2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

家の中で!

2011年12月 7日 (水)

真夜中のそら&りき

今年はあまり冬ーって感じがしないし、年明けまであと3週間と3日なんて

信じられない!という気がするのは私だけでしょうか?

そろそろ年賀状のことを考えたり(いつも帰省のギリギリに出すけどcoldsweats02)、

大々的に大掃除はしませんが、それでも換気扇の掃除やお風呂場の掃除を

念入りにやらないと!と予定を立てたり、忘年会にいったりという時期なのに、

今年はまったくそんな気持ちになりませんsweat02

これは次女の受験が控えているから、ということだけが理由でもないような気がします。

確かに2月の受験が終わるまでは、私も夜の外出は控えようという気持ちはありますよthink

                                                        

でも先日、冬なんだなぁと思う光景を夜中に見ました。

夜更かししていた私が寝室に行くと、私のお布団に先客がいました。

お布団に入るのが申し訳ないぐらいに、思いっきり真ん中に寝ているりき!

                                                      

2011113

                                                      

半目を開けていますが、よく寝てるんですよsleepy

2011114

                                                      

そして、そらはお布団の足元のほうにいつも寝ていますsleepy

2011115

                                                      

よく寝てますheart02

2011116

                                                      

りきが自分から布団をかぶって寝るわけがないので、家族の誰かがやったんですよ。

たぶん次女っ子だと思いますが・・・

写真を撮った後、「ちょっとスミマセンけどsweat01、どいてくれます?」と布団に入ろうとしたら、

りきは「ウワァンangry」と不機嫌に起き上がり、また私の横で寝ました。

そらはそのまま足元で寝ていましたけど・・・

                                                      

今日は今話題沸騰中の「家政婦のミタ」ですね、私もハマってます!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年7月16日 (土)

寝ている間に撮られまして・・・

ぜんぜん涼しくなるときがない東京ですsad

早くも夏バテ気味かなぁという疲れている情けない私ですdespair

今日は久しぶりに家にいられます、だからか気が抜けてしまったのでしょうか。

一昨日は午前中、学校の説明会に行ったら偶然にも義姉(同じく6年生の母)と会えたのに、

お互い忙しくお茶cafeを一緒にササッと飲み、義姉は忙しいお店に戻り、私は一度家に戻って

夕飯の下ごしらえをしてから、夕方長女の学校へ三者面談に行きましたdash

                                                      

長女の担任の先生は優しい女性の先生で、前年度の男性の先生と違って厳しいことも

おっしゃらず、夏休みの過ごし方の話をすると「まぁ~、それは素晴らしいshine」とか、

「あらぁ~、すごいですねーup」とちょっとこちらが気恥しくなるくらいのリアクションをしてくださるsweat01

担任の先生大好き長女、「あんなにオーバーに驚かなくても・・・」とちょっと戸惑うcoldsweats01

最後には夏休み明けの期末テスト、頑張るようにと激励することはさすがに忘れませんでしたがpunch

                                                      

そして翌日もお昼に長女の学校の講堂で「進学講演会」なるものがあったので聞きに行きました。

今の大学受験の状況のお話でしたが、勉強方法は学校のお勉強の基本、基礎をしっかりとしておく、

という先日次女の模試の付き添いでの待ち時間に聞いた某大手塾の人も同じことを言っていたなぁ、

要するに日頃のお勉強をしっかりと予習、復習する習慣づけをする者こそが行きたい中学、大学に

行ける可能性が高く、勉強の応用にも対応できるということですねsign03

まぁこれが我が子供たちができたら、私の心配ごとも減るんでしょうけど・・・coldsweats02

                                                     

ということで、毎週末、ほぼ毎日出たり入ったりしていた私は昨日の夜、次女の塾のお迎えから

帰ってきたところで、エンジンが切れて、ワンズのお散歩に行くこともできず、

後片付けもそこそこにして早寝しましたsleepy    

今日で長女は学校は終わり、明日から夏休みですが次女はまだ1週間あるし、

そのまま夏期講習続投なので母はパワーを充電してこの夏を乗り切らないとですrock

                                                      

さて話題は1週間前に遡り、それこそパワーを充電するために女子会に出かけましたnotes

(疲れているなら家にいなさい、という声も聞こえつつ・・・)

