フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お楽しみ情報HP&Blog

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お散歩タイム

2016年1月23日 (土)

りき、原宿デビュー?

今日のお散歩は代々木公園。

201601171_2



実は私、東京出身でありながら、代々木公園の中に入ったのは初めてかも。

車で通り過ぎるか、コンサートでNHKホールに行くときに横を歩くだけ。

入ってみると広いのですね~。

201601173_2

雪降り予報が外れ、寒いこともあり公園の中は人も少なめ。

カラスはたくさん、行水してましたけど。

201601172_2_2

大きなドッグランはワンちゃんとオーナーさんで賑わっていました。


寒いのにワンちゃんを楽しませてあげようと来るんですね。


りきは登録していないので(できないので)、入りませんでした。


その代わりに原宿デビューしてきましたよ。

私的にはあまり気が進まなかったんですけどね。

というのは、散歩はいつものコースを歩くのかと思いきや、家の外に出たら、

主人もりきも車の中で待っているではありませんか。

服装はいつものお散歩スタイル(2年落ちのユニクロのダウンジャケットだし)。

せっかく、りきを連れて歩くなら私だって、少しはおしゃれなオーナーぶりたい?

それと、やはり人が多いのでりきにぶつかられやしないかと・・・


表参道を歩き、人があまりに多いので246まで行ったところから裏道を歩いて、

竹下通りも歩いて代々木公園に戻ってきました。


竹下通りでは、りきの顔にたくさんお買い物袋を持った方の荷物が当たらないように、

ガードしながら歩いたので、疲れました~。

りきも疲れたと思いますよ。あんなに人が多いところを歩いたのは初めてだもの。

公園に戻って、みんなでお茶タイム、一息してから帰宅の途に着きました。

201601174_2


2016年1月17日 (日)

井の頭公園までお散歩!

今日のお散歩は井の頭公園。

残念なことに来年まで池は水抜き工事をしていて、周りは策で覆われていたので、

景観がなんとも寂しかったです。

201601171

201601174






ここはカップルがボートに乗ると別れるなんてジンクスがあるけど、本当なのでしょうか。

昔からデートスポットなのは変わらないようで、今日もカップルがたくさんいたし、

ワンコのお散歩の人もいたし、ファミリーもいて、ホッとする都会の中の公園です。

近隣に住む方には馴染みの公園、離れたところから来る方には動物園、植物園もある

楽しい公園ですね。

紙芝居、マジックショーなどやっていて、子供たちがその前に座って、夢中になって見ている姿は

とてもかわいらしい光景でした。

201601172

パパを見つめるりき

201601173

毎日の散歩コースの時は、ほとんど私を見ないでキョロキョロして歩くりき、

初めてのところは不安なのか、私の顔を見ながら歩くこともあるので、

そんなお顔が可愛いなぁと思います。

201601176


201601175

2016年1月16日 (土)

ほんの少し遠出の散歩

夕方の散歩は車で善福寺公園へ。

201601163

実家に戻ってくる前にに住んでいたところからわりと近かったので、子供が小さいころは

よく遊びに来ていて、幼かった子供たちの姿が思い出され、懐かしい思いに駆られました。

ボートに乗っているとき、主人の携帯がズボンのポケットから落ちたことも…、

まだ池の中に沈んでいるのだろうなぁ。

池に近づくと大きな鯉が寄ってきます。

りきも何だろうと覗き込んでいました。

201601162


201601161


201601165

201601164


帰りにとても有名なケーキ屋さんに初めて寄ってみたところ、私がいる間だけでも

常に10人近くのお客さんが並んでました。


全部違うケーキを買っていきましたが、どれも美味しいとみんな満足。

りきにもほんの少しだけ、あげましたよ。

201601166

2013年4月27日 (土)

予報外れたけど散歩満喫!

昨日、東京は夕方から急に空模様が変わり、お天気が荒れるtyphoon、との予報が出ていたので、

夕方散歩を早めにして2時半から4時まで、のんびりとお散歩しました。

平日の昼間は人もワンコも少なくて、静かな公園でした。

                                                        

川沿いの歩道も人が少なかったです。

201304261

                                                      

たくさん歩いて、二人とも喉が渇いたようでゴクゴクと(?)お水を飲んでいました!

