2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

お出かけ

2019年4月11日 (木)

さらに桜を求めて

昨日は冬に戻ったような寒さでしたね。

今日は朝から北風が強かったけど、雨は上がっていたので

以前から気になっていた場所、千本桜を見に行こうということになりました。

昨日、ここは雪が降っていたのでどんな状況かと心配していましたが、

雪は解けて地面も乾いていました。

 

04113

到着した時は少しだけ雲の合間から青い空がみえていましたが、だんだん曇り空となり、

空は白くなってしまったので、桜の花に色が写真だとぼやけてしまって残念。

でも桜と菜の花の色合いがとてもきれいです。

04114

 

しだれ桜もありました。

04115

 

桜はまだ5~8分咲きでした

04116

 

04117

 

04119

 

写真を撮られるのが好きでないりきなので、良い表情を取るのが大変、

今日はまぁまぁ良いお顔でしょうか。

04111

 

04112

 

041110

 

千本桜を後にしてお昼は風の里の食堂でいただきました。

大きなから揚げが5個、私が1個もらって夫は2個食べて、お腹いっぱいに。

お店の方からパックをもらって家に持ち帰りました。

Img_7155

Img_7154

 

りきもお疲れ、帰りの車の中で寝てました。

Img_7151

 

 

 

2019年4月 2日 (火)

初の小田原城へ

娘にこの日しか一日フリーな日がないから、どこかに行こうと前から言われていて、

さてどこに行くかと相談していたところ、小田原当たり行ったことないということで小田原城に

行って花見もしましょうということになりお出かけ。

朝からお天気良く、高速から富士山がくっきりと見えました

 

Hb1_1

 

小田原城に着いたころは少し曇り空でした。

桜もまだ五分咲きぐらいだったのが残念ですが、初めて見る小田原城はきれいでした。

Hb2_1

Hb5_1

 

Hb7_1

想像していたほどにぎわってなくて寂しい感じでした。

揚げたて、いただきました。りきも中身を少しもらいました。

Hb8_1

Hb9_1

 

小田原を後にして次はずっと行ってみたかった箱根の「Bakery&Table」へ。

パンを打っている1回は長打の列でびっくり、3階のレストランは待たずに席まで案内してくれました。

窓越しに芦ノ湖を見ながら食べるランチ、ぜいたくな時間でした。

お料理も美味しかった、でもすごいボリュームでお腹膨らみすぎました。

Hb10_1

Hb11_1

 

食後、芦ノ湖湖畔を散歩。 空はすっかり曇って富士山は全く見えなくなっていました。

Hb12_1

Hb13_1 

 

さて次はどこに行こうかと考えていたら、娘が以前から行きたいと言っていたガラスの森美術館、

まだ閉館まで2時間半あるから見れるかも、ということで車を走らせました。

夫はりきと来るまで待っているから、ゆっくりと見ておいでと優しい心遣いに甘えて、

2人で楽しませてもらいました。

Hb14_1

 

Hb15_1

 

Hb17_1

 

Hb16

 

お庭のカフェ、ここのフルーツティーがお勧めと娘の情報でいただきました。

本当にフルーツティーで美味しく、飲み終わった後のフルーツは生クリームを付けて食べることができます。

Hb18_1 

 

娘も私も、りきと夫も?  お花見はまだ桜の花が満開と言えず残念でしたが

美味しいものをたくさん食べて、たくさん歩いて充実した一日をすごすことができました。

そしてずっと隠れていた富士山、夕方帰るころに姿を現してくれました!

 

Hb20_1

 

 

 

 

 

 

2019年2月 3日 (日)

中学時代からの親友と!

