2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

家族

2019年3月25日 (月)

卒業

今日は長女の大学の卒業式でした。

Gra22jpg


4年前、同じ場所に入学式に来たのがつい最近のことのようなのに早いものです。
高3の春、この大学に行きたいから受験することにした、と宣言されて、
受験勉強などしてこなかったのに厳しいだろうと思ったけど、
入りたい一心で勉強して合格をもらったときは二人でひっくり返った後、抱き合って喜んだあの日。

式に向かう途中、おばあちゃんとおじいちゃんたちも式に参列させてあげてと
写真を渡したら、涙が出てきた、泣けて化粧が~と…

彼女の頑張りのお陰で、思いがけず保護者の特別な席で参列することができました。


式後に大学で特にお世話になった先生方にお礼の品と手紙を渡しに行くので、

一緒に行こうと言われ、ゼミの先生と少しお話する時間をいただき、

私に「おめでとうございます、お疲れ様でございました」と。

今日という日は親御さんにこそ向ける言葉なんだよと娘には話す先生。

先生は本当に勉強には厳しくて手を抜けなかったけど、たくさんのことを相談し親身になってくださり、

心から尊敬しているようです。

もう一人の先生とはフランス語で話していたので、まったくわからなかったけど、少し日本語で私とも会話してくださいました。

娘の将来への思いを真剣に聞き、協力を惜しまずに時間を作ってくださったすべての先生方に感謝です。
そしてそのような先生方から、娘は本当に頑張っていたと、これからもきっと頑張るに違いないので、

ご両親は心配でしょうけど、信じてくださいと言ってくださり有難い気持ちでいっぱいです。

素晴らしい先生方とお友達との出会いで娘は充実した大学生活を過ごせたと思います。

Gra33

各学科別の学位授与式と謝恩会に参加する娘と別れて帰路へ。

Img_6516

 

長くお留守番をしていたりきと夕方、咲き始めた桜の花を眺めながら、

大学卒業はそれほど感じるものはないだろうと思っていたけど、卒業式に副代表に選んでいただき、

前列に座る娘の姿を見て、親ばかですが娘の頑張りに喜びと誇り、少しの寂しさを感じたのでした。

今後の長女の道がどうなるか、それは誰にもわかりませんが、向き合うものがある、やりたいことがある、

その気持ちの強さで進んでもらいましょう!
長文で失礼しました(^-^;

 

 

2019年2月14日 (木)

バレンタインデ―は家族がスイーツを食べる日?

Happy Valentine’s Day💕

 

夫にはハート♥️のチョコケーキ

ここ数年は夫のリクエストで同じケーキ屋さんでバレンタインの時だけ出るケーキです。

 

Img_5943

 

 

私と娘達にはりんごのチーズケーキとチョコケーキ
スィーツ作り苦手なので買いました。

Img_5944

 

 

夫にチョコを上げる日なのに、毎年私も娘の分も買ってきて食べてます。

なぜ?まぁ家族で美味しいもの食べる日ということでよいですかね…

 

りきは毎年、イチゴ🍓です。
バレンタインじゃなくてもあげてるけど・・・

テーブルの下から迫ってくる、プレッシャーが…

Img_5947

 

Img_5949

 

 

2019年2月 2日 (土)

家族と久しぶりに外食~

昨日はアジアカップ決勝戦、日本vsカタールの試合の応援、残念ながら準優勝でしたが頑張りました!

テニスは昨日今日とデビスカップ、日本vs中国、相変わらずスポーツ観戦に熱が入る日々です。

ファイナルラウンドをかけた試合の途中で家族とのディナーの約束があり、最後まで見れず、でも日本勝ちました!

日本チーム、アウエーでいろいろとプレー以外でストレスたまる中、本当によく勝ち切った!!