久しぶりの表参道です、カフェで待ち合わせしてから表参道ヒルズで女子3人でお買いものnote

私はストールとキャミソールを購入、2枚で5000円というよいお買いもの、

ヒルズができたときは高そうなお店ばかりで欲しいものもなかったから、それ以来入ろうとも

しなかったけど、お店も変わっていてリーズナブルなお店もあり楽しかったです。

まぁセールということもありましたが・・・bleah

20117091   

                                                      

賑わった場所から少し離れて、骨董通りに素敵なお店restaurantをエリちゃんが見つけて

予約しておいてくれました。

美味しいワインをいただきながら、美味しいお料理、楽しい会話、こんな時間が

リフレッシュさせて元気にしてくれるんです。

20117092

                                                         

最初に1枚撮って、あとはまた撮ることをすっかり忘れてましたsweat01

帰宅してから、すぐにシャワーを浴びて翌日、次女の模試の付き添いで7時半には家を

出なくてはならないので、2時ごろまで洗濯やら片づけやらして眠りの世界へsleepy

                                                      

だから疲れてたんです!という言い訳ではありませんが、やっぱり言い訳ですねsmile

お昼を食べてデパートにちょっと寄って帰宅、この日も暑くてヘトヘトに・・・

で、ちょっとゴロっとなったらお昼寝をしてしまった私、誰が撮ったのかカメラにこんな画像が

入っていてビックリwobbly(たぶん次女っ子だな)

                                                        

お見苦しい写真ではありますが、私に寄り添うように寝ているそら&りきの可愛さheart04でご勘弁を 

201107101

                                                       

201107103

                                                      

201107104  

                                                       

当の私はまったく気付かず熟睡でしたbleah

                                                      

しばらく学校回りも夏休みでお休みなので、電車に乗って出かけることもなく、

少しゆっくりしたいなぁと思っている私です。そら&りきとも一緒にいられるしnote

あ、夏休みはお昼ごはんの用意があるんだったsign01

世の中の皆さま、子育て中の母はみーんな忙しいのですよ、がんばりましょうrock 

                                                      

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                                              

                                                                                                                                   

2011年5月 8日 (日)

散歩のあとのそら&りき

今日は夏日でしたねーsun

朝からハリキッテたくさんお洗濯をしたものの、これからたたみ作業ですcoldsweats01

久しぶりにデジイチ持って、長女とお散歩に行こうかと思っていたのですが、

私がお買いものに行っている間にすでに出てしまった後でした、残念despair

私の買い物中に少女時代のコンサートのチケットの抽選結果が携帯にメールで来ました。

見事に落選ですdown

「ママはくじ運がいいから絶対に当たるはずsign01」と勝手に思い込んでいた長女にメール転送。

お散歩から帰ってきた長女、「お散歩に出る前に見て、テンション下がったよdown」と。

まぁこればかりはどう言われてもどうしようもないことなので・・・。

                                                        

そんなことより、お散歩から帰ってくるとそら&りきは2階にいる私のところまで

すごい勢いで走って来て、まとわりついてきます。

まぁ嬉しいんですけど、1時間半前ぐらいまで一緒にいたのに、久しぶりのご対面のような

オーバーなリアクションにちょっと笑えますhappy02

久しぶりにいいお天気の中をお散歩して気持ちよかったのか、よく眠っていましたsleepy

                                                      

そらはパソコンする私の足元で・・・

2011051

                                                      

2011052

                                                      

りきは部屋を出たところで私のスリッパを枕にして・・・

2011053

                                                      

2011054

                                                      

しばらくして、先に起きたりきが・・・

2011055

                                                      

りきのガン見視線を感じたのか、そらが・・・

2011056

                                                      

またまたしばらくして、私の机の下からりきが何やら偵察中・・・

2011057

                                                      

前進して見ているその先は・・・

2011058

                                                      

おもちゃ箱からお気に入りのおもちゃを探すそらが・・・

2011059

                                                      

この後、そらが持ってきたおもちゃをりきが取りangry、そらはまた自分でおもちゃを持ってきて

並んでカジカジしてましたheart04

20110510

                                                        

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

ナデナデ、気持ちいです!