今日は久しぶりに中学時代からの親友が地元まで来てくれました。

1年ぶりかな、度々会えないけれどいつ会っても、昔と変わらずには話せる親友です。

いつも私を励ましてくれて、何かあったらいつもで力になってくれる。

私もそんな人になりたいと思うけれど、いつも彼女に支えられている気がする。

彼女と地元のイタリアンで美味しいワインとお食事しながら、

楽しいこと、ちょっと大変なこと、昨年の9月に亡くなった私の母のこと…

母も彼女のことは知っているので気にかけていたし、彼女も母のことを

よく知っているので悲しいと。。。

母のことを知っている人と話すのは、うれしいですね。

ちょっとまだ辛いこともあるけど・・

また近いうちに会う約束をして、名残惜しくもお別れしました。

毎回、行くたびに美味しいお料理出してくれるイタリアン、

全部の料理の写真はないのが残念。

201902031

201902032


201902033


201902034


201902035

2019年1月30日 (水)

りきと久しぶりに遠出

今日はりきと夫と久しぶりに海までドライブ!

昨年、次女の大学受験が終わってひと段落して、お出かけしたいと思ったのに、

母の圧迫骨折で介護がより大変になり、それから今に至るまでいろいろなことがあって、

出かける企画を考える余裕もなく…

でも今日は夫は休みを取り、突然海まで行こうということになりました。

行先はまずは城ヶ島公園。

歩くのにちょうどよいお天気でりきも元気に張り切って足取り軽く歩きます。

ただ海辺に行くには段差のある階段を随分と下まで降りなければならず、シニアのりきには足腰に負担がかかりそう、

ということでここはパパさんの頑張りどころで抱っこして降りてもらいました。

20190130a2

201901301


大あくびのりき、実はりきは水が得意ではないのです。

201901303_2


それでも笑顔の頑張って向けてくれました。

201901304


201901306


201901305

水仙の花が見ごろ、きれいでしたよ!


201901308

201901309

もちろん美味しい海のもの、食べてきました。

私は海鮮丼

2019013010

マグロ大好きな夫は4種のマグロ丼!

2019013011

久しぶりにお出かけしたりきは帰宅後は良く寝てました。

20190130a1






2018年5月24日 (木)

パンケーキ食べに行く!

ずっーと政界もスポーツ界もモタモタダラダラとしていて、
すっきりしない時間がずっと過ぎているようで、
最近は朝、テレビをつけるのが気がすすまない毎日です。
母の介護も大変になって来て、お出かけもなかなか難しい日々で、
少し気持ちが下がって来ていたところ、夫が休みだったこともあり、
母をデイサービスに送り出したら、すぐに出かけるよと。

行き先はちょっとハワイのようなところ?
海沿いの公園を歩いて、気持ち良い風に吹かれて、
りきも楽しげにしてました。


そのあとは美味しいパンケーキ屋さんに連れて行ってもらって、
本当に美味しいボリュームあるパンケーキ、全部食べました。

海見て、パンケーキを食べて、即帰って来たけど、楽しいひとときをりきと一緒に過ごせました!












2016年12月 6日 (火)

1年間お疲れ様会

今日は友人とお疲れ様会!

久しぶりの銀座, そしてお高いけどお得感ある美味しいお寿司屋さんでカウンター席に座って、

またすごく久しぶりの日本酒をぬる燗でいただき、大満足のお食事でした。

贅沢してしまいましたが、この1年間、お互いいろいろと頑張ったよね!という慰労なので。

12061_1

 

食後の散歩で、丸の内までイルミネーションを見に行き、寒さで酔いも覚めたところで帰路へ。

12062

120604

 

銀座、丸の内界隈に行くと、クリスマスツリーたくさんで、雰囲気を味わえます。

120603


また明日から頑張ろう!

2016年11月 5日 (土)

御射鹿池へ紅葉を求めて~清里

昨日、夏に行った御射鹿池に行ってきました。

すごく混むと聞いたので、夜中の2時に出発、現地に5時半ごろに到着しました。

すでに数台の車があり、三脚を立てて場所取りしている方も数名いてびっくり!

朝のお天気が今一つなのと、紅葉もまだ早かったようで期待していたほどの綺麗さではなかたのが残念。

201611042


201611041

その後、清里のほうへも行ってみましたが、やはりこちらも紅葉は早かったですね。
牧羊犬の本能?じっと羊君たちを見てましたね、りき。

201611043


201611044

清里高原の牧場にも寄ってみました。

平日の午前中ということもあり、私たち以外に一家族が遊具で遊んでいるだけでした。

明るくて広いところで久しぶりにりきを撮れて嬉しかったです!

