2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

日記・コラム・つぶやき

2019年4月 7日 (日)

夕方と夜の桜

桜の咲く時期は、誰しも写真をたくさん撮りますが、私もかなり撮ってます😃

夕方のお散歩で見る桜はほぼ満開でした。

 

04074_1

 

04076

04075

7dace5c00fa6413a997710c87335acc6

 

明日の予報は雨ということなので、夜の桜も撮ってきました。

スマホなので、やはりきれいには撮れませんでした。

04072

 

 

04071

152e46b5883e43999e5ba3dfe0ee051d

 

 

2019年4月 6日 (土)

お花見

今日、アネラさんのトークイベントに参加してきました。

アニマルコミュニケーターであるアネラさんのぶっちゃけトークということで、

興味深い話から、参加した皆さんのお話も聞けて、和やかで楽しい時間でした。

 

帰宅後、長女にお花見に行こうと誘われ、数年ぶりに地元でお花見。

 

04061

レジャーシートを敷いて、夫とりきも一緒にお茶タイム。

(お腹はいっぱいだったので、お茶とお菓子だけ…)

04067

 


土曜日で暖かい日だったことで、たくさんの人がお花見で盛り上がってました。

04062_1

 

いつも人が多くて、この時期の週末はお散歩もコースを変えて避けていましたが、

たまには座って桜を見るのもいいものですね。

04064

 

04066

 

04065 

 

04063

 

2019年4月 4日 (木)

Petit Heavenさんへ

今日の午後、Petit Heavenさんへ。


いつもはひとりでサクッとお邪魔するのですが、今日はすご〜く久しぶりに

りきを連れて行きました。

興奮することなく、ずっと落ち着いていたりきでした。

なぜか座らないでずっと立っていたので疲れないかと心配でした。

 

04041


せっかくなのでパフちゃんと写真を撮りたかったのに、二人ともカメラになかなか視線を向けてくれず😓

でも2ショット、無事に撮れました!

 

040402

 

 

040403

 

 

2人の目が面白い、ワンコも表情ありますよね。

 

04044

 

 

楽しかった〜、チカさんお邪魔しました。

 

帰宅後、散歩へ。

04045

 

04046
場所によってはほぼ満開の桜。

 

04048

 

 

04049

 

04047


今週末が見頃で人がたくさんきそうですね💦

2019年4月 3日 (水)

桜ももう少しで満開かな

今日も肌寒い日でしたが、陽が出ていたので、だいぶ桜も満開に近くなってきました。

 

夕方のお散歩タイムです。

 

04031

 

04032

 

04034

 

04033

 

日もだいぶ長くなってきましたね。

 

 

2019年3月22日 (金)

イチローの引退

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-00272660-toyo-soci&fbclid=IwAR3vLfwxjI0wFqG3mZ5tdAICKa0pntdbFTHhShmuy8C_YaXp6b4GfkQ8q2E 

 

イチローの最後の姿に泣きました。


会場のイチローコールに泣きました。

試合後の長い会見はイチローらしいものでした。


長くてちょっと質問も的を得ないものもあったけど、きちんとメッセージ残してくれてます。

 

「外国人になったことで感じた孤独や人を思いやる気持ち、それは本を読んでわかるものではなく

 体験してこそ得られるもの。
 人は苦しいことから逃げたくなって当たり前。でも、気力がある元気なうち

 にそれに立ち向かっていくことは人としてしなくてはならないこと。」

「人は超えられない、人より頑張ってはいない、自分なりに頑張る、測りは自分の中にある。」

 

イチロー程の人が、人一倍頑張った、とは決して言わない。自分の中で努力を積み重ねることが大事って

万人に通じること。

娘たちにこの言葉を伝えよう。

 

イチローの姿を通して感動と勇気をもらい、最後にまた逃げないことが大事と教えてくれた。

ありがとう、イチロー、お疲れ様。

 

2019年3月15日 (金)

リャド原画展

今日は期間限定4日間のリャド原画展に行ってきました。

素晴らしい色彩放つ絵が素晴らしいです。

Img_6312

 

スタッフの方が説明してくれたのですが、風景画は数十分で描き上げるそうです。

時間の経過で光で色が変わってしまうので、その場でサッと仕上げるそうです。

自画像や人物画はものすごく時間をかけて描き上げるとのこと。

J. トレンツ・リャドさんは47才の若さで大動脈瘤破裂により急死してしまったそうです。

もっとたくさん作品を残してほしかった画家のひとりです。

 

WEBで鑑賞予約特典でいただいたポストカード

Img_6305

 

2019年3月11日 (月)

3月11日

今日は3月11日、いつもとさほど変わらない時間を過ごして1日が終わろうとしています。

 

8年前、怖くてずっと不安だったあの14時26分から夜を迎えていたのに。

 

次女はすぐ近くの小学校で待機していた、長女は中2の海外研修でアメリカにいた、

 

夫は34階のオフィスでものすごい揺れで気分が悪くなったと。

 

そして階段で下まで降りて、何時間もかけて家族が心配で歩いて期待した。

 

今は亡き母は私たちと一緒にいた。

 

あのときはそらもいた。そらとりきにリードをかけて慌てて外に出た私。

 

でもそんな怖い思いの何十倍も恐怖と家族の安否を不安に感じていた東北の方たち。

 

今も癒えぬ思いをずっと持って生きている方たちに何を言えるだろうか。

 

今、普通に生活できる自分を今一度、幸せに思い生きて行かねばならない。

 

ここ最近、辛いことが続いて、うまくいかないことが合ったりして、生きる元気を少しなくしていた。

 

