪くなってからは、

付き添うように歩いたりしていたから、母が戻ってきたのがわかるのかなと勝手に思ったりもしました。

 

母は今、どのように過ごして、どんな思いで私を見ているのでしょうか。

 

午後、雨が上がった合間にお散歩へ

スッキリしないお天気、昨年の暑い7月とは全く違います。

Img_8607

気分転換!

私はテニスを見るのが大好きなので、今はウィンブルドンを毎日見ています。

昨日は錦織圭対フェデラーの準々決勝、錦織君は負けました。

私はフェデラーの大ファンなのですが、錦織君のプレーも大好きで、

今回は錦織君の応援をしていました。


第1セットのプレーレベルは続かず、芝の王者フェデラーに力の差を見せつけられました。


でも錦織君のすごさは体格差、フィジカルの差がある中 、5大会連続でグランドスラムベスト8まで

入ってるという強さ!


これはジョコ、ナダル、錦織君だけです。

 

悔しさと日々の寝不足、太陽の日も出なくて気分も盛り上がらず。


気分転換に図書館に行って本借りて、新しくオープンしたステキなカフェで

美味しいコーヒーとクロックムッシュを食べて、かなり元気復活!

 

Img_8590


そして友人が働いているお店に寄って、カッコいいTシャツも買って、

すっかり気分明るくなりました。単純なワタシです。

2019年7月 6日 (土)

ウィンブルドン開催中にて寝不足

今週から始まったテニスのグランドスラムの大会の一つ、ウィンブルドン。

毎日、夕方から夜中までテレビで見ているため、寝不足です。

シングルスでは唯一、日本人では錦織君が勝ち上がっています。

今大会はシードダウンが多い中、すごいことです。

今日は3回戦を勝ち抜き、第2週へ昨年に続いて残りました。

引き続き、応援観戦します!

今日も空の様子を見ながら、りきとお散歩。

土曜日なのに公園で遊ぶ子供たちの姿も少ないですね。

Img_8515

 

Img_8514

2019年7月 3日 (水)

助け合っていければいいね

お日様が恋しい~、毎日、言ってます(^-^;

この湿度の高さにもやられそうです。

気温が高くなくても湿度が高いと、人もワンコも辛いですね。

りきとの散歩時間、少し歩いてベンチで休憩、また歩いて休憩。

のんびりゆっくり散歩、楽しみましょうね、りき。

Img_8473

Img_8471

 

Img_8477_20190707014901

 

 

Img_8470

 

夜は夫と兄と食事。

今のこと、これからのことを話しました。

それぞれにいろいろな思い、大変なこと、良いことももあります。

家庭を持ち、それぞれに生活をしっかりとしていても、親がいなくなると

より現実的な問題が目の前に持ち上がり、解決していかなくてはなりません。

兄弟助け合っていければいいなと思います。

 

 

2019年6月26日 (水)

時間は流れて行きますね

午後のお散歩タイム。

ほぼいつもと同じコース、同じ景色を見ているようだけど、毎日違って見えます。

時間が流れて、木々の葉も色が違う、花も色が変わってきます。

Img_8332

 

Img_8333

 

 

そしてその景色を見る自分の気持ちも日々違うので、同じ場所から眺める景色も

違って見えるような気がします。

Img_8342

 

りきもきっと日々違って見えているのではないかな。

Img_8334

 

Img_8336

 

Img_8340

Img_8345

Img_8346

 

親がいなくなるといろいろと生活が変わってくるのは当然なのですが、

諸々のことを片付けて行かなくてはならない生活に少し不安と疲れを感じる、

そんなことを思うことが多くなり、元気ださないといけないと

自分に言い聞かせています。

 

 

2019年6月11日 (火)

着々と。。。

今日も新宿へ。

長女のパスポートの更新手続きにつきあって都庁へ行きました。

そんなに混んでないと思ったけど、整理番号もらうまで1時間近く、

窓口に申請書類を出すまで30分ぐらいかかったでしょうか。

娘は夏に向けて着々と進み始めています。

まだまだこれからが大変ですけどね。

Img_8145

 

すごい行列!とびっくりしたら、都庁の展望台待ちのほぼ外国の観光客の方ばかり。

今や、日本の観光地は海外の方ばかりで、観光地としては潤っていいのかな?

日本国内、日本人はなかなかゆっくりと観光できませんが…

 

そんな思いを持ちながら、長女とランチをした後は本来の目的である夫の誕生日プレゼントを買いに行きました。

夫がほしいものがあってよかった!

 

2019年6月 4日 (火)

「時代」写真展

昨日、立木義浩さんの写真展「時代」を鑑賞してきました。

 

Img_8062

 

昭和から令和の日本、世界の人々、日常、時代の背景を映しだす写真が2フロアーに展示されています。

 

Img_8061


今のようにSNSがなく一瞬のシャッターチャンスがとらえた時代の写真に引き込まれます。


芸能人、各界の著名人のポートレート写真、魅入ります。


そして時が過ぎても山口百恵、大原麗子、夏目雅子、加賀まりこが放つ美しさは別格、

松田優作の繊細さ、ワイルドさ、時代が変わっても放つオーラの凄さ!

 

Img_8065

 

Img_8064

 

絵画とはまた違った魅力のある写真、素敵ですね。

 

写真展を後にして少し、不忍池を歩いて、とても久しぶりにアメ横へ。

ここも外国の観光客ばかりで異国のよう…

 

Img_8067

 

お昼ご飯は湯葉と揚げ出し豆腐定食をいただきました!

 

Img_8060_1

 

2019年4月30日 (火)

平成最後の日は…

平成最後の日、いつもと変わらず家事をしてお昼ご飯食べて平和な日を過ごしています。

 

特別な感情はなかったけど、平成天皇陛下と皇后さまには心から感謝と敬意の気持ちを送らせていただきたい。

昭和からの多くの事柄や思いを背負われて過ごされて尽力された日々、明日からは穏やかに

ご夫婦でゆっくりと過ごしていただきたいと心から思います。

 

 

 

生存退位のお気持ちを強く推し進めてきた天皇陛下。

 

昭和天皇の体調が日に日に悪化をたどり、速報で体温、脈拍、血圧、呼吸数が毎日報道されていたあの時。
各地の祭り、イベント、CMなどバラエティー番組も自粛されて、日本全体が暗い空気に覆われていた。
当然と言えばそうだけど、子供までその雰囲気にのまれていた。
その雰囲気を懸念していたのは当時の皇太子殿下だと思います。
そして30年後、自ら退位を決めたのは、そのを暗い空気感を再び繰り返すことは良しとしなかった。
陛下の国民への最後の心配りですね。
だから、心からそのお気持ちに感謝して過ごしたいと思います。
そして退位礼正殿の儀 天皇陛下のお言葉は短くも心に残るものでした。
「今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。
 ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。
  即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、
 幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。
 明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、
 ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。」
壇上から降りる際、いつもと変わらずに美智子皇后さまに手を差し伸べて、
お部屋から出る時に、本来なら振り返ることなく出られるはずが、振り返り止まり、
美智子様を再び見て、皆を見て、一礼するそのお姿、最後にお別れをしてくださったと見えて
涙がこぼれました。
本当にありがとうございました。
画像
画像

より以前の記事一覧