ゴールデン・ウィークも終わりましたね。我が家は1日も遠出もせず東京に籠っておりましたdespair

あ、でも今日お休みを取っている方はまだ日曜日まで続いているんですね。

我が家は今日から子供たちも学校が始まり、いつもの生活と思いきやまた明日休み・・・

この連休中、そら&りきのお散歩は長女が主に担当していました。

そのせいかお散歩の時間が近付いた時に、長女が立ち上がったりすると、そらりきはソワソワしていましたdash

長女が小学生高学年のころは塾であまりいなかったし、中学に上がったら朝早くから部活が終わって

帰ってくれば7時なので、お散歩に連れていく機会が少なくてどちらかというと次女のほうに

懐いていた感がありました。

でもここにきて次女がいないことが多くなり、挽回するかのようにお散歩していたら、

やっぱりワンは正直で長女に寄っていくことが多くなった気がします。

そんな長女とそらのコミュニケーションの様子の一部を・・・

201105021

                                                      

201105022

                                                      

201105023

                                                      

201105024

                                                      

嬉しそうなそらの顔、見ていると暖かい気持ちになりますheart01

                                                      

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年5月 3日 (火)

オハシで食べているのは何?

連休もあと2日で終わりです!

次女は毎日、塾通いでお勉強を頑張っています。

小学生で遊びたい時期なのに可哀そうだなぁと思っているのですが、本人がこの連休に

講習を受けたいという強い希望で、やる気を削ぐのもと思い通わせていますが・・・despair

長女は課題、宿題がたくさんあるものの進んでいるのか・・・coldsweats02

私は干渉されるのもするのも嫌なので、ある程度までは本人の自己管理に任せているのです。

が、あまりにのんびりしていると「大丈夫なの?」と声をかけてしまうことも。

                                                        

今日は午後から雨が降ってきてしまいました。

お休みの日は長女にお散歩に連れて行ってもらうことが多いのですが、今日は行けず残念think

学校の宿題の本を読みつつ長女が持っているものは?

201105031

                                                       

それは長女の大好物の「ポテトチップス のり塩」

手が汚れないようにオハシで食べるんだって。「この方法はパパが考えたんだよ」って。

そんな大きな声で言えるほどの方法ってものでもsweat01

201105032

                                                      

ひたすら見続け目で訴えたそらですが・・・

201105033

                                                      

りきはといえば・・・

201105034

                                                      

明日はお天気よくなって、お散歩に行きたいね!

                                                      

ポチッとしていただけると嬉しいですhappy01

  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村                                            

2011年3月10日 (木)

お天気がいい!

ここ数日、また寒い日が戻ってきましたねー

でも今日は快晴ですsun

201003101

                                                      

窓から外を見るとあまりに気持ちよさそうで、昼間の暖かいときに

やらなきゃいけないことを忘れてお散歩に行こうかと思ったら・・・

201003102

                                                        

りきはこたつ布団の上でネムネムsleepy

でも、そらは・・・

201003103_3

                                                      

じゃ、ママは昨日残ったサラダとパンをお昼ご飯にするから、そのあとに

食後のお散歩に付き合ってもらおうかなnote

                                                      

ポチッとしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年2月23日 (水)

紫イモのサンドイッチがほしい~

ある日の午後、買い物を終えてのんびりと過ごしていたひと時chick

普段、家にいるとあまりじっとしていない私ですが、最近の腰痛のお陰で

かなりゆっくりとしている時間が多くなりました。

私がこたつに入ると、そらとりきも傍らでスヤスヤと寝ていますheart04

                                                       

201102191

                                                       

が、次女が大好物の紫イモのサンドイッチを持ってきて食べ始めると・・・

201102192

                                                      

私の横からサッと離れて次女のもとへdash

ママへの愛情より食べ物への執着心、まぁこんなもんでしょうーsad

                                                     

ポチットしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011年1月17日 (月)

寝坊してずるいよ、りき!

1月に入ってから冬らしい寒い日が増えてきました。

子どもたちも先週から学校が始まり、長女は6時半に家を出るので、

私は5時半過ぎには起きてお弁当を作るのですが・・・寒くて眠くて辛い!