201611045


201611046

2015年10月31日 (土)

秋の気配の中のお出かけ

今日はりきを連れて、子供たちが小さいころに行ったきり以来の昭和記念公園に、

主人とりきと一緒に行って来ました。

お天気は曇りで寒く感じられる日でしたが、お昼前にご飯を持って入園してから

3時間半ほど、ゆっくりと歩きながら秋の季節を感じました。

コスモスが見たくて行ったのですが、ピンクのコスモスは終わりに近いながらも

まだきれいに咲いていました。

Syowa2


Syowa1

 

広場の向こう側には黄色いコスモスが今が見時とばかりにきれいに咲いていました!

Syowa3


Syowa4

 

たくさんのワンコ達が飼い主さんと楽しそうに歩いている中、やはりシェルティちゃんたち、

いましたね~。

直接のお知り合いさんには会えませんでしたが、ほかのお友達とのつながりでりきのことを

知っているという方とお話しをすることができて、なんだか嬉しかったです。

 

Syowa5


Syowa6


公園から出て車に乗ると、りきもずっと歩いてお疲れですぐに寝てしまいました。

その間、星乃珈琲店に寄って、ティータイム。

マロンという響きに弱い私はマロンのスフレケーキを美味しくいただきました!

Syowa8


                                                        

明日から11月になります。

いよいよ来てしまうのか、というのが本当の気持ちです。

10月までは元気だったと思ってそらと過ごしていた、けれど昨年の11月の連休から

つらい日々が始まってしまいましたので。

またそらのことについては別の日にお話しをできればと思います。

 

そのことは別にして、11月は長女の大学の学祭があり、次女の進路に向けての面談も

ありますから、気持ちを前向きに心がけて過ごしていきたいと思います。

2015年6月14日 (日)

軽井沢へ

昨日、午前中はいつもと同じように過ごしていたのですが、主人が突然、

どこかに行こうと言い出して、お昼前に早々に支度をして、りきも連れて車に乗り込みました。

涼しいところがいいと軽井沢に行ったものの、暑かった・・・

まずはりきを遊ばせられる場所を探して、湯川ふるさと公園のドッグランへ。

りきは久しぶりのドッグラン、ちゃんと他のワンちゃんと遊べるかなと不安でしたが、

(そらがドッグランがダメだったので、ずっと行ってなかったので)

先客の柴犬3頭と黒ラブちゃんたちにご挨拶に行ったりして、ベンチに座っている若くて

きれいなお姉さんのところに行って、しばらく離れず撫でてもらったりしてました。

(同じベンチにおじさんも座っているのに、そちらにはちょっと行っただけ

りきって動物病院に行っても、どこに行っても若いお姉さんのそばに行くのですよ。

201506131_2


そのあと、イングリッシュセッター(?)の子が入ってきて、楽しそうに黒ラブちゃんと遊んで

いたかと思ったら、急に怒って攻撃し始めたので、オーナーさんが慌てて止めに入り、

お互いに気にしないでいたようですが、そのあと黒ラブちゃんはシュンとしちゃって、

オーナーさんから離れなくなっちゃってかわいそうでした。

 