11月にマドリードで開催される決勝トーナメントに出場します。

今日は家族と地元のお店で美味しいフレンチ料理をいただいてきました。

週末のせいか予約で満席でした。

リーズナブルで美味しく、娘たちもフレンチを楽しんで食べていました。

ここ最近の週末は娘たちは大学生らしく?、バイトや友達と外出で留守がち、

ほとんど夫と二人で昼も夜もご飯を食べていたので、家族そろっての食事は久しぶりで楽しかったです。

だんだん家族でご飯を食べる時間も少なくなっていくのですね。

自分の親たちも同じ思いをしたことを今の自分が感じているということですね。

楽しく時に言い合いもあるのは、大事な時間ということですね。

201902024_2

201902021

201902022


201902023



2019年1月 9日 (水)

長女のお誕生日

22才のお誕生日、おめでとう!

4年前、高校を卒業して、親の手から少しづつ離れていくのが大学生活なのかなと

思いながらあっという間に時間が過ぎました。

楽しそうに過ごす娘を見ているのは本当に嬉しいことです。

これから1年は新しいことに挑む年になるのでしょうか。

すべてのことを糧にして未来へと繋がりますように!

頑固なところがあるけど優しい子です。

Img_5727

今年のプレゼントは欲しいと言っていた赤いバッグです。

201901121

2018年4月 4日 (水)

始まりの春です!

気が付けば1年3か月、ブログ更新してなかった。

FBのほうが中心になってしまっていました。

この春、厳しい受験期を終えて次女が大学生になりました。

長女の時とまた受験システムも状況も変わっていて、

文部省の定員抑制の煽りをうけて、大学は定員を守ろうとしているだけで合否に関係ないと

いう意見もありますが、それでも2年前より合格者が半分になれば、厳しいに決まってます。

志願者数も倍増していて、辛い結果だった子も多数います。

そんな状況で最後までハラハラしっぱなしの受験でしたが、なんとか第一志望の大学に

合格することができて、先日入学式も晴れやかに終えてひと段落です、親としては。

W1_2





2週間前まで制服着ていた娘が私のスーツを着て入学式へ。

少しだけ大人びて見えます。

W2_3


高校の同級生、同じ学部に進学、これからもよろしくお願いします。

みんなキラキラしてます。

子供たちは日々充実した時間を過ごしているのは喜ばしい限りですが、義理の両親と

私の母の高齢による衰えは加速しています。

母は次女の受験が終わるのと入れ替わるように、圧迫骨折から一人で歩くことができなくなり、

ほぼ介助が必要になりました。介護生活17年目もまた過渡期に来たようです。

りきは元気です。来月で11才になるので、顔回りは白っぽくなってきましたが、

それでも可愛さは健在です(*^。^*)

また近いうちにアップします。

2016年12月26日 (月)

クリスマス・ディナー

昨晩は表参道ヒルズのイタリアンで家族とクリスマスディナー。

 

Img_6965

 


この時期の表参道のイルミネーションを見に来る人たちのこと、すっかり忘れていて大渋滞!

Img_9551

 


でも綺麗でしたよ。


7時半ごろはみなさん、食事タイムなのか、かなり人が少なくなってました。

Img_9542


長女と表参道ヒルズのツリーの前で!
(主人と次女は辞退します、と写らず^_^;)

Img_9538

 

 

 

 

 

2016年1月 9日 (土)

長女 10代最後の誕生日と新年会

今日は長女の19才の誕生日!

10代最後の一年、本人にとってはかなり様々な思いがあるようです。

10代と20才では、確かに周りからの見られ方も変わりますからね。

今日は母への年始の挨拶に、長男、次男家族が来てくれて、久しぶりに全員集合して、

賑やかな食卓になりました。

(お正月、兄達はお店を開けていること、私たちが帰省することから、少しずれての新年会になります)

そしてケーキも3つという贅沢な誕生日。

一つは兄たちから、一つは私たち親から、そしてもう一つは主人が食べたくて買ったトップスの

チョコレートケーキ。

プレゼントはお出かけ用のバッグを主人と二人で選んだものをあげたら、とても喜んでくれました。

良かったね、パパが奮発してくれたおかげです。


娘には甘いからね。

Img_6017

2015年3月 7日 (土)