私が起きるとそらもいっしょに1階の部屋まで降りてきますhappy02

で、りきはというとかなり後から降りてきます。

この日はいつまでも降りてこないので、上に見に行くとこんな光景がwobbly

201101r2_2 

                                                     

私の毛布に包まれて暖かそうにスヤスヤと寝ていますsleepy

ずるいなぁ~、りき

まぁ、そらりきパパがやってあげたんだろうけどねhappy01

                                                      

201101r1

                                                     

これじゃ、起きてこれないね!

                                                     

ポチッとしていただけると、嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年11月 3日 (水)

夜、ママはモテテ・・・

最近の急な寒さのせいか、ワンズも布団の上で寝ています。

普段、そらは次女の足元で寝ていることが多く、りきはママの腕枕で寝ています。

以前はひとりで寝るのが好きな子だったのにね~

一昨日の夜、そらが珍しく部屋に入って来てフラフラ、

私のそばに来て布団の中に入ってきた、「お、久しぶりに一緒に寝る?」と喜ぶ私。

別の場所で寝ていたりきがやっぱり来ました。

でも先客がいるので入れません、諦めたかと思いきやまた布団の中に入ろうとします。

いつもならりきが近くに来ると、そらはサッとその場所を去るのにこの日は動きません。

ということで、3回ほどトライしたりきは、私の枕の横で寝始めたのでした。

                                                      

このときばかりはボーイズに申し訳ない気持ちになりました。

「罪なママを許してね」ってところでしょうかbleah

                                                     

そして翌日の二人の痛い視線が・・・

2010101

                                                      

どちらも選べません、ママの横は早い者勝ちでお願いします。

昼間はそれぞれの寝心地の良い場所で寝ています。

2010102

                                                      

2010103

                                                      

そしてこの日の夜は、なんと浮気者を発見sign02

次女の布団の中で寝るワンがいます。

20101031s

                                                      

ポチッとお願いしますnote

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2010年10月29日 (金)

秋超えの冬、風邪引いた

ここ数日の寒さ、秋を通り越して真冬が来てしまった感じですね。

寒くて着るものt-shirtが追い付いていきません。久しぶりに風邪をひいたようです。

昼間、区役所、警察署(悪いことはしておりませんsweat01、母のための「駐車禁止除外

指定車の許可証」の更新ですよ~)に行き、この辺りからかなり頭痛と鼻水と悪寒が。

前回も聞いたのですが、説明をする義務がある婦人警官の方は長々と説明してくださる、

が、この時ばかりは「あー、わかりました、お願いですから早く帰らせてください」と

何度思ったことか・・・coldsweats02

それから買い物に行ったものの、夕飯のメニューが浮かばず、これは今日はちゃんと

料理できないと判断した私は、袋詰めのおでんを買って、あとは醤油漬けしたいくらが

あるから、それとおひたしにしようと、あとはお昼御飯を食べていないことに気づいて

調理パンを2個買って帰りましたdash

が、家に着くと具合悪さがピークになり、パンも食べずに寝に入りました

目が覚めたときは、夕方の6時半にもなっていて札幌出張から戻っていたそらりきパパ、

長女も学校から帰宅、結局夕飯はそらりきパパが卵とじうどんとおでんの用意を

してくれて、いただきましたdelicious

                                                      

今は生姜入りゆず茶を飲みながら、書いております。

そら&りきは私が寝ている間、私を挟んで寝ていたようで、ワンとワンに挟まれて

サンドイッチの具となり熟睡していた私です。

                                                      

今日は写真を全く撮っていないので、昨日のそら&りきの様子を!

昨日の夜、パソコンに向かっている私の後ろでそらがなにやら一心にカミカミしている。

201010282223000

                                                      

201010282223001

                                                        

本当にチーズのオモチャが好きだね~。

そうやってママを見つめていると、危ないよ!

201010282225001

                                                        

ほら、りきに取られたよ! で、りきはママのところに持ってくる

201010282229000_2 

                                                      

そらがおサルさんを持ってきたら、またりきが・・・despair

201010282230000

                                                       

そらから奪った物をもってきてくれてもねぇsad

201010282231000

                                                     

そらはというと・・・   マットに八つ当たり?ブンブンと振り回して遊んでいましたcoldsweats01

201010282232000

                                                      

明日は雨rain、お散歩に行けるかなぁ・・・ ママも風邪を治さないとね。

                                                     

ポチッとお願いしますnotes

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村