201304262

                                                      

だ~れもいない広場、ついついボール遊びをしたくなりますが、ノーリードの看板が

大きく立っていますし、ずいぶんと歩いて少々お疲れ気味かと思い、このまま通り抜けました。

201304263

                                                      

夕方になっても夜になっても雨は降らず、予報は外れたけど、お陰で久しぶりに

良いお天気の中をゆっくりとお散歩を満喫しました。

                                                      

今日はお休みでお天気もよかったので、たくさんの人が公園でレジャーシートを引いて

子供たちを遊ばせて楽しむ家族連れ(我が家にもあんな頃があったなぁーと懐かしむ)、

広場でサッカーやキャッチボールをする人、中には50代と思われるカップル?が

バトミントンをしているのを見て、「やるじゃなーい」と穏やかな休日の公園のそれぞれの

景色を見ながら、楽しむことができたお散歩でした。                                                      

                                       

                                                      

午前中は次女っ子の学校の保護者会でした。

最初の全体会で校長先生と生活指導の先生のお話を拝聴しました。

先週の長女の全体会でも感じたことですが、学校のカラーは違えども、どちらの学校も生徒への

思いが強くあるなぁと感じることができました。

今日の生活指導の先生のきれいな日本語でのお話(国語の先生)は、中2、3年生の

難しい時期をどう接していくか、先生方も悩むことも多いそうで、生徒が校則違反をしたときや、

反抗的は態度をした時などは、毅然とした対応と柔軟に寄り添っていくという内容で、

それは心に響いておそらく他の保護者の方々も話しにひき込まれ、私は姿勢を正して

聞いてしまいました。

 クラスの保護者会後もお母様と中2の娘を持つ母親として、話しが盛り上がり、気がついたら、

最後の3人になっていたのでしたcoldsweats01

              

                                                      

2012年12月 8日 (土)

ゆっくりと散歩した日

金曜日のお昼前から、たまには暖かい日差しの中をお散歩しようと思い立って

そら&りきを連れてお散歩に行きましたrun

うちは夕方のお散歩のほうが長いのですが、いろいろと用をこなしていると、

あっという間に5時になり暗くなってしまうので、この日は朝夕のお散歩を一緒にして

ゆっくりと昼間にすることにしてみました。

 

秋の季節はいつのまにか通り過ぎて、もう冬の気配ですね。

201212071
                                                        

201212073


                                                        

なのに、この子たちは上のきれいな空や紅葉した木々よりも下の方に関心があるらしいsweat01

201212072

 

でも、そらは歩いているときはやっぱりママを見てるよ~heart04

201212074


                                                         

この笑顔を見ながら歩いていると、忙しくても家を出てきて良かったなぁ、楽しくなるなぁnote

201212075


ずっと歩いてたら小学生のときに校外見学できた古墳時代の住居を再現した

竪穴式住居まで来てしまいました。

201212076


                                                           

ゆっくりと歩いていたら時間はすでに1時間半も立っていました。

スニーカーの中の指が少し痛くなってきたので、帰ろうっと。

201212077

 

そらも歩き疲れ、ではなくて写真を取るたびに「待て」「座って」と言われるので

疲れて飽きてしまいました・・・

201212078


                                                        

では帰りましょう!

もうひと走りするんだけど・・・

「待て」と声かけて、私はひとりで先に歩きます。

2012120710

  そして離れた場所から「おいで~」と呼びます。

2012120711

 

2012120712_2


2012120713_2


                                                        

私だけを見て走って来るこの子たちを見る幸せ感に浸ったりして何回もしましたhappy01

 

家に戻って見たら、2時間ちょっと散歩していました。

そらはコタツに入った私の足の上でスヤスヤと寝てしまいました。

2012120714

 

可愛いから撫でてみたけど、目を覚ましませんでした。

2012120715

 

久しぶりにゆっくりと季節の移り変わりを感じるお散歩タイムでした!


2012年4月18日 (水)

葉桜の時期はゆっくり散歩!

週明け、風邪もだいぶ良くなり、いつまでもゴロゴロとしているわけにもいかず活動開始ですrock

月曜日の午前中は母の2年に一度の介護保険の更新認定調査がありました。

毎回、ケアマネさんやヘルパーさんから「今は審査が厳しいですよ、介護度を下げられる方が多くて・・・」

と脅かされて、調査を受けて結果が出るまではなんとなく落ち着かないんですよねdespair

介護保険の財政も厳しいのでしょうし、利用させてもらっているほうとしては有難いのですが、

11年前からどんどん利用できるサービスが限られてきています。母自身は体の状況が良くなって

いるわけではなく、悪くならないようにリハビリしたりしていても、筋力が落ちてきて状態は決して

良くないのに、介護調査のチェックは厳しくなっていて、もし介護度が下げられればサービスの

見直しをしなければならない。何んとも不安定な介護保険のサービスですthink

このままだと私たちの老後、この制度はなくなっているんじゃないかとさえ思ってしまいます。

ちょっと愚痴っぽくなりました・・・coldsweats02

                                                      

同日の午後、そらりきパパがいたのでワンズを狂犬病予防接種に連れて行きました。

相変わらず病院嫌いのそらりき、りきは診察台でずっと震えてていましたねーbleah

いっしょにフィラリアの検査もしてもらって、体に2度も針を刺されて散々な思いをしたそら&りき、

帰りの車の中では2匹が私の膝の上にのっかり、双方譲らないもんだから重い、重いsweat01

帰宅後すぐに次女を皮膚科へ連れて行き、帰宅したのは7時近くなりましたsweat01

                                                      