卒業~笑顔と涙~

今日は生憎のお天気、雨模様でしたが春はもう近くまで来ていますね。

お散歩コースの梅の花も綺麗に咲いていました。





201503062



りきも元気に毎日、歩いています。こんな普通のことがとても嬉しいと感じます。

201503063



201503064

長女が6年間通った中高学校を卒業しました。

朝5時半に起きて6時半に家を出る、そんな生活もこの日で最後となりました。

式が始まった時、入学式のときのことが思い出されて早くも涙腺が・・・

 

6年前の入学式のとき、在校生のきちんとした態度と式の厳粛な中にも新入生を迎え入れる

暖かさを感じましたが、卒業式も同じでした。

惜しみながらも、暖かく送り出そうという気持ちが感じられました。

9時から2時間半近くの式もあっという間で、終わりの時間が来てしまったという思いでした。

涙声で送辞を語る後輩、やっぱり途中から泣きながら答辞を語る卒業生、ここは私も涙がこぼれました。

そして仰げば尊しの歌声も心に響きます。

長女の学校は仰げば尊しを除いては、すべて学校歌です。

行事や学寮に行ったときに歌った数曲の学校歌も歌い納め、聞くのも最後です。

学燈の灯を点火して、卒業生一人ひとりがキャンドルを持って退場していきます。

在校生が歌いながら送り出してくれるのですが、泣きながら歌ってくれる中、

卒業生はキャンドルの火が消えないように歩くことに集中しているので、

その表情がちょっと面白くて可愛くて…

式の間も後輩たちのほうが泣いていたような気がします。

部活のつながりもありますが、この学校は中一から高3まで毎年、班を作り、校内の掃除や

イベントを共にするので、下級生を可愛がり、上級生を慕う、そんな関係からもより深いものがあります。

 

卒業式の朝の黒板はクラスメートが描いた絵

2015031_2



式後の黒板には下級生からの送る言葉が書いていありました。

2015032

 

式後の講堂の外では幼稚園生からのお歌のプレゼント、

年間通じて幼稚園にも数回行っては、一緒に遊んだりしていますし、卒業式前日も

幼稚園生とお茶会をしたようです。

そんな可愛い子たちからのプレゼントに卒業生もにこやかに温かいまなざしを向けている姿は大人びてみました。

しばらくフリーの記念撮影会、お友達や先生とみんなたくさん写真を撮っている中、

私も娘とお友達とお世話になった先生を見つけてはお礼を言い、写真を撮り・・・

そんな時間も過ぎ去り、生徒たちは先生方との会食会へ。

 

 

母たちもまっすぐ帰るはずもなく、前もって予約してくださっていたフレンチレストランで

母たちだけのお疲れ様会?

この母グループは中学1年生で同じクラスになったときから、ずっとお付き合いが続いている6人。

みなさん、この学校で子供たちが過ごせて成長できて本当に良かったと喜んでいました。

何事もなかったわけではないけれど、先生からお電話をいただいたこともあったけど、

それでもいつも暖かい対応をしてくださり、よき友人に囲まれて、長女は素晴らしい学校生活を

過ごすことができたと確信しています。

長女も自分の子供もこの学校に入れようかな、なんて言ってました。

 

この1年はそらとの別れ、自分の目的のために決めた大学受験生活とはいえ挫折しそうになったり、

不安、プレッシャーを抱え、でもそこでも先生方の厳しい言葉、励ましの言葉、友達と励まし合い、

応援の言葉に本当に支えられて乗り越えられたと思います。

そして私も長女の学校生活を通して、たくさんの楽しみ、時に長女への対応に悩み迷いもあり、

さまざまな思いと体験をしたことで、成長できたように思います。

本当にありがとうございました、という思いでいっぱいです。 

 

名残惜しいけれど、時間が流れて行きます。

ママ友たちとは、落ち着いた4月にまた会いましょう!と約束してお別れしました。

さぁ、来週は次女の卒業式があります。春は忙しいですね。

2012年4月 8日 (日)

祝!入学 ・ 桜が咲きました

サクラ咲きましたね!

