フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

そら&りき

2020年2月29日 (土)

りきの足は回復!

コロナウィルスに感染する前にみなさん、コロナに気持ちがやられてしまってるようです。


一昨日、ドラッグストアに買い物に行った時はたくさんあったトイレットペーパー、

今日、通ったら品切れの紙が貼ってありました。

早く落ち着いて欲しいものですが、見えないウィルスとの戦いは怖さもありますね。


りきは足もすっかり治り、元気に歩いてます。

昼間の散歩でも楽しそうに歩いてます。

Img_2634

 

Img_2617

Img_2616

 

負担がかかる前足、背中もレントゲン撮れば骨がすこし詰まっていて、元気でもシニア、

何かできることはないかと考えていたら、以前から皆さんが良いと

愛犬に着せているBenefabのコンフォートシャツ、

りきも購入してBenefabデビューです!


ちょうど良いタイミングで入荷があり、注文するとすぐに送ってくれました。

合わせてフロントスリーブも購入。

Img_2640

 


今日は日中はそれをつけていましたが、りきは特に違和感なくいつも通りに歩いていました。

そんな話を夕方の散歩でアリちゃんママと話していたら、帰宅してすぐにアリちゃんのために

シャツを購入したと連絡来ました。


みんな、少しでも長く元気に歩いていられますように!

2020年2月16日 (日)

りきが元気でいられるために!

日々、りきと穏やかに過ごしていますが、りきも春を過ぎたら13歳。

 

Img_2193


この1年半ぐらいから後ろ足が震えることが多くなり、関節サプリなどを飲ませていても、

それほど変わらないので、ブリーダーさんに相談に行きました。

まずは血液検査と甲状腺ホルモン検査を受けてと勧められました。

その結果、肝臓の数値が昨年秋の定期検診からかなり上がっていると先生からの電話を受け、

すぐにエコーを撮ってもらうも、肝臓はキレイ、胆嚢はもともとの胆泥はあるけど、

悪くなっている気配はなし。


昨年末に歯石とりで麻酔かけているので、またすぐにCTを撮るために麻酔をかけるのは避けたいという

私の申し出に、では1ヶ月後にまた血液検査をしましょうということになっていました。


そして今週、その再検査をした結果は、肝臓の数値は下がっているとのことで、一安心。


なにかの要因で一時的に上がることがあるとか。


とりあえず肝臓の数値は春の定期検診まで経過を見るいうことになりました。

 

しかし甲状腺ホルモンの数値が基準値より少し低かったのです。


先生にホルモン剤を飲ませても良いのでは?と言われたものの、私にホルモン剤の知識がなかったので、

保留にしてもらい、翌日、ブリーダーさんにデータを持って相談にのってもらいにいくと、

すぐに飲ませた方が今後のためにも良いとの回答をくださり、私もネットなどで調べても、

このまま何もしないままは良くないとわかり、ホルモン剤を飲ませることにしました。

 

Img_2194

 

 

りきは元気ですが、歩くペースが遅くなるときもあったり、後ろ足が震えたりと、

それはシニアなりの衰えなのかと思っていました。


それもあるのかもしれませんが、甲状腺も影響してたのかな?わかりません。

 

そしてレベンタというホルモン剤を投与するのですが、これ結構なお値段なのです。

先生はネットでもっと安く買えるみたいだから、そっちで買ってもいいよ、

経過確認と管理は僕がやるから大丈夫、と言ってくださり、ネットで早速調べたけど、

どこも売り切れ、入荷未定…

💦
夫に結局、病院で高いのを買うことになりそう〜と一応言っときました。


「まぁ仕方ないだろ、飲ませないないわけにいかないのだから」と割とこの状況をすんなり受け入れたようです。

今まで大きな病気をすることなく、医療費をすごく使ったわけでもない親孝行な子でしたが、

シニアになればそれなりにケアしていかなければ。

 

りきにはずっと穏やかに過ごして欲しいから、本人の負担にならない程度に

やれることやっていきたいと思います。

 

少しでも長くゆっくりと一緒にお散歩したいね、りき。

 

Img_2169

2020年2月11日 (火)

病院終わって開放感

今日は朝から、良いお天気。

朝一にりきの病院に行きました。

実は1月の血液検査で肝臓の数値が急に上がり、その連絡を受けてすぐにエコー検査。

エコーで見る限り、肝臓はきれいな状態、胆嚢はもともとある胆泥は特に悪くなっている様子もない。

肝臓の数値は何かの要因で上がることもあるということで、また3週間後に再検査することになっていました。

そして今日、その再検査に行ったところ、数値は戻っていました。

は~、一安心。

甲状腺ホルモン検査では数値が基準値より少し低めだったので、予防を兼ねてホルモン剤を飲むことも

考えてもいいかもと先生に言われたけど、自分なりに調べたりブリーダーさんに聞いてみることにして、

保留にしました。

りきは5月で13才、数値に出てくることも今後もあるのでしょう。

でも今は元気なので、ナーバスになりがちな私を少し落ち着いた気持ちで見守り、

今後のことも判断していきたいと思っています。

病院が無事に終わって、このまま帰るのももったいないということで、光が丘公園まで散歩に行くことに。

 