私はなんとなく気になりつつ、りきと遊んでいたらその子がりきと遊ぼうと来て、

最初はなんとなく楽しく遊んでいたので大丈夫かと安心した途端、急にまた怒ってりきを

攻撃し始めて、上に覆いかぶさってしまったので、私が悲鳴のような声をだしてしまい、

また慌ててその子のオーナーさんが引き離して、りきは逃げることができました。

りきの口元から血がポトポトと垂れたので、ビックリしましたが、噛まれたのではなく、

歯が当たったのか、りきが自分の歯で歯茎を噛んだのか、歯茎から血がかなり出たものの、

すぐに止まったので、大事にならずに済みました。

その子のオーナーのご夫婦さんはとても恐縮して謝ってくれましたし、ケガに至ることもなかったので、

よかったのですが、しばらくリードに繋いでいたものの、また離して遊ばせてから

ドッグランを出ていきました。

う~ん、どうなんだろう、短い時間に2回もそんなことを自分のワンコがしたら、そこでまた

遊ばせようと思うかなぁと私は思ってしまいましたけど・・・

りきもそのあと、ほかのワンちゃんが来ても遊ばなくなってしまったので、ドッグランを

後にして、川のそばまで行きました。

201506132

(せっかく遊ぼうと来てくれたプードルちゃんにも距離をおくりき

 

そらは水が大好きだったけど、りきは怖いのか恐る恐る入ってました。

201506133_2


                                                        

ここは涼しくて川の流れる音もきれいでよかったです!

201506134

 

公園を後にして、星のやまで行き、遅いランチにお蕎麦をいただきました。

テラス席でりきにもお蕎麦をあげて、りきも満足?

Img_4366
                                                        

食後はしばらくこのあたりを歩いて、お店を見たりして楽しみました。

Riki

 

レベル2に引き上げられた浅間山、いつもと変わらない様子だったけど、

このままどうか静かにしていてね~と思いながら、帰路につきました。

おつかれのりきは私のところで寝てました。

Img_4381

 









2013年11月15日 (金)

紅葉ドライブ~河口湖

またずーっと更新しないでいたらもう冬になろうかという季節になってました

この間に結婚20周年を迎え、母の傘寿のお祝い、子供たちの体育祭、文化祭があり、

そして20年以上ぶりに中学の同窓会があったりと、なかなか濃い日々でした。

 

そう、同窓会、本当に久しぶりでワクワクドキドキの参加で皆どんなふうに変わったかと

不安と期待で行ったのですが、わりとみんな昔の面影を持ったまま年を重ねてました

一瞬、誰だっけ?と思う人もいたけれど、思い出すもので話しだすと、中学時代そのまま

だったりするんですね。

回りでも同窓会をするという人が多いので、子育てもひと段落し始めて、時間に余裕が

出てきたということもあるのでしょうか?

今回は女性の参加のほうが多かったことも、そう感じる要因ですか・・・

地元開催午後6時から始まり、2次会の日付が変わるまでみんなでワイワイと飲んではなしてました。

 

そら&りき、元気です

ただ先日、そらの足が心配なことがありました。

夕方のお散歩に行こうとしても、そらはぜんぜん立ちあがらず、それでもやっと立ち上がったものの、

右足を浮かせたまま床につこうとしないし、歩いても庇うような歩き方。

心配だったので様子を見るため、定期試験中の次女っ子とおする番してもらって、

とりあえずりきだけお散歩に行くことに。

帰って来てもやはり、右足を庇うような歩き方をするので、丁度いいタイミングで帰ってきた長女と

病院へ行ってレントゲンを撮ってもらうと、骨に異常はないけれど付け根に筋肉の緩みが

あるところを見ると、何かのときに足をひねってしまったのではないかとのこと。

自然治癒とのことで、しばらくお散歩も中止、でも4日間ぐらい様子を見て大丈夫となりました。

そらも8才ですから、以前平気だったことが、階段の上り下りなど、気をつけた方がいいのかなと

考えさせられました。

 

先週末、久しぶりにそら&りきを連れて、パパといっしょに河口湖まで紅葉を見に行って来ました。

本当の紅葉まではもう少しかなという状態でしたが、それでも秋らしさを感じることができました。

201311093

 

201311094

 

お天気は曇り、残念ながら富士山を見ることができませんでした。

201311097

 

ここは夜になるとライトアップされて、とてもきれいだとか・・・

201311095

 

そら&りきはこの通り、元気でっす!

201311092_2

 

おまけ~

次女っ子は学校の講座で華道(池坊流)を取っていまして、持ち帰ったお花を生けて、

玄関に飾ってくれます。お花のある空間があるというのはいいものですね。

201311091