ちゃんと生きないといけませんね。

 

 

 

「最後だとわかっていたなら」

 

 

 

あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたなら

 

わたしは もっとちゃんとカバーをかけて

 

神様にその魂を守ってくださるように 祈っただろう

 

 

 

あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら

 

わたしは あなたを抱きしめて キスをして

 

そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

 

 

 

あなたが喜びに満ちた声をあげるの聞くのが 最後だとわかっていたら

 

わたしは その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう

 

 

 

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど

 

最後だとわかっていたら

 

一言だけでいい・・・「あなたを愛している」と

 

わたしは伝えただろう

 

 

 

たしかにいつも明日はやってくる

 

でももしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるのだとしたら

 

わたしは 今日 どんなにあなたを愛しているか伝えたい

 

 

 

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

 

 

 

若い人にも 年老いた人にも

 

明日は誰にも約束されていないのだとういうことを

 

愛する人を抱きしめられるのは

 

今日が最後になるかもしれないことを

 

 

 

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を

 

伝える時を持とう

 

そうすれば もし明日が来ないとしても

 

あなたは きょうを後悔しないだろうから

 

 

 

 

 

「最後だとわかっていたなら」 岩手日報より

2019年1月26日 (土)

大坂なおみちゃん、全豪優勝おめでとう!

素晴らしい決勝戦でした!

真っ向勝負のどちらも引かない見ごたえある試合でした。

結果は大坂なおみちゃんが優勝しました。

準優勝のクビトバ選手も2年前の強盗事件で傷を負ってから、

心もかなりダメージを受けて、プレーもできるのだろうかと心配されていましたが、

見事な復活で今回大会は全試合ストレートで勝ち上がりました。

なおみちゃんは全米のあの辛い優勝表彰式からさらにメンタルもプレーも強くなり、

崩れそうで立て直すなおみちゃんがすごかった!

優勝、おめでとう!なおみちゃん

準優勝、おめでとう!クビトバ選手

Img_5730

2019年1月12日 (土)

お誕生日!

今日は私の誕生日でした。
今年は家族全員そろって、お祝いしてもらいました!
夫からは時計、娘たちからはネックレスをプレゼントをもらいました。

201901123

そして今日は長女が私の好きなものを夕飯に作ってくれて、楽させてもらい、美味しかったし何よりな日でした。

201901122

今年は例年よりお祝いしようとしてくれる気持ちが感じられたのは気のせいでしょうか。


昨年、次女の受験が終わって安心したのもつかの間、春から年末まで、いろいろなことが

あり過ぎて、変わらぬ日常を過ごしているようにしていたつもりですが、疲れや落ち込みも

出てしまっていて、みんなで盛り上げようとしてくれていたのではと…。


歳を重ねるのはあまり嬉しくはない年齢ですが、お祝いしてくれる気持ちは嬉しいですね。

201901124



これからは家族で誕生日を過ごすことがだんだん少なくなっていくので、大事な思い出の一つになりました。

私の一番の嬉しいプレゼントはりきが長く長くそばにいてくれることでしょうか。

201901125


2019年1月 2日 (水)

年が明けました

昨年はお世話になりました。
皆様にとって新しい年が素晴らしい一年でありますように。

 

昨年は私には試練の年でした。いつかはと思いながらも大切な人が二人もいなくなるなんて…
もうこれ以上、悪いことは起きませんようにと願っていたのに、最後までバタバタとなりました。

29日に家族を長野に送り出し、キッチンの油避けのステンレスシートを剥がしてる時に親指の腹を誤って切ってしまい、

血が止まらず、地元の緊急外来へ。


思いのほか深く、5針縫いました😰こ

これは数日の独り身生活、どうしようと不安に思っていたのもつかの間、翌日に診せに行ったら

ぐるぐる巻きのドラえもんの手から絆創膏に変わり拍子抜け。

 

そして30日の夜、りきが寝ているときに嘔吐したいような様子を何度がし始め、間隔が短くなっている状況に心配になり

いつも診てもらっている獣医さんにダメ元で電話すると、出先から1時間後に戻って診てくれると。。。


夜の10時半に車がないので自転車にフリースでぐるぐる巻きしたりきを乗せて行きました。

レントゲン、血液検査をして結果は炎症反応も出て、熱もあり嘔吐のような仕草は咳だろうということから風邪と。


注射を打ってもらって薬をもらって家に戻ったのは0時近くでした。

寒くて不安で心身疲れたけど、診てくれた獣医さんに感謝、

そしてりきも帰宅後は落ち着いて寝ていたのでホッとしました。

ここのところ長距離を行ったり来たりして、お留守番の時間も長くて、りきも疲れとストレスもあったかな。

早い対応をして良かったです、シニアですからワンコも風邪をこじらせると大変になるそうです。

薬が効いて咳が止まり、すやすやと寝ている姿を見てホッとして、真夜中に私はスープで夕飯。

 

そらと私の両親に見守られています。

Img_5611 Img_5605 Img_5610

 


ということもあり、家族のいない日々は何もしないでゆっくり過ごせということなのだと判断して

31日1日は二人で家で過ごしていました。

ご飯もほとんど作らず,買ってきたもので済ませる手抜きさです。

大晦日はお寿司とオードブル。

Img_5598

 

お蕎麦も食べました、さすがに全部食べれず…

 

Img_5603

 

 

元旦は簡単お雑煮とおせちで。

Img_5617

 

そして今日、家族も戻りまたいつもの生活に戻りました。

より以前の記事一覧