Img_2294Img_2323


 

Img_2298_20200214020701

 

お天気良くてたくさんの家族が楽しそうに遊んでいた、ジョギングする方もたくさん。

ワンコのお散歩する方もたくさんで、りきも久しぶりに多くのワンちゃんとご挨拶。

 

Img_2307_20200214020701Img_2300

 

1時間強、元気に歩いてくれて私も嬉しかった。

お昼ご飯を食べて、買い物して家に戻るとまだ2時、

早くから行動すると時間が有効に使えますね。

 

光が丘公園で歩いたので疲れていて、夕方の散歩は行かないかなと思っていたら、

りきは4時半にちゃんと起きてきて、行こうよ~とドアの近くで待ってました。

アリちゃんとのお散歩デートが楽しみだからなぁ、

 

Img_2332Img_2331


16才になるアリちゃん、昨年の10月にお母さん犬のチャコちゃんが亡くなってから

しばらくは元気なくて、食欲も無くなり、ママっ子なのにママのこと目で追わなくて、

大丈夫なんだろうかと本当に心配していましたが、最近は食欲も戻り元気復活です。

良かった、アリちゃん!

 

2019年12月23日 (月)

2回目の歯石取りしました

今日、りきは病院で歯石取りしてもらいました。

 

Img_1592_r


4年半前にキレイにしてもらったのに、またすることになってしまったのは、

私の歯の管理が悪いからですね。


今までも数本抜けてしまっていたのですが、今回でまた数本抜くことになってしまいました。


前歯の上と下の歯、ほぼ無くなってしまった💦


ごめんなさい、りき

 

歯石賀着きやすくて、歯も強い方ではないようなので気を付けないといけませんね。

 


12才半、麻酔は心配だったけど今は特に健康上の問題もないので、やるなら今かなと思い、

キレイにしてもらったので、これからはもっとしっかりとキレイな状態を

維持できるように頑張ります。

Img_1588_r

迎えに言ったと時に、受付のカウンターの中をウロウロする子を見て、

あ、シェルティだ!可愛い💕って思ったらりきでした😅


普通通りで一安心。


朝抜きでかわいそうだったから、家に戻って、いつもより多めの馬肉を入れてご飯にしました。

2019年12月 5日 (木)

散歩して写真撮るのが楽しいけれど

お天気の良い日の散歩はやはりウキウキして楽しいです。

Img_2298_20200125153001

Img_2283_20200125153001

今年は秋晴れ、初冬の晴れが少ないような気がしています。

私は散歩してその日の空や風景、もちろんりきを撮るのが楽しいのですが、

りきは相変わらず写真を撮られるのが嫌いです。

りきが正面を向く写真はとても貴重なんですよ。

Img_2280_20200125153001

Img_2282_20200125153001

Img_2305_20200125153001

Img_2306_20200125153001

Img_2291_20200125153001

Img_2307_20200125153001

ということで、今日は写真をたくさんアップします。

2019年11月20日 (水)

そらがいなくなって5年が過ぎました

今日はそらの命日、あれから5年が過ぎました。

Img_0988-modifi_r


今でもそらのことを思うと、会いたい気持ちで胸がキュンとなって苦しくなることがあるけど、

今はりきが12才になっても元気でそばにいてくれることが、心から嬉しく思います。


きっとそらはりきのことを守ってくれていると思います。

 

Img_0402_r

20131231_123428_canon-eos-60d

 

20121206_163053_dmctz7


そらがいなくなって、この秋の季節、2年ぐらいは公園を歩くと辛かったけど、今は平気です。


今日もりきと風が強い中、日差しの中をお散歩しましたよ。

Img_2070_r

Img_2065_r

Img_2056_r

Img_2077_r

 

2019年10月23日 (水)

半年に一度の健診へ

昨日、半年に1回のりきの健診に行きました。


結果としては特に大きな問題は無しでホッとしました。


レントゲンから戻って、その後のエコーをやけにじっくりと先生が診るので、


「え、なに?何かありますか?」と何度も聞くわたし💦


悪いものは何もないけど、高齢現象はあるらしい。


あと以前からある胆泥は今後もエコーでチェックし続けます。

 

 

健診が終わり、安心して笑顔のりき

Img_0414_r

 

 