まだ満開ではありませんが、この週末でかなり咲きました。

桜が咲くと明るい気持ちになります。

私ごとではありますが娘たちも高校生・中学生となり新生活をスタートさせています

写真を撮られることを嫌がるお年頃の娘たちですが、うまく説得して桜の木の下で

写真を撮ることに成功

新しい制服を着た娘たちが大人っぽく思えます

20120406071

20120406072

                                                      

次女の入学式の帰り、そらりきパパ、次女、私の3人で「たいめいけん」に行ってランチしました。

実は私、東京出身でありながら「たいめいけん」に行ったのは、2月の次女の入学手続きを

した帰りが初めてだったんです

ということで、今回は2回目。前回は1階でお食事しましたが、今回は到着したときは

すでに行列ができていたので、待つことなく入れる2階でお食事しました。

                                                      

そら&りきパパが食べたのは   「洋風小皿ランチ」

20120406079_2

                                                     

次女が食べたのは「ビーフシチューのオムライス」

201204060710 

                                                      

そして私がいただいたのは、「オリーブ牛ステーキと彩り野菜のオムライス」

201204060711

                                                      

美味しくて大満足!また食べに行きたいけど、いつ行けるかな?

                                                      

翌日、娘たちを学校へ送り出したあと、私は主婦検診へ

前日の夜8時から絶食状態(オーバーな)となり、1年に1回のバリウムを飲んできました。

これは慣れないもんですね

体重も身長、視力、聴力も昨年と変わらずでしたが(ということは全然痩せていない)、

他のデータはどうかな

                                                    

午後、そらりきパパとお散歩へ。 寒い中、お花見で盛り上がるグループ多数。

20120406076

                                                      

広場にはあっちこっちの商店街がお店を出して大盛況でした。

20120406077

                                                      

いつものお散歩コースがすご~い人です!                                                       

20120406078

                                                      

                                                    

人ごみを離れて歩いて、途中でパチっと撮影しました!

20120406074_2                

やっぱりそら&りきだけの写真のほうが・・・ 

20120406075_2

                                                      

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2012年4月 4日 (水)

祝!高校進学お祝い会

今日は朝から良いお天気

昨日の午後から予報通り、大雨と強風がすごかったですね。

子供たちは春休み中で在宅、そらりきパパも自宅勤務となり、母だけがデイサービスへ

どこにも行かずに家で子供たちの卒業式の写真、お友達に配る分をひたすら印刷作業です

いやぁ、二人合わせると結構な枚数でした。

そら&りきも夕方のお散歩に行けず、パワーを持て余して部屋の中でガウガウと遊んでいました。

そして疲れるとりきはネムネムモードへ

201004031

                                                      

そらは長女にナデナデしてもらって気持ちよさそうにしていました。

201004032

                                                      

                                                      

4月1日、長女のお友達と高校進学お祝い会をしました

中高一貫校のせいか節目を感じられないんじゃないかと、以前から母たちの間では、

何かやってあげたいよね、と話をしていました。

うちは次女が受験を終えての入学ということもあり、どちらかというと次女にお祝いが…

そんなこともあり少しでも思い出に残ることをしてあげたいと思い、幹事的な役目を

請け合うこととしました。

他のお母様方からの提案もいただき、ボーリング&お食事のパックを東京ドームホテルで

開催しました。

ボーリングのほうは低レベルな戦いで、私も10年ぶりにしたのですが、自分のスコアの悪さに

結構ショックを受けたりして・・・

やはり昔とはパワーも違うようです。

201204011

                                                      

ボーリングの後はドームホテルに移動して「リラッサ」にてブッフェ・ディナー

今時期は「チャイニーズ&イタリアンフェア」、親子ともども美味しくたくさんいただきました。

入学して最初のお友達、今はクラスがバラバラですが母たちが親しくしているので、

このメンバー、でも楽しそうに盛り上がっていました。

  「高校進学、おめでとうー!」

201204012

                                                      

ディナーのあとは外で記念撮影、母も兄弟たちもいっしょに!

残念ながら今回は春休み中のそれぞれ予定ある中での開催で、母子全員参加と

いうわけにはいきませんでしたが、また機会があれば集まりたいですね!

201204013

                                                      

長女は明日から高校生になります!

中学生とは違って、将来のことも考え始めることになるでしょうけど(今はすっかり春休みモードでのんびり)、

楽しく充実した学校生活を送ってほしいものです。  がんばれ 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村