月曜日はバタバタと過ぎましたが、昨日は夕方に雷雨予報がでていたので昼間、お散歩へdash

桜は葉桜となりお花見する人もいない公園はいつもの静けさを取り戻していました。

この時期の公園も好きですね。

2012041711

                                                      

そら&りき、久しぶりのボール遊びで走る走るrunrun

201204174

                                                      

201204175

                                                      

運動後、いっぱいお水を飲んでこの笑顔ですhappy01

201204176

                                                      

そら&りきだけ運動じゃなくて、私も歩いて運動しないと行けません。

201204177

                                                      

八重桜はまだきれいに咲いています。

201204171

                                                      

201204172

                                                      

地面は桜の花びらで白のカーペットです。

201204179

                                                      

写真ではわかりにくいですが、桜の花びらがまってます。

2012041710

                                                      

たくさん遊んで歩いて、満足したかしら?201204171_2

                                                      

ちょうど玄関のところでそらりきの足洗いも終わるころ、雷が鳴り出してあっという間に暗くなり

雨が降り出しました。早めにお散歩に行って大正解でした。

帰宅後は夕飯のカレー作りです。そう、私がお出掛けする時の定番メニューのひとつです。

                                                      

夜は学生時代の友人3人で先日ブログに載せたイタリアンのお店へ!

イタリアンに詳しい友人二人も満足のお味で「美味しいねdelicious」を連発して、話は尽きずに

閉店まで居座っておりましたcoldsweats01

ささーっとお料理の写真を。

201204172_2

                                                      

201204173

                                                      

201204174_3

                                                      

 

201204175_2

                                                      

やっぱり美味しかったお料理に満足して、帰ってきました。

が、まだ美味しいものブログは続く・・・                

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2012年4月15日 (日)

週末は風邪でダウン!

この週末、久しぶりに風邪による不調で寝込んでいましたsleepy

水曜日あたりから鼻風邪っぽかったのですが、春に出がちなアレルギー性鼻炎かと

思っていたら、金曜日の夕方あたりから喉が痛み出して咳が出て急に悪化。

夕飯を作って出し終わったら、寝込みました。

土曜日も子供たちを送り出してから寝込みました・・・

今日は少し楽になりましたが、ほとんどゴロゴロしていたので、そらりきパパが昼食の用意を

してくれて、今日までの洗い物をほとんど長女がしてくれました。

具合の悪い時、寝ていられるのは有難いことですねconfident

                                                        

昨日の雨で桜はかなり散ってしまっているようですね。

先週の木曜日に撮った写真をアップできないままでいたので、今更ながらアップします!

水曜日の雨で散ってしまうかと思っていた桜、まだきれいに咲いていました。

201204122

                                                      

201204121

                                                      

そら&りきの写真を撮ろうとしているのに、相変わらず視線はあっちこっちsad

201204123

                                                      

201204124

                                                      

この写真、視線の先はやっぱりサークルへ・・・

201204125

                                                      

両ワンズをひとりでカメラ目線にするのは、難しいですねぇsweat01

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年8月10日 (水)

娘のお散歩バイト、無事終了です!

月曜日の夕方、長女のお散歩アルバイト最終日でした。

一足先に自転車でチャコ&アリちゃんを迎えに行った長女を後追いするように

そら&りきを連れていつものコースを歩きました。

6時過ぎの広場、誰もいません。遊ばせたい気持ちもありましたが、蒸し暑かったので

止めておきましたpaper

201108081

                                                      

りきは新しいアロハシャツを着ています!

そらの紺のアロハは以前から持っているもので、これに合うりきのアロハシャツを探しに

先日、とーっても久しぶりにPetit Heavenにお邪魔してきたんです。

そして見つけたのかこの赤のアロハシャツですscissors

201108083

                                                      

グリーンの中の白いお花が爽やかさを一層増してますshine

201108084

                                                      

のんびり写真なんかを撮りながら歩いていたら、チャコ&アリちゃんを連れた長女と

会いました、最初からとてもスムーズに歩いたとかhappy01

りきはアリちゃんの横を歩きたがり、ママっ子のアリちゃんが珍しくりきに

スピードを合わせていました。

201108085

                                                      

そらも珍しく間に入って歩いていました、相変わらずアリちゃんにワンワンと愛を

訴えていましたが・・・coldsweats01

201108086

                                                      

うるさい男子ワンズのことなど気にせず、チャコ&アリちゃん親子は歩きますbell

201108087

                                                      

6時半ごろ、いつものサークルに到着しましたが、誰もいません。

アリちゃんは「何かくれるの?」と長女に聞いています。

201108088

                                                       

お耳の回りをナデナデしてあげていたからか、アリちゃんが長女のそばを離れません

201108089

                                                       

誰も来ないし、空も暗くなってきたので雨が降る前に帰りましょー。

途中、長女のお友達のお母さんと会ったらシェルティ4頭連れていたので

  「どうしたの~?4頭も」と聞かれたので

「あれ、知らなかったっけ?家は今4頭飼っているんだよ」と言ったらすごい驚いてましたねー

ちゃんと経緯を説明して「へぇ~、いいね」と長女と話していました。

                                                      

その日の深夜、チャコ&アリちゃんnママさんが無事に帰られました。

チャコちゃんは淡々と、アリちゃんはいじけモードだったとか

3日間のアルバイト、大事なワンズには何事もなく、無事に終えることができました。

よかった、よかった。

娘にも良い経験をさせていただきました。ありがとうございましたconfident

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年8月 8日 (月)

久しぶりのボール遊びの後は爆睡です

週末、天気模様を見ながら夕方、そらりきパパと一緒にお散歩へ行きました。

6時頃に出たけど、お友達シェルティに会わず、他のワンちゃんともあまりすれ違わずでした。

広場には誰もいなかったので、ちょっとだけボール遊びをさせてもらうことにhappy01

201108061

                                                      

りきは相変わらず全力疾走でボールを取りに走りますが、やはり蒸し暑さですぐにバテ

そうだったので、短い時間だけにしました。

201108062

                                                      

そらは体力温存型なので、無駄に走ったりしないのですbleah

201108063

                                                      

「もう終わりにしよ~」と言うと「まだやれるよ」となかなか広場から出ようとしません。

それでも「行くんだよー」と言うと、渋々ながら傍に来ました

                                                      

いつも歩いている時は特にキョロキョロしているりきが珍しく私のほうを見ていました。

201108065

                                                      

帰宅してワンズも家族もご飯を食べ終わると、そらがとっても寝むそうでした。

20110806r1

りきは・・・・ すでにへそ点で爆睡中でしたcoldsweats02

20110806r2

                                                      

そらもママの椅子の後ろで眠ってましたsleepy

20110806r3

                                                      

ボール遊びしてパパといっしょにたくさん歩いたから、よく眠れるね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年8月 6日 (土)

長女の初アルバイトはお散歩!

夏休み中の長女、お散歩のアルバイトを頼まれましたconfident

チャコ&アリちゃんのママさんがお仕事で出張のため、夕方のお散歩を

長女にしてもらえないかという依頼をされまして、大事なお嬢様たちのお散歩を

うちの娘ができるのかと不安でしたが、うちの息子たち(そら&りき)よりは

ちゃんと歩くし、私も一緒に歩くから大丈夫かなということで引き受けることにしました。

                                                     

一昨日の初日、鍵を開けてお家の中に入るとお出迎えしてくれましたhappy01

が、お洋服チャコちゃんに着せていると、アリちゃんはテーブルの下に潜って出てきませんdespair

呼んでも出てこないので

 「じゃ、アリちゃん、チャコちゃんだけとお散歩に行っちゃうよ~」 と言うと、

玄関まで出てきましたscissors

では出発しましょ~dash

201108041

                                                       

チャコちゃんは変わりなく淡々と歩いていましたが、アリちゃんは後ろから自転車で

着いている私のほうばかり見ます。

いないほうが良さそうなので私はそら&りきを連れに行くことにしました。

201108042

                                                      

ゆっくりゆっくりと歩いていたチャコちゃんたちもサークルが近づくとスピードアップです

201108043

                                                      

サークルの中では長女にすっかり慣れた様子?

201108044

                                                      

チャコちゃんとりき、ママのいぬ間に仲良ししてます

201108047

                                                      

帰りも無事にお家までたどり着き、お風呂場でいい子に足を洗わせてくれましたよ。

そしてご飯タイム、この時がいちばん感情豊かにワンワンと鳴いて催促してましたsmile

201108049_2   

                                                      

お水も交換して、キッチンに入れないようにドアの確認をして、外のお花や野菜に

水やりをして長女のお仕事完了です。

長女も自分の家のワンちゃんじゃないせいか、やや緊張気味でしたが、

私のアドバイスを受けながら何とか無事に終えることができましたsweat01

お部屋の明かりを1個だけ点けて、「じゃぁ、帰るね」と声をかけると玄関まで

お見送りに来てくれたチャコ&アリちゃんでした。

2011080410                                             

                                                      

2日目の昨日はやっぱり最初、アリちゃんがちょっと気が進まない様子でしたが

それでも長女と一緒にちゃんと歩いていましたよ。

土日はパパさんが朝夕のお散歩できるということなので、また月曜日ねnote

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