それでも診察室のドアが開くと焦ります

Img_0416_r

 

 

早く外に出たいと思っているりきなのです。

Img_0415_r

 

呼吸器系疾患の疑いのある4ヶ月の猫ちゃんを連れた若い外国の女性、

茨城から朝早く出て来たとのこと。


日本語は少し話せるようだけど、たまたま待合室で会った60代のご婦人と旦那様が外国の方のご夫婦と

英語で会話弾んでらして、ご夫婦の猫ちゃんの診察は終わったのに、


奥様が4ヶ月の猫ちゃんのために、一緒に診察室に入って、通訳してあげてました。


先生、助かりましたーと感謝してましたね。


猫ちゃんは日曜日まで預けることになり、空のキャリーバッグ持って寂しそうに帰りました。


そこで私はずっと会話を聞いていて、話す内容はなんとなくわかるけど、会話に入れるほど

 

話せないので、やはりもっと英語を勉強したいと思った次第です😓

 

りきのこと、可愛いベイビードッグと言ってくれたので、12歳よと答えたら、

若くて綺麗な子ね、と褒めてくれました.。

 

病院から出た後、お散歩タイムは元気にスタスタ歩いていました。

 

Img_0422_r

 

Img_0421_r

2019年5月20日 (月)

12才のお誕生日、おめでとう!

今日はりきの12才のお誕生日です!

Img_7911

元気にお誕生日を迎えてくれて本当にありがとう。

5月初旬に受けた定期健診の結果、エコー、レントゲン、血液検査など

大きな問題もないとのことでまずは一安心です。

(2年前ぐらいから腰のヘルニア傾向がみられて、そこは老化によるものもあり、

 今後、少しづつ影響が出るかもしれないと言われたけど、その時は良いように対処します)

 

公園仲間の大好きなプリンスの初子ちゃんで見た時から、この子って思ったんです。

子供たちも小さくて、母の介護もあり、可愛いそらもいるし、これ以上お世話するものが

増えることを心配して反対していた夫を写メを何枚も毎日送って、承諾せざる得ない状況に持っていき、

りきを迎えることに成功しました。

ずっとりきは我が家の末っ子としてちびっ子扱いですが、私たち家族にとっては大きな存在です。

これからもずっと一緒に楽しく穏やかに過ごしていきましょうね。

Img_7907

2019年1月18日 (金)

不安な気持ちで病院へ

りきは11歳半、今年の5月で12才になります。

元気に過ごしていますが、シニアなりにやはり以前とは違うところも出てきたり、
心配なことも少しはあります。

年明けに背中の少し横にできものを発見して、今までもイボができることがあり深く気に留めていなかったのですが、

水曜日の夜に見ると大きくなったような気がして嫌な不安感が襲いました。

もしかしたら肥満細胞腫じゃないだろうか…

いつもの獣医さんは木曜日お休みなので、金曜日まで不安な気持ちで過ごしていました。
午前中、とりあえず洗濯を済ませて病院へ。

予想してより空いていて先生が待合室まで出てきて、どうしたの?っと。

これ、大きくなっててどうなんでしょうと言う私の言葉のあとすぐに、

「これイボだね」と。

それでも不安そうな私に一応検査する、年末に風邪ひいた時の炎症反応数値が高かったので、
それも血液検査するということになりました。

  結果は…

先生の言う通り、イボでした。炎症反応数値も正常値に戻っていて心配ないね!と

言ってもらえて、足取り軽く病院を出て、お天気も良かったので公園まで足を延ばしお散歩タイム。

本当にホッとしました。
良くないことは昨年で終わったはずと思っていただけに、本当にホッとしました。

りき、良かったね!!!

何回撮っても目が開いてるように見えない💦










5ミリぐらいの大きさでした、イボでよかった!

2016年12月17日 (土)

りきへのクリスマスプレゼント

お昼ご飯、主人が行ってみたいうどん屋さんがあるということで、車で行きました。

武蔵野うどんでコシがあり、テレビにも取り上げられたとのことで、美味しかったです。

広島産牡蠣のフライ、大きかったです(これは主人が食べましたよ)

 

12171

 

 

りきに早めのクリスマスプレゼント?

そのお店から駐車場に戻る途中にベットグッズ屋さんがあり、立ち寄ってみたところ、

大きなマットがたくさんあって、その中でもお値段がいいながらも作りがしっかりとしたものを発見。

ちょっと高いよねー、と私。今のがヘタったらだな、と主人。


お店を出ようかとした途端、店員さんに「これ買います!」

思わず、「え、買うのー?りき、いいな」

 

帰宅後、さっそくりきのところへ。

12172

 

12174


留守番していた娘達もなぜか羨ましがる^_^;


そして撮影会、でした。

より以前の